【至急】米の水の分量

  • なんでも
  • 今私ひとりです
  • N902i
  • 07/07/30 10:48:02

旦那実家に来てて、米を5合炊いといてと頼まれみんな出掛けました。
が、米を計るカップも何もなくこれが1合かな?という湯呑み茶碗で5カップ分とぎました。
水はこの湯呑み茶碗で何カップいれればいいですか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/07/30 11:44:34

    うちは固めが好きだから、少し少なめにする。
    好みの問題だけど…

    • 0
    • 15
    • よく
    • KDDI-SA39
    • 07/07/30 11:40:56

    お米の量と同量というけど、日本米の特有を活かしてふっくらしたのを食べたいなら気持ち水多目に入れる。5合炊くなら5杯と4分の1位ね。日本料理人の父に子供の頃から言われてきたよ。カレーの時は逆に少な目にしたらおいしいよね。

    • 0
    • 14
    • 茶碗5杯
    • P902iS
    • 07/07/30 11:07:41

    といだら水含んで量増しするよ。
    大丈夫だよ

    • 0
    • 07/07/30 11:05:33

    皆さん、また教えてください。
    今、といで置いといた米をちゃんと5合だよね、と思いまた湯呑み茶碗で計ったら7杯分ありました(>_<)
    水を含んでいるからっていうのは解るんですが、といで15分位でこうなりますか?
    初めての旦那実家なので緊張しっぱなしでテンパってます。

    • 0
    • 07/07/30 10:55:55

    ありがとうございます。
    同じ量の水(5カップ)を入れるんですね。

    • 0
    • 11
    • 茶碗5杯
    • P902iS
    • 07/07/30 10:53:16

    その茶碗自体、正確な1合かわからないから、
    同じ茶碗5杯でいいと思う。

    • 0
    • 10
    • ハイジ
    • KDDI-HI37
    • 07/07/30 10:53:08

    米を量ったのと同じもので五杯。

    • 0
    • 9
    • だから
    • N903i
    • 07/07/30 10:52:07

    どんなカップ使っても、米と同じだけ入れればいいんだよ。

    • 0
    • 8
    • 鈴木o(`▽´)oイェイ
    • KDDI-ST32
    • 07/07/30 10:51:10

    いつも炊いてるなら水加減見た目でわからないかな?(ρ°∩°)

    • 0
    • 07/07/30 10:51:09

    書き忘れました。
    炊飯器もガス炊飯器で目盛りが電気炊飯器と違ってて、ちんぷんかんぷんです(>_<)

    • 0
    • 6
    • あぐもんた【朝ズボッ!!】
    • KDDI-HI39
    • 07/07/30 10:50:19

    炊飯器の目盛りが5でいいと思うよ

    • 0
    • 5
    • 手のひら入れて
    • F901iC
    • 07/07/30 10:50:10

    くるぶしまで!

    • 0
    • 4
    • 同じ湯呑みで
    • N903i
    • 07/07/30 10:50:08

    5杯

    • 0
    • 07/07/30 10:49:48

    メモリないかい?内側に

    • 0
    • 2
    • 茶碗5杯。
    • P902iS
    • 07/07/30 10:49:33

    • 0
    • 1
    • おやびん
    • N902i
    • 07/07/30 10:49:13

    ウチは炊飯器のメモリでやってるけど(;´Д`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ