★歯についての質問所★

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12972件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/14 23:22:43

    ありがとうございます(;д;)
    抜くのは避けたいです…割れている所はとんがってます。ココこのままだと痛いだろうから抜こうかなぁ、2歳だし麻酔しないで一気にやるかぁ…とか言われたんですが…断りました(;_;)
    小児やってる所ですが小さい子はあまり経験が無いみたいなので小児専門の所に行こうか悩んでます。明日も行かないといけないのですが…抜く話が出たら専門の歯医者行ってみますって言っても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 15/02/14 23:18:28

    >>12970
    どの辺りから歯が折れたのか分からないけど、神経は大丈夫なのに抜歯するのはおかしいと思うよ。
    出来る限り歯を残したいよね。
    私なら他の歯科クリニックに連れて行くかな。
    お大事にね。

    • 0
    • 15/02/14 23:11:31

    今日2歳の息子が転んで歯を折りました。神経?中心に赤いのが見えてます。半分無くて半分複雑に割れてる感じです。
    すぐ行きつけの小児もやってる歯医者に行ったのですが、抜くしかないかも…でも見た感じ神経はやられてないから様子見でまた明日来て下さいって言われました。
    明日行ったら残ってる所抜かれるんでしょうか…可哀想過ぎて辛いです…抜かないで処置する方法は無いのでしょうか(;_;)

    • 0
    • 15/02/12 01:50:29

    >>12968
    そうしてみます!丁寧な説明ありがとうございました。

    • 0
    • 15/02/09 01:35:55

    >>12967
    小児にホワイトニングは考えられませんので、おそらく歯の表面を粗い研磨剤でクリーニングしたのではないでしょうか?
    特に形成不全の場合、歯の表面が粗造ですから、お茶や麦茶などの着色は付着しやすいかと思います。

    一般的に歯石取りの後などに使用するものですので、保険が適用されます。
    お母様が通院されている医院でも、お子様が通院されている歯科医院でも構いませんので 「着色を落としたい」とご相談ください。

    • 0
    • 15/02/08 17:35:13

    子供が、形成不全?で歯が欠けたようなガタガタです。そこに色素が沈着して茶色っぽくなるので、先日、定期検診の時に歯を白くする薬をつけてもらい色がとれました。いつもより多く料金かかることはなかったです。
    私もその歯科に行って歯を白くする薬つけてもらえるでしょうか?他院で歯科定期検診してましたが、妊娠した時から余裕がなくフェイドアウトしてしまったので、この機械に子供と同じ歯科にしようかなと思っています。

    • 0
    • 14/09/21 21:53:03

    >>12955蓄膿症じゃない?歯医者か耳鼻科でレントゲンとってもらえれば…私もそれで蓄膿症でした。

    • 0
    • 14/09/06 21:48:49

    >>12964
    なりやすい子はいるから仕方ないよ!

    • 0
    • 14/08/27 20:31:58

    子ども2人を虫歯にさせてしまった…。
    定期的に通っていて6月下旬にも二人揃って受診して虫歯なくて私も安心したのかちゃんと見てなかったのが原因だな…。
    もっと早くに気付いてあげられたらよかったと反省…
    すぐ受診するけどダメな母親だと思われるんだろうな。

    • 0
    • 14/08/09 01:12:40

    近くの歯医者に行った方が
    いいと思いますよ!
    レントゲン撮ったりしたら
    ある程度の原因がわかると
    思いますし、酷かったら
    先生から口腔外科勧められると
    おもいます。

    • 0
    • 14/08/08 23:28:57

    昨日から上の歯茎の一部が赤くなり、細かく赤い斑点も見られます。ボケて歯磨きの時に歯ブラシを濡らさずにいきなり磨いてしまったのが原因かなぁと思うのですがよくわかりません。
    田舎なので口腔外科とかないので、こんな症状でとりあえず歯医者でも診てもらえますか?

    • 0
    • 14/06/09 10:20:38

    仮歯から本歯までの期間ってどれ位なんでしょうか?

    • 0
    • 14/06/01 23:26:45

    >>12955
    奥歯ってもしかして親知らず生えてきてない?まだ見えてないだけで。

    • 0
    • 14/05/31 18:37:50

    >>12955
    筋筋膜じゃないかな?
    食いしばってない?

    • 0
    • 14/05/31 09:12:50

    >>12955
    歯茎がむず痒いなら歯槽膿漏。
    奥歯だけが痛いなら
    噛み合わせか、
    寝てるときの歯ぎしり、食いしばり

    • 0
    • 14/05/31 08:36:10

    歯医者に行くお金がないけど、借金して行った方が良いのだろうか...

    • 0
    • 14/01/12 12:48:08

    >>12955
    一定常にという表現が分かりませんが噛み合わせか、歯周病かも。

    • 0
    • 14/01/11 01:45:20

    歯が痛くて辛いです…
    歯医者に行ってもいまいち原因が分からず
    分かる方いますか?
    場所は上奥あたりで
    痛みは一定常にジーンとした状態です。

    • 0
    • 14/01/10 17:52:33

    >>12952
    痛みなどなければそのままでも大丈夫じゃないかしら。

    • 0
    • 14/01/03 22:31:46

    >>12950ありがとうございます!歯医者で歯茎のことを言われてすぐシュミテクトを買って1ヶ月くらい使っています。効果はまだ出ていないけど続けてみようと思います!安売りしてた生葉という渋い歯磨き粉も買ってみました(笑)

    初めてのことなので本当に歯茎が問題なのかな?虫歯とか他の問題があるんじゃないかな?と歯医者を疑っちゃいます(^-^;)

    • 0
    • 14/01/03 22:10:58

    私の事なんですが小4から虫歯がひどく永久歯を抜き仮歯をしています。差し歯を作り変えなければならないのに抜くのが痛かったのでまた抜くのが怖くて行かないまま放置し大人になりました(/_;)元は白かった仮歯も茶色に変わりました…
    そろそろ抜きにいくべきか?不自由はないしこのままにしてていいものか悩んでいます(>_<)

    • 0
    • 14/01/03 20:18:26

    7歳の子供ですが、約半年前に上前歯が抜けてから生えかわりの様子がありません。前歯の歯茎だけ膨らんでるんですが、歯医者に行った方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 14/01/03 16:20:44

    >>12947
    知覚過敏用とか使った方が歯を労っていいよ~

    • 0
    • 14/01/03 13:31:53

    >>12943
    レスありがとうございます!遅くなってすみません。
    数ヶ月かかるのは珍しくないんですね。
    先日歯医者に行ってみたら、同じようなことを言われました。
    まだ生えてくる気配はありません。このまま様子を見たいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 14/01/03 13:24:54

    一本だけ、気になる歯があります。歯並びです。
    一本のみ変えたい場合、皆さんなら差し歯にしますか?

    • 0
    • 14/01/03 12:56:48

    >>12946はっきりとした原因がわかって羨ましいです!今ドラッグストアの帰りですが、改めて歯磨き粉コーナーをよく見ると染みるのを防ぐものが沢山出ているんですね。そういうのを使うべきか、また歯医者に行くべきか…迷ってしまいました。何かを食べるたび恐いので、きちんと治った方のお話を聞けると励みになります(^-^)

    • 0
    • 14/01/03 02:18:05

    >>12944
    噛み締めが原因だったよ。凄い力がかかるみたいだね!熱いのも冷たいの物も食事全般しみてうずいて参ったよ。虫歯ではなくて負担かかって、過敏になってるって言われてもしばらく信じられなかった(笑)日常的に気をつけたら治まったけどね。歯石とると余計痛くて‥対処療法したらいいと思うけど、しばらく辛いよね。

    • 0
    • 14/01/01 14:41:54

    >>12942ありがとうございます!
    歯石や歯垢を取りに歯医者に行って、数日後に痛みを感じ始めました。テレビで歯石や歯垢が歯の隙間に蓋をして痛みを感じにくくなっていくことがある、とみました。掃除前がその状態だったのかな?教えていただいた歯肉がやられてる状態なのかもしれないですね…眠れないほど痛いわけではないのですが甘いものが染みて大好きなお菓子が恐いって辛いです。

    • 0
    • 14/01/01 14:32:46

    >>12941ありがとうございます!
    旦那がその理由でマウスピースしてます。私ももしかしたら歯ぎしりしてるのかな…ストレスを感じやすいので無意識に噛み締めが強くなってるのかな?とも思います!

    • 0
    • 14/01/01 13:18:02

    >>12933

    先天的な欠損もあるけど、乳歯が抜ける時って下から永久歯が押してきて乳歯の根が吸収されて根がなくなるからグラグラして抜けるんです。

    なので乳歯が抜けたってことは永久歯があるはずだと思います。

    部位によって抜けてからなかなか生えてこないこともよくありますよ。

    うちの子も上の前歯の横の歯が抜けてから数ヶ月たってやっと歯茎の皮膚一枚下に永久歯が透けて見えてるって感じです。

    • 0
    • 14/01/01 13:14:24

    >>12939

    眠れない痛みですか? 歯周病があるならいちど全体を歯石取りをしてみた方がいいとおもいます。

    機械で歯石を取ることが多いんだけど、手作業で取ってくれる歯科医院があればベスト。

    歯肉に炎症があるとしみることがあります。

    あと、他の方も書いていたけど歯ぎしりとか、ギリギリ音はしなくても食いしばる癖がある場合も似た症状が出る場合があります。

    まずは歯石取りをしてみるのが一番かな。

    • 0
    • 13/12/31 01:14:16

    >>12939
    本当に虫歯かと錯覚するけどね‥噛み締めすぎとか歯周病も関係あるけど寝てる時に歯軋りしてるかも。負担かかって過敏になってるんだよ。マウスピースもいいかもね

    • 0
    • 13/12/30 01:41:39

    >>12939違う病院でしょ
    自分が痛いことなのに人に聞かないといけない?

    • 0
    • 13/12/30 01:33:14

    奥歯付近の歯茎が、歯ブラシを軽くぶつけただけで響く痛みと冷たいもの甘いものが染みるようになったため歯医者に行きました。歯茎が下がって少し歯周病にもなっていると言われました。痛み止めを塗っても痛い。次も同じ薬塗っても効かず。次に違う痛み止めを塗るも痛む。奥歯が虫歯かも知れないからと詰め物を外して見ても虫歯ではない。痛み止めを塗ってから詰め物戻す。これで終了なので痛ければまた来てくださいと言われました。

    若い女の先生で、通ってる間あれこれやっても痛いことを伝えたら、どうしましょうね、どうしますか?と痛くて困ってる素人の私に聞いてくる始末でした…

    今も痛みますが、これはこのままにしておいても大丈夫だと思いますか?神経が違う所とどうのこうのなれば痛まなくなると言ってた気がしますが、この通りあやふやです。それとも違う歯医者にまた行くべきですか?

    • 0
    • 13/12/29 23:16:19

    >>12933遺伝で永久歯が欠損している事があるそうで
    うちの子もレントゲン撮ってみたら一本欠損していました。周りにいませんか?

    治療法はないです。乳歯をどれだけ持たせるか…だそうです。

    • 0
    • 13/12/29 23:13:39

    >>12936大人?
    根っこが治療不可ならそうなるかも
    差し歯はできないから
    インプラントかブリッジになるね

    • 0
    • 13/12/11 23:39:38

    前歯1本がグラっとします。だからちゃんと噛めないです。歯医者へ行けば抜く事になりますよね?

    • 0
    • 13/12/04 01:47:01

    >>12934
    先週の土曜日に左下の親不知抜歯しました!
    1回目の麻酔がチクッチクッとしてそっちの方が嫌でした。
    2回目の麻酔してそのまま抜かれたけど、気づかぬ間に抜かれててあっけなかった。(2回目の麻酔から抜歯まで2分もかからなかいくらい)
    麻酔きれた後もジンジンするくらいで大丈夫で、痛み止飲めば問題なし!

    ちなみに私の親不知は綺麗に生えてたから抜歯早かったみたいです。

    • 0
    • 13/12/03 20:32:56

    今下の親知らずが欠けました。
    歯医者に行かないとだめですよね?そして抜歯しかないですよね?痛いですか?
    色々質問すみません。

    • 0
    • 13/11/28 06:18:28

    小1子供の乳歯が抜けたのですが、何ヵ月たっても永久歯が生えてきません。このまま生えないことはありますか?
    もし生えないのだとしたら、どのような治療をするのでしょうか?前から見て三番目の歯なので、とても目立ちます。

    • 0
    • 13/11/28 03:40:42

    奥歯がかけてそこが虫歯になったみたいでかけた所が広がってきてる。
    子供が小さくてなかなか歯医者に通えない。
    治療に時間かかるんだろうか?3分の1位無くなった歯は銀歯被せれますか?

    • 0
    • 13/11/27 21:38:20

    治療途中で歯医者行かなくなって、穴があいたままの歯が四年経った今激しく痛む。
    もうここ4日くらい四六時中ズキズキ激痛が(:_;)
    歯医者行ける時間が明日の午後しかないが、もう痛くて限界…。
    薬もないし、どうしたらいいかな?
    今からでも薬買ってきたほうが楽だよね?

    • 0
    • 13/11/27 20:06:52

    お久しぶりです

    • 0
    • 13/08/16 22:20:50

    >>12927

    ありがとうございます!!
    歯医者苦手なのですごく安心しました。

    • 0
    • 12928
    • 通りがかりの衛生士
    • 13/08/16 22:19:12

    >>12920

    絶対ブリッジ。移植のリスクまで負ってインプラントにする意味がない。

    正直に言うとインプラントが本当の意味で適応になる患者さんってごくごく一部ですよ。

    • 0
    • 12927
    • 通りがかりの衛生士
    • 13/08/16 22:16:11

    >>12926

    大丈夫ですよー。ちゃんと歯科医師が部位を特定してくれますよ。

    • 0
    • 13/08/16 22:08:56

    3日前くらいから、左側の歯と歯肉が全体的にズキズキして、痛むと同時に頭痛もひどく市販の薬で抑えています。
    歯医者の予約が中々とれず、明日やっと行くんですが、具体的にどの歯が痛いとか分からなくても「全体的に痛む」の説明で分かってもらえるでしょうか…??

    • 0
    • 13/07/24 21:42:17

    >>12921
    その奥歯神経は?根の治療した?

    • 0
    • 13/07/24 21:39:20

    >>12920
    上は骨薄くて移植と言われたなら絶対ブリッジ。
    移植でやっても金属埋め込んで4ヶ月~6ヶ月間、上物のせて成功したとして、膿たまったら上顎洞炎で取り外しなる。危険すぎ、
    インプラントの金額用意できるならブリッジ保険外のにすると口臭金属の透け変色防げるー

    • 0
    • 13/05/21 02:23:58

    >>12915息子が抜けるの待ってたら歯が変な方向に生えてきて困りました。抜いた方がいいと思います。

    • 0
1件~50件 (全 12972件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ