かぶとむし総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/07/28 20:25:12

    んな、わざわざ…

    クワガタも入れてよ~
    というか、昆虫総合のが良いような…

    • 0
    • 2
    • 今日
    • D904i
    • 07/07/28 20:27:43

    洗濯機にいっぱいとまってた…マジ虫恐い(T-T)

    • 0
    • 3
    • SH902iS
    • 07/07/28 20:28:02

    乱立ってほどでも…

    • 0
    • 4
    • SH902iS
    • 07/07/28 20:28:36

    別にいらないよ~

    • 0
    • 5
    • どっかに
    • KDDI-SH32
    • 07/07/28 20:36:05

    いないかなぁ?

    • 0
    • 6
    • &#x{11:F9BF};クレおパトラ&#x{11:F9BF};
    • N903i
    • 07/07/28 20:36:36

    九時くらいに取りに行きたいんだけど、下に降りてきてますか?

    • 0
    • 7
    • アイ~ン
    • 813T
    • 07/07/28 20:40:22

    うちのクワガタだれか貰ってほしい…
    ジーさんがひ孫にとせっせと採って来る。
    虫嫌いなんだよな(-.-)y-~~~

    • 0
    • 8
    • かぶと
    • F901iC
    • 07/07/28 20:49:32

    下には降りないさ。ミツを飲みに来るんだから。クヌギなんかのミツが湧き出てる場所に溜まってる

    • 0
    • 9
    • 教えてください
    • KDDI-SN37
    • 07/07/28 20:59:37

    カブトムシのメス2匹とクワガタ1匹を一緒にしていても大丈夫ですか?

    • 0
    • 10
    • グレッグル
    • SH901iC
    • 07/07/28 21:00:00

    いいなぁクワガタ!結構貴重?らしいですよ。(カブトムシより採れないらしい)

    今日カブトムシのタマゴみたら17コ中14コ幼虫になってた(*´▽`*)

    • 0
    • 11
    • ごめん
    • 811SH
    • 07/07/28 21:02:04

    トピタイにワロタ

    • 0
    • 07/07/28 21:03:25

    今年の春プランターをひっくり返したらカブトムシの幼虫が
    30匹ぐらいでてきたので別の水槽にいれときました。で、夏になりカブトムシになるに様子がありません。中でしんでいるのでしょうか?

    • 0
    • 07/07/28 21:03:45

    ヒラタクワガタもらいました。世話がさっぱりわかりません。

    • 0
    • 07/07/28 21:11:33

    クワガタとカブトムシは基本的には一緒にはしない方がいいですよ(^-^)お互い弱ってしまいますので

    • 0
    • 15
    • アイーンさん
    • KDDI-TS3D
    • 07/07/28 21:31:34

    うち、ぜひ欲しいです!どこ住みですか?

    • 0
    • 16
    • 幼虫が
    • F901iC
    • 07/07/28 21:37:33

    もしも蛹になってたら土をいじるのは危険だからもうしばらくは待ってみよう。
    ヒラタも基本は一緒だよ。虫ゼリーに朽木にマットに涼しい場所に適度な湿気。

    • 0
    • 17
    • **快晴(ダイエット中アト-2kg)**
    • P902iS
    • 07/07/28 21:47:07

    プランターひっくり返した「あ」さん。
    水槽は何リットルくらいのものでした?
    ちなみに、普通のムシカゴなら一個に一匹、沢山いる場合は130リットル入るコンテナに幼虫20匹くらいが妥当だと思います。
    土に対して多すぎると、縄張り争いで育たないものもでてきます。
    そして、水槽の底10cm位は土を固く敷き詰めて、蛹室を作りやすくしておいた方が良かったですね。
    本来なら、かぶと虫の幼虫は食欲旺盛なので、蛹になる前に二回ほど餌換え(土交換)をします。
    蛹になったらなるべく動かさないようにしたほうがいいです。

    • 0
    • 18
    • あなご唇
    • KDDI-TS38
    • 07/07/28 21:48:43

    もうじき成虫になって1週間目になるカブトムシ…昼も夜も全く土から出てこない(´・ω・`)


    昆虫ゼリーも食べた形跡が無いし、死・んでもいない…


    このまま放っておいて大丈夫なのかしら…(-д-;)

    • 0
    • 19
    • 蛹から
    • F901iC
    • 07/07/28 21:52:35

    成虫に成り立ては餌も食わず動かないもんだよ。一週間になるならもう食い出すんじゃね?暑すぎたりしないよね?

    • 0
    • 20
    • **快晴(ダイエット中アト-2kg)**
    • P902iS
    • 07/07/28 21:53:08

    あなごさん、多分平気だと思われます。
    脱皮しても(あれ?羽化?)暫くは土の中にいて、羽が固まるのを待つみたいだから。

    • 0
    • 07/07/28 21:54:21

    快晴さんありがとうございます。
    今水槽は外に30センチです。上に花がなぜか生えています。プランターひっくり返したら時は一センチぐらいの白い幼虫でした。

    • 0
    • 22
    • プランターさん
    • F901iC
    • 07/07/28 21:56:38

    プランターに居たって、ひょっとしたらコガネじゃね?

    • 0
    • 23
    • あなご唇
    • KDDI-TS38
    • 07/07/28 21:57:53

    快晴さんありがとうございます(°∀°)


    自然と土から出て来るのを待ってみます!!!!

    このトピ見つけて良かった~(´∀`)

    • 0
    • 07/07/28 22:00:00

    プランターです。Fさんこがね虫ですか?!気持悪いですね。

    • 0
    • 07/07/28 22:01:31

    サナギって何色?
    真っ黒?

    • 0
    • 26
    • **快晴(ダイエット中アト-2kg)**
    • P902iS
    • 07/07/28 22:04:15

    プランターの「あ」さん、私も多分、コガネムシの類ではないかと思われます(T_T)。

    • 0
    • 27
    • アイ~ン
    • 813T
    • 07/07/28 22:05:12

    うちのクワガタ1号
    これって何クワガタなんだろ?体長6cmぐらいあるんだけど。
    近かったらだれか貰ってください(ToT)
    餌100均の餌食べます。
    雌もいるんだけど最近姿見せてくれない…

    • 0
    • 28
    • アイーンさん
    • F901iC
    • 07/07/28 22:10:03

    暗くてわかんねえ。近場で採集個体?

    • 0
    • 29
    • 蛹の色
    • F901iC
    • 07/07/28 22:11:41

    最初は白でだんだん焦げ茶に…
    でも蛹になったら部屋作るから普通見れないよ

    • 0
    • 30
    • アイ~ン
    • 813T
    • 07/07/28 22:14:06

    暗かったか…
    ジーさんが採ってきたやつだからどこ産かは不明
    妙にフットワーク軽い人だから遠くから来た可能性有りだから、逃がす訳にもいかないし。
    よその土地じゃ生きられないだろうしね。

    • 0
    • 31
    • アイーンさん
    • KDDI-TS3D
    • 07/07/28 22:15:14

    何匹いますか?
    こちら札幌市です。

    • 0
    • 32
    • とも
    • KDDI-CA33
    • 07/07/28 22:17:01

    カブトムシって共食いするんですか?初めてカブトムシをペアで貰い、昨日見たらオスが無残な姿になってて…。

    • 0
    • 07/07/28 22:17:38

    プランターです。
    快晴さん、Fさん、こがね虫の事教えてくださりありがとうございます(>_<)
    このまま放置しときます。

    • 0
    • 07/07/28 22:18:50

    共食いじゃなくてケンカじゃないの?

    • 0
    • 07/07/28 22:22:04

    ヒラタクワガタじゃないかな
    うちらノコギリが八匹カブトムシが六匹いるよ
    うるさいから誰かに貰ってもらいたい

    • 0
    • 36
    • うちのクワガタ
    • KDDI-TS3D
    • 07/07/28 22:27:55

    たぶんコクワなんですけど、ずーっとエサ場にいます。クワガタって、こんなに動かないで食べてばかりなんですか?

    • 0
    • 37
    • アイーンさんの
    • F901iC
    • 07/07/28 22:33:51

    アゴ太いからヒラタのような…一枚目はコクワに見えた

    • 0
    • 38
    • 共食いさん
    • F901iC
    • 07/07/28 22:37:25

    共食いは不可能。そんな口してない。無惨てバラバラ?メスは喧嘩しないから…夜中に勢いつけて飛んでぶつかった…とか。クワガタは一緒にいないのよね?死んだらモロくなるからバラバラになりやすいよ。

    • 0
    • 39
    • コクワさん
    • F901iC
    • 07/07/28 22:38:33

    餌食いっぱなしは成熟してるから

    • 0
    • 40
    • アイ~ン
    • 813T
    • 07/07/28 22:44:34

    ヒラタか~
    ありがとう
    デカいからオオクワかと思ってたわ
    九州住みだから、誰か貰ってくれないかしら?
    ヒラタぐらいなら、あっちこっちにゴロゴロ居るだろうけどさσ(^◇^;)。。。

    • 0
    • 41
    • とも
    • KDDI-CA33
    • 07/07/28 22:48:45

    お返事くれたお二方ありがとうございます。共食いではないんですね。
    無残とは、バラバラでツノや足が土の中から発見しました。
    初めての事で、子供も私も子供もびっくりしました(-o-;)
    ありがとうございました!

    • 0
    • 42
    • そのうち
    • P702iD
    • 07/07/28 22:49:56

    クワガタ総合トピ ができるんじゃ…?

    • 0
    • 43
    • カブトムシって
    • KDDI-SN37
    • 07/07/28 22:56:55

    どんなうんちしますか?うちのメスにスイカあげたらスイカにかぶりつきながら尻から茶色い液体のものピューピュー出してた!下痢?!

    • 0
    • 44
    • コクワのことで
    • KDDI-TS3D
    • 07/07/28 22:58:22

    質問した者です。どうもありがとうございます。成熟してるとは、交尾したいってことですか?いま、1匹で飼ってるんですが…

    • 0
    • 07/07/28 22:59:20

    おしっこだよ

    • 0
    • 07/07/28 23:00:13

    スイカってあげない方がいいんじゃなかった?下痢しやすくて、死期が早まるって聞いたよ。

    • 0
    • 47
    • コクワさん
    • F901iC
    • 07/07/28 23:03:26

    別に一匹でもいいけど、交尾できる準備が出来てるだけ。交配させたいなら、させ時ってだけです

    • 0
    • 48
    • スイカさん
    • F901iC
    • 07/07/28 23:04:06

    普通はスイカあげないよ
    果物あげたいならバナナにして

    • 0
    • 49
    • ビターキャラメル(・∀・)♪
    • KDDI-HI37
    • 07/07/28 23:06:32

    さっきメスカブトがゼリー食べながら、ピュッておしりから液体出してたよ。おしっこかな?スイカはダメみたいだよ。

    • 0
    • 50
    • かぶ
    • KDDI-CA32
    • 07/07/28 23:13:26

    すいかあげたら下痢するんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ