もし自分の子の友達が…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • そっか(T_T)
    • KDDI-TS32
    • 06/12/29 16:59:55

    じゃあ、今は学校にお友達がいないのね?
    それは辛いな。
    薬が切れても大丈夫なのね。
    なら、あえて保護者には言わなくてよかったかもね。
    親の偏見が原因で、子供が遊ぶのを止めているなら、保護者会などで相談できないかしら?

    変な誤解をされているのだと思いますよ。

    安定剤を飲んでいる以外に原因があるような心当たりはないですかね?

    周りにとけこめないのかな?
    接し方がわからないのかな?

    思い切って、そのお友達か、お友達のお母さんに何が原因か聞けないかな?

    原因がわかれば意外に解決するかもよ。
    安定剤が原因じゃないかもしれないしね。
    学校と家では、子供の態度は全然違うから。

    • 0
    • 06/12/29 08:28:54

    レスありがとうございます。その2人の男の子から『○○とは遊んでやらない』と言われました。息子は何か悪い事しちゃったのかな?と思い、何度も『ごめんね』と謝ったそうです…。でも聞いてくれないし『先生に言うなよ』と口止めまでされました。薬が切れても暴れたり叫んだりすることはありません。いつもと同じです。不安感を抑えるための薬なので…。薬を飲んでる理由も説明してあります。ただ『精神安定剤』ってだけで無視されてます…。

    • 0
    • 21
    • あの…
    • KDDI-TS32
    • 06/12/28 22:56:38

    学校に行けば、お友達いるよね?

    レスをさかのぼってみたら、2人いるってかいてますよね?

    そのお友達やお母さん方は、どう思ってるのでしょう?

    もしかして、その子達にも仲間外れにされてたりしますか?


    それと、薬が切れると暴れたり、叫んだりとかするの?
    状態がわからないと何とも言えないな。

    • 0
    • 06/12/26 21:40:32

    レスありがとうございます。私が保護者の方たちから避けられるのは別にいいんですが、子供が友達から『お前とは遊んでやらない』とか意地悪されるのが耐えられなくて…。先生が見てない所で色々言うらしく…。毎日、励ましながら学校へ行かせてますが…最近では『頭痛い』『お腹痛い』と毎日のように保健室へ行くようになって…。理解してもらうのは、なかなか難しいですね。

    • 0
    • 19
    • 親が
    • KDDI-TS32
    • 06/12/26 18:29:02

    強くなれ!!

    説明して理解してくれないなら、少し距離を置いてお付き合いしたらいいよ。

    理解してくれる方もいるだろうし、安定剤飲んでるからって、うちは気にしたりしないけどね。
    障害とかあっても別に気にしたりしない。

    逆に、常識ない子とか暴力的な子とはお付き合いして欲しくないなぁ…
    必ず理解してくれる方がいるはずです。
    お母さんが強くならないと、お子さんの気持ちも強くなれないよ。
    頑張れ(o^-')b

    • 0
    • 06/12/25 21:40:04

    私なら担任の先生に話をして 学級で話してもらったり保護者の方に理解してもらうように先生に話します。
    実際、私の子供は片耳が聞こえていなくて担任になる先生みんなに話をしてますがクラスのみんなはわからないので騒がしいとこで名前を呼ばれても聞こえてない事が多いので 無視したとか言われてたので担任に相談してクラスのみんなにわかってもらえるようにしてもらいたいことを伝えて話をしてもらいました。
    だから主さんも先生に相談してみんなに理解してもらえるように話をしてもらったらいぃと思います。

    • 0
    • 17
    • れんじ
    • SH902iS
    • 06/12/25 04:06:04

    だって主さんは説明したんだよね?だったら周りの親がおかしいよ。

    だいたい、「繊細な子の扱いが分からないから…」なんて気遣いで避けてるなら、子供が遊んでやらないとか言うわけがない。

    主さん、色々辛いね。でもね、開き直っちゃった方が主さんもお子さんも楽だよ。「そんな意地悪言う子、こっちこそ遊んでやらなくていい!ママは何があっても○○の味方だからね」くらいの気持ちで。

    ↑の言葉は昔私がいじめられた時実際に母に言われた言葉。死にたいと思う事もあったけど、私は少なくとも世界中で一人は味方がいると思えたから耐えられたよ。母の愛は強いよ!大丈夫!

    • 0
    • 16
    • いやいや
    • KDDI-KC33
    • 06/12/18 08:03:39

    過保護とは違うだろ。精神不安定な子供の扱いをどうすればいいかわかるの?普通はわからないだろうが(-"-;)説明なしに安定剤飲んでるって事だけ聞いたら誰だって一歩引いてしまうよ。

    • 0
    • 06/12/18 07:13:47

    過保護な親多いからね
    まぁ皆我が子が一番なのはわかるが、うちの場合は子が仲良くなったなら文句も言わないし遊ぶなとも言わない。

    • 0
    • 14
    • 子供の輪
    • KDDI-SA34
    • 06/12/17 23:06:24

    仲良く成るのは、子供が決める事だから
    私は何も言わない。
    子供の目に映るのが全てだと思うから。

    子供が、薬ぐらいで避けたとしたら、その時は、動機の愚かさを話し合うかな。
    今まで何か迷惑架けたのか?と問うと思う。

    • 0
    • 13
    • わかるけど…
    • KDDI-TS31
    • 06/12/17 12:56:29

    主さんの気持ちわかるけど、主さんと同じで皆自分の子供が可愛いんだよ。
    精神安定剤のイメージ自体が悪いから、仕方のない事だと思います。もしかしたら、腕のない子、耳が聞こえない子より精神安定剤の方が避けられてしまうかもしれませんね。これから先暴れたりとか、何の問題もなく学校生活を送れれば、他のママさんの見る目も変わると思います。時間が掛かるかもしれないですが、頑張って下さいね。

    • 0
    • 12
    • うちも飲んでます
    • KDDI-TS33
    • 06/12/16 22:44:38

    悲しい事ですが、他の子と少し変わってると、避ける方がいるのは事実です。

    うちの子は障碍があり、その為抗うつ剤、安定剤を服用してますが、障碍の話を含め本当に皆さんに知って頂きたい事だけお話してます。

    主さんもお子さんもお辛いとは思いますが、必ず、お子さんを受け止めてくれる方がこれから出て来ると思います。その日が早く来るようお祈りしてます。
    また他の方に話されたのこと、色々な反応があると思います。思わぬ所に理解者が出ると思いますので、よく観察して下さいね。

    長文失礼しました

    • 0
    • 11
    • え~っ
    • KDDI-SN33
    • 06/12/16 22:14:26

    薬飲んでるってだけでそんな扱いなんだ…。それはおかしいですね。周りが変ですよ。

    ただ、変な事件多くて神経質な親もいるのかもね…。これからは敢えて言わない方がいいのかもね。

    • 0
    • 06/12/16 21:45:22

    レスありがとうございます。息子は1学期は全く友達が出来ず、1人で遊ぶ事が多かったんですが、2学期になり男の子と遊べるようになりました。息子の事を少しでも理解してもらえたら…と思い、保護者の方達に話をしました。話をした数日後から息子は友達に『○○とは遊んでやらない』と言われ、先生に言うなと口止めまでされました。私も一部の保護者の方に『お宅の子とは一緒にさせられない』と言われました。精神安定剤の話をする前は普通に接してくれたのに薬の話をした途端、避けられてしまって…。やはり周りに理解してもらうのって難しいですね…

    • 0
    • 9
    • そんな目で見るんだって
    • KDDI-SN33
    • 06/12/16 16:10:54

    言うけど、こちらも理解してから付き合わないとお互いに困ることもあると思いませんか?
    例えば不安を与えるようなことを言ってしまって心の傷を深めてしまったりとか…。

    私ならどの程度の症状で、何がタブーなのかを教えて欲しいと思うな。もちろん仲間はずれなんて絶対許さないけど。主さんも簡単にでいいから説明してみたらどうかな。
    もうなさってたらすみません。

    • 0
    • 8
    • あみ
    • KDDI-CA33
    • 06/12/16 15:53:14

    精神安定剤を飲んでるからじゃなく
    2人の子としか仲良く出来ないような繊細な性格からじゃないかと思います。
    うちの子もいじめられたり無視された経験がありますし、
    今うちの子のクラスでいじめられてる子も知ってますが、
    うちの子もその子も普通からは少しはみ出るんですよ。
    子供ってのは残酷な面があるし、
    いじめる事で仲間意識を高めたりすることもあると思うんですよ。
    親に出来るのは先生に相談したり
    いじめる子を家に招待してゲームとかで楽しく遊ばせてみたり
    友達は居なきゃ居ないで平気になれるように教えるくらいかなぁと私は思います。

    • 0
    • 7
    • 気にしない
    • KDDI-CA31
    • 06/12/16 15:22:41

    どんな子だろうと自分の子供が選んだ友達なら受け入れる。子供に偏見で人を選んで欲しくない。自分もそんな恥ずかしい人間になりたくない。今はいいかもしれないけど将来自分の子だって必要になる時がくるかもしれない。人事なんて簡単に言えない

    • 0
    • 6
    • うちは
    • KDDI-TS33
    • 06/12/16 11:58:19

    不安感が強いから、飲んでるよ。

    別に薬が切れたら暴れるとかないよ。

    皆さんそういう目でみるんだ。

    • 0
    • 5
    • さと
    • N900iS
    • 06/12/16 10:45:23

    きちんと理由がわかれば私なら気にしません。逆にそういう心に傷を持っている友達を大事にしてあげられる子になってもらいたいと思いますよ。息子さんが一日も早く心の回復をして元気になってくれるといいですね!

    • 0
    • 4
    • KDDI-SN33
    • 06/12/16 04:18:02

    レスありがとうございます。実は5年前、私が下の子を出産で入院していた時に息子は父親から虐待を受けました。2日目で私が気付き、そのまま別居、離婚しました。でも息子はトラウマになってしまい、男の子や男の人が怖くて怯えるようになりました。カウンセリングを受けたりしながら5年間で少しずつ良くなってはきましたが、クラスで2人の男の子としか遊ぶことが出来ません。他の子はまだ怖いみたいで…。不安や恐怖を和らげる為、精神安定剤を飲んでます。でもやっぱり嫌ですよね…

    • 0
    • 3
    • う~ん
    • KDDI-SN33
    • 06/12/16 01:25:04

    もしも薬切れたら精神錯乱状態になり何するか分からない、とかだったら正直子の安全を考えてしまう。
    けど学校通ってるんだからそんなことないよね。とにかく詳しいことを知りたいと思うかな。

    • 0
    • 06/12/16 00:35:49

    どうして嫌なのか知りたい

    • 0
    • 1
    • 本音
    • KDDI-KC33
    • 06/12/15 23:56:55

    遊ばせたくない。
    でも子供が遊びたいなら仕方ない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ