活発な子が羨ましい…

  • 乳児・幼児
  • P901i
  • 06/12/15 19:54:51

二歳になりたての息子ですが、おもちゃや遊具がある場所に行くと、お友達が来ると逃げたりすぐにおもちゃを取られたりします。他の子供は遊びたいおもちゃに一直線!な感じなのに対し、うちの子は遊びたそうに見るだけ。私が手助け?しても行こうとしません。現在二人目臨月で、ほとんど外出できないせいで人見知りもあります。慣れれば明るく、家のなかではやんちゃな子です。でも、男の子だからもっと積極的になってほしいし、お友達と仲良く遊べるようになってほしい。近くに遊べる友達がいないし、外に連れて行ってやれない親としての責任を感じます。幼稚園に行くようになれば、おとなしい子も変われるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/12/18 22:19:00

    逆に羨ましい。手にあまり、二人目が欲しいけどこんなやんちゃを追い掛け回すのは無理なので作れません(>_<)

    • 0
    • 32
    • やられっぱなし
    • KDDI-SN34
    • 06/12/18 22:17:59

    でしたうちの子も。基本的には取られても泣くまで様子見。泣いたら、なだめて大きな声でやめてって言うんだよと教えてました。取った子には何も言わないけど、あまりにも酷いやり方や何度もされたら順番だからいきなり取らないでねと優しく言ってました。

    それを2年繰り返してくうちに、年上でも取り返しに行くヤンチャぶりに変身…。打たれ強くなったと思います…。

    • 0
    • 06/12/18 22:09:24

    うちの娘も主さんのお子さんと同じようなかんじだったので、入園してちゃんとやっていけるか心配でしたが今は自分の意見を言ったり活発になったみたいです。 入園前から未就園児の集まりに参加していたのですが、その時と今では別人のようだと先生にも言われました。 だからまた入園してみたら変わるかもしれないですよ(^-^)

    • 0
    • 06/12/18 21:50:07

    あげます

    • 0
    • 06/12/18 19:59:12

    自我が芽生えるのはこれからですよね。家の中ではかなりのやんちゃ者です。徐々に、周りとうまく関われる子になってくれたらいいなと思いました。
    もしも自分の子が玩具を取られた時、相手のお母さんが見てなかったりしたら正直ムカッときちゃいます。我ながら大人気ないなぁと反省します。そんな時、自分と相手の子それぞれにどんな対応をしたらよいでしょうか?先輩ママさんに教えてほしいです…

    • 0
    • 28
    • おとなしい子供は
    • SH902i
    • 06/12/18 14:58:57

    どの幼稚園や保育園にもひとりはいるよね
    内弁慶なら、問題ないと思う。まだ二歳だし、これからもっと自己主張も芽生えるよ、愛情さえあれば、子供は育つ!

    • 0
    • 06/12/18 14:52:46

    なんだかずれてきていますが…
    うちの4才♀年少もおとなしいです。いまだに担任の先生とも話せません。幼稚園に行ったら変わると言われて早8ヵ月……
    これが個性なんだと言い聞かせたときもありましたが、やっぱり気になっちゃって。習いものでもやらせようかなぁと思ってます。

    • 0
    • 06/12/18 13:08:53

    欲しがったものをただただ買い与えても、それも甘やかしになるんじゃないですか?我慢させることも必要だと思います。あと、もし子供が玩具を奪った、又は奪われたなら、ちゃんといけない事だと教えるべきです。

    主サンへ
    人見知り激しくても、幼稚園に通うようになれば徐々に積極的になる場合もあります。あたしがそうだったらしいので(;^_^Aそうでなくても、その子の性格なので、受けとめる事も必要です。心配しすぎるのも、よくないですよ。

    • 0
    • 25
    • うちも逆です…です(笑)
    • N900iS
    • 06/12/18 12:36:49

    所詮さんのように思われている方はたくさんいるのでしょうね。でもうちはおもちゃ片付けきらないほどあります。
    しつけも毎日言い聞かせたりそれでも聞かないときは怒鳴ったりしてしまいます…。近所の人には虐待してるとか思われてるかもなぁ(汗)

    • 0
    • 06/12/18 12:36:30

    奪うのが貧乏なら玩具屋で欲しがったらすぐ買い与えればいいの?あなたの育児はおかしいと思うよ。欲しいものすぐ買ってあげるのが金持ちなんだね、ちっちぇー金持ち(笑)

    • 0
    • 23
    • そうなんだ
    • P701iD
    • 06/12/18 08:11:02

    きかない子=しつけが悪い=貧乏 と思われてるんだね。きかないとまではいかないけど、たまに友達のおもちゃとっちゃったりするな…しつけ悪いのかな

    • 0
    • 22
    • その子の性格
    • KDDI-HI36
    • 06/12/18 05:56:10

    気にしない。
    うちの子、すっごい活発だけど外では口ごもっちゃうことがある。
    私も挨拶は大事と知らない人にも挨拶して、私が大丈夫と見せた。
    今じゃ、外でも人なつっこい子になったし自分からも挨拶する子になった。

    • 0
    • 06/12/18 05:15:50

    所詮さん、あなたの発言、親として恥ずかしいです…。

    • 0
    • 20
    • 運命の人さんは
    • SH903i
    • 06/12/18 02:53:53

    育て方が上手なんだよ!いい子に育てましたね!きっと優しい子なんでしょうね。

    • 0
    • 06/12/18 02:51:12

    きかない子は育て方が悪いんじゃないですか?甘やかし過ぎなんだよ。だから、わがままが通ると思ってる。うちも、大人しいけどおもちゃ取られたりすると悪いけどむかつく。貧乏なのかと鼻で親の事笑ってしまうよ。買ってやれよ(笑)

    • 0
    • 18
    • 運命のヒト(>д<)
    • KDDI-SN33
    • 06/12/18 01:51:17

    うちの2才8ヶ月の♂もすごい人見知りと言うかみんなの輪に入れません。友達がいても一人で遊ぶ事が多いです。家ではすごくやんちゃなのですが…。人に話しかけられても下を向きます。挨拶はできるようになって欲しかったのでうちはまず、外食に行った際に子供が最後にデザートを食べるのですが自分で注文させるようにしました。子供はデザートが食べられるうれしさと注文と言う普段大人がやる行為を自分ができるというドキドキで張り切って言います。『しゅいません、あいしゅくだしゃい』って。店員さんも『わかりました。すぐ持ってくるからね』とちゃんと子供に話しかけてくれるから子供もうれしいようです。そんな事をやっていたらいつからか自分から店員さんを呼び『ご飯くだしゃい』と私達のメニューも決まらないうちに店員さんを呼んでしまう事があります(^ヘ^;)そんなこんなで知らない人に慣れ、挨拶もできるようになりました(o・v・o)こんにちはと言えた時は子供が『こんにちは言えたぁ』とうれしそうに言いますがその時はたくさん褒めます(n_n)挨拶は気持ちの良い事なんだと教えたいです。長文失礼しましたm(_ _)m

    • 0
    • 17
    • Σ(゚口゚II)
    • SH902i
    • 06/12/18 00:50:44

    どーなんだろ…うちはもう少し大人しくしてほしいって思ってる。ベビーカーに乗らないから抱っこすると無理矢理降りようとする。片手にベビーカー、片手にチビを抱っこだから落としそうになる。下に降ろしたら最後…脱走する。マジあぶないよ…(T_T)すめて私の側を離れないでほしい。
    所詮は無い物ねだりだけどね。

    • 0
    • 16
    • うちも逆です…
    • N900iS
    • 06/12/17 23:06:28

    活発すぎて手がつけられません。2歳4ヶ月♂です。買い物中や病院の待ち時間など常に動き回っていて、おとなしく椅子に座って待っている子を見て羨ましく思ってました。ベビーカーや自転車にも乗りません。乗せると暴れます(;_;)

    • 0
    • 15
    • 第1子長男
    • N901iS
    • 06/12/17 22:58:53

    そういう子、多い。ウチもだった。
    入園前に解放日に行かせたよ。始めは1人で遊んでたけど、声かけて遊べるようになったよ。
                けど、性格みたいでやられても手は出したりしない。逆に2子長女は、ひどい。年上でもおかまいなし!ヒヤヒヤするよ。

    • 0
    • 06/12/17 22:46:58

    うちは逆です。じっとしていられない、知らない子でも子供がいると店の中で真っ先に近づいていき逃げると走って追い掛けていきます。 その為スムーズに買い物もできません。決して嫌味ではなく、おとなしい、人見知りな子が羨ましいと思ってました。お子さんは外にはいきたがりますか?

    • 0
    • 13
    • 子どもの性格
    • N902i
    • 06/12/17 14:30:24

    なんてまだまだ分かりませんよ。
    うちの兄なんて中学卒業するまでそんな感じで、言いたい事も言えず、おとなしい性格でした。
    が、高校・大学の頃から変わり今では社員300人を雇う社長。
    ちゃんと人に話が出来るようになったんだって母が一番ビックリしてますから。

    • 0
    • 06/12/17 14:20:03

    うちの子♀もそんな感じで凄く悩んでます‥
    個性として受け止めて
    将来優しい子になればと思いますが、親としてあまりにも現状がつらすぎて‥
    あまり外にも出なくなり子供が集まるような場所には行かなくなりました

    子供がやられてるのを見るのが辛いし、もっと強くなって欲しいと思うからやり切れなくなります‥
    お互い辛いですが見守って乗り切るしかないですね

    • 0
    • 06/12/16 17:04:04

    皆さんありがとうございます。そうですね、将来素敵な男の子に成長してもらえたらそれで幸せですよね。まだ小さいのに目先の事で悩んだり…まだまだ成長はこれからですよね(>_<)親の理想ばかり押しつけていました。

    • 0
    • 06/12/16 01:47:57

    そんなもんじゃないですか?
    家も2歳位はそうでしたよ。元々場所見知りや人見知りがあったので、その場で泣かないだけでも成長したなぁって思ってました
    現在2歳10ヶ月ですが、普通に混ざって行きますし、貸して!とかどうぞ~とか
    小さい子供におもちゃ持ってきてあげたり
    一人で居る子に
    一緒に遊ぼ(^O^)/
    とか言ったりしてますよ

    • 0
    • 9
    • ぽち
    • V804SH
    • 06/12/16 01:29:14

    うちの子はジャイアンのようですが姉の子は大人しいです。やはりその子の性格だと思います。甥は中学生になっても大人しいけどスポーツマンだしクラスの人気者だから、主さんの子もちゃんと素敵に成長していくんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 8
    • うちも
    • SH902i
    • 06/12/16 00:39:15

    おとなしい♂男の子。途中入園で幼稚園行き出して2年経つけど、変わらずおとなしいまま。お友達に嫌な事されたと聞いたので「やめて」って言ったら?って言ったら「恐くて言えない」。「やり返すのってどう思う?」って聞いたら「かわいそう」って言います。戦闘ごっこが始まろうもののならさっそうとその場から離れてるし…。
    やんちゃな子になって欲しいと思いましたが親の理想を押し付けるのも何だし個性だと思って受け止めてるよ。

    • 0
    • 06/12/16 00:24:07

    あげます

    • 0
    • 06/12/15 22:51:52

    皆さん、レスありがとうごさいますm(_ _)m
    同じように悩んでいる方もいるのですね。おとなしくて悩むのなんて私だけかなぁって思っていたので、少し安心?しました。
    うちの子ももう少し大きくなれば変わりますかね?見守っていきたいです(^-^)
    キッズパークなどで、おもちゃを取られたり押されたりした現場をみると、すごくかわいそうな気持ちになり、我が子にどういう対処をしたらよいのかわかりません。相手のママさんがフォローして下さる方ならいいのですが、中には子供を見ていないママさんもいますし…。そういった経験をしてたくましくなってほしいとも思うのですが…。

    • 0
    • 5
    • 家は
    • KDDI-CA33
    • 06/12/15 22:09:38

    一歳位から女の子なのに、活発で動きが早いねと言われますが結構活発だと小学生位の子がする様な遊びもしたがったり、親がついてないといけない部分もあって静かな子がうらやましい。

    • 0
    • 4
    • うちの
    • KDDI-KC36
    • 06/12/15 21:57:15

    上の子(4才)はずっとおっとりしてましたが、幼稚園に入り色々な友達が出来て活発になってきました。
    最近、反抗期で今まで手がかからなかった分ショックでした(^_^;)色々な言葉も覚えてくるし…
    まだ2才だしこれからですよ。
    うちも下の子(2才)は主さんのお子さんみたいた感じです。

    • 0
    • 3
    • わかる
    • P702i
    • 06/12/15 20:52:33

    うちの二歳男もそんな感じです。おっとりした性格ではあるけど、家ならやんちゃにもなるし…だけどお友達の中にはなかなか入れず、しばらくボーッとみています。人見知りもあり、私も悩んでいます

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC36
    • 06/12/15 20:30:40

    うちの子も二歳半位まで同じ感じでした。
    同じ年代の子に話し掛けられただけで、私の後ろに隠れてました(^^;でも三歳の現在は「こんにちは!一緒に遊ぼう」と元気よく、私の手を振り払って、お友達の中へ自分から入っていく様になりましたよ。性格もあるとは思いますが、お家でやんちゃにしているなら大丈夫だと思います。少しずつ、自分を出していける様になるのではないかな?時期的なものもあると思いますよ。

    • 0
    • 1
    • KDDI-HI35
    • 06/12/15 20:03:46

    うちの息子は活発な奥手です。病院とかの子供のおもちゃ取りに行けません…(他の子が居ない時は行ける。)保育園でも最初はおとなしかったみたいですけど少したったらやんちゃな子達のグループみたいのの一員でした。でも相変わらず奥手で泣き虫ですよ!性格だと思ってます☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ