わたしは知ってる!世の中捨てたもんじゃない

  • なんでも
  • だよね?
  • KDDI-TS31
  • 06/02/07 16:20:48

“わたしは見た!~”トピを読んで切なくなった。
友達は介護士になって激ヤセ。
でも老人のお世話が大好きで、携帯の待受画面はお世話してるご老人の写真。
世の中の裏側は悪い事ばかりじゃないはず!
どなたか色んな職業の心暖まる裏側エピソードをレスして下さいませんか?
お願いしますm(_;_)m

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 872件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぴろ
    • KDDI-SN31
    • 06/02/07 17:03:53

    私も聞きた-い!!!

    • 0
    • 2
    • 訪問介護
    • N901iS
    • 06/02/07 17:25:57

    片麻痺で寝たきりだった利用者サンが通うこと半年。
    今じゃ1人でお風呂に入ったりお手洗いに行けるようになりました。
    (見守り、少しの援助は必要ですが)
    話すことも嫌い最初は口も聞いてくれませんでしたが今は私とお話するのを毎日楽しみにして頂けてるみたいです。
    また逆に私自身、利用者サンから励まされる部分もあってこの仕事をしていて本当によかったな~と思います(*^_^*)

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS31
    • 06/02/07 17:31:43

    子供が好きで保育士の知人
    数年前妊娠初期に園児に蹴られ流産
    しかし子供は悪くないから私の不注意だからと今も続けてる

    • 0
    • 4
    • 主です
    • KDDI-TS31
    • 06/02/07 18:16:34

    レスありがとうございます(;_;)
    トピがみるみるうちに下がっていってしまってガックリしつつ夕飯の準備をしてました。
    訪問看護さん、大変だけどやりがいのあるお仕事ですね!
    これからも頑張って下さい。
    …さん、お知り合いの方は残念でしたね。
    普通なら恨んでもおかしくないのに…尊敬してしまいます!
    ぴろさんもあげて下さってありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • 元看護師
    • KDDI-SN32
    • 06/02/07 18:38:49

    老人内科専門病院での話。基本的な看護と介護福祉士による介護はもちろん徹底されていました。その中の一部の話です。
    毎日患者さん全員の内出血(青タン)の観察・確認し、新たに出来ていた場合は、その日の業務終了後に話し合いをしていました。いつどんな状況で出来たのか解明し、それが病院側に原因があった場合、家族への説明と今後の対策をする。これは一部ですが、この他にも様々な話し合いをし、患者さんとその家族が安心出来るように、常に今日より明日と向上精神を持ち看護・介護する病院でした。

    • 0
    • 6
    • 主です
    • KDDI-TS31
    • 06/02/07 18:47:04

    元看護師さん、レスありがとうございます。
    患者さんとその家族が安心できるように常に向上精神を持ち看護・介護する…すばらしい病院ですね。
    そういう病院がこれからドンドン増えていきますように☆彡

    • 0
    • 7
    • いい話聞きたい
    • P900i
    • 06/02/07 18:55:00

    あげとこ

    • 0
    • 8
    • アミン
    • KDDI-SA32
    • 06/02/07 18:57:40

    私もあげます↑↑

    • 0
    • 9
    • 元看護師…
    • KDDI-SN32
    • 06/02/07 20:23:46

    このトピどんどん下がるね…。
    これが現状なのかな…。

    • 0
    • 06/02/07 20:32:08

    私の友達も介護センターで働いてるけど、すっごく楽しそうだよ。認知症の方ばかりの施設なんだけど、みんな可愛くて仕方ないって。容態が悪化しちゃったりすると病院に移らなきゃなんだけど、心配でわざわざ休みの日にこっそり見に行ったりしてたよ。

    • 0
    • 06/02/07 20:36:57

    が仕事をしている頃配達中に見た光景です。
    結構大きな交差点の先頭で信号待ちをしていると80くらいのお婆さんが横断歩道をゆっくりゆっくり歩いていて真ん中辺りで信号が点滅しはじめました。
    私が あっ!どうするんだろ?と見ていると後ろからイソイソと駆け抜けていったギャルの女子高生。
    あ-あ…と思った矢先一度渡り終わったその女子高生がダッシュで戻ってきてお婆さんの手を引き一緒に渡っていました。
    世の中捨てたもんじゃないな(ノ_・。)と優しい気持ちになりました。

    • 0
    • 06/02/07 20:38:29

    あっちのトピでレスしたケド(施設の裏側)私は大好きなじぃちゃんいたよ(*^艸^)家族が年に2回しか来ない人(ただ季節の変わり目に服を持って来るだけの人)いて、凄い寂しそうでいつも一緒にいた。手繋いでくれたり可愛かったよ☆じぃちゃんは1人でいる人多かったからいろんな話して仲良くなったり楽しかった。だから余計に裏側見えてショックだった。

    • 0
    • 13
    • 主婦
    • KDDI-SA31
    • 06/02/07 21:17:16

    もっと聞きたいです

    • 0
    • 14
    • 主です
    • KDDI-TS31
    • 06/02/07 21:21:00

    レスして下さった方、あげて下さった方、本当にありがとうございます。
    ★さんのご友人もSN33さんも、とても優しい方ですね。
    残り少ない時間をそういう方にお世話してもらえたご老人はすごく幸せだろうなと思います。
    P901iSさんが見掛けた女子高生も素晴らしい!
    本当に世の中捨てたもんじゃないって感じですね。
    私の子もそんなさりげない思いやりのある子に育って欲しいな…

    • 0
    • 15
    • いい話あげ
    • D900i
    • 06/02/07 21:22:45

    ばぁちゃんに合いたくなった。

    • 0
    • 06/02/07 21:44:00

    げます

    • 0
    • 17
    • いいねぇ~
    • KDDI-CA32
    • 06/02/07 21:50:40

    あげ

    • 0
    • 18
    • しい
    • KDDI-SA33
    • 06/02/07 21:58:39

    消防士の友達が、マンション火災に出動したんだけど6才の女の子が亡くなっちゃったって凄く落ち込んでた事があったなぁ…。良い話って訳じゃ無いけど、男の人が泣いてるのを初めて見たからショックだった…。俺が人工呼吸したんだよ…って顔をクシャクシャにしてた。だからサイレンが聞こえるとなんだか落ち着かない気持ちになるよ。みんながしあわせでありますようにって思う。

    • 0
    • 19
    • 長くなります
    • KDDI-HI32
    • 06/02/07 22:01:03

    免許書き換えに電車で行った時の話し。
    駅の階段を降りようとしたら手押し車を持ったおばあちゃんが階段が降りられずに立ち往生してるのが見えた。手伝ってあげようと思ったら、凄く若くて当時の流行りの格好をしたお腹が大きい(推定8ヶ月)妊婦さんが手押し車を抱えておばあちゃんと一緒に階段を降り始めた。30段はある階段だったのに、イヤな顔ひとつせずに。私がかわります、と声をかけるとその妊婦さんは私の子供の手をとって階段を降りた。
    おばあちゃんは「こんな若い人たちがこんなに優しくしてくれるなんて…捨てたもんじゃないね」と泣きながら言っていた。

    • 0
    • 20
    • 仕事の事じゃないけどイイカナ?
    • N701i
    • 06/02/07 22:06:41

    スーパーの駐車場でのことです。
    私は片手で子供を抱っこ。もう片手には買い物袋を持っていた。強風で車のドアを開けるのにてまどっていると、「大丈夫か~?」っと、おじちゃんがドアを開けてくれた。そんなささやかな親切にアリガトウm(__)m。

    • 0
    • 06/02/07 22:23:32

    ↓のレスした者です。
    小学生の時バスで席譲ってから、電車や待合室の椅子とかでいつもじいちゃん・ばあちゃん・子供・妊婦さんに席譲ってた。席譲った後でばあちゃんとかは「ありがとう」を何回も言ってくれたりそれだけで嬉しい☆それがきっかけで介護の仕事したんだケドね(^_^;)

    • 0
    • 06/02/07 22:23:48

    私の息子は重度の障害を抱えていて、車椅子だし、体を自由に動かせません。
    知的障害の人から息子のような重度の障害がある人など色々な障害をもっている団体で、バス旅行に行った時のこと。
    その時一緒になった若いバスガイドさんがとても良くして下さいました。
    私の乗っていたバスは重度の子が大半で、ほとんどの子が、動けない子でした。
    そのガイドさんもこんなに沢山の障害の子にあったのは初めてだろうし、やはり戸惑いはあったと思います。
    でも笑顔を絶やさず、お漏らしした子がいても嫌な顔一つせず、接してくれました。
    仕事だから笑顔でいるのが当たり前と言われればそれまでですが、実際悲しい事に障害者を怖がったり、気持ち悪がったりする人は沢山いるのが現状です。
    他のバスのガイドさんの中には、知的障害の子が近寄ったら逃げたりしてましたから・・・
    帰りに「写真を一緒に・・」と頼んだのですがそれも快く引き受けてくれました。
    その日はボランティアの学生さんも来てくれてて、その子と息子とガイドさんの三人で写真に写ってもらいました。
    ボランティアの子は障害の子になれているので、抵抗なく手を握ったりしてくれます。そしてガイドさんも普通に手を握って笑顔なんです。
    これには少し驚きました。けど、すごく嬉しくて。
    息子もガイドさんとこのような写真がとれて嬉しかったようで、リビングに飾っては毎日眺めてます。
    またバス旅行に行ったらあのガイドさんにあたるといいねと話しています。
    ちょっとした事なんですが、私的に嬉しかったのでカキコしてしまいました。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 23
    • もっと
    • KDDI-SN32
    • 06/02/07 22:28:21

    聞きたいあげ

    • 0
    • 24
    • なつ
    • KDDI-KC33
    • 06/02/07 22:44:11

    あげ

    • 0
    • 25
    • 主です
    • KDDI-TS31
    • 06/02/07 22:48:24

    レスして下さった方、あげて下さった方、ありがとうございます。
    しいさんのお話し、ウルウルきました。
    消防士さん…人命を助ける尊いお仕事ですよね。
    みんなの幸せをいのるしいさんも優しい方です。
    HI32さんのお話しも心暖まりました。
    妊婦さん、自分の体も大変なのに…
    HI32さんも変わってさしあげるなんて、素敵なお母さんをお手本に育つお子さんは幸せですね。
    N701iさん、仕事の話しじゃなくても大歓迎です!
    子連れで困ってる時に助けてもらうとすごく嬉しいですよね。
    SN33さんは小さい時から優しい方だったんですね。
    「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。
    3ママさん、素敵なバスガイドさんと出会えた旅行は3ママさんにとっても息子さんにとっても、とてもいい思い出ですね。
    3ママさん親子がもっともっと沢山の素敵な方達にめぐりあえますように☆彡

    • 0
    • 26
    • なんだか
    • KDDI-CA31
    • 06/02/07 23:17:01

    胸がジーンとしたよ。

    • 0
    • 06/02/08 01:05:33

    私もジーンと来たよ…(:_;)~私は見た!~の方見て世の中ってこんなもんかぁ…って思った矢先にこのトピ見つけて良かった♪寝る前にすごい心が暖まりました(*^∀^*)

    • 0
    • 06/02/08 01:12:13

    涙が溢れて来た…

    • 0
    • 29
    • ★天秤座★
    • P900i
    • 06/02/08 01:23:20

    うるうるきたよ…(ノ_<。)
    このトピ見て良かった。

    • 0
    • 06/02/08 01:30:23

    例のトピの派生トピの中で、これが一番いいな。心にじーんと染みました。

    • 0
    • 06/02/08 01:40:29

    ありがとう‥。涙がでました。いい人に出会えた事に感謝ですね☆

    • 0
    • 32
    • 消臭小力
    • P901iS
    • 06/02/08 01:43:50

    あぁ。感動(*p_q)

    あっちのトピを見てるとなんか切なくなるよ。

    • 0
    • 06/02/08 01:46:06

    げ~

    • 0
    • 34
    • 馬にー
    • P901i
    • 06/02/08 01:48:48

    私も泣いちまったよ…
    心のあったかい人間でありたいね。

    • 0
    • 35
    • 良とぴ
    • KDDI-HI35
    • 06/02/08 01:51:19

    あげあげ

    • 0
    • 36
    • がぉ-ぅ
    • D901iS
    • 06/02/08 01:57:02

    みんな自分の仕事に誇りを持って欲しい…(PД`q)

    心暖まる話しもっと聞きたいです…!

    • 0
    • 37
    • 前に
    • KDDI-KC33
    • 06/02/08 01:57:13

    事故にあい、救急車で運ばれるまで、警官がやさしく話をしてくれ励ましてくれた。
    入院中、何回も見舞いによってくれ、好みがわからないからと、りぼんやなかよしなどの漫画をたくさん、他にいろいろな種類のケーキ10個とか。目に入ったもの買ってきたよと話してた。
    事故はひき逃げだったんだけど、犯人が捕まり報告の時は、良かったなと泣いてくれた。
    今でもあの警官のやさしさが私の糧。

    • 0
    • 06/02/08 02:02:23

    私は病院で介護の仕事をしていましたが、あちらのトピ見て凄く悲しくなりました…。あんな病院・施設ばかりじゃないことを知って欲しくて私も書き込みさせてください。
    どなたかが、ヘルパーさんは、早くお昼休憩に行きたいばかりに食事介助もろくにしていなかった、と書いていましたが、私を含めうちの職員は忙しい時はお昼抜きもざらでしたし、当前のことですがいつも患者さんを第一に考えていました。
    あたしはついつい患者さんばかりになり、その度に「他にも仕事はあるのよ」と、上の人に怒られることもありましたが、あたしは退職する日までその姿勢は変えられませんでした。退職の日、仲良くなっていたある患者さんに私は手紙をもらいました。そこには、「あなたの笑顔は太陽のようでした。今までお疲れさまでした、そして有難う」と、まだ麻痺の残る手で一生懸命に書かれた字がありました。
    それを見た途端、涙が溢れてきて、私はしばらくトイレで泣きました…
    私は当たり前のことを当たり前にやっていただけだし、正直、自信を無くし落ち込む日も沢山ありました。
    そんな日は知らず知らず暗い顔をしていた日もあったかもしれない…それなのにそんな風に言ってもらえて、私は、本当にこの仕事をしていて良かった、幸せだったと、改めて思えた瞬間でした。
    主さん、皆さん長文すみませんでしたm(__)m

    • 0
    • 06/02/08 02:09:13

    私の娘の通っていた保育園は、無認可ですがすごく素敵な先生方ばかりです。
    ある子の両親が仕事で忙しくてどうしてもお迎えに来れない日、先生が自分の家に連れて帰ってお風呂にご飯、登園までしてあげたそうです。

    私の妹が通っていた時、私が鬱になった時はただの園児の姉なのに電話やお手紙をくれたりしました。

    忘れ物なんかで急に行っても、いつもみんな楽しそうで、先生も一生懸命で、卒園の時には先生手作りのバッグ(1人1人の名前と顔が刺繍してある)をプレゼントしてくれたり…。

    裏側エピソードって程ではないですが、あちらでは酷い園が目立ったので…。

    • 0
    • 06/02/08 02:16:32

    私が教材のテレアポをしていた時の話…
    テレアポって電話来る立場だとすごくウザイが、やってみるとびっくり
    ちゃんと話を聞いてくれるのは100人かけたら1人くらい
    そのうち9割は電話をするだけで嫌がられ、冷たくされ、中には怒る人も少なくない…
    働きはじめた頃は、泣きそうなのを我慢してやってましたが、そんな中一件のお宅にかけた時、そのお宅のおばさまが、私の子供の為に一生懸命説明してくれてありがとう!あなたも大変ねぇ、頑張ってね!!
    と優しい言葉をかけてくれました!
    その人は断る為かもしれませんが、断られたのに私にはすごく嬉しいかったです。

    • 0
    • 41
    • わたしは見たトピより
    • P900i
    • 06/02/08 02:27:24

    こっちのトピ続いてほしいから、寝る前にあげとこっ

    • 0
    • 42
    • 元ナース
    • P901iS
    • 06/02/08 02:27:31

    看護学生の頃、実習で2週間担当した末期癌のお爺さんに実習最終日に『ありがとう。元気になったら会いに行くよ』と言われて号泣してしまった事。
    そして数ヵ月後の新聞のお悔やみ欄でその患者さんの名前見た時、再び泣きました。
    世の中色んな医者・看護師・患者さんがいらっしゃいますが、悪い人ばかりじゃない!と思いたい…。

    • 0
    • 43
    • 上げたい
    • KDDI-SA33
    • 06/02/08 02:39:35

    世の中捨てたもんじゃないっ。人はもっと優しいし、もっと豊かだっ。(;д;)

    • 0
    • 44
    • 市原悦子より
    • P900i
    • 06/02/08 02:43:00

    こっちのがいいや
    微力ながらあげ(」´ω`)」

    • 0
    • 06/02/08 02:59:44

    寝る前にアゲついでにもひとつ。

    まだ下の子が生後1ヶ月ならないくらいの時、スリングで下を抱いて、上の子をカートに乗せてスーパーで買い物をしていました。
    私も産後すぐで本調子じゃなく、目を離した隙に上の子がカートで立って、地面に落ちてしまいました。
    上が大泣きする中、下を抱いてるから上を抱けず、ただただ打った所をなでて大丈夫だよ、としか言えなかった私を、皆見てみないフリで通り過ぎて行く中、休憩中だったレジのおばちゃんがジュースと氷を急いで持ってきてくれ、下の子を抱いていてくれました。
    ジュースは、レジを通してなかったのですが、「いいよいいよ」と、言ってくれて、氷もたくさんくれました。休憩時間もかなりなくなってしまったのに、イヤな顔一つせず、気を付けてね、と車まで送ってくれました。以来買い物はそこのスーパーばかりです。

    • 0
    • 46
    • 良トピ
    • N900iS
    • 06/02/08 03:12:48

    あげ(*^ー^)ノ

    • 0
    • 47
    • 空気変わるかな
    • KDDI-SA32
    • 06/02/08 03:22:31

    前働いてたミスド


    衛生面はマニュアルがあるので忠実に守ってたからかなり清潔。キッチンは毎日 長靴はいてデッキブラシでゴシゴシ掃除してたし、当たり前だけどゴキがオイルの中に浮いてたりしないし、落ちたやつ売ったりしないし、汁そばやヤムチャは時間が過ぎると廃棄してた。ドーナツの売れ残りも全てその日のうちに廃棄。
    食器とかクロスとかも定期的に漂白して超清潔だった。

    が、そんな誠実な店舗も肉まん事件のあおりを受けて閉店を命じられました…

    残念っ。

    • 0
    • 48
    • うちの
    • KDDI-CA31
    • 06/02/08 03:31:35

    子が行ってる保育園は無認可だけど本当に親切。
    ①幼稚園の後や前に延長保育を頼まれると、その幼稚園まで送り迎えしてくれる。
    ②幼稚園入園希望の子の願書を親のかわりに朝早く並んで取りに行った事もある。(←親はどうしても仕事休めない為らしいが…)
    ③幼稚園と公立保育園で入園を断られて困ってた少し障害を持つ私のママ友の子を快く入れてくれた。他にも色々。
    園長先生自身が30年保育士として働くママだったから病児でもみてくれるし…
    何でも話し聞いてくれて、育児に息詰まったママに気分転換しといでって預かったり、なかなかオムツ取れない子の指導してくれたりもする。

    市からも認可園になって欲しいと要請があるみたいだけど、待機児童をなくしたいとの事で断り続けてる。しかも料金は公立より少し安い。近所だからって入れたけど、親切なんで本当に有り難い。こういう保育園もあるのになと思う。長文失礼しましたm(_ _)m

    • 0
    • 49
    • 救急隊員さん
    • V802N
    • 06/02/08 03:34:19

    1歳2ヵ月の息子が痙攣を繰り返し救急車で病院に運ばれました。病院に着くまでもずっと意識が戻らず痙攣を繰り返していた息子に「大丈夫だ!頑張れ!大丈夫!」と応急処置をしながらずっと声をかけてくれていました。夕方病院で処置を受け夜には意識が完璧に戻りましたが様子を見るため一泊入院となりその緊急処置室で私と息子が寝ていて朝起きたら救急隊員の方から『○○君ぐっすり眠っていて安心しました。よく頑張ったね。お大事に。』と書かれた手紙が置いてありました。他の患者さんを搬送しに夜来た際様子を見にきてくださったと看護婦さんから聞きました。初めての痙攣で他に頼れる人のいない私にとって救急隊員さんがずっと声をかけてくれていたこと、気に掛けてくださったことが本当に心に染みました。

    • 0
    • 50
    • ずず
    • KDDI-CA32
    • 06/02/08 03:35:59

    人工呼吸器をつけ入院していた患者さん、当初は意識もなく反応も無かった。状態が非常に悪く、何があっても不思議じゃない状態の日々が続いた。
    毎日、返事のない会話を続けながら、看護をする日々。ある日、「手握ってみて」と呼び掛けると握り返す。その日を機に、ビックリする程の意識の回復。
    しかし、本人は動けなくなった体に自暴自棄。治療や、看護を拒否するが、痛がりで、我が儘で正直、看護師泣かせの患者さん。
    試行錯誤するけど、口が達者で屁理屈、我が儘な頑固者。家族からも呆れられ、面会も来なくなった。元気な時から、手を焼いており、「早よ死んだらいいのに」と、病院て親子喧嘩する程。
    それでも、医師やスタッフは献身的に関わった。
    甲斐があって自分で、食事が食べれる様になり、車椅子に乗って散歩したり、性格も丸くなり、冗談言ったり出来るまでに回復した。しかし、元々あった癌は手の施しようがない事実。
    家族の希望で、最後の賭で放射線治療する為に、転院する事になった。
    転院する日。「また戻ってこれるかな?」と聞かれた。「病院は、戻ってきたら駄目な所、ちゃんと治療して、元気になったら遊びに来てね。我が儘ばっかりで、看護師さん泣かさないでくださいよ。」と冗談混じりに返事した。
    「あんたには、感謝してる。また、会えるかな?酷い事言ってごめんな。困らせてごめんな。呆れず、我が儘に付き合ってくれて有難う。あんたに会えて良かった。頑張るから」と、目に涙を浮かべて笑顔で、手を振り転院して行った。


    それから半年後。涙の笑顔での言葉が遺言となった。
    最後は、ここで死にたい。と言っていた事もあったなぁ。最後の我が儘聞いてあげれば良かったのかなぁ。と悔しく、切なかった。
    家族がその後報告に来られた。
    「父は最後まで本当に、感謝してました。」と

    施設や病院が、虐待やイジメがある所ばかりじゃないこと、知って欲しくて長々ごめんなさい。
    同じ、医療従事者として、恥ずかしく思います。
    そんな風にならない様に、私を成長させてくれた患者さんだと思っています。Nさん、有難う。

    • 0
1件~50件 (全 872件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ