【入園(学)式】わからないことはここで【卒園式】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 19331件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/13 22:56:02

    >>19330ジャケットだから素材はなんでもOKと思ったのかね。

    うちのほうも保育園はそこまでかしこまってなかったよ。先生方もいつも通りの格好で式に出るし(ジーンズやらトレーナーにエプロンとか)
    親もスーツの人もいれば普段着の人もいる。

    • 0
    • 16/04/13 20:58:12

    >>19329
    またまた、ごめん。
    私立幼稚園なんだよ。
    これは、関係なくいるんだね。
    スウェットジャケットにスカート

    • 0
    • 16/04/13 18:31:03

    >>19328
    19326だけど、幼稚園にもよるよね。
    うちは私立だけど、公立幼稚園はわりとラフな人もいるって言ってたし。
    私立でももちろん幼稚園によって違うと思うけど。
    うちの幼稚園はみんなきちんとしていました。

    • 0
    • 16/04/13 12:40:14

    >>19326
    うち、幼稚園だったんだけど。

    • 0
    • 16/04/13 12:04:36

    >>19324
    千秋が浮かんだw

    奥さんは普通なのに旦那さんが刺青柄の服着て(わかるかな?ダウンタウンのまっちゃんが着てそうな)ダボダボのジーンズでビックリした。スーツ持っていないのかな。

    • 0
    • 16/04/13 11:42:07

    >>19325インスタとか見てたら保育園の入園式は結構ラフな人いるよね。
    私はこの間幼稚園の入園式行ってきたけどそんな人いないし、皆きちんとしていた。
    決して保育園批判ではありませんが。

    • 0
    • 16/04/12 23:19:44

    スウェット生地のスーツってあり?
    何か普段着みたいなんだけど。
    ビックリした。

    • 0
    • 16/04/12 23:17:33

    >>19310子供用花冠みたいなカチューシャしてるお母さんいてびっくりした。
    どう見ても40は越えてて下手したら若作りしたおばあちゃんみたいな人。
    若作りしすぎると余計更けて見えるよね。

    • 1
    • 16/04/12 14:55:16

    >>19321
    三十路、まさに黒スカートに明るい色のジャケット着てった。。
    コサージュはもっとばばあになっても使える用に控えめなものにした。

    • 0
    • 16/04/12 14:50:08

    >>19310
    痛いよね

    • 0
    • 16/04/12 14:29:47

    幼稚園の入園式
    今年は黒いスカートに淡い明るいジャケットを合わせてる人が多かった。
    上の子の時はグレーとか多かった。

    若いママさんはコサージュ着けてる人が多かったよ。
    やっぱりママスタは当てにならないんだな、と思った。
    ママスタではコサージュはババアとか批判されたんで。

    • 0
    • 19320
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/12 12:39:44

    >>19305父親も母親も2人ともいたよ

    • 0
    • 16/04/12 12:34:57

    上の子の入園式はグレーや黒のスーツが多かったけど下の子の入園式はパステルカラーのスーツも結構いた。
    私はグレーのツイードジャケットに黒のプリーツスカート、インナーも黒のカットソー?
    ストッキングはベージュが多かったかな。

    • 0
    • 16/04/12 12:12:09

    >>19316
    うちも明るい髪色にミニスカ黒ストッキングがいた
    中学の入学式なのに…
    びっくりした

    • 0
    • 16/04/11 21:53:44

    >>19315

    大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/04/11 21:50:56

    金髪にミニスカいたわw

    • 0
    • 16/04/11 21:18:55

    明日幼稚園入園式です。
    つい先ほど、準備中にパールのネックレスをひっかけてバラバラにしてしまいました…
    パールのネックレスは無しでも大丈夫でしょうか?ちいさめの一粒ダイヤネックレスで代用したら変ですか?

    • 0
    • 16/04/11 11:24:49

    黒のフォーマル一着でも持っておくと便利ですね。今年中学校の入学式は大半が黒でした。落ち着いてて、式典らしくとても素敵な雰囲気だったので、これからは入学式も卒業式も黒にしようと思います。もちろん、コサージュやブラウスは式典に合わせて少し変えてみるつもりです。

    • 0
    • 16/04/11 07:29:35

    >>19312レペットみたいな、ぺたんこの人もいましたよ!
    全然変ではなかったです。

    • 0
    • 16/04/11 06:50:52

    入園式、ヒールのない靴は変かな?

    • 0
    • 16/04/11 06:32:00

    エナメルってどうなのかなぁ?トピやネットみたら、ありとなし両方書いてあるし。

    • 0
    • 16/04/08 22:59:01

    頭にリボンや花はやめて(笑)

    • 0
    • 16/04/08 11:48:08

    >>19288 リクルートも安いパールのネックレスも無し…安物なら付けない方が良い…

    • 0
    • 16/04/08 03:58:23

    入学式はコサージュは明るい色がいいですか?

    • 0
    • 16/04/08 01:02:01

    >>19285
    え?そんな人山ほどいるけど。

    • 0
    • 16/04/08 00:34:57

    気にしすぎなひとおおいね笑
    ホントに浮いた格好じゃない限り変でもないしきにも、とめられないよ。

    • 0
    • 16/04/08 00:31:37

    >>19304
    父親が母親の代わりに出席したのかなw

    • 0
    • 16/04/07 23:46:53

    >>19303ボブくらいの長さで癖でボサボサな感じだったの。100均にありそうな真ん中が太くて先の方にかけて細くなってるカチューシャ

    • 0
    • 16/04/07 23:36:28

    >>19301
    え?ヅラ被り忘れたとか?

    • 0
    • 16/04/07 23:33:49

    >>19291
    本当そうだよね みんな悩みすぎだなって思った

    • 0
    • 16/04/07 23:32:29

    中学の入学式で父親がボサボサの髪にプラスチックのカチューシャをしてたのはビックリした。

    • 0
    • 16/04/07 23:29:18

    入学式今日だった。色々悩んだけど悩む必要なかった…
    本当に色んな人がいて、私服もいれば、着物の人もいたし…スーツも黒とか紺とか半数以上だったし。
    黒色の丈の短いでっかい変な色のリボンがついたワンピにガーディガンの人がいて私服よりも驚いた(笑)

    • 0
    • 16/04/07 20:38:50

    >>19298入園式ママコーデでネットに載ってた。でもなんかおかしい。デニムあわせるとか個性派ワンピとか

    うちのほうじゃ浮く

    • 0
    • 16/04/07 08:50:00

    入学式へ行く親子を見かけたけど真っ黒なスーツに真っ赤なヒールの人がいた

    • 0
    • 16/04/06 22:00:18

    明日入学式なんですが、子供の学校の用品類を沢山持っていかないといけなくて、雨も酷い、ヒールが履き慣れていないのでハンドバッグをショルダーにしたいです。おかしいと思いますか?

    • 0
    • 16/04/06 17:30:48

    >>19295
    ありがとうございます!!
    でも、気になるので明日見に行ってきます。
    ワンピースとジャケットがライトグレーで鞄がアイボリーなんですが、靴は黒って変ですか?

    鞄と靴合わせて買ったんですが、もう返品もできないし、同じ色買うのも勿体無い気がするので…

    • 0
    • 16/04/06 16:45:30

    >>19294普通にいるよ。目立つって式の時は履いてないから誰も気にしないよ

    • 0
    • 16/04/06 15:48:39

    >>19293
    あまりヒール高い方はいないですか??

    • 0
    • 16/04/06 15:43:46

    >>19292
    目立つ。しかも妊婦?迷惑だし、やめなよ。

    • 0
    • 16/04/06 15:42:06

    8㎝ほどのヒールは目立ちますか?
    しかも、妊婦です

    • 0
    • 16/04/06 15:22:58

    一週間前に終えたけど、
    本当に人様の服装覚えてない。
    よっぽど奇抜じゃないと大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/04/06 15:22:02

    妊娠後期で、今後妊娠予定ないから(わざわざ買いたくないので)卒園式と同じ黒のワンピースとジャケット?で行く予定です。
    明るめのコサージュとパールネックレスで肌色ストッキングなら大丈夫ですよね。
    もうこの格好で行くしかないのですが‥。

    • 0
    • 16/04/06 14:56:19

    明日入学式で、降水確率が90%…。
    デザインがエンジニアブーツみたいなレインブーツ履いて行ってもいいかな…。
    学校まで徒歩5分くらいだからさすがにタクシーはもったいなくて(;´Д`)

    • 0
    • 16/04/06 10:46:01

    >>19282です。
    みなさんありがとうございます。
    リクルートスーツのジャケットに新しく購入したフレアスカートを合わせようかなと思ったのですが変でしょうか?前に買ったスーツが入らなくて。
    デブで田舎なので、もうスーツを売っているところがないのです。
    ベージュのジャケットもあるのですが、安物なのと丈が長くて変でした。
    安いパールのネックレスは購入しようと思います。
    答えてくださった方ありがとうございます。

    • 0
    • 16/04/06 07:30:40

    入学式黒スーツでも大丈夫だよー。コサージュやインナー、バッグ、靴を明るめにしたらOK!

    • 0
    • 16/04/06 07:02:43

    >>19279
    コサージュは顔周りにくるから何色がいいってより、顔に近づけて顔映り見たほうがいいよ

    • 0
    • 16/04/06 06:14:45

    >>19282
    小学校の入学式で黒のスーツはないわ。

    • 0
    • 16/04/06 06:00:09

    >>19282
    コサージュは明るい色の方がいい様な気がします。私もブラックフォーマルで行きましたが、コサージュは薄いピンクを購入しましたよ。

    • 0
    • 16/04/06 00:08:47

    >>19282
    あんまり黒々しいと卒園式っぽいけどアイボリーで揃えるなら大丈夫じゃないかなぁ。
    ネックレスは数百円のだとやっぱりちゃちい気がする。けどそんなに周りの人は親を見てないよ。写真には残るけど。
    黒の普通のスーツって、リクルートスーツではないよね?

    • 0
    • 16/04/06 00:04:46

    黒のごく普通のスーツにいくのですが、パンプスや鞄、コサージュ全てアイボリーでも大丈夫でしょうか?卒園式っぽいでしょうか?
    またパールのネックレスはつけた方がいいのでしょうか?何百円で売ってるやつで大丈夫かな・・・?

    • 0
1件~50件 (全 19331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ