一歳二ヶ月で喋らないのは遅いですか?

  • 乳児・幼児
  • あん
  • SH903i
  • 07/07/29 12:03:33

育児書を見ると一歳一ヶ月位からワンワン、ママなど喋り始めると書かれてるのですが一歳二ヶ月の娘は何一つ言葉にしません。私が言ってるのは理解してるみたいですが…例えばバイバイもする時としない時があります。しない時の方が多いかもしれません。やはり遅いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ☆ぜんまいおねぃさん☆
    • KDDI-TS38
    • 07/07/29 13:09:19

    一歳半で単語いくつかでてれば普通くらいですし、今はまだ気にすることじゃないですよ。

    • 0
    • 9
    • 遅くないよ
    • KDDI-KC36
    • 07/07/29 13:00:32

    うちなんて、その位の時期はマンマくらいしか言わなかったよ。
    うちは二歳から一気に出始めた。早い子は早いだろうけど、一歳代はまだまだ言葉の遅れを心配する年齢ではないよ。

    • 0
    • 07/07/29 12:58:37

    一才2ヶ月ならまだ心配しなくていいよ。
    うちもワンワンとか言うようになったの一才半だよ(^o^;

    • 0
    • 7
    • 同じく一歳二ヶ月
    • P902iS
    • 07/07/29 12:49:30

    うちも、
    パパパパー
    ママママー
    ババババー
    マンマンマンマン…

    だよ。

    気にしたことない。

    • 0
    • 07/07/29 12:32:54

    うちも1歳2ヶ月でまだ喋りません。
    唯一犬を見ると「ワンワン」と言うくらいで、パパママも全然です。
    私が自分を指差しながら「ママ」と教えていると、子も自分の顔を指差し「マーマー」と言うので、私が[ママ]だという事も理解していないみたいだし(((^^;)
    焦らず、言葉が出るのを楽しみに待っています。

    • 0
    • 5
    • うちもまだ
    • P901iS
    • 07/07/29 12:26:42

    宇宙語ばっかりだよ。私が言うことを理解出来るようにはなってきたけど単語はまだでてこない。下の方と同じように「パパパパ…」とかそんな感じ。

    • 0
    • 4
    • うちも
    • KDDI-TS3B
    • 07/07/29 12:14:05

    まだです。

    もうすぐ一歳4カ月。

    パパパパパ…
    マママママママ…

    など犬の名前は言います。わかって言ってるのかは微妙でしが、犬の名前を言ったり、「〇〇どこ?」と聞いたりすると探しに行ったり犬の方見たりするので、少しずつですがわかってきてるのかな?


    個人差があると思うのであまり気にしていませんが(^^;)

    • 0
    • 3
    • うちもそうだよ
    • N903i
    • 07/07/29 12:11:09

    こんにちわもバイバイも気が向かなきゃしないし、しゃべる言葉は全部「マンマンマンマンマンマンマン」だし(笑)
    必死で指差しながらしゃべってるんだけど、意味わかんなすぎて困る(--;

    • 2
    • 2
    • 2児まま
    • KDDI-TS38
    • 07/07/29 12:11:07

    うちは2人ともママって言い出したの1才半過ぎてからだよ。
    4才の上の子はいまは普通にしゃべるし、2才の下の子も2語文出てきた。
    のんびり気長に待ってていいと思うよ(〃^ー^〃)

    • 0
    • 07/07/29 12:07:02

    成長は個人差があるから、育児書はあまり参考にならないよ
    うち1歳6ヶ月だけど、宇宙語ばかり喋ってるよ
    でも気にしたことない
    主さんも気にすることないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ