「育て直し」って分かる方居ますか?深刻です。

  • 乳児・幼児
    • 65
    • 主です
      08/08/19 01:02:40

    皆さん本当にありがとうございます。昼間に来てみたらレスが増えてて、しかもしばしば上げられてたなんて…さっきはこの2年間を大まかに書きました。
    本当に1日頑張れたと思っては翌日大声で感情を露にしてしまったりの繰り返しで。「涙出ました」と言う方も居ましたが本当に泣いて貰えるような人間ではありません…それまで娘にどんなに辛い仕打ちをしてきた事か。ただ構って欲しい・話を聞いて欲しかっただけだったんですよね。
    最近娘は自分の小さかった時の話を聞いてきます。
    「どうやって寝てた?どうやってミルク飲んだ?」
    私が娘を抱っこして「こうやってしてたよ」なんて話すと、すごく嬉しそうな顔をします。まだ私の顔色を伺う事もありますが、前程ではなくなりました。
    正直こんなに長く努力した事は生まれて初めてかもしれません。子どもに掛ける愛情の表現がよく分からず、ひたすら感情には流されない・抱き締める事しか出来ませんでした。
    旦那は非協力的で離婚の危機にもなった時期があります。子ども自体は好きですが子どもを言いなりにさせようとする部分があり、言う事聞かなければ(ほぼ大人の都合)叩いて躾けろ的な人です。私の「育て治し」「広汎性発達障害」については受け入れられなかったようです。
    幸い良い保育園があり、すごく親身になってくれる先生方に出会えた事で救われました。

    こんな私が言うのも可笑しいですが「頑張ろう」とレスを残してくれた方、多分私程ひどい人は居ないと思います。なので、私ほど時間は掛からないと思います。自分が接する態度を変えれば子どもは変わる。というか、自分が子どもを悪い方向に変えてしまってるのだと思いました。本当に誰だって子どもは素直で純粋で、親である自分自身が子どもを生かすかコロ すかだなと思いました(気分を害した方が居たらすみません。私が今まで経験・実感してきた事で思った持論ですので)。
    また明日からも頑張ります。本当に応援して下さった方々ありがとうございました。あの時トピを立てて良かったです。
    同じような努力されてる方や悩んでいる方、もしも僅かながら参考になるのならば幸いです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ