切実です(>_<)教えてください!!年間収入103万を超えると、誰が損するんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/07/30 01:11:33

    私事ですが、我が家はおもに、旦那が家計を管理していて、私がパートに出る前は、旦那からもらうお金の範囲内でやりくりしていました。私がパートに出てからは、旦那からもらう生活費の額は減りました。私に収入があるから当然なのかもしれませんが、新たな出費(保育料や保育園関係、自分の医療費、化粧品代など)があるので、余裕はありません。
    当初は扶養内で働くつもりでしたが、とにかく手取りの収入を増やしたいので、103万の壁を超えてでも働きたいのですが、そうなると、旦那の手取りは減りますか?正直、旦那の手取りが減る分には構わないです。私の方も、収入が高くなるにしても、極端に負担が増え、働き損になるなら、また考えが変わりますが、その辺がよく分からないので、詳しい方、また実際に働いている方、教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 2
    • うん
    • F703i
    • 07/07/30 01:13:58

    あたしは6万請求きたことある。

    しかも何年後か忘れた頃に旦那の会社に連絡あったよ

    • 0
    • 3
    • たしか
    • KDDI-TS36
    • 07/07/30 01:13:58

    130~160万位は損するって聞いた。
    その辺の収入なら、もっと働いて稼いだほうがいいよ。

    • 0
    • 07/07/30 01:14:46

    サーチ

    • 0
    • 5
    • 保険の
    • KDDI-SN33
    • 07/07/30 01:16:42

    控除から外れる額なら損だよ
    所得税・住民税くらいならまだしも…

    • 0
    • 07/07/30 01:20:06

    レス有難うございますm(__)m先程サーチしたら、160万以下では損というのを見たのですが、どれぐらいの損(金額的に)で、誰が(旦那か私か)損するのか分からなくてトピ立てました。
    下の うんサン、6万の請求とは、何のお金で、誰に請求がきたのでしょうか?

    • 0
    • 7
    • HR9
    • KDDI-SN38
    • 07/07/30 01:22:39

    パートの。。。ってトピの最初にわかりやすく書いてあるよ。
    聞きたい事と違ったらごめんね。

    • 0
    • 07/07/30 01:23:24

    ↓↓保険のサン、
    レス有難うございますm(__)mすみませんが、もう少し詳しく、簡単に教えていただけませんか?(>_<)

    • 0
    • 07/07/30 01:28:33

    ↓↓豚さん、サーチして見つけました!あげてくださったようで、有難いですm(__)m

    • 0
    • 07/07/30 01:30:28

    誰が損するかって両方だよ。
    旦那さんの扶養から外れるから控除なくなって収入アップ、代りに税金高くなると。
    主さんは扶養外れるからじぶんの収入に住民税や国民保健などの支払いしなきゃならなくなるから、その分働いても出て行く。
    だから160以下だと出て行くお金が大きくなって、130万超えずに働いてる人より手元に残る金額が少なくなるんだよ。

    • 0
    • 07/07/30 01:37:16

    レス有難うございますm(__)m
    例えば、160万以上働くつもりでいて(有給なし)、子供が具合悪かったりで休んだ場合、大損になるという事になりますか?

    • 0
    • 07/07/30 01:38:24

    だから結果的に160位いかないと損って事でしょ?

    • 0
    • 07/07/30 01:45:27

    そうですか(>_<)
    あと、たとえば、1つの会社で長く働くという場合で、扶養外になってしまう場合は、入社した時から社会保険に入ったりするのだと思いますが、1年の間に、複数の職場で働く場合は、それぞれの会社の収入は多くなくても、合算したら103万を超えるような場合は、税金等はいつ、いくら位の請求されるのでしょうか??どちらかというと、今そういう状況なので、不安があります(>_<)

    • 0
    • 07/07/30 01:48:55

    ちゃんと確定申告したら住民税の請求がくるよ。額は収入によって。

    • 0
    • 07/07/30 01:53:39

    有難うございますm(__)m確定申告の時なんですね!
    住民税っていくらぐらいなんでしょうか?収入によるようですが…。扶養内で働いた人よりも手取りが少なくなるのかな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ