キンコン西野「貯金2億円」、韓国「AKB48はお遊戯」! 炎上狙いが失敗した“ボヤ発言”

配信 : サイゾーウーマン
17/12/07 16:33

編集G 今週は小粒なネタしかないので、仕方ないから炎上芸でも見ておこうかね。

しいちゃん じゃ、お約束のキングコング・西野亮廣。12月3日放送の『EXD44』(テレビ朝日系)にゲスト出演。番組は“2017年のSNS炎上を振り返る”というテーマで、西野は「実は、最近、僕とか品川(品川庄司の品川祐)さんの炎上の火力がちょっと弱まってきてるんです。(炎上に)味占めてるっていうのを、もうバレつつある」とコメント。MCのバカリズムが「西野さんは受け身取れちゃうから。みんなが見たいのは、もっと受け身取れないやつの痛々しい姿でしょ」「受け身取れないようなことをしてくださいよ」と西野にむちゃぶり。西野は「すっごいお金を最近、稼いでます」「貯金はちょっと、あの……」「1億(円)弱ぐらい」と告白。バカリズムにさらにツッコまれ、最終的に「貯金2億(円)です」と暴露してた。

編集G あんまり“炎上芸”としてよくできた芸ではないけど。そんなにあるとはね。本当かしら。

しいちゃん 絵本の印税が貯まっているんじゃない? 麒麟の田村裕だって『ホームレス中学生』(幻冬舎)の印税が2億円あったと言ってたし。ネットでは「そんなに稼いでるなら、もうテレビに出る必要ないね、消えて結構」「お笑い芸人なのに、こんな話と炎上でしか話題にならないのか」「芸人としては終わってる」「芸人どもが、いくら稼いだ、貯めただの恥ずかしげもなくよくメディアで発言しているが、そんなことはどうでも良い」と厳しい意見が多い。

編集G 貯金がどうというより、とにかく「西野が嫌い」という反応ね。でも不思議。バカリズムは叩かれないんだね。バカリズムをテレビで見ると虫唾が走るのは私だけ?

しいちゃん 炎上タレントの1人で、自分で会社を立ち上げてマネジメントも行っている紅蘭は、「深夜番組のギャラは基本的に両手(10万円)以下ですが、制作会社によっては、その3〜5倍になることも」と明かしてる(光文社「週刊FLASH」2017年11月21日号)。

編集G ギャラのことは手っ取り早く話題になって、燃えると思ってるんだろうね。その意図が透けて見えるところがイヤ。

しいちゃん 紅蘭は昨年11月10日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、自分が住む物件探しをした際、家賃18万円の部屋に「安い!」「そうなるとここ借りて、もう一個借りても可愛くない?」と発言したり、「日本庭園風って逆にアメリカン」「ここで50万は安いでしょ! 月200万円稼げば住めるでしょ?」「55万だって! 55万円でいいの? 本当に55万円でいいの? 55万は安くない?」といった発言があったね。

編集G キャラ設定、頑張ってるね。“父親の草刈正雄は貧しい育ちで、中学生時代は家計を支えるために新聞配達をしていたというのに、娘は……”というキャラでいきましょうって、一人会議でも開いたんじゃない。

しいちゃん 今年12月1日放送の『金曜プレミアム・梅沢富美男のズバッと聞きます!2』(フジテレビ系)に出演した際は、「病名がはっきりしていないんですけど、2型糖尿病に近いような感じで。今も毎日クスリ飲んで、月1回血液検査行って、糖尿病患者と同じような治療をしている」と告白。「ストレスっていうか、トレーニング、ダイエットに集中しすぎた。異常でした」と明かしてた。

編集G その手の告白も芸能人あるある。



しいちゃん もうちょっと興味示してよ。じゃ、この炎上案件はどう? 11月29日、韓国のメディアコンテンツ専門企業が主催する音楽授賞式『Mnet Asian Music Awards(MAMA)』が横浜アリーナで開催。韓国のガールズグループI.O.IがAKB48とコラボしたの。で、ニュースサイト「レコードチャイナ」(11月30日付け)が「韓国の視聴者やファンの多くは不満や違和感を覚えた」と報道。いわく「韓国アイドルはかわいいし歌やダンスも上手だといまさらながら感じたね」、AKB48については「あの衣装を見てお遊戯会かと思った」「日本の子たち、全然踊れてないじゃないか」「客観的に見ても、美貌とダンスで日韓に差があり過ぎるよ」「日本の子たちの実力だと、韓国ではクビレベルでは?」という批判も。これに対してネットは大炎上!

編集G はいはい。もう擦られまくった議論だね。

しいちゃん でも、その意見の大半が、「否定できない」「反論の余地がない」「ホントにお遊戯会」「こういう反応されるのは、出る前から予想できた」「どこに出しても恥ずかしいよ、AKB関連は」と、AKBのディスに納得するというオチ……! 「なんでAKBが日本代表みたいな扱いになってんだ」「ビジネスモデルの違い」「コンセプトが全然違う」という声もあった。

編集G 擁護派がいないなんて、AKBってホントに嫌われてるのね。韓流顔に近づいてるAKB一派のメンバーもいるし、当人たちも韓国アイドルにあこがれてるんじゃない? 切磋琢磨していいアイドルになってほしいね!


【関連記事】
細木数子「終活」、泰葉「前倒し引退」で春香クリスティーンは「休業」! オンナの引き際
保阪尚希「通販ビジネスで年商10億円」、ふなっしーはギャラ5倍に! まだ消えてない人
成宮寛貴「セクシー動画」山本裕典は「ゴルフ三昧」で、水嶋ヒロは……あのイケメンは今
渡辺満里奈「劣化」発言に激怒、RIKACO「50代突入に落ち込んだ」! 芸能人エイジング問題
花田優一が結婚、ギャル曽根「大食い派閥は面倒」、そしてショーンKは……この人の今


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ