ランドセル選び 失敗談

  • 小学生
  • 匿名
  • SH02A
  • 10/09/19 13:45:45

いくつかランドセルトピを見ているのですが 結局どれがいいのかわかりません。
なので、先輩ママさんたちの中にランドセル選びで失敗だったなぁ~と思うことを教えて欲しいです。

例えば
高い革のランドセルにしたけど重い、とか
選んだ色により子供の服装を考えてしまうとか。

何年か使わないとわからない良さ、悪さ、参考までに聞かせてくださいm(__)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/11/02 17:59:18

    体の小さい子、細い子は、シッカリ背中にフィットするようなランドセル(高め?)が良いそうです。
    とランドセルを買う時に聞きました。
    もう、6年前の事なので詳しくは覚えてませんが、娘のは(天使の羽)2万5千円前後だったと思います。
    特に丁寧に扱ってる訳ではありませんが、擦れ等は多少ありますが、潰れずキレイです。

    近所の方が1万円のランドセルでしたが、6年生(男の子)になってすぐに肩の部分が壊れたと。
    ランドセル自体も潰れてました。

    娘の同級生(細身で150cm以上)の子は、肩のベルトの調整穴が足りない限界だー、と頑張ってランドセル使ってますが。

    子供の学校は高学年になると、壊れたり体が大きくなったりで、リュックを使用する人が増えます。
    壊れてなくても、お洒落なコは学校には壊れた事にしてリュックだったり。

    • 0
    • 10/10/31 19:31:15

    >>20
    今の時期ならイオンに売ってると思うよ。

    うちも2年続けて使ってる。
    毎年買い換えてるけど…

    • 0
    • 10/10/31 19:27:14

    透明のカバーって普通に売ってるのかな?私自身と妹が本皮の重いランドセルだったんだけど、6年生の頃にはひび割れてた気がする…

    • 2
    • 19
    • ジャポニカ学習院
    • 10/10/31 17:13:24

    >>16うちも高い天使の羽ロイヤル。二年だけど一年のときから汚して汚い(涙) 値段は関係ないと思う。
    カラーは派手な色なんて居ないだろうなと思って、初めての小学生で分からなかったので私が無難な色を押しきって選んじゃったんだけど、実際黄色、水色、明るいピンクなど様々いたので、本人の好きなカラーにさせてあげればよかったなと後悔。

    • 0
    • 18
    • &#x{11:F991};Disney&#x{11:F991};
    • 10/10/31 16:53:07

    >>7
    ほんと?
    うちも1年でラブピだけど、新品みたいにキレイだよ。私の父母が買ってくれたし大事に使ってる。

    • 0
    • 10/10/31 12:12:06

    あげます

    • 1
    • 16
    • ひろみち
    • P01B
    • 10/09/27 19:29:31

    天使のはねロイヤルを買ったけど、うちは男の子だし六年生まではきっと使わないからもっとランク下ので充分だと思った。

    • 0
    • 10/09/27 19:23:45

    >>14ん 成長してもフィットするように作られてるよ。
    そうゆう変化に対応できるランドセルって増えてる。
    A4のファイルに対応してないランドセルもあんまりないと思う…
    色で選ぶなら今はどこまいろんな色出てるし、結局親が連れて行くお店次第な気がするけど…

    • 1
    • 14
    • 松本
    • N906imyu
    • 10/09/27 19:09:12

    身体にフィットも大切だけど六年間同じ体格の子はいないよ。
    クリアファイル対応もそんなに大事かなあ?うちの学校ではあまりクリアファイル使わないからからかもしれないけど。
    やっぱり子供が気に入ったランドセルが一番だと思うな(^-^)ポケモンでもマイメロでも子が気に入ればきっと大切に使うよ。自分が選んだものだから大切に使うようにさせる!

    あ、うちはポケモンはやめてって言ったけどね。

    • 0
    • 10/09/21 11:50:22

    >>12
    A4の短辺は21センチ。これには今時のランドセルは対応してるのでは?

    A4のクリアファイルは短辺が22センチ。
    ランドセルの内寸が22センチ以上ないと無理。すべてが22センチ以上ではないため、クリアファイルをストンと入れたければ注意が必要。

    うちのは21.5センチで、クリアファイルは少し曲げないと入らない。学校では使わないから困ってないけどね。入った方が気持ちいいよね。

    • 1
    • 10/09/21 00:37:31

    >>11
    ありがとうございます。
    どのランドセルもはいるんですね(^^;)
    あと、重さよりもフィット感!
    他の方のレスにもありましたね。
    なるほど。やっぱり一通り背負ってみなくてはわかりませんね。
    種類がいっぱいありすぎて選ぶのも大変そうです(>_<)
    私の頃は大半の子が幼稚園から送られたランドセルだったのに。
    でも選ぶの楽しみです♪

    • 0
    • 10/09/20 07:52:32

    何年か前に、文書の規定サイズがA4に統一されたから、学校からの御便りがA4サイズに成ってるんじゃないっけ?
    家の子が通う学校はクリアファイルは使って無いです。
    普通の穴開けて綴じるファイル使ってます
    A4サイズのクリアファイルならどのランドセルにも入るかと…。

    あのCMだって、わざとぐちゃぐちゃにしてる感じですし。

    後、ランドセルは重量より子供の身体に有った物が一番良いですよ。家は色々背負わせて決めましたが、息子、娘共にモデルロイヤルが身体に合ったらしく、コレが軽くて良い!って言いました。
    実際は背負わせた中で一番重かったんですけど…。

    • 0
    • 10/09/19 23:38:21

    そろそろランドセル選び。
    参考にさせていただきます!
    イオンに見に行こうと思ってるけど、CMで言ってるように今の小学校はA4(だっけ?)の大きいファイルを使うんですか?
    CMだとイオンのはそれが入るし軽い!みたいな。

    • 0
    • 10/09/19 22:53:33

    >>8

    水色は女の子カラーだもんね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • N905i
    • 10/09/19 22:27:58

    息子ではないけど、近所の高学年の男の子が水色のランドセル背負ってるのには違和感がある。

    • 0
    • 10/09/19 21:37:26

    女の子だけど、ワンパのブルーにすればよかった。一年生なのにラブピが潰れてる。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • W51S
    • 10/09/19 18:36:24

    マリンブルー

    光沢の有るカーマインとかは
    数年経つと貧乏臭く成る

    • 0
    • 10/09/19 17:33:00

    そうそう。
    いくら軽くても体に添わないのは重く感じる。まぁそのへんも含めて値段と軽く感じる度合いは比例してると思うけど。

    あと、なで肩の子は背負うベルトの形に気をつけてあげた方がいいと思う。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • SH3D
    • 10/09/19 15:51:18

    >>1軽さは関係ないと思うよ。
    親の見栄じゃなくて高いのはそれなりの良さがあるよ。
    背中側のクッションがだいぶ違う。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • N906imyu
    • 10/09/19 15:38:53

    実際にランドセルの重さなんて大した差じゃないよ。教科書を入れたら分からないくらい。
    ただ体形にフィットするかしないかで、子供も楽だったり、疲れたりする。
    ただニトリは安いし素材がポリウレタンだし、あれだけは作りも値段相応に見えたよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • SH3D
    • 10/09/19 14:43:07

    ランドセルの重さ=体感の重さじゃないって気づいた。
    兄に軽いクラリーノの安いランドセルを買ったんだけど、弟のランドセル探しで土屋の革のランドセル見に行ったんだけど背負った時に土屋のほうが楽だったみたい…
    背中に当たる感覚とか、もっと考えてあげるべきでした。
    長男ごめんよ。

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • SH06A3
    • 10/09/19 14:02:14

    結局は軽くって丈夫が一番。親の見栄とかより、背負う子を考える。色もランドセルだから気にしない。うちは男の子だから、透明のカバーはしてる。六年保証の買えば問題なし。

    後は細かい部分だけど背負う時に楽なのや。防犯ブザーのつけられる場所など。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ