縦割り保育について

  • 乳児・幼児
  • KDDI-CA35
  • 07/07/29 17:47:25

サーチしましたがもう少しお聞きしたいのでトピ立てさせていただきました。

縦割り保育の幼稚園を検討中なのですが、自分や周りに経験者がいないのでメリットやデメリットがわかりません。

現在縦割り保育の園に在園中の方や過去に在園していた方のお話しが聞きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • あい
    • SH901iC
    • 07/07/31 09:52:39

    我が子の幼稚園も縦割りクラス。
    上の子は下の子を面倒見てくれたり、下は上を頼ったり…園児同士楽しそうですよ。卒園式なんかは仲良しのお兄さん・お姉さんとのさよならが本当に寂しいらしく真剣に卒園式に参加してますよ。各学年に必要な行事はその時に年長・年中・年少で集まるし、デメリットは感じません。

    • 0
    • 6
    • 今は小学生
    • D702iF
    • 07/07/30 22:11:59

    縦割り保育の園に通わせてました。今は小1ですが、上級生と休み時間によく遊んでるみたいです。
    今まで縦割り保育だったからか、年上の子達とも仲良く冗談をいったり助けてもらったりしてかわいがってもらっているみたいです。

    うちの子に関しては縦割り保育のデメリットは今は感じませんよ。

    • 0
    • 5
    • 保育園
    • KDDI-TS36
    • 07/07/30 22:02:05

    夏期時期は縦割り保育になります
    今は兄弟が少なかったり、子供同士の交流も限られてしまう時代らしく、上のクラスの子に影響され下のクラスの子の世話をしたり…。
    なかなか好評らしいです。

    • 0
    • 4
    • KDDI-SA36
    • 07/07/30 00:42:01

    幼稚園です
    年少年中年長と 週一であります。
    朝から帰りまでらしいです。
    年長の子がよく面倒をみてくれるみたいで 子どもは楽しそうですよ。
    その時は 縦割りの担任なのでいつもの先生じゃない事も新鮮さを感じるみたいです。

    • 0
    • 3
    • KDDI-CA35
    • 07/07/30 00:32:07

    レスありがとうございます。
    小学校に上がったら同年齢の子としか過ごせないから幼稚園は異年齢の子と交流をするのも楽しそうですね(^-^)

    ↓の方、縦割りは私も詳しくはないのですが人クラスに年少、年中、年長の子が3/1ずついる感じだと思います。
    説明下手でごめんなさい。

    • 0
    • 2
    • KDDI-CA33
    • 07/07/29 22:34:30

    縦割りって何ですか?

    • 0
    • 1
    • ピコたん
    • N903i
    • 07/07/29 22:17:12

    娘の保育園は3、4、5歳児が縦割りで、やはり遊びの時は身体能力の出てしまいますが、自然と年上の子が下の子を面倒見る様で、兄弟みたいな感じですよ。同い年の子だけでなく、年上、年下の子と関われるのでいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ