&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3629件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/01 16:23:22

    3年目のクリスマスローズから新芽?新株?がでてきてた。あと2株からもでてきてほしいなぁ。

    ミモザの花が咲いたので花瓶に生けたら部屋が春になった。

    • 0
    • 24/02/23 01:03:32

    絵文字が使えるようになって、絵文字が消えてる

    • 2
    • 24/01/31 08:00:34

    >>3626
    ありがとうございました

    11月くらいまで花が咲いていたので、剪定時期をのがしたまま放置気味でした
    春が近づいたら短くしようと思います

    買ったときの3倍くらいなの高さになったので、ベランダが狭いので広がらないようにしたいです

    • 0
    • 3626
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 17:10:32

    >>3623
    ハイビスカスの剪定は花が終わった秋頃だと思うけど
    間延びした部分を切り詰める
    これからやりたいのなら、寒さが終わるまではそのままで
    春先に先のほうだけ少し切り詰めたらいいかも
    そうしないと寒さでどんどんやられてしまう
    強剪定したら花芽つかないよ
    肥料を4月から与えたら夏には花が咲くと思う

    • 0
    • 24/01/28 13:44:25

    >>3624
    わかる(笑)。うちはもうローズマリーが木になっちゃってて、隣に植えたオレガノがヒョロヒョロになってる。でも枯れないからオレガノもすごいなと思ってる。

    • 1
    • 24/01/28 13:28:53

    前タイムを植えたんだけどローズマリーに侵略されて消えてしまった

    • 0
    • 24/01/28 13:27:05

    ハイビスカス、いつ剪定するか迷います

    そろそろかな?
    皆さんもう短く切りましたか?

    • 0
    • 24/01/26 20:40:56

    age

    • 0
    • 23/12/09 20:30:40

    >>3618
    シクラメンは、夏になったら葉が無くなっちゃうけど、多年草だから秋にはまた葉が出てきますよ。なのでお気に入りを買っては?

    • 1
    • 3620
    • 二次会だけでいい
    • 23/12/09 19:00:02

    今年チューリップ植えてなくて後悔したから植えたから花壇がさみしくなった。この冬は我慢。

    • 0
    • 3619
    • リングボーイが歩かない
    • 23/12/09 18:41:49

    >>3618
    YouTubeで検索してみてはいかがですか?
    夏越しされている方もいるし、管理方法も解説してくれています。

    • 0
    • 3618
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/12/08 21:29:48

    花ってどれくらいの期間で枯れるものなんですか?
    ポットの草花でもかなりの期間咲き続けますか?
    鉢植えのシクラメンとかだとどれくらいですか?
    期間が長いのなら少し高いのを買おうかと思ってます

    • 0
    • 3617
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 12:08:03

    ビオラ植えてキレイだけど花がら摘みがめんどくさいなぁ。花がら摘みが少ないのってなんでしょうか?

    • 0
    • 23/11/22 20:23:10

    ナメクジ大量発生の原因のペチュニア抜きました。せっかく冬越しできるさくらさくら買ったのに残念。

    • 0
    • 23/11/15 09:15:10

    >>3603 多肉は霜がおりなければ大丈夫だと思うけど、塊根は室内に入れた方が安心じゃない?
    うちは静岡だけど、夜間は10度切る事もあるしもう室内管理に切り替えたよ。
    簡易ビニールハウス、うちも使ってたけど閉めっぱなしだと蒸れちゃうから開け閉めしないとダメだし意外と面倒だよね。
    塊根の種類がわからないけど、パキポ系だと蒸れが怖いかなー。

    • 0
    • 23/11/14 23:26:55

    バタフライピー植えたんだけど、花も咲いていい感じーって思ったら、豆発見!
    さや豆みたい。
    あれって、食べれるのかな?

    • 0
    • 23/11/14 23:23:42

    金魚草がまだ咲いてる。
    夏は40度近くなる地域なのに、真夏も元気。
    しかも、暑さに負けずにモフモフ増えてる。
    コメリの見切り品って丈夫だわ。

    • 0
    • 23/11/14 18:51:35

    パンジー買ってきた。白に縁が薄ピンクの控えめなやつ。かわいい。
    見て見ぬふりしてた花壇の落ち葉片付けたらスッキリした。

    • 1
    • 3611
    • ウェディングドレス
    • 23/11/09 21:57:13

    >>3609
    私も気になって昨日買ったよー。オーソドックスなピンクと薄ピンクのやつを寄せ植えように。
    あとカルーナブルガリスっていうやつがすごく綺麗な赤とオレンジでそれも買いました。これは単品で小さい鉢に植えてみたけど可愛かったです。

    • 1
    • 23/11/09 13:21:29

    素敵!ガーデニングが好きになりたい!!!

    • 2
    • 23/11/09 13:20:37

    カルーナって昨日花屋で見た時にはあまり好きではなかったけど、ネット画像で寄せ植えを見たら可愛い
    庭の石組みの間に植えたのもいい感じだし、寒さにも強くて紅葉すると書いてある
    買いに行ってこようかなー

    • 1
    • 23/11/09 12:46:17

    やっとビオラ買ってきた。春に植えた花が元気に咲いてるから申し訳なくて植え替え出来なかったよ。

    • 1
    • 23/11/07 19:52:43

    >>3600 ケントビューティはそろそろ終わりじゃない?
    ほじくり返さずに残しておけば枯れるけど、春にわさわさ伸びるよ
    残しておいてね

    • 0
    • 3606
    • エンゲージリング
    • 23/11/07 19:06:52

    花屋さんとかホームセンター行ってきたけど今年暖かいから花が成長し過ぎててイマイチなのが多いわ。
    ブラキカムのピンクと紫買ってきた。可愛い

    • 2
    • 23/11/07 19:03:12

    花屋に行くとついかわいい色や華やかな洋花に目がいくけど、この前買った野草が落ち着いてて癒しになる
    ベランダは地味だけど今度からは和風のものを買うようにしようかな

    • 3
    • 3604
    • キャンドルサービス
    • 23/11/07 18:56:18

    >>3602
    上のつるは切り取って顆粒の除草剤を根元にだけしっかり寄せてまくと効果が高いよ
    液なら原液を切り口に数回塗布する

    • 0
    • 23/11/06 11:46:43

    東京住み、今月末に入院予定。
    ベランダにラック置いて多肉や塊根植物等育ててるんだけど入院前にビニールカバー掛けるか考え中。
    温度計見ると夜間や朝方でもまだそれほど寒くないし昼間は夏日になったりするから迷ってる。
    退院するまでに急に寒くならないとも限らないし悩ましい。
    頼めば旦那がやってくれるだろうけどどうしたものか。
    ファスナーで前面が開くようになってるから掛けるだけ掛けておこうか。

    • 0
    • 3602
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 11:33:55

    ヘクソカズラをなんとかしたい!!
    抜けないし、ビヨビヨ伸びてくる。どうしたらいい?

    • 0
    • 3601
    • クローバーの蜂蜜
    • 23/11/06 11:30:58

    >>3600

    ねっ笑
    特別な肥料や手入れはいりませんて書いてあったやないかーい!ってなってる

    • 0
    • 3600
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/06 10:36:39

    >>3599
    同じー。わたしも枯らし名人、花を咲かせられない名人。
    わりとケントビューティー難易度低そうなのにダメかーって思ったよ笑

    • 0
    • 3599
    • クローバーの蜂蜜
    • 23/11/06 10:30:45

    オレガノケントビューティが可愛くて先月からぷらで育ててるけどやっと1つ花が咲いたくらいで全然だぁ~
    枯らし名人。このまま咲かずに冬に突入しそう

    • 1
    • 23/10/19 14:00:36

    セージを数本植えたらすごいことになってる
    1本で直径が1mくらいで高さも80センチはある
    さわるとぽりぽり折れちゃうからそのまんまだけど、これ冬は枯れちゃうのかな
    色とりどりだからきれいだけど他の花が植えれなくて困ってる

    • 0
    • 23/10/18 08:24:30

    庭や花壇に秋の花を植えたかったんだけど、他の植物や木の根がすごくて土が掘れない。
    これは気にせずざくざく掘っていい?
    やっぱり傷めるからダメ?

    • 0
    • 23/10/07 13:15:32

    >>3594
    セダム何かに食べられて跡形もなく無くなった。。私の計画では放っておいても勝手に増えていきグラウンドカバーになる予定だったのに

    • 0
    • 3595
    • ナイトウェディング
    • 23/10/07 12:25:07

    可愛くてクフェア買ってみた。

    • 0
    • 3594
    • リゾートウェディング
    • 23/10/07 12:21:30

    >>3593
    うちのセダムちゃん達は、冬場ちょっと色が変わりますが、負けるもんかー!と言わんばかりに春になると増殖してます。水分たっぷり含んでそうなのに凍らないってすごいですよね。
    雪が降った年も元気でしたよ。

    • 0
    • 3593
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/07 10:55:44

    秋のガーデニング到来だね
    ホームセンターのお花のコーナーに行くとワクワクする
    とりあえずチョコレートコスモスの苗を10本買ってきて花壇のあちこちに投下した
    コーナーの横にディスプレイしてあるんだけど石組みの間に多肉植物を植えこんだのは冬でも枯れないんですかね?
    お手入れ簡単だしかわいいからやってみたいなと思って

    • 1
    • 23/09/26 13:25:30

    >>3578
    うちのシマトネリコもうっかり枯らしてしまい、ばっさり坊主にして水やりした。枝の内側は緑だったからまだ生きてる。
    小さい葉っぱが生えてきたよ。

    • 0
    • 23/09/26 12:29:00

    >>3590
    私は土の状態見てカラカラなら朝夕あげてるよー

    • 0
    • 3590
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 10:11:13

    だいぶ真夏に比べて涼しくなってきたけど、真夏と同じ朝夕たっぷりの水のやり方でいいのか??

    • 0
    • 23/09/15 11:39:57

    葉が枯れてもうダメだとほったらかしにしてたグロキシニアの鉢植えを捨てようと思ったらから若葉が…、捨てるのやめて急いで水やりしたよ。
    強い、強いわグロキシニア!

    • 1
    • 23/08/16 00:37:59

    台風来たから花達は室内に台風落ち着いたからいそいそとベランダに出した。
    室内に取り込んでいたから、ゼラニウムの2鉢の葉の一部が枯れてしまっていた。
    取り敢えず花達にお水を撒いておいた。
    観葉植物とミニバラのグリーンアイスは元気だったわ。

    • 2
    • 23/08/13 07:57:14

    今日から明日まで台風来るというのに旦那の押しに負けて旅行。

    朝水やってきたけど植物達が気になる。

    セントポーリア外にだして置いたら良かったんだけど雨が降るかもしれないし風が吹いて飛ばされたらいけないから室内に置いてきた。

    グロキシアも室内にいて花は、咲かせていないけどこの暑さでも緑一杯元気モリモリだから安心なんだけどね。

    早く涼しくならないかなー

    • 0
    • 3586
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/12 12:06:47

    >>3568
    アサガオ咲きました
    赤紫色です
    ミニひまわりの蕾も大きくなってきました

    • 0
    • 23/08/06 10:56:35

    ユーカリを鉢植えで育ててますが、今高さは2.5メートルくらい。幹が細くて太くしたいので、テッペン切ったんだけど、また背が伸びてます。どうすれば背を止めて幹太くなりますか?

    • 0
    • 3584
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/06 10:43:19

    グロキシニアとセントポーリアを室内で育てて居ますが暑さでセントポーリアが枯れたりしていくなかグロキシニアは、花は咲かす体力まで回ってないみたいだけどとても元気です。

    今のところ室内での生育に成功してます。
    室内で育てられる花が見つかって嬉しいです

    まだ家に来て2ヶ月とすこしなんで、害虫や病気が気になるところです。

    • 0
    • 23/07/28 15:49:40

    >>3581
    うちは3つできてる
    なんでだろうね?これからじゃない?

    • 0
    • 3582
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/28 13:57:51

    一斗缶を手に入れた、使ってないみたいで。
    堆肥作りに活用中!

    • 0
    • 23/07/24 20:19:43

    スイカがやっとピンポン玉くらいになった。
    一つしかならなかったけど、そんなもの?

    • 1
    • 3580
    • ジューンブライド
    • 23/07/24 20:18:31

    今日は根が枯れて力尽きた植物の引っこ抜きをしました。
    ベランダの上木鉢を減らして庭の手入れをします。

    • 1
1件~50件 (全 3629件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ