2才9ヶ月の娘の口ごたえに悩んでいます…

  • 乳児・幼児
  • 天狗ですよ。
  • KDDI-SA32
  • 06/12/14 17:25:20

トピを開いて下さってありがとうございますm(_ _)m

最近娘の口の聞き方にほとほと悩んでいます(T_T)
『うるさい!』や私が何か注意をすればそのままの言葉を返し、それにプラス『~じゃないでしょ!』と言ってきて注意しても全然分かってくれず反抗ばかりで最後には私が『何でそんな口の聞き方するの!』と怒鳴ってしまいます…毎日毎日怒ってばかりで余計悪循環なのかな、と思うのですがわがままばかりで(T_T)
私の躾が甘かったのか等色々考えたりして、これから娘をどう育てていったらいいのかすごく不安になります(T_T)娘にキツイ言葉で口ごたえされると泣きそうになります…文章がまとまらず伝わりにくかったら申し訳ありません(ToT)
何かアドバイス等いただけたらすごく嬉しいです!
宜しくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 天狗ですよ。
    • KDDI-SA32
    • 06/12/14 23:05:42

    皆さん暖かい言葉、どうもありがとうございます!!
    皆さんのレス、もう一度初めから読み直しました。
    私の周りのお友達の子は、聞きわけが良い子が多くこのような相談をする人がいませんでした(T_T)また今妊娠中のせいかストレスが余計に溜ってしまいカリカリしてばっかで…自分でもこの環境をどうしたらいいか、娘の為にどう接していくのがいいのかわからなくなっていました。
    でも今この状況は自分だけじゃないんだ、成長過程の一つなんだと思えました。
    ただ言葉使いについては、私の反省すべき点だと思います。ここでご意見いただけなかったら、何も変わらないままだったと思うと本当に相談して良かったと思います。
    まだ3年も生きていない子供がいっちょまえにお話しするんですものね(*^_^*)よく考えたらそんな娘に笑えちゃいますよね(-^〇^-)ピリピリくる私もまだまだ母として未熟ですね!全てにおいて寛大になりたいです。長文になりましたが改めてレスありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 06/12/14 23:05:30

    ウチは二歳一ヵ月ですが、 ほとんど私の口真似。 旦那やおにぃちゃんの口真似もしますが、私と次男の言い合いを見てる旦那は、漫才してるのか?と、言います。私の母親は子を見れば( -_-)親が判る。と言います。確かに(;-_-+私が言ってる事だ!逆によく聞いて覚えてるなぁ~頭いいなぁ~なんて思う事も(^^ゞ

    • 0
    • 9
    • 花音
    • D902i
    • 06/12/14 22:09:56

    反抗期は誰でもむかえます、反抗期がないまま親の言うことをだまって聞いて育って行くわけがないですよ!
    どうしてダメなのか?なんてわからなくて、悪いことでもやってみて育つんですようちもそんなんでした、今は5歳、話せば分かる子になりましたョ今は昔の小さい口答えがなつかしいです、小さいからだで一人前みたいに話すんだから、生まれて三年たってない子だと思って聞いてみてください、まだまだ赤ちゃんみたいな子が、一人前ぶってるのもかわいいって思えますよ

    • 0
    • 8
    • 2歳6ヶ月ですが
    • P902i
    • 06/12/14 21:17:18

    うち、口ごたえは夢のまた夢だ~。かえってうらやましく感じます。

    • 0
    • 7
    • Qoo姫嫁(*゜▽゜ノノ゛☆
    • KDDI-CA31
    • 06/12/14 21:02:27

    わはははは(^△^;)
    トピタイ見て、うちのことかと思っちゃいました☆
    2歳8ヶ月の娘がいます。
    超おしゃべりで、反抗の全てに言い訳と屁理屈がつきます(-"-;)「ちが~うの!〇〇だっていったでしょ~?!私は××なの!お母さんは△△だけど、私は良いのよっ!」‥なんておっしゃいますよ(-_-#)真剣に腹がたつことも(;^艸^)
    現在私が臨月なので、色々感じ取っているみたいなので、余計かもしれませんが‥
    成長過程なんでしょうね~。もう、笑うしかありません(^皿^;)
    因みに、公園のお砂場なんかにいて、子どもたちの会話を聞いていると、各家庭が垣間見えたりしますよねf^△^;親が変な汗でちゃうわ☆
    子どもって、本当によく見てますよね‥(^o^;)

    • 0
    • 6
    • 花花
    • P701iD
    • 06/12/14 20:12:04

    私もママがそうなんじゃないかなと思いました。
    自分のコトを指摘されると辛いですよね。でも素直に受けとめられる主ならきっとよくしていけると思います。

    • 0
    • 5
    • 天狗ですよ。
    • KDDI-SA32
    • 06/12/14 18:55:51

    うちもさん!レスありがとうございますo(^-^)o

    同じ方々がいて心が救われますo(^-^)o
    子供ばかりを見るのではなく、自分自身を見つめなおすいいきっかけを教えてくれているのかもですよね…子供自身の性格というのはこの時期にはまだ関係ないのでしょうか?他の子よりも我が強いなと思う事がたまにあるのでふと気になりました。
    子は親を見て育つ…忘れず肝に命じます!

    • 0
    • 4
    • 天狗ですよ。
    • KDDI-SA32
    • 06/12/14 18:40:02

    なさん、ひまわりさんありがとうございますm(_ _)m

    子は親の鏡…本当にそうですよね、分かっていたとは言いながらも改めて教えていただきとても考えさせられました(>_<)
    私自身が短気な所もあり、それが少なからず子供も影響しているんですよね…言葉使いも見直したいです…大人気なく娘の言葉に敏感に反応してイラッとしてしまいます(∋_∈)意味もわからず言っているんですよね…ひまわりさんのように反抗的な言葉さえも可愛く思えるようにしたいです(^_^)

    • 0
    • 3
    • うちも
    • SH902i
    • 06/12/14 18:26:17

    2歳8ヶ月の娘が同じですよ。
    『~でしょ!』とか言います。でも考えてみれば私や旦那の口調と同じ。
    私こんな風に叱ってたんだよな~と反省しています。主さんや周りの方で娘さんと同じ様な口調の方はいませんか?
    確かに私もイラっと来ますが…↓の方のおっしゃる通り。親の背を見て子は育つんですよね…

    • 0
    • 2
    • ピンキィうまかろォ(゚∇゚)
    • KDDI-SA34
    • 06/12/14 17:50:28

    うちの娘2歳8ヶ月も口ごたえばっかりですよo(^-^)o
    と言うよりあたしの反対語ばっかり喋ります。
    口癖もあたしと良く似ていて、こんな事良く言ってるんやなぁと思ってます。
    主さんの言葉聞いてそれから覚えていくんでしょうし、可愛いなぁぐらいに思えるようにしましょ♪♪
    あたしもイラってする時ありますよ。

    • 0
    • 1
    • KDDI-KC35
    • 06/12/14 17:44:43

    主さんは一度でも子供に対して、その言葉を発しませんでしたか?

    怒るんじゃなく優しく【うるさいな~って言うのはよくないんだよ、やめようね】と毎回説明してあげたらどうですか?
    二歳9ヶ月なら、言葉の使い方などよく分かってないで言っていると思います。
    周りが使わなければ、言わないんじゃないかな?
    口が悪くなるのは子供の責任ではなく、親の責任だと本でよみました
    子は親の鏡。
    まず自分の言葉使いを正してみては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ