杉浦太陽オフィシャルブログ

• 芸能人・有名人
    • 372250
    • 杏(臆病)
      22/09/27 13:24:45

みなさんのお宅には、お子さんのお友だち、友人のご家族など遊びにきますか?わが家はよく人が集まります。最大20人を超えるくらいの人が来たことも。ときどきSNSなどにアップしていますが、モーニング娘。時代のメンバーが来てくれたり、地元のママ友が来てくれたりすることもありますが、一番多いのは、やはり子どものお友だちですね。
    コロナ禍になってから大人数が集まるのが難しいときもありますが、気持ちとしては、いつでも何人でもウェルカム!です。そんな話をすると「人の子どもの面倒まで見るなんて大変じゃないですか?」といった、心配の声をいただくのですが、本当になんとも感じていません(笑)。

というのも、わが家だけでも4人の子どもがいるので、それが5人、6人、7人……10人になろうとも、見る手間はあまり変わらないというか。その代わり、“ゲスト”として特別にもてなしたりもしません(笑)。お友だちもまとめてわが子と同じ、ちょっぴり雑な扱いなのです(笑)。たとえば、長男と次男のお友だちは男の子ばっかりなので、おやつを出すときも「コレしかないからね、はい! つべこべいわずに食べる!」という感じだったり、うちのプールに入ったあとも「遊んでないで、早く拭く! ちゃっちゃとやって!」みたいな感じです。
    これは兄弟のいるおうち“あるある”かもしれませんが、お兄ちゃんのお友だちがくると末っ子の3歳も一緒に混ざって遊べるので、私としては家事や仕事がはかどって助かるというメリットも!

ちなみに、みなさんは、お子さんのお友だちから何と呼ばれていますか? 私は、基本、〇〇くんママ”なのですが、なかには「辻ちゃん」と呼ぶ子もいます(笑)。子どもの友だちから愛称で呼ばれるってなんだかおもしろいなーと思いながら、いつも笑って受け止めています。

• 4

このコメントにレスする