心に残る良い言葉を聞いたので…乳児は肌を離さずに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1398件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成程
    • KDDI-SN34
    • 06/06/09 10:59:25

    凄く納得。

    変な綺麗事より、こっちの方が私は好きだ。主さんありがとう。

    • 0
    • 2
    • なるほど
    • KDDI-TS32
    • 06/06/09 11:00:32

    良い言葉だな

    • 0
    • 3
    • 我が母より
    • N901iS
    • 06/06/09 11:01:18

    子は

    小さいうちは手がかかる。手がかからなくなると金がかかる。金がかからなくなると気にかかる。

    親は無償の愛を一生注ぐ。

    そうですよ。

    • 0
    • 06/06/09 11:01:21

    おお~良いなぁ~
    綺麗事は嫌いだけど、これなら納得。
    なる程ね~。

    • 0
    • 5
    • 納得
    • D902i
    • 06/06/09 11:01:24

    主ありがとう

    • 0
    • 06/06/09 11:03:02

    成程さん、こちらこそ早速ありがとうございます!このところ気持ちが塞いでいたので、成る程さんのレスに少し心が晴れました(*^_^*)。

    このトピを見てくださった皆さんにいいことがありますように。

    • 0
    • 7
    • ほ~
    • KDDI-SN32
    • 06/06/09 11:04:37

    両方説得力のある言葉だ~ね~。

    • 0
    • 06/06/09 11:05:01

    みなさん、ありがとうございます!

    お母さんの言葉、胸に詰まります。生んでくれてありがとう…と思います

    • 0
    • 9
    • んー
    • KDDI-TS31
    • 06/06/09 11:05:04

    鳥肌たちました。主さん、ありがとうm(^-^)m

    • 0
    • 10
    • 白鳥ヒューガ夏
    • KDDI-HI35
    • 06/06/09 11:06:05

    簡単な言葉を使ってるけど、深いね。

    • 0
    • 11
    • いい言葉
    • PC
    • 06/06/09 11:06:11

    納得です。

    • 0
    • 12
    • 3229492983929
    • SH902i
    • 06/06/09 11:08:50

    充実した一日が幸せな眠りをもたらすように
    充実した一生は幸福な死をもたらす
    レオナルド=ダ=ヴィンチ

    これ聞いてから毎日を楽しく生きようと思った

    • 0
    • 06/06/09 11:12:44

    このトピ見て良かった☆

    • 0
    • 14
    • (*´ー`)<ゴリ嫁です。
    • P902i
    • 06/06/09 11:18:51

    紙に書いて、壁に貼ろうっと(^-^)/主さんありがとうございます☆

    産経新聞の詩のトコですよね?職場で取ってたので、昔よくそのコーナーで癒されてました☆ミ

    • 0
    • 06/06/09 11:19:56

    いいトピ♪主サンありがとう。優しい気持ちになれました。

    • 0
    • 16
    • 心に
    • KDDI-CA32
    • 06/06/09 11:20:55

    刻みます。


    ありがとう。

    • 0
    • 17
    • 近くのお寺
    • F700i
    • 06/06/09 11:29:51

    に貼ってありました。感動じゃないけど…。
    腹が立つのは
    相手が悪いのではなく
    腹を立てる自分が
    あるからだと思って
    生きてみよう



    イライラしてる時に見てドキっとしました。

    • 0
    • 18
    • ちょい違うかな
    • N701i
    • 06/06/09 11:32:15

    心はまるく
    氣はながく
    腹立てずに
    ってヤツ
    途中で忘れちゃった

    • 0
    • 19
    • 主さんと
    • N701i
    • 06/06/09 11:37:13

    みなさん、素敵な言葉を教えてくれてありがとう。
    忘れないようにメモったよ。

    • 0
    • 06/06/09 11:38:14

    子供が生まれたら犬を飼いなさい。

    子供が赤子のときには良き守り手となるでしょう。
    子供が幼年期には良き遊び手となるでしょう。
    子供が少年期には良き理解者となるでしょう。

    そして子供が大人になる頃に自らの死をもって命の尊さを教えるでしょう。

    • 0
    • 21
    • ⊂U⊃珍ですが。
    • P901iS
    • 06/06/09 11:40:55

    犬飼おうかな

    • 0
    • 22
    • 滋賀ビワ子
    • N901iS
    • 06/06/09 11:46:31

    人生はプールのようなもの
    もがくから苦しいの
    力を抜けば浮いてこれるのよ

    ってことばがスキ☆

    • 0
    • 06/06/09 11:53:52

    たびたびすみません(>_<)。みなさん、ありがとうございます!

    私も壁に貼ろうかと思っています。簡単な言葉で奥が深いですよね。
    産経新聞の、残念ながら詩ではなく「唄いつぐ-親から子へ」という、各界著名人の子守歌のエピソードの中の分なのです。今は内閣府政務次官の山谷えり子氏の話を載せています。その方の言葉です。政府関係の人はどちらかというと苦手意識がありましたが、ぐっと近い人に感じられました。長くてすみません

    • 0
    • 06/06/09 11:56:14

    子は親の鏡 ヨリ

    励ましてあげれば子どもは自信を持つようになる。

    誉めてあげれば子どもは明るい子になる。

    認めてあげれば子どもは自分が好きになる。

    見つめてあげれば子どもは頑張り屋になる。

    分かち合うことを教えれば子どもは思いやりを学ぶ。

    親が正直であれば子どもは正直であることの大切さを知る。

    • 0
    • 25
    • 飴ちゃん♪
    • N900i
    • 06/06/09 12:04:08

    私の住んでいるアパートの隣にあるお寺の掲示板?に書いてあった一言です。

     『子どもは親をほんと
     うの親にしてくれる』

    1ヵ月くらいで書いてある言葉は違うけど、いい言葉だと思いました!

    • 0
    • 26
    • グリッター☆・°*。.
    • KDDI-CA33
    • 06/06/09 12:07:11

    主さんの詩を見て、思わず子を抱いた。
    犬の詩、ジーンときました(T.T)
    犬飼ってるので。

    • 0
    • 27
    • おばはん
    • KDDI-HI35
    • 06/06/09 12:08:44

    大人は悲しいときに学ぶのね。今、まさに悲しい事があったから少し救われた。

    • 0
    • 06/06/09 12:12:11

    うち犬が二ひきいるけどこの家族で一番早くにシを見るのがこのこ達何だと考えると辛い

    • 0
    • 06/06/09 12:19:16

    みなさん、ありがとうございます。ちょくちょくレスしてすみません。

    おばはんさん、お役にたてて良かったです。これから先によいことがありますように…。

    本当に、子供に親にしてもらっています。グリッターさんの気持ちがよくわかりました。

    素敵な言葉って、こんなにたくさんあるんですね。このトピで、私も救われています…。

    • 0
    • 30
    • これね
    • KDDI-TS33
    • 06/06/09 12:22:16

    他の言い方もあるんだよ


    乳児は肌を離すな
    幼児は肌を離せ 手を離すな
    少年は手を離せ 目を離すな
    青年は目を離せ 心を離すな


    『離せ』ってのが『離すな』より難しいなぁと感じました。

    • 0
    • 31
    • 滋賀ビワ子
    • N901iS
    • 06/06/09 12:26:09

    昨日の辛さより
    今日のほうが辛かったら、昨日の辛ささは乗り越えられているよ

    • 0
    • 06/06/09 12:28:06

    いいトピなんだ。
    みなさんの言葉はどれも素敵だなぁ(*´・д・)

    • 0
    • 33
    • これ
    • KDDI-SA36
    • 06/06/09 12:29:19

    しってる(^∀^)そのとおりって感じ

    • 0
    • 34
    • 滋賀ビワ子
    • N901iS
    • 06/06/09 12:30:28

    幸せは
    途切れながらも続くのです

    • 0
    • 35
    • クッチャネ
    • KDDI-SN32
    • 06/06/09 12:34:45

    「初孫は 足の裏まで褒めちぎり」

    母方の祖父が私が生まれた時、俳句などを書く細長い色紙に私の足形をとり書いてくれた言葉。私は初孫だったんだけど、祖父が本当に私の誕生を喜んでくれたんだと実感した。もう亡くなったけど、今でもこの色紙は宝物だよ。
    トピ内容とちょっとズレてたらごめん。

    • 0
    • 36
    • Baby☆Baby♀
    • SH902i
    • 06/06/09 12:48:17

    大人は悲しい時に学ぶ
    ってわかるな~。
    辛い時にあーぁってなって次は失敗しないようにしよう!って前向きになれる。いい言葉だね。
    私は…
    人と人を比べるのではなく昨日の自分と今日の自分を比べようって 言葉を中学校時に言われた言葉。

    • 0
    • 06/06/09 13:03:17

    主さんの言葉見て、感心しました☆
    素敵な言葉をありがとう(人´エ`*)

    • 0
    • 06/06/09 16:41:57

    すばらしい。

    • 0
    • 39
    • 轟ずず(´・ω・`)_且~~
    • KDDI-CA32
    • 06/06/09 16:44:18

    良い言葉聞きました。
    今、家の乳児は私のわき腹を吸ってます。耐えます。笑

    • 0
    • 40
    • 私の好きな言葉
    • KDDI-SA34
    • 06/06/09 16:56:50

    人間の人生を100と考える

    ハハっと笑うから
    8×8=64

    シクシク泣くから
    4×9=36

    それで合わせて100になる

    だから
    どんなに辛いことがあって
    悩んだり落ち込んだりしても
    最終的には
    笑ってる時間の方が長い

    だから元気出して

    • 0
    • 41
    • ぱぐチョ(〇´ω`σ
    • N901iS
    • 06/06/09 16:59:35

    主さんのに感動(ρ´д`q)人生を100と…感動。両方納得させられました。

    • 0
    • 42
    • わたしも
    • SH902i
    • 06/06/09 17:03:01

    今朝、産経新聞を読んで主さんと同じところで感動し、紙に書き留めたところでした。
    山谷えり子さんのご家族は新聞を読むと他にもたくさん素敵な事をおっしゃってますよね。
    わたしもあんな家族になりたいと思いました

    • 0
    • 43
    • 那覇(`・ω・´)那覇
    • F901iC
    • 06/06/09 17:05:05

    泣けてきたぁ(p_q)感動

    • 0
    • 06/06/09 17:18:47

    犬の詩感動して涙出てきました。妊娠が発覚した日に犬を飼いはじめたのですごく共感できました。

    • 0
    • 45
    • (´ω`*)
    • N701i
    • 06/06/09 17:47:11

    主さん、いい言葉ですね。画面メモに保存しました(*´∀`pq

    私は…

    『青年にとっての一日は短く、一年は長い
    老人にとっての一日は長く、一年は短い』

    意味は青年時代の一年間は大人になってからの幾年にも相当するくらい貴重な期間だという意味だとか…

    • 0
    • 46
    • おふくろが腰痛体操
    • KDDI-TS32
    • 06/06/09 17:53:33

    はぁぁ…
    素敵なトピだぁぁ。
    私もひとつずつ紙に書いて貼ろうかな。
    どれもこれも納得だし胸にジーンときました好き言葉さんのは元気がでました。
    みなさんありがとうm(_ _)m

    • 0
    • 47
    • JOKERーベル★1226S・O
    • N900iS
    • 06/06/09 18:06:38

    心に染みる。イイトピだ(σ≧Ⅱ≦*)

    • 0
    • 06/06/09 18:10:47

    いいトピだぁ~
    ほんと見てよかった!!

    あたしは

    後悔と反省
    するなら反省を
    後悔は後ろみるばかり
    反省は前を向いていける

    が好き。後悔しそうになったら反省するように心掛けてる。

    • 0
    • 49
    • ぱなっ
    • KDDI-TS32
    • 06/06/09 18:15:44

    みんないい言葉…☆
    特に犬のは感動した(*^_^*)

    私も1つ。


    『嘘は花を咲かせるが
    実をつけない

    真は花を咲かせなくとも
    必ず実をつける』


    ドコかのサイトでみて、すごく気に入った言葉でした♪

    • 0
    • 06/06/09 18:21:55

    笑っている貴方が大好きです
    怒っている貴方が大好きです。
    料理をしている貴方が大好きです。
    洗濯をしている貴方が大好きです。
    毎日、毎日、私達の為に
    泣いて、笑っている貴方が大好きです。
    頑張っている貴方がとても、とても大好きです。

    貴方の子供に生んでくれて、愛してくれて、ありがとう。

    • 0
1件~50件 (全 1398件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ