金正恩の“親友”であるデニス・ロッドマン、米朝首脳会談実現に感極まって涙

配信 : サイゾーウーマン
18/06/13 17:45

 6月12日に行われた史上初の米朝首脳会談。この日を誰よりも待ち望んでいたのが、2013年から何度も訪朝し、金正恩・朝鮮労働党委員長を“親友”と呼ぶ、元NBAプレーヤーのデニス・ロッドマンだ。彼は会談当日の早朝、公式に招待されているわけでもないのに、喜々として開催地のシンガポールに乗り込んだ。

 デニスは、会談開始の時間に合わせ、トランプ大統領支持者のグッズである赤いキャップをかぶって米ニュース専門チャンネル「CNN」に出演。耳、鼻、唇につけた銀のピアスを光らせながら、「誕生日プレゼントとしてプロバスケチームの試合開催を約束し、実現したら、“私やこの国に対して約束したことを守った人はあなたが初めてだ”と喜んでくれた」と、金委員長との思い出を回想した。

 そして「5年前、彼から米大統領に3つのことを伝えてくれと頼まれた」「なのにオバマ(前大統領)はオレを何度もスルーした」と非難し、「オレは言った! みんなに言った! (北朝鮮外交の)ドアは開くって」と、かみしめるように述べた直後、感極まって声を詰まらせた。

 スタジオのキャスターが「えぇ、覚えてますよ」と冷静に返す中、デニスは頭を振り「アメージング(すごい)。これはアメージングなことなんだ」とブツブツ。と思いきや、震える声で「だって、オレがそう言った時は!」と感情をむき出しに。キャスターは「おいおい泣くのかよ」という顔で戸惑うが、デニスは構わず「オレが(北朝鮮から)戻ってきた時、『殺す』という脅迫をたくさん受けた! オレは北朝鮮を信じた、それだけなのに帰ったら……いや、家には帰れなかったんだ! 30日間も自宅に帰れず、身を隠さなければならなかったんだ!」と唇を震わせながらまくし立てた。

 サングラスのおかげで泣き顔は見せずに済んだが、デニスは感情を抑えきれず、「でもオレは自信を持ってたんだぜ、ブラザー! なぜなら事態は変わるって知ってたからだ! オレは変化が訪れるって確信してた! オレだけが信じてた! 誰もオレの言うことなんて信じてくれなかったけどなっ!」と鼻水をすすり、「オレはみんなの批判や脅迫を全て受け止めた! 堂々とな!」と頬を伝う涙を拭いもせず、「今日はマジでみんなにとっていい日なんだぜ! シンガポール、東京、中国にとってもな! それを見るために、オレはここに来たんだ。すげぇうれしいんだよ!」と熱弁した。

 ようやく涙を拭うデニスに、キャスターは「あなたを知る人は、誰しもあなたがいかに感情的な人かを知っていますけどねぇ」と言葉をかけつつ、「なぜ、北朝鮮のためにここまで頑張るのですか?」と質問。デニスは13年の初訪朝を振り返り、「チャリティ感覚で行ったら、マジでいい国だったんだよ」と回答。「金正恩は英語を話せるんですか?」という質問には少し間を置き、「ちょこちょこわかるっていうか、バスケの話なら大丈夫だけど。でもバカじゃないから」と回答していた。



 インタビュー直後、キャスターは自分の隣に座っていたアーミテージ元国務副長官に「金正恩に関する情報を唯一得られるのが、NBA時代にワーム(虫)と呼ばれていたデニスだけだなんて」とぼやいていたが、「CNN」公式YouTubeチャンネルでアップされたこのインタビュー動画には、デニスを称賛するコメントが2万近く書き込まれており、デニスはちょっとしたヒーローとなっている。

 金委員長の“親友”を自称するデニスだが、14年1月、金委員長の誕生日を祝うために訪朝した際、滞在最終日に大量に酒を飲み、ホテルのいたるところで嘔吐。金委員長から嫌われたと伝えられている。デニスは帰国後にアルコール依存症のリハビリ施設に入り、現在は禁酒を守れているとのこと。昨年訪朝した時は、北朝鮮高官にトランプ大統領の自叙伝を手渡せたものの、金委員長とのツーショットはなく、失態に対する怒りが解けてないとみられている。

 アメリカ国民は今回の米朝首脳会議を「2人の変人が奇妙な関係を結び始めた」と冷めた目で見ているが、熱い男デニスは両首脳が本当に友人になれると期待しているようだ。トランプ大統領は、これからも米朝首脳会議を重ねていくと示唆しているが、デニスが招かれる日は来るのだろうか。


【関連記事】
アンチ韓国ドナルド&北朝鮮大好きのロッドマン、米大統領選で最悪のコンビが誕生
「最も優れたリーダー、私の兄弟」S・セガールがプーチンを絶賛しても叩かれないワケ
北朝鮮擁護を続けるロッドマン、バッシング回避のためにリハビリ施設へ?
デニス・ロッドマンが無駄な使命感で再訪朝を宣言、「バカ丸出し」と非難殺到!
北朝鮮帰りのデニス・ロッドマン、斬新な金正恩擁護で全米が唖然


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ