中卒ママって恥ずかしくて言えない(ToT)

  • なんでも
  • 中卒ママン
  • PC
  • 06/04/29 08:04:04

中学生の娘に言われてしまいました…

クラスの友達と親の最終学歴の話をしていたみたいで、自分はとっさに適当に高校名をあげて嘘をついてしまったようです。

子供に恥ずかしい思いさせて申し訳ないです。私は中学に入って荒れてしまいどこの高校も受け入れてくれず、旦那とデキ婚しました。幸い旦那は大卒で私の低学歴を批判しない人でした。まさか実子に批判されるとはショックです。今から定時制に行こうかと考えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • あんころもち
    • KDDI-SA34
    • 06/04/29 15:03:33

    うちは母親が高校中退で父親は中卒(-_-;)だけど恥ずかしい休み

    • 1
    • 129
    • このサイトって
    • N901iC
    • 06/04/29 14:48:11

    高学歴=いけないこと、なの?でも申し訳ないけど大学生活はとても楽しかったです。自由な時間もありバイトもたくさんできるのでお金も手に入りました。職業選択の幅も広く基本給も他の学歴の方と区別されている会社も多いです。学歴あって損することは少ないですよ。

    • 1
    • 128
    • 高校中退
    • V703SH
    • 06/04/29 14:36:41

    私は妊娠し中退しました。
    学校に相談したら世間体があるから辞めてと言われて、友達にも言うな、挨拶も出来ないままその日に辞めました。
    結婚してからパートで働いてきたけど学歴は関係あると思うし、ない分努力しなきゃって思ってます。だから夜スクール通って医療事務の資格取ったりしてきましたよ。後悔する前に努力してスキルアップした方がいいのでは?

    人にどう思われようと自分が選んだ道なんだからしょうがないんじゃないですか?

    • 0
    • 06/04/29 14:26:31

    まだやってたの?
    主の思うツボですな

    • 0
    • 06/04/29 14:21:27

    さんに同感。

    • 0
    • 06/04/29 14:19:43

    人生のうちに何かをやり遂げる事ってあまりないものだよ。
    そのうちのひとつが資格。
    人を見下せる程凄いものではないけど、ほとんどの高校大学には受験があり努力しないでもいける所もあればしないといけない所がほとんど。
    そのプロセスが大事なんだよ。
    つまり、高校受験や高校生活には当たり前が詰まっている。
    一般的にはそれをこなせ経験した人間を選ぶのが妥当。
    もちろん例外もあるが、一番容易く判別する手段。
    なかなか書類選考で人間性まで見えないし、人間性を見るのは選考後の面接から。

    • 0
    • 06/04/29 14:10:15

    どうして低学歴が恥ずかしいのかがわからない。
    勉強が出来て金があるのが偉いって事??
    あ。でも、勉強できないのに大学行く人もいるよね。
    資格のうちの一つに過ぎないと思うけどなぁ・・・

    と、中卒だからこんな感じ方なんだろうか・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

    • 0
    • 06/04/29 14:03:15

    公共広告機構のCMのような親になりそうな予備軍ばかりだな。学歴にとらわれすぎだな。

    • 0
    • 06/04/29 13:59:06

    ママが中卒で誇らしげに話、子供の将来は入れ墨いれてホリ師にさせたいと話していました。他のママたちも唖然としてました。

    • 0
    • 06/04/29 13:55:00

    中卒だけど気にしないし恥ずかしくないです~っていう人の文章から、知性が伝わってこないそれなりのものだね。

    • 1
    • 06/04/29 13:49:50

    学歴学歴言うから子もそうなるのかなぁ。

    • 1
    • 119
    • 定時制
    • KDDI-TS33
    • 06/04/29 13:41:13

    楽しそう(^^)
    中卒の人っているんだね…。
    確かに、友達と話してて自分の親が中卒とは言いにくいよね(>_<) 自分はよくても。でも、きちんとした理由を言えば、いつかきっと分かってくれそう。

    • 0
    • 06/04/29 13:06:13

    高卒で看護学校中退だよ。中退の方が恥ずかしいわ(;・∀・)

    • 0
    • 117
    • 小学生の時
    • KDDI-SA32
    • 06/04/29 13:05:38

    姉の同級生の家に行ったら、そこの母親に

    『うちのパパは東大卒だけど、〇〇ちゃんのパパはどこ?早稲田?慶應?』
    って聞かれたよ。

    こんな人もいるんだなぁって、子供心に衝撃だった。

    • 0
    • 06/04/29 12:56:14

    学歴無いけど別に不自由してないからきにしないなぁ。友達同志で親の学歴話題にするなんてびっくり。

    • 0
    • 06/04/29 12:51:17

    高校時代「うちのお父さんは明大出てるからまあまあ頭いいんだけど、お母さんは高卒だからバ カなの~」ってよく話してた(-_-;)

    学歴が全てじゃないけど、私の親が中卒で友達と親の学歴の話になったら、正直には言えないかな…。

    • 0
    • 114
    • 学歴ないのが
    • SH902i
    • 06/04/29 12:50:31

    恥ずかしいとかいってる人達が育てた子供達はどれだけ立派になるんだか…
    偏見を自ら教えてるよね。そういう親に育てられる事のが私は恥ずかしい。
    随分狭い視野で生きてるんだね

    • 0
    • 06/04/29 12:42:48

    高卒だよ。事情があって高校出たらすぐ働かないとならない状況だったから。

    見下す人もいるだろうけど、それはもう私じゃなく彼らの問題だから私は気にしないよ。

    主さん頑張ってね。

    • 0
    • 112
    • 高学歴を
    • N900iS
    • 06/04/29 12:25:08

     
    自慢するレスなんてあった? 
    ないよ~
     
    当たり前の事を言ってるだけだよ。
    羨ましく思うから自慢に聞こえるのだろうね。

    • 0
    • 111
    • 良いなぁ
    • KDDI-HI35
    • 06/04/29 12:21:18

    高学歴…

    自慢したいよね…

    学歴で生きて行ける社会ってどんなんだろう~?気になるわ~。

    でも主さんが定時制に行くのなら頑張ってね。ただ、生半可な気持ちじゃ定時制での勉強は身に付きません。
    難しく辛いと思うけど頑張ってね!

    定時制卒より

    • 0
    • 110
    • 親の学歴まで
    • KDDI-SA33
    • 06/04/29 12:17:24

    気にする時代なんだね。

    • 0
    • 109
    • ロドリゲス
    • SH901iC
    • 06/04/29 12:15:56

    別に誰かに迷惑かけるわけでもないし…恥ずかしくないよ。

    • 0
    • 108
    • だから
    • KDDI-SN32
    • 06/04/29 12:15:53

    関係ないって思ってる人はそういう世界で生きてるから。

    そうじゃない世界もあるからね

    • 0
    • 06/04/29 12:15:17

    近所の子ね、母親は高卒って言ってるよ。本当は中卒で16才で生んでるのに。母親の年も誤魔化してるよ。可哀相だよね。
    ママには実力社会なんて関係ないから学歴が全てみたいね。子からすれば尚更。
    小3で親の年令・学歴に嘘付いてるなんて可哀相。

    • 0
    • 06/04/29 12:14:15

    カナリ恥ずかしい時代だもん。娘さんかわいそう

    • 0
    • 105
    • 関係なくない?
    • N900iS
    • 06/04/29 12:14:08

    私高卒だけど昼一年半位働いてお水だったし。母親はあまり知られてない?定時で働きながら通ってた。勤続年数・給料共にかなわない。名の知れた大きい会社です。だから学歴なんてあまり関係ないよ。大卒でも仕事できない人なんてたくさんいるし。

    • 0
    • 06/04/29 12:09:26

    実力社会だからこそ
    学歴の真意が問われる

    • 0
    • 103
    • う~ん
    • KDDI-SA32
    • 06/04/29 12:09:14

    普通に言える
    だって事実だしf^_^;

    • 0
    • 102
    • ◎下痢
    • KDDI-SN33
    • 06/04/29 12:08:05

    今の時代、中卒は恥ずかしいと思う

    • 0
    • 06/04/29 12:05:31

    ゲットかな?

    • 0
    • 06/04/29 12:04:44

    私も中学、高校の時に親の最終学歴が気になったし、話題になりました。
    あの頃は確かに恥ずかしくて友達に言えなかった…
    でも今となってはどうでもいい事だと思いますよ。


    主さんがやるきになったなら、頑張って資格とったら再就職に生かしてね。

    • 0
    • 06/04/29 12:03:05

    頑張れって言ってやれよ。

    • 1
    • 06/04/29 11:54:27

    後悔して資格取ろうと思ってるのに何を言う?

    • 0
    • 06/04/29 11:53:10

    定時頑張ってね(。・∀・)

    • 0
    • 96
    • そんなレスするから
    • V903SH
    • 06/04/29 11:51:14

    みんなに中卒だからとか言われちゃうんだよ。
    私も中卒だし、高卒、大卒を羨ましいとは思わないが、勉強嫌いな私からすれば尊敬に値するよ。高学歴の人が低学歴の人をばかにするのは、人間性は知らないが、それなりの努力をした人なんだし、努力しないで、低学歴の人が高学歴の人をばかにするのは負け惜しみでしかないよ…だからこそ低学歴だと罵られるんだよ…
    私は恵まれてた環境にいて、もちろん努力の結果19でそれなりの会社でそれなりの地位にいたけど、再婚して、出産してから次働くのは、パートの中でも限られた仕事だろうし。
    確かに中卒で頭がいい人もいりゃ大卒でもばかな人もいるけど、結局は肩書の世の中だからね。別に自分の学歴を自分自身では恥じてないが、千円で高卒。五千円で大卒(安!)の資格を買えるなら飛び付くよ。私には今から努力する根性はないから。


    とレスってみる。けど、ここで言い合っても何もならないけどね。

    • 1
    • 06/04/29 11:50:10

    主に言えよ。

    • 0
    • 06/04/29 11:49:54

    育ててもらった親を恥ずかしいって言う子供嫌だね。虐待とかうけてたり育児放棄されてたなら別だけど。子を養うために皆なんらかの苦労してる物なのにね。

    • 0
    • 06/04/29 11:48:12

    子供にまで嫌な思いさせるんだから後悔した方がいいよ。

    • 0
    • 06/04/29 11:47:27

    まわりは一流大卒の子多いけど、口を揃えて東大、早稲田あたり行ってないといいとこは無理って言うよ。三流大出てる私は、その大学どこにあるの?と聞かれて無意味(=_=;)大学の間って相当真面目に勉強こなさなきゃろくでもない。中卒でも高卒でも大卒でもそれぞれの幸せのありかたがある。うちの子には親の生き方を恥ずかしいって思ってしまうような子にはなってほしくないな。

    • 0
    • 06/04/29 11:46:04

    どうでもいいだろこんな話。高学歴が中卒より偉いわけじゃないし。自分で選んだ道なら後悔はするな。

    • 0
    • 90
    • みちる
    • N701i
    • 06/04/29 11:44:15

    うちの父は中卒。正直中・高校の時は恥ずかしく思っていました。そして義父は大卒でエリート会社の部長。学歴重視の義父なので顔合わせの時は嫌な思いしました。でも私が家庭を持った今では貧乏で小学校の頃から新聞配達をし家族を助け、高校進学を諦めた父を尊敬しています。そんな父でも21歳から公務員として立派に働き、昨年定年退職しました。

    • 0
    • 89
    • 高校中退
    • V804SH
    • 06/04/29 11:40:09

    すんごい学校好きだった。卒業したかったし行きたい短大があった。でも親が学費払えなくて辞めざるを得なかった。バイトして家にお金入れてたけど全部生活費に回ってた。
    今思えば、バイト掛け持ちとかしてでも高校卒業しときたかったな。

    • 0
    • 88
    • たぶん
    • KDDI-SN32
    • 06/04/29 11:33:08

    正当化するよ。
    ただ勉強が嫌い、真面目に出来ないとかで働いて社会勉強した方が有意義だって思ってる人もいるだろうね。

    自分で決めた事だからって言えばいいと思ってんのか知らないけど、それなりの社会に出てそれなりの感覚が身につけば胸を張れる事じゃないと気付くと思うんだけどね。

    • 0
    • 06/04/29 11:24:17

    特別な理由もなく高校行かないって決めた人も恥ずかしいと思う。何考えてその結論に至ったのか。
    適当に生きて来たんだろうな。今も考えが同じな人は成長しない人種なんだろうなぁ。

    • 1
    • 86
    • 主きてないじゃん
    • PC
    • 06/04/29 11:23:00

    • 0
    • 06/04/29 11:20:12

    私は高校中退で…通信高校を卒業しました。

    理由は1度行くと決めて高校に行ったのに途中で挫折したままなのが嫌な為。

    私は高校行かずに中卒な方は自分で決めて高校いかなかったんだから、それで良いと思うし恥ずかしい事ではないと思うけど。

    高校中退は…1度は自分で決めた道なのに途中で辞めた事が私自身は恥ずかしい。
    初めから行かないと言える勇気もなく…流れで高校に行き…中退…通信卒業した今でも恥ずかしい。

    • 0
    • 06/04/29 11:18:07

    世の中を批判するように学歴なんていらないって言ってる中卒の子を見ると世間知らずだなー、それとも認めたくないのかなー?って思うけど、それなりに自覚して資格とったり色々努力してる人に対して恥ずかしい子だとかは思わない。

    • 0
    • 83
    • おいおい
    • SH901iS
    • 06/04/29 11:14:33

    釣られ過ぎ

    • 0
    • 06/04/29 11:08:17

    私は小さい頃うちのお父さんは中卒で、お母さんは有名な高校卒業して専門行ってたのを知らなくて、お父さんに「お父さんはどこの高校に行ってたの?」と聞いたらお父さんは、「たくあん高校だよ」と答えた。
    その時はそんな高校があるんだと思ったけど中学生になると、コンプレックスだったのに聞いて悪かってなと思ったな。

    • 0
    • 81
    • 中卒でも
    • P900i
    • 06/04/29 11:07:44

    進む道をきめて資格とるなり行動してる人は偉いと思うよ。中卒のままだと誰でもできる仕事に流れる人おおいよね。それも若いうちしかとってもらえないよ。ここは若いママが多いから気付かないんだろうね。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ