TOP > BBSトップ > BBSヘルプ > フリマカテゴリーガイドライン


フリマカテゴリーガイドライン

商品の売買は当事者同士が信頼し合えることが第一条件です。お互いに身分証明の確認を絶対に怠らないようにし、決してメールだけの安易な契約は行わないようにして下さい(メールアドレスは身元の証明になりません)。

1.当BBSについて

当BBSは、利用者間の交流の場と品物の売買の機会を提供するものです。

ママスタジアムは、利用者から提供される個々の商品や情報の選別、調査、管理は一切行なっておりません。また、どのような利用者が参加しているかの選別、調査、管理も行なっておりません。つまり、利用者の行為が各自の自主性、自立性に委ねられている点で、一般社会における通常の取引と変わるところはありません。

ママスタジアムはBBSをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証等の取引の遂行には一切関与致しません。BBSに参加した利用者は、契約の成立、販売および商品の送付、代金の支払い、代金の回収に関して全ての責任を負うものとします。ママスタジアムは、買い手または売り手としての責任、権利および権限はいっさい有しておりません。成約、商品の送付、受領の手配などの協議は利用者間で行ない、利用者自身が責任をもって履行するものとします。
トラブルが起こった場合もママスタジアムが解決にあたることはありません。取引する場合には十分に注意を払って慎重に行なう必要があります。

当BBSを楽しい経験の場としていく為にご協力下さい。もし、利用規約やこのガイドラインに違反すると思われる内容を見つけた場合は、早急にご連絡下さい。

2.基本的ルール

当BBSは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取引を完了する義務があります。
ただし、契約締結に向かう当事者としての信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為は当ガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払い、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行ない、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取引を完了するようにしましょう。

破損するおれのある商品を発送する場合は、運送中の破損を保障できる、または「こわれ物注意」の取り扱いができる発送方法をご利用ください。
上記の取り扱いを購入者が望まない場合は、この限りではありませんが、出品者は壊れにくい包装に最善を尽くし、購入者はその結果においても破損の可能性があることを受け入れ、意義を申し立てないこととします。

3.禁止事項

・5万円を超える高価な商品の掲載、取引
・買い手、売り手どちらでも身元不詳での売買契約
・商品の状態や型番を偽る、身元を偽る等の一切の詐欺行為
・法律で販売を禁止されている商品の売買
・コピー商品やそのた著作権、肖像権、信用など他人の権利を侵害する商品の売買
※正規品以外の商品の売買は禁止させて頂きます。尚、投稿の際にはタイトルに『正規品』と必ず入れて投稿してください。
・アダルト関連商品の売買
・盗品の売買
・動物の売買
・取り扱いが難しいあるいは保存期間が短い食品の売買
※食品を売る場合(譲る場合も含む)は、賞味期限もしくは消費期限を明記してください。
・薬事法に基づき、医師の許可なく販売を禁止されている商品(医薬品、医療機器、コンタクトレンズ等)の売買
・アルコール飲料の売買(小売業者から購入し、購入したままの状態での転売であって酒税法による「酒類販売業」該当しない場合を除く。また、種類の通信販売業許可を受けた者が酒税法等の関連法令および国税庁の指導等に従って出品する場合も除きます。)
・たばこの売買
・銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ商品の売買
・人体、臓器、細胞、血液等の売買
・宝くじ、勝馬投票券等の売買
・携帯電話の売買
・オークションや店舗での商品購入の代行を目的とした行為
・その他法律で販売する権利の無い、あるいは販売するために必要な許認可を受けていない商品の売買
・その他ママスタジアム独自の判断で不適当とみなした商品、またはママスタジアムの運営方針に外れた商品の売買

4.売買契約の前に

お互いの身元証明は確実にできていますか?(住所、氏名、電話番号等)
信用できない相手の場合、いくら欲しい商品でも割り切ることが大切です。

商品の確認はしっかり行ないましたか?(状態、型番等)

商品の取引方法は確認しましたか?(支払い方法、発送方法等)


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ