離婚します

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/07/29 16:27:13

    素敵なママって人ストレスたまってるのね(笑いろんなとこでレスしまくり。
    主さんまず離婚届提出してその時に手続きのしかた教えてもらえるよ。

    • 0
    • 12
    • リル
    • KDDI-TS33
    • 07/07/29 15:20:13

    私が市役所から聞いたのは、私の新しい戸籍がしっかり整って、旦那(私の場合は元旦那)と住民票がきちんと別々になってから、扶養手当ての手続きをして下さいって言われましたよ

    • 0
    • 07/07/29 15:15:54

    レスありがとうございました。勉強になりました。

    • 0
    • 07/07/29 15:14:17

    返事しきれていなかったので付け足します。
    離婚は明日届けを提出します。戸籍やら何やらで手続きが一日で済む訳ないのは分かってます。離婚が成立し、完全に母子家庭になってからの扶養手当の制度ですからそれからの手続きですよね。だから明日離婚届を出してその後の事を聞きたかったのですが、説明不足ですみませんでした。

    • 0
    • 9
    • リル
    • KDDI-TS33
    • 07/07/29 15:11:16

    連レスすみません。

    扶養手当ての手続きは、離婚して新しい戸籍等がしっかり整ってからになると思いますよ。

    • 0
    • 8
    • KDDI-HI39
    • 07/07/29 15:10:22

    レスありがとうございます。お金の事より子供の事を考えてるのは当然です。子供の事考えて離婚する事に決めたんですから。生きていく上で現実を見たらお金の不安って大きくないですか?私の力で子供達を育てます。その中でいろいろな制度があるならお世話になって助けて頂けたら…と思ったら子供の事考えていない、と解釈されるのでしょうか。理想と現実は違いますから。

    • 0
    • 7
    • まだ
    • SH901iC
    • 07/07/29 15:08:01

    離婚してないのに扶養手当の手続きしに行くの?明日離婚届け出したからって、すぐに手続き扶養手当の出来る訳じゃないし。

    • 0
    • 6
    • リル
    • KDDI-TS33
    • 07/07/29 15:04:46

    私は明日手続きをしに行くのですが、私の市では手続きをした翌月からの適用になるみたいです。
    住民票や戸籍などの手続きはもう終わっているのですか?

    • 0
    • 5
    • 素敵なママ
    • 911SH
    • 07/07/29 14:57:22

    お金よりお子さんの事を考えたら!

    • 0
    • 4
    • 明日
    • SH901iC
    • 07/07/29 14:53:18

    手続きが済むとは限らないんじゃないの?必要な物とか揃えないとだし。

    • 0
    • 3
    • 多分
    • KDDI-TS36
    • 07/07/29 14:34:17

    手続きした次の月からもらえるので、今月に手続きしなければ8月分はもらえません。

    • 0
    • 2
    • KDDI-HI39
    • 07/07/29 14:32:46

    質問に対しての答えでなければレスしないで下さい。私は質問したくてトピたてましたから。

    • 0
    • 1
    • 明日
    • SH901iC
    • 07/07/29 14:28:52

    聞いたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ