添い乳は虫歯になる?

  • 乳児・幼児
  • まい
  • KDDI-SN36
  • 06/12/27 20:05:32

今日義姉に言われました。子は1歳2カ月で歯が16本生えてます。母乳には殺菌効果もあるしミルクと違って虫歯にはなりにくいと聞いたのですが、どちらが正しいのでしょうか?毎晩歯磨きはちゃんとしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • KDDI-SN36
    • 06/12/28 01:04:47

    皆さんありがとうございますm(__)m うちの子は5カ月から生えはじめ、ここ最近どんどん生えてきてます!歯は遅いほうが楽だと思いますよ…。歯磨き嫌がって大変です。 歯科医でも虫歯になるという人とそうでない人がいるんですね。勉強になりました。そろそろ断乳をと思うのですが、小児科医に2歳まで大丈夫と言われたのでまだあげています。夜中は極力あげないように気をつけます。

    • 0
    • 8
    • トピズレ
    • N902i
    • 06/12/27 23:14:27

    どうもありがとうございます。歯の生え方ってこんなに個人差があるんですね。10本も多いのでびっくりしました(^^;)

    • 0
    • 7
    • 歯科
    • KDDI-CA32
    • 06/12/27 22:28:43

    母乳に含まれる『乳糖』そのものが虫歯を作るわけではありません。
    母乳やミルクを口に含むと歯全体をコーティングしますから、この時に歯に『汚れ』が残っていると虫歯が進行するわけです。
    (離乳食を始めていない低月齢の子には虫歯がないわけです)
    離乳食後にきちんと汚れを落とせていればそれ程心配はありません。

    • 0
    • 6
    • SH901iC
    • 06/12/27 22:19:43

    うちなんか9ケ月で歩くのに今日やっと1本生え始めた…(:_;)
    歯科医院で聞いたら、母乳にも糖分が含まれてるから上下生え始めたら夜中はやめる様に頑張ってと言われました…気になり今、本で調べたらやっぱり母乳でも虫歯になるそうです。

    • 0
    • 5
    • 家も
    • KDDI-SA35
    • 06/12/27 22:11:46

    上下合わせて八本しか生えてないよ遅いのかな トピズレごめんなさい

    • 0
    • 4
    • 全く
    • KDDI-CA32
    • 06/12/27 22:11:01

    おかしくありませんよ。
    歯の生え方(時期)はある程度の目安はありますが、あくまでも『目安』です。
    その子の個性とお考えになって下さいね。

    • 0
    • 3
    • トピズレすみません
    • N902i
    • 06/12/27 22:05:34

    うちも1歳2ヵ月の子がいるのですが、歯は上が4本で下2本です。
    主さんのお子さんは16本も生えてるのに、おかしいですか(;_;)??

    • 0
    • 2
    • KDDI-SN36
    • 06/12/27 21:02:43

    みきさんありがとうございます!義姉は3人ミルクで育てたので、母乳について勘違いしてるのかもしれませんね。安心しましたo(^-^)o

    • 0
    • 1
    • みき
    • P701iD
    • 06/12/27 20:09:52

    助産師さんに言われました。今だに母乳は虫歯になるって言うばかな人がいるけど、母乳では虫歯にならない。虫歯になる子は母乳以外のものが原因だそうです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ