子供が病気、仕事休みすぎて・・・

  • なんでも
  • PC
  • 05/03/19 11:16:44

3歳、2歳のママです。この2,3月は水疱瘡、下痢嘔吐、インフルエンザと立て続けに病気になり、しかも兄弟で時間差での発症で月の半分以上仕事休みました。
それでもクビにはならず、新年度から勤務時間変更して様子を見ようと上司が言ってくれました。職場の人は小さなお孫さんがいる方が多く、理解もありイヤミなどは言われません。本当に恵まれていると思います。
しかし、度重なる病気で「働くぞ!」という自信がなくなってしまいました。(実際仕事にも行きづらい、熱はないか・・・と朝が怖い)
もちろん旦那は1日も休んでくれることはなく、「仕事調整つけれない?」ときくと「母親が休むのが当たり前だろうが!」と切れられ、夫婦仲も最悪です。朝は早く、帰宅は夜中。通院も看病もすべて私。実母は近くにいるけど「病気が移るから」と寄り付かず・・・。
働いてなければこんな辛い思いしなくていいのに・・・と思う反面、保育所大好きな子供たちを辞めさせたくないし、幼稚園に行くのにもお金が必要。生活のためにも少しでもお金はほしい。と葛藤し続けています。
働くママさんはみんな通る道だと聞きますが、どうやって乗り越えられてきましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/03/21 18:38:47

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    私も独身で正社員のときはパートさんが休むと「また熱?」とか思ってました。(もちろん口には出しませんが)今のパート先は子育て終えた方が多いので助かります。休み明けは行きづらかったけど、今はみんなと普通に話せるようになり、ここでの意見も頭に入れ、頑張らなくっちゃ!というプラスの気持ちが出てきました。ここまでヘコんだのは久しぶりでした。今まで通り旦那はあてにせず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    • 28
    • 05/03/21 17:27:23

    主さん理解あるいい上司に恵まれてるじゃないっすかぁ!羨ましいよ。確かに病気が続くと毎朝「熱は?具合は?」って心配になるけど…。うちの店はあからさまにイヤ~な顔されるけど、それでもクビにはならないだけ全然いいと思うから「迷惑かけたから頑張らなきゃ!」って思うよ。

    • 19
    • 05/03/21 17:15:41

    独身時代って人最低…子持ちの人がどんな気持ちで働いてるかも分からないのに言い過ぎ&#x{11:F9AC};私も子供三人預けて仕事してたけど、職場の子育て経験者の人達は理解してくれてましたよ。普段は残業出来ないし、子供が病気の時は休まなきゃならない代わりに日曜祝日とかみんなが休みたい時に旦那に子供頼んで出社し穴埋めしてました。大事な仕事は任されないって言ってますが、私は最終的に店長任されましたよ!主さんも今が一番大変な時でしょうけど、今だけだと思って職場の人に甘えさせてもらってがんばって!!

    • 27
    • 05/03/21 15:56:21

    主さんは?

    • 5
    • 05/03/20 12:06:16

    主さんの返答レスを見ても、やっぱり甘え以外の何物でもないと思います。
    理解ある職場なら、大切にした方がいいのでは??
    行きづらい…等で辞めてしまうのは、今まで温かく接してくれた職場の方々にも余計に悪い気しませんか?!
    休んでばかりで申し訳ないと思うなら、その分しっかり頑張って下さい。

    • 15
    • 05/03/20 09:37:32

    ある人が言ってた言葉。「、子供に金を稼いでやってくる(必死になって働かなくても)のではなく、子供が稼げる力を与えてやれ」と。金があっても家庭内がまとまってなかったら、何にもならない。悩むくらいなら辞めて子供の傍にいた方が、お互いに最高だと思う。朝早く夜遅く帰宅する旦那に負担を求めるのはちょっと違う気がする。大変なのはわかるけど、そういう事も全て承知の上で働きに出たんじゃないの?辛口で悪いけど、金より子育て優先の私にはそうしか言えない。

    • 36
    • 05/03/20 09:13:56

    迷惑かけてるんだから頭さげて謝りにまわるのは当たり前です。私もそうですし。

    • 21
    • 05/03/20 07:58:26

    みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。すごく落ち込んでいたので救われた気がします。
    甘えなんですかね?すごく迷惑かけたからこそ仕事に行きづらいんです。ほとんど毎日職場の人全員に頭下げまくって「休んでしまってすみませんでした。ご迷惑おかけしました」って言い続けてるとなんか「私、何してんだろ・・・」って思ってしまうときもあります。ここまで病気が続くと予想してませんでしたので。もちろん仕事は一生懸命してます。
    イヤなら辞めれば?っていうのももちろん考えに入ってます。その狭間で葛藤している状態です。時間が経てば気持ち切りかえられると思いますが、今かなり落ち込んでいるのでこのレスを見て「自分だけじゃない!」って励まされてる自分もいます。

    • 41
    • 14
    • 働いて1年たちます。
    • KDDI-HI32
    • 05/03/20 07:50:59

    私も2歳の子どもがいてしかも私が妊娠7ヶ月。子どもの病気以外にも自分の検診や、切迫流産、今は切迫早産でかなり休ませてもらってます。迷惑かけすぎて、休んだあとの出勤は気が重くて職場の方に泣きながら謝ったこともあります。そんな時、先輩がこういってくれました。「こういうことは誰でも経験してきたこと。周り回ってくることなんだから、気にしないで休んで。きっとあなたが自分が先輩の立場になった時に、後輩に同じことをしてあげたらいい。だからやめたらだめだよ。」私も、理解のある職場にほんとに感謝しています。

    • 57
    • 13
    • 独身時代
    • SH900i
    • 05/03/20 07:48:06

    主さんみたいな人が職場に居たけど、はっきり言って元から余り期待していないから大丈夫ですよ。
    重要な仕事は任せられないし、何かにつけて子供・子供で残業も全くしない。
    休まれた時、口では一応心配してる的な言葉をかけますが、どうせならこのままずっと…って雰囲気です。
    まぁ本気で仕事している訳じゃないだろうから、別にそんな気持ちでも良いんじゃないですか?

    • 43
    • 12
    • 私も働くママ
    • PC
    • 05/03/20 07:23:07

    ですが、何度も子どもが入院(3ヶ月続けて1週間)したことがあります。
    それでもクビにはならず逆に心配してもらっていたので、退院後仕事に行くときは「みんなに迷惑かけたからがんばるぞ」という気持ちでしたが・・。
    うちも旦那は休んでくれません。
    定期的に通院もありますが仕事に出勤前に病院に子どもを連れて行き、それから保育園→私は仕事です。

    少し主さんは甘えている気がします。
    本当に働かなければいけない状態であればそんな事言ってられないと思います。

    • 18
    • 05/03/19 23:59:21

    気持ちめっちゃ分かります(T_T)
    私も二才と一才のシンママで、インフルと風邪に時間差でかかり仕事休みまくりでした。最近ようやく元気になってきました(∋_∈)ほんとに朝が怖くて…
    いい職場で良かったですね★

    • 24
    • 05/03/19 23:23:29

    主さん甘えてないよ!私はまだ働いてないのであまり言う資格もありませんが ご自身のためにも頑張ってほしいです
    職場にも恵まれたようですが きっとそれ以上に普段のあなたの一生懸命な姿を見ていただいてるからだと思いますよ
    よかったですね

    • 27
    • 9
    • は?
    • KDDI-KC33
    • 05/03/19 22:26:52

    主は恵まれた環境にいるくせに甘えすぎ!

    • 13
    • 8
    • KDDI-TS24
    • 05/03/19 22:03:55

    私も子供が小さかった頃は、しょっちゅう仕事休んでました。休んだ次の日は本当に行きづらかったです。旦那は仕事は絶対休んでくれません。主さんの会社の人達は優しいですね。きっと主さんを必要としているんですよ。休んだ分、いつも以上に頑張ってください!お子さん達ももう少ししたらそんなに病気とかしなくなりますから。

    • 28
    • 05/03/19 20:19:17

    レスありがとうございます。
    仕事休んでくれる旦那さんがいるんですね。信じられません(*_*)うちは「そんな恥ずかしい事言えるか!」って言われます。
    話し合いは何度もしたのですが、いつも私の一方通行。結局「好きにすれば」と言われ、私が働こうが家にいようが、自分には関係ないというかんじです。(家計のことは全く無視です)
    なにも知らない子供たちはお父さんが休みの日はベッタリで「おかーさん、きらい、おとーさんがすきー」なんて言われると悲しくなります。
    「旦那さんが理解ある」というのは具体的にどんなことなんですか?

    • 12
    • 6
    • 甘え
    • SH900i
    • 05/03/19 16:04:39

    主さんのような恵まれた会社は、本当にありません。
    それなのに働く自信だの、熱はないか…って休む理由を探してるように見えますが。
    主さんも旦那さんも「恵まれた会社」を良い事に、甘え過ぎているんじゃない??
    働きたくないのなら、辞めれば??
    育児を母親に全て押し付けるなら、経済的なものは全て旦那さんに押し付けてしまえば??
    身を持ってわからせることが大事だよ。

    • 24
    • 05/03/19 14:29:55

    つづきです。 主さんはもっと旦那さんに仕事することに対して理解をしてもらわないと辛いですよね。これからは暖かくなって病気する回数も減るとは思いますが。辞めずに頑張ってください!主さん!私も大変ですが、頑張ります。

    • 6
    • 05/03/19 14:26:29

    主さんの会社は理解のあるいい会社ですね。辞めたらもったいないと思いますよ。そんな良い会社とはもう出会えないかもしれませんよ。旦那さんの仕事がどうゆう仕事かはわかりませんが、仕事は休めなくてももう少し協力してほしいですよね。確かに朝早くからより遅くまで働いてるから大変だとは思いますが。私は週4日のパートに行ってますが、子供が少々の風邪なら預けてます。(理解ある託児所なので)義両親は近所ですが、迷惑をかけたくないので気力で頑張ってます。旦那の協力はあまりないけと、働きながら家事もしてる私には理解してくれています。

    • 11
    • 3
    • KDDI-HI32
    • 05/03/19 14:00:22

    経済的な理由で働いているのなら一度旦那さんと話し合ってみたらどうですか?
    共働きは理解がないとつらいと思うよ。
    家事も育児も仕事も主さん一人で背負うには重すぎる。
    何のために働いているのか、育児に『母親の役目』も何もないよ、その理屈が通るなら働くのが父なら家にいれるくらい稼いでこい!!が通ることになるよね。
    主さんがんばってね!!

    • 17
    • 2
    • (^O^)
    • KDDI-TS31
    • 05/03/19 12:27:32

    私は旦那や実母の協力です。仕事柄夜勤(病院だから)とかあるからどうしても家族(旦那)の理解なしにはできません。本当に誰もいない時はうちの地区には病院保育があり小児科で風邪で保育園 幼稚園行けない子を見てくれるところがあるので。夜は無理だからたまたま私が夜勤だったら同僚に夜勤変わってもらったり。育児は一人では無理だし旦那はもちろん地区等も力入れて欲しいですよね。うちの地区はそういう小児科があるので恵まれているのかな?

    • 8
    • 1
    • ウチは
    • V601N
    • 05/03/19 12:01:17

    旦那が協力してくれるよ。だって二人の子供じゃん。私はシフト制で急な休みがとれないから、そんな時は旦那が休んでくれる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ