一升餅について教えて下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 愛知
    • KDDI-TS33
    • 06/04/28 16:27:22

    行事を仕切るのは旦那親。。お金払うのは嫁側。。当然餅も実家で用意してもらいました。嫁にもらうとか、出すのが当たり前みたいな事いわれるの嫌ですね。うちは♀2人で、3人目を考えてますが、♂だったらまた実家に節句やら祝いごとにお金を使わせてしまうので申し訳ない気がします。私の親は関東出身ですが愛知(名古屋も)は見栄っ張りというか。。昔の習慣がまだ根強いですね。

    • 1
    • 8
    • みらくる
    • N700i
    • 06/04/28 14:03:50

    地域で違うかもしれないけど、雛壇は女親、兜は男親です。最初のお宮参りなどの掛け着は自分の親が用意しましたよ!それ以外はうちのとこは初誕生など行事は自分達が設定して両家を招待しました!でもお祝いをもらって内祝いって返すんだから、女親が全部しなければいけないっておかしいよね。嫁にもらった方がメインと言うか、迎えなきゃいけないような感じがするけど。内祝いじゃなくなる…

    • 1
    • 7
    • あい奈
    • PC
    • 06/04/28 13:47:16

    私は名古屋ですが旦那側が行事事はすべてまかないます。でも私達若い人達は名古屋の派手な行事はもういいよ!って感じでお金だけもらって自分達でなんでもやっちゃいますよ。

    • 1
    • 6
    • うちは北海道ですが
    • P901i
    • 06/04/28 13:26:02

    実家で一緒に暮らしてる私の祖母がうちに機械あるので用意してくれました★

    • 0
    • 5
    • 一升餅は
    • KDDI-CA31
    • 06/04/28 12:24:03

    自分たちで用意するのが当たり前だと思いますが。
    子の誕生日なんだから親が用意するものだと思いますよ。
    旦那の実家とか自分の実家とかはあくまでも招待される側です。

    • 2
    • 4
    • ウチ広島ですが
    • N700i
    • 06/04/28 10:53:45

    餅は後で一升も食べないだろうからと「一升の米」を子供用のリュックに入れたのを私の実家が用意してくれましたよ。

    • 1
    • 06/04/28 02:37:51

    レスありがとうございます。
    私の実家と義実家とで意見が違うので、広島ではどうなのかと思いまして…それが分かれば参考に話しを進めようと思ってトピ立てました。
    義親は『祝いの席も品も全て嫁側が持つものだ』と行事ごとに言い、この度の初節句も私の実家が鎧兜を買い、会食の手配をしています。嫁にもらった立場なんだから、何もせずに手ぶらで呼ばれて当然だとか…
    旦那はそれはおかしいと言ってくれてますが、一般的にみてそれが普通ならうちの実家がするべきだし。
    もちろんモメるような事は避けたいので、よく分からない場合は義実家が言うように、私の実家か私たちが準備するつもりでいます。今までも全部してきたし、数千円のお餅でゴタゴタしたくない気持ちもあるので。
    地域のやり方を参考に出来ればと思ったのです。長文すみませんm(__)m

    • 0
    • 2
    • りん
    • KDDI-SA33
    • 06/04/28 01:35:21

    うちは自分達で買いました。

    • 0
    • 1
    • うちは
    • N900i
    • 06/04/28 00:58:32

    義母が用意したけど…
    実家か義実家に聞いてみては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ