トイトレって本当に怒っちゃダメ?

  • 乳児・幼児
  • KDDI-SN39
  • 07/07/29 08:44:26

なんで「おしっこ」の一言が言えないんだろう。でるのわかってそうなのに。トイレ誘っても嫌がるし…。もらすのが当たり前になってて、たまにお尻叩いて怒りたくなる。どうしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/09/05 14:07:32

    あれから1ヵ月経つのにあまり進歩もなく…。おむつがなくなったから、また買わなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

    • 0
    • 07/08/08 20:36:24

    うちは漏らして叱らなかったら、
    漏らしてもいいんだ~
    トイレ行かなくてもいいんだ~って変に勘違いしてたみたい。
    上手に優しく教えてあげて出来る子ならいいけど。

    • 2
    • 07/08/08 20:08:29

    2歳前と2歳半くらいの時にトイトレしたけど、ダメで3歳の夏でいいかと思ってたら子から『アンパンマンのパンツ履く('o'*)』って言って4日くらいで勝手にとれたょ!!
    ちなみに3歳になってすぐ。

    • 1
    • 07/08/08 20:07:59

    幼稚園に行くようになったら何もしないですぐとれた
    でもたまにおもらしはあった
    怒らないでいたらまたもらし
    「またお布団でしっこしちゃおうかなぁ」とふざけてたからそれは恥ずかしいことだよって叱ったらおもらしもなくなったなぁ

    • 2
    • 37
    • 2児&#x{11:F8E5};ママ
    • D902i
    • 07/08/08 18:59:29

    怒りすぎてもダメかと・・・
    今日某レンタルビデオショップでの出来事なんですが、3歳くらいの男の子がいました。私が娘と奥のほうから出てきてふと横をみると男の子と下には茶色いものが・・・アイスか何か落としたのかな?と思ってたんですが様子がおかしい。男の子の足もなんかすごい汚れてると思いきや母親が出てきてめちゃ怒られてた。うちらはここにはいれないと思い急いで外に出たらその家族たちも出てきて、服脱げとか怒られてた。多分その子はいつもパンツにウ○チして怒られてるんだろうなと思った。その親も子にまた隠れてしようと思ったんか?みたいに言ってた。てか中の処理はしたんだろうか・・・

    下手なトイトレも怖いなって今日思いました。
    汚い話ですいません。

    • 0
    • 36
    • うちも
    • 707SC
    • 07/08/06 23:10:05

    スパルタだった(笑)






    今思うとちょっと可哀想だったかな、、、

    2歳半でとれた。

    • 0
    • 35
    • うちも
    • F703i
    • 07/08/06 22:24:06

    一回叱ったら次の日からはトイレで出来る様になりました☆

    • 0
    • 07/08/06 20:26:06

    私も割りとスパルタだったかな。叩きはしなかったけど。

    でもトイレで出来たら沢山褒めたよ。

    3日間は何回も漏らしたけど4日目からは全部トイレで成功しました。

    ちなみに3歳直前の時です。

    • 1
    • 33
    • 叱ったら
    • SO903i
    • 07/08/06 17:31:41

    できるようになったって、それは相当怖かったんじゃない…?

    • 0
    • 32
    • うちも
    • KDDI-SA39
    • 07/08/06 17:30:14

    1回叱ったら、次から完璧に出来るようになりました。

    • 0
    • 07/08/06 12:38:04

    ケースバイケースじゃないかな?
    叱ってうまくいく子もいればいかない子もいる。自分の子がどっちのタイプか分からないかな?
    叱ってもうまくいかない子に怒ってもストレスでできないだけだよ。

    • 1
    • 30
    • うちも
    • SH900i
    • 07/08/06 12:03:26

    1回叱ったら完璧にとれたよ。
    漏らしても叱らなかったら全然駄目だったから。

    • 0
    • 29
    • はぁ…ξ
    • KDDI-SN39
    • 07/08/06 10:31:53

    あげます。

    • 0
    • 28
    • 娘の幼稚園は
    • KDDI-SN36
    • 07/08/03 08:41:14

    オムツ駄目
    娘は全然だめで、入園式の1週間前にやっと外れたよ

    • 0
    • 27
    • 中には
    • N902i
    • 07/08/03 08:38:15

    おむつ不可の幼稚園もあるよ。

    • 0
    • 26
    • 怪獣のバラード
    • KDDI-CA37
    • 07/08/03 08:34:29

    姉が幼稚園教諭でいま年少の担任してるけど、おむつ外れてない子も珍しくないって言ってました。
    そういう子はトイレでおしっこ等してるお友達を見て刺激を受けて、自分からしたりする時もあるみたいです。

    • 0
    • 25
    • うちの
    • P902i
    • 07/08/03 08:23:53

    地域では、幼稚園行ってる中で、半分以上がオムツとれてないと先生が言ってましたよ( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 24
    • 便乗すいません
    • N903i
    • 07/08/03 07:53:06

    幼稚園入ってもオムツとれてない子っているんですか?来年から入園予定なのにいまだにトイトレうまく進まず焦っています…やっぱり、幼稚園までにとらないとマズイですか?主さん便乗すいません。

    • 1
    • 07/08/03 07:46:49

    義姉が下の子に「まだオムツとれない~!」って文句ばっか言ってたからオムツはずれ遅かったよ。
    性格にもよるけど、子供にはプレッシャーになる事を言わない方が良いよ。

    • 0
    • 07/08/03 03:31:08

    怒ったり、すごいほめたり

    けっこうスムーズにトイトレ終わった。

    • 1
    • 21
    • うちも
    • P904i
    • 07/07/30 12:24:46

    叱ったらできるようになった(-_-;)

    誉めたら調子にのって失敗するからうちは何でもスパルタ。

    2歳前にオムツ外れてからオネショやお漏らしは数える程度。

    なので夜尿症とスパルタは関係ないと思います

    • 0
    • 20
    • 3才といっても
    • KDDI-TS38
    • 07/07/30 08:59:52

    まだ入園前だったので園のプールの心配はありませんでした。
    公共のプールにはそれまで行ったことありません。川や海にいくときはGOO.Nやムーニーの水あそびパンツ履いて、水着を着せていました。

    • 1
    • 07/07/30 08:44:14

    うちの子マイペースで3歳8ヶ月ごろになっていきなり自分から『おしっこ』というようになりましたよ!!
    焦らないで

    • 0
    • 07/07/30 05:20:23

    うちは、グーンのスイミングパンツをはかせてプールに入ってます。

    • 0
    • 07/07/30 01:23:20

    トピずれ、すみません。素朴な疑問です。最初から読ませていただきました。他トピでオムツの子はプールに連れていかないという方が多かったのですが、みなさん、3歳ぐらいでトイトレ完了のような流れですが、プールには連れて行ってないのでしょうか?幼稚園のプールとかは、どうされてますか?

    • 1
    • 16
    • イライラ
    • SH902iS
    • 07/07/30 00:04:34

    正直私がイライラしちゃってトイトレ中断しました。最初は「次がんばろうね~」みたいに軽く考えたたんですが、次第に叱るというより「はあ~↓↓また~!?」ってイライラして小言を言うようになってしまいました。このまま続けても子供が可哀相だし、今がトイトレのタイミングじゃないんだ!って中断!しばらくして子供からトイレ行く!って言うようになってからはすぐとれました。
    親が焦ってもどうしようも無いですよね。子供に申し訳ないことしたと反省してます

    • 0
    • 07/07/29 22:32:13

    友達の子供(♂)は、1才5ヶ月からトイトレ始めスパルタだった。何故もらす、ちぃは?って叩かれてた。来年小学校に上がるけど、夜尿症で夜はパンツオムツだよ。これってトイトレと関係あるのかな?

    • 0
    • 07/07/29 22:01:23

    子供は楽しい時に学ぶんだよ

    • 0
    • 13
    • うちは
    • SH903i
    • 07/07/29 21:47:16

    ふざけて漏らしたりしてて、ついに苛々ピークで怒ったら次から出来るようになりましたよ!

    それまで一回もトイレでした事なかったのに…

    • 0
    • 12
    • 9月で3歳
    • V803T
    • 07/07/29 18:07:59

    叱りたくなるよね…分かる分かる。トイレを楽しくさせなくちゃ!トイレのビデオ見せたりポスター貼ったり、出来たらシールなど。まずトイレに座る事かな?うちは、のんびりトイトレ始めて2・3ヶ月しかたってないのにオシッコとウンチ出来ました。ほんと突然出来るようになるよ♪褒めてのばしてあげてね(^-^)

    • 0
    • 11
    • ソララ
    • KDDI-SA35
    • 07/07/29 18:04:56

    10月には4歳になる息子は、最近やっと、オムツ外れました。夜寝る時はオムツですが…。叱った時期もありましたよ。でも子供だって、オムツが嫌になる、恥ずかしくなる時は絶対きますから!うちの場合は、前にママスタでみたトイトレを挑戦しました。トイレにカレンダーを置き、成功すると、シールを張っています。『今日は〇枚貼れたね~』など、子供と一緒にしています。子供も自分の好きなシールを貼りたくて、トイレに行くようになり、外れました。シールなら、100均とかで買えるし、うちはこのやり方で成功しました!子供も親も楽しみながらできるのがいいですよね

    • 1
    • 10
    • うちは
    • KDDI-CA33
    • 07/07/29 17:51:07

    自分からトイレでしたいと言いだしトレーニング開始しました。
    それもあって、いかにもしたいそぶりをしているのに『トイレに行きたくない』と言い張り、すぐ漏らした時は叱りましたよ。
    そしたらその一回目で外れました。
    それより前は私が時間を忘れていたのもあり、励ますことしかしなかったです。

    • 0
    • 9
    • パンツマン
    • V703SHf
    • 07/07/29 14:49:40

    うちの息子も10月で3才。今、トイトレ頑張ってます (^O^)

    一時期黙ってもらしてばかりいた時にキツク叱ってた。でも怯えてしまって、泣き出すようになってしまった… 叱ってる私も息子がかわいそうになり、キツク叱る方法はやめたよ。

    まだオムツしながらのトイトレだけど、だいぶおしっこやうんち教えてくれるようになった。
    入園するまでに外れればいいかなって気楽に頑張ってますよ。
    出来る出来ないはその子それぞれの「時期」があるんだなぁ~って感じました。

    • 0
    • 8
    • ☆ぜんまいおねぃさん☆
    • KDDI-TS38
    • 07/07/29 13:08:01

    今は3歳でもオムツの子もいるし、あせらなくて大丈夫。
    うちのも漏らさなくなったの3歳過ぎてからだし、周りの友達の子もみんな3歳過ぎてからだったよ。

    • 0
    • 7
    • アイビー
    • N702iD
    • 07/07/29 11:59:19

    うちの子は三歳になってすぐトイトレ成功しました。それまでトイレに行くのを嫌がったり座れてもおしっこもうんちも一回もできなかったのに、三歳になったら急におしっこ~とトイレで出来るように。一日でおしっこもうんちも完璧になりました。私も三歳前にオムツ取らなくちゃと焦っていましたが、子供自身の条件が揃わないと無理なんだな~と思いました。イライラする気持ち、よく分かりますが子供は必ず成長しますから頑張って下さいね☆

    • 0
    • 6
    • KDDI-SN39
    • 07/07/29 11:29:16

    ありがとうございます。本人に任せるしかないですね。子は来月で3歳になるので私が焦ってしまいました。叩いたり、きつく叱ったりしない方がいいですね。親の怠慢じゃないと言ってもらえると救われます。

    • 0
    • 5
    • うちは
    • P901iS
    • 07/07/29 11:27:20

    二歳半頃に布パンツはかせてトイレに誘っても一回もできなくて、作戦変更で出たら教えてね~って言って垂れ流しだけど教えてくれたら誉めて一ヵ月くらいしたある日突然シッコでる~って教えてくれるようになりました。
    同じ作戦でうんちもすぐトイレでできるようになりました。
    ちなみに一度も怒りませんでした。

    • 0
    • 4
    • うん
    • KDDI-KC36
    • 07/07/29 10:38:12

    まだ早いんだと思うよ。うちも何度かチャレンジしたけど、本人のやる気が無いもんだから一向に進まずイライラするばかり。いつかは外れるだろうと構えて、ずっと中断してた。でも3歳半を過ぎた頃に、急にトイレでオシッコしたがる様になって、二日でオムツ外れたよ(^^;


    その後何回か、故意に部屋でした時があったけど、その時だけは叱ったかな。悪い事だって分かってる上でしていたし、もう理解出来る年齢だったから。
    間に合わなかった時や、私が声掛けを忘れててお漏らししちゃった時は叱らなかった。

    • 0
    • 3
    • 年齢は?
    • KDDI-TS38
    • 07/07/29 09:42:38

    自らやりたがるまでトイトレしなくてもいいじゃん。うちは3才までまったくやらなかったよ。3才過ぎて自らトイレでやると言い出しトイトレというトイトレなんてした覚えない。
    親の怠慢じゃなくていまのトイトレってそういう流れになってるよね。

    あと、大人からすれば尿意感じてるだろうに何故?と思うかもしれないけど、必ずしも子供もそうだとは限らないよね。

    • 0
    • 2
    • 軽くなら
    • D702iF
    • 07/07/29 09:22:17

    叱ってもいいんじゃない?みんなが同じ性格じゃないし、叱ってやめる子もいればもっとやる気になる子もいると思う。
    うちも軽く「もうぱんつやめてオムツにしちゃうよ!」みたいに言ったら、やる気があったらしく「やだ」って言って失敗はなくなったよ。

    叩く前に、我が子のやる気を試すのもいいんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 一回
    • F703i
    • 07/07/29 08:52:25

    中断してみては?
    ちなみにお子さんはおいくつですか?
    怒られたら益々嫌がると思います。
    うちも中々事前報告が出来なかったのですが、3歳位に急に出来るようになりましたよ。
    中断中はオムツにしていましたが、「トイレ行く?」とか声は掛けて行きたがればトイレ。という感じでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ