幼稚園の先生、こんなものですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/08/03 14:49:04

    薬は保育士が飲ませると投薬行為になるから、飲むならお子さまに練習させてってなってますよ!
    あと私の園は、ウンチもらした場合パンツは衛生的な事を考えて捨ててます。

    • 0
    • 07/08/03 10:13:01

    新任の先生は担任です。他の園では分かりませんが、年少クラスは10人で1人の先生が必要で21人いるので2人の先生が担任です。
    年中、年長クラスは30人ずついますが1人先生です。各学年1クラスずつしかありません。
    新任先生休みの時は、担任と学年主任の先生と、手伝いで園長…と3人で帰りの支度してるの見たことがあります。

    • 0
    • 21
    • ぽぽぽ♪
    • N903i
    • 07/08/02 22:26:47

    担任をもっているのに、週2しか来ていないの?来ていない時は、ベテランの先生1人でみているの?他のクラスの先生もそんな感じなのかな?もし、園全体がそういう感じなら、園長先生よりも役所とかに通報するかも。私なら。だって幼稚園は週5あるのに、担任の先生が週2なんて、どう考えてもおかしいよね?もし、子供たちに何かあっても、絶対対応してくれない感じがする。

    • 0
    • 07/08/02 17:14:52

    レスありがとうございます。
    風邪薬のことは友達のことですが、さすがに熱あったり体調悪い時は休んでて、鼻水だけ程度までになった時に園に来て薬お願いしていました。みんな鼻水や咳程度なら普通に通園してきています。
    夏休みあけにでも園長に相談してみます。でも新任先生は休みがちで週2くらいしか来ません。それでも黙認して(るようにみえる)るので、期待できないかなぁ…と、他の園ママと話していました。

    • 0
    • 19
    • 下のほうの人
    • N901iS
    • 07/08/01 23:44:07

    風邪薬くらいのませるよ?うちの園は投薬依頼書がある。
    ちょっと鼻水長引いても薬飲ますのに、その間ずっと休んでたら、幼稚園なんてほとんど行ける日ないよ。
    風邪なんてしょっちゅうもらってくるし。
    自分の考えに固定しすぎ。

    • 0
    • 07/08/01 21:00:13

    ↓↓普通じゃないけど、今幼稚園も多少の医療行為等、やって融通をきかさないと子供獲得出来ないみたいよ。とびひやりんご病とかでも、知らなかったとか言って登園させる人いるし。他に移るってことを考えてない人も多いかもね。
    話しが擦れてごめんなさい。m(._.)m

    • 0
    • 07/08/01 20:58:24

    舌打ちなんてありえない。園長に言うか駄目なら市立なら市役所、私立なら私立幼稚園連合会?に言っちゃえば?

    • 0
    • 07/08/01 13:48:43

    嫌な先生だね。それは園に言った方がいいよ。うちの園じゃ考えらんないよ(>_<)うちも風邪薬持たせて朝先生に言うとちゃんと飲ませてくれるよ。
    ちょっとした風邪ならみんな通わせちゃう人多いよ。だからよくなったと思うとすぐまた風邪ひいて来たりする。さすがに熱があったり咳がひどかったら休ませるけどね。

    • 0
    • 07/08/01 09:08:19

    てゆーか、風邪薬飲ませてもらえなくて怒る前に、風邪なら休ませないの?幼稚園で薬飲ませて登園させるのって普通なの?

    • 0
    • 14
    • なんか
    • SH902i
    • 07/08/01 08:27:15

    すごい先生だね…

    確かに、幼稚園で薬飲ますのは、最初から却下な園もあるからね。子自身に任せられるなら違うけど。
    あと一つ聞いたのは、最近の指導方針が、子に自分で考え、気付かさせる保育らしく、先生は、遊びの中でも口だし手出ししちゃいけないとか。それを勘違いしてる…?んな訳ないか。
    長文ごめん

    • 0
    • 07/08/01 07:24:47

    確かに舌打ちや、下着とかの処理は有り得ないですね…。うちの園は、薬飲んでる間は集団生活なのでゆっくり休んで下さいって感じです。きっと園側もやるって決めたはいいけど、大変なのでは?クラスで何人服用してるかはわかりませんが…。それなら初めからやらない方がいいですよね。うーん(゚_゚)

    • 0
    • 12
    • 好意かもだけど
    • N902iS
    • 07/07/31 10:49:59

    飲ませて貰えなかったら困るじゃん。うちの園は、薬お願いする時に専用の紙に書くんだけど、処方日とかちょっとした記入漏れでもすぐに看護の先生から連絡くるよ。飲ませ忘れなんてあり得ない。舌打ちなんてされたら悪いけど苦情入れさせてもらう。

    • 0
    • 07/07/31 07:16:16

    薬は服用タイプだと、医療行為にあたるから、だいだい駄目なとこが多いと思うんですが。きっとやってくれてるところは、好意でだと思いますよ。うちも、自分で出来る(服用も)ものに限られてます。

    • 0
    • 07/07/30 15:01:08

    うちの園で薬は投薬願いを書いて連絡帳に挟んでおけば、必ず飲ませてくれます。 
    おもらしをしたら着替えさせて汚れ物を水洗いして袋に入れ、カバンに入れてくれます。
    主さんの園は私立ですか?公立?私立はわかりませんが、公立ならば役所に連絡してもいいのでは?

    • 0
    • 9
    • ぽぽぽ♪
    • N903i
    • 07/07/30 13:09:55

    舌打ちって…ひどい。自分のミスなんでしょ?!そんな先生に年少の子預けたくないって、園長先生に言う!

    • 0
    • 8
    • KDDI-HI38
    • 07/07/30 13:04:34

    遅くなりすみません。レスありがとうございます。
    キャリアある先生と新人先生と主任の先生が手伝いでよく年少クラスにいます。
    お漏らしなどは替えて着替えさせてくれて洗ってカバンの中に入れてくれていますが、今までにお漏らし(ウンチも)したのが5回くらい。替えてくれてなかったのが3回です。
    薬は、うちの園では処方された薬のみ、朝に先生に手渡しで薬の量の説明をしたら飲ませてもらえます。友達の子供が薬を飲ませてもらえなくて新人先生が「飲ませ忘れました。すみません」と言ってきたので「ただの風邪薬だからいいけど、これが持病の薬だったら大変なことになってるかもしれませんよ」と注意したら、背中向けた瞬間に舌打ちしていたそうです。

    • 0
    • 7
    • うちの
    • KDDI-KC37
    • 07/07/30 00:05:01

    園は薬は処方された薬に限りますが連絡帳やメモに書いて鞄に入れて行かせると忘れずに飲ませてくれますし、オシッコを失敗した時もちゃんと着替させてくれたので、主さんの通う園はちょっと酷いかも………

    • 0
    • 6
    • 薬は
    • N902i
    • 07/07/29 23:57:34

    基本的には飲ませてもらえないよ。面倒な書類書かなきゃ。

    • 0
    • 5
    • ナーサリー
    • P902iS
    • 07/07/29 22:44:59

    息子(年少)の幼稚園ではありえないです。息子のクラスもベテラン先生と新人の先生ですが新人の先生も一生懸命ですよ。
    息子の園では毎朝登園時にするシール貼りが忘れていたなんて一度もありませんし、下痢をして洋服を汚してしまったときなどは着替えさせた上 汚れた服は洗って袋に入れて返してくださいます。

    主さん、お子さんのクラス以外はどうですか?他のクラスも同じですか?主さんのお子さんのクラスだけなら、主任先生や園長先生に相談されてみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 4
    • ぽぽぽ♪
    • N903i
    • 07/07/29 22:15:50

    キャリアのある先生は何しているんですか?新人の先生も、まだ慣れてなくて大変?なのか…何をすればいいのか、わかっていないのかも。でも、そのためにキャリアのある先生が補佐にいるはずですよね?あまりひどかったら(もう十分ひどいと思うけど)↓の方が言うように、園長先生に言ったほうがいいと思う。
    うちの子が通う幼稚園では、あり得ない話だから。

    • 0
    • 3
    • 二人共
    • KDDI-SA36
    • 07/07/29 21:44:00

    子供の世話をしていない様な感じですか?
    家の子の担任はシール帳に関しては子供達に任せているので時々貼り忘れがあったりしますが、それ以外のお世話(排泄の処理や怪我は特に)はちゃんとしてくれます。娘が下痢が酷くて替えのパンツがなくなってしまった時も園のパンツや紙パンツをを穿かせてくれたりと色々してくれました。勿論報告有で。
    余りにも目に付く様ならば園長に伝えるべきだと私は思います。

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC38
    • 07/07/29 21:35:27

    それは杜撰ですね。全て、うちの園では考えられないです。

    • 0
    • 1
    • KDDI-HI38
    • 07/07/29 21:20:37

    入園したばかりの春は朝のシール張りや準備にほとんどの親が付き添っていました。慣れて1人でできる子は1人でするようになり、私も付き添うの止めて外の窓から様子見てみると若い先生は座ってて他の子供が遊ぶのをボーっと見ています。うちの子を含めて、次に何の準備をしていいか分からない子供が数人いて泣いてるのに聞こえてないはずないのに相変わらず座ってます。幼稚園の先生は手助けしなくて親が準備するものでしょうか?
    あと、幼稚園で下痢をしたみたいでズボンまで水のウンチでぐっしょりだったのに替えてもらってなかったし、同じ園に通う子供もウンチは捨ててくれてたけどパンツ履き替えさせてくれてなくてパンツにウンチを取った跡がついてた、薬持たせたのに何回も飲ませてもらえてなかったと聞きました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ