大地震の対処法!これだけは絶対に覚えて!

  • なんでも
  • ごめん
  • SH901iS
  • 06/09/04 01:20:09

避難の際ブレーカーは絶対落として!ブレーカー落とすだけで起きなくていい火災を何百件も防げる!


トイレに行きたくないからといって水分控えるのは絶対だめ!死を招く恐れあり。

車内で避難生活送る方。座ったまま同じ体勢ばかりで過ごしていると血栓とゆうものが血管につまり脳梗塞、心筋梗塞を招く恐れあり。必ず体を動かして



他にもあるならどうぞ

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 437件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/02 04:05:00

    • 0
    • 436

    ぴよぴよ

    • 435

    ぴよぴよ

    • 434

    ぴよぴよ

    • 433
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/09 13:21:45

    >>429うちシングルで子供は四歳三歳だ゜゜(ノ_<。)怖い-

    • 1
    • 17/05/09 13:18:28

    >>429

    えっ、えっ?
    じゃあ何人で歩けばいいの?
    ウチ3人家族なんだけど。

    • 1
    • 17/05/09 13:16:18

    >>429親がいなくなりお金がないとあるけど何故?さらわれちゃうの?

    • 0
    • 17/05/09 12:30:39

    >>429
    迷子になった時に見つけやすいように
    派手な色の服を避難袋の中に入れてました
    男の子っぽい服に入れ替えます!

    • 0
    • 429
    • 低燃費ってなーに?
    • 17/04/21 03:02:34

    ※福島県民の被災経験者の忠告※

    ※強かんについて※
    女子供は、黒い地味で男に間違える服や、目立たない地味な帽子をかってあげて下さい。
    髪は隠して下さい。
    子供(男も含む)と女性は一人にしないであげてください。
    トイレは一人にせず、自宅を捜索時でも多人数でもなにされるかわかりません。
    男の子を狙う人もいます。親がいなくなり、お金もない、そう言う子を狙うそうです(実際に聞きました)

    自販機なんて壊しても警察はみて見ぬ振りします。
    ガソリンが盗まれたりもします。

    絶対に一人や二人三人で出歩かないようにしてください。

    • 11
    • 428

    ぴよぴよ

    • 17/02/07 22:40:03

    >>424最後で台無しやん

    • 1
    • 17/02/07 22:36:36

    どっこらしょ!

    • 0
    • 17/01/08 04:39:22

    あげ

    • 0
    • 17/01/07 10:35:56

    既出ならすみません。
    震源地ではないですが熊本地震を体験したものです。
    2、3日 電気、水止まりました。家具 冷蔵庫が倒れるほどの揺れでしたが 家は無事で今も住んでます。

    地震後 ほとんどの家具を突っ張り棒やL字金具で固定。食器棚の扉と冷蔵庫の扉 引き出しにストッパー。
    冷凍庫には常にペットボトルに水を凍らせています。電気が止まった時の保冷剤 溶けたら飲料水で使えるからです。
    家族で同じスマホなので 充電器を一つ防災リュックに入れています。
    水 タオル ビニール袋 トレペ 毛布 電池 ラジオ等 車に入れておいて 貴重品などは枕元に置いています。
    ガソリンは半分になったら補充してます。以前はギリギリまで入れないとかザラでしたが 震災時はガソリン難民になります。

    このトピ見て 再度 防災用品の確認。きんを引き締めます。

    • 3
    • 17/01/07 09:59:41

    そんなことは地震おきてからで良いよ。慌ててるときに、いちいちおぼえてられませんから

    • 1
    • 422
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/07 09:57:00

    >>419
    今は地震が起きたら自動的に元栓閉まるんではないか?

    • 0
    • 17/01/07 03:54:31

    あげ

    • 0
    • 16/11/19 13:11:25

    あげ

    • 0
    • 419
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/19 12:25:10

    >>418
    これ徹底してほしいよね
    アパートの二階住んでるけど、万が一倒壊しても他の家が元栓開けたままなさ最悪だし…

    • 0
    • 16/11/19 12:20:26

    ガスも使ってない時は元栓しめとこ

    • 0
    • 16/11/15 18:26:20

    あげ

    • 0
    • 416

    ぴよぴよ

    • 16/09/09 05:58:16

    あげ

    • 0
    • 16/07/07 22:44:25

    あげておく

    • 0
    • 413
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/16 17:52:16

    西内まりやさんのTwitterから

    • 1
    • 412
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/15 00:36:12

    上げるね

    • 0
    • 16/03/07 21:09:43

    大地震きて避難の際にブレーカー落とす…震源地近くとかだとパニクってる時にブレーカー落としに行けるのかな…一応覚えておくけど。

    • 0
    • 16/03/07 20:55:44

    あがっているついでに、水道管破裂する場合があるので余裕があればですが

    上水ならばメーターのコック又はバルブを止める

    井戸ならばモーターの電源を抜く「但しモーターが水を上げなくなる場合があります」

    これだけでも自宅が水道管破裂水没してしまうのを防ぐ事出来るかと思います。
    ワンハンドルの上から下へ押すと水が出るタイプの混合水栓なら、シンク下などにバルブがあればそこを締めて、硬くて締まらない場合はハンドルの根元部分にラップでぐるぐる巻きや輪ゴムを噛ませるとハンドルが動かなくなります。
    命が優先なので余裕がある場合です。
    ガスは確か震度4か5で供給が止まります。

    • 0
    • 16/03/07 20:39:13

    あげます

    • 0
    • 16/01/14 06:35:11

    あげ

    • 0
    • 16/01/14 03:51:37

    あげ

    • 0
    • 16/01/11 17:11:03

    あげ

    • 0
    • 15/12/11 00:23:55

    あげ

    • 0
    • 15/11/30 10:25:29

    朝から変な雲でてるから、そろそろ大きい地震きそう。
    と思ってた矢先にこのトピが上がってる…。

    • 0
    • 15/11/30 10:20:18

    >>402そんなの分からないでしょ(笑)

    • 0
    • 15/11/30 10:16:42

    どうしてあげてるの?
    そろそろ大きいの来るの?

    • 0
    • 15/11/30 09:46:59

    あげ

    • 0
    • 15/11/04 03:35:27

    400

    • 0
    • 15/11/04 03:24:14

    あげておく

    • 0
    • 15/07/06 16:44:27

    保守

    • 0
    • 15/06/07 16:15:00

    >>396
    同じく。届かないし普段触らないからな-。自動的にブレーカー落ちる仕掛け?あれやっとかないとダメかな-。

    • 0
    • 15/06/07 16:09:22

    ブレーカーを落とす、は絶対忘れそう…

    • 0
    • 15/06/07 15:42:50

    あげ

    • 0
    • 15/06/06 23:47:54

    あげるよ。気を付けて。

    • 0
    • 15/05/11 03:32:55

    あげます。

    • 0
    • 15/04/12 00:13:53

    >>381
    居ますかね

    • 0
    • 15/04/12 00:12:57
    • 0
    • 15/04/12 00:10:34

    >>387
    明日が噂の日だから?w

    • 0
    • 15/04/12 00:05:58

    対処法ではないと思うんだけど、そしてら当たり前だよ!ってことなんだけど(>_<)
    もし大地震があったときのために旦那の会社の番号・子供のバイト先の番号をメモっといた。それから、はぐれた時の最終的な集合場所を話し合った。

    何も起こりませんように(>_<)当たり前のことを書き込みすみません。

    • 0
    • 15/04/11 22:41:12

    • 0
1件~50件 (全 437件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ