子どもが挑戦!簡単料理

  • 料理・家事
  • シンシン
  • 21/07/19 09:51:02

案をください。

明後日から長い夏休み。近所に遊べる友達もなく、上の子は歳も離れて部活。
宿題とかやっても確実に時間を持て余すので、ま普段やらせない料理を毎日とまでは言いませんが、させてみようかなーと思ってます。

料理というほどのものでなくても良いです。工程が少なければ少ないほど助かります。

とりあえず、まずはやれそうでやったことのない茹で卵をさせてみようかと。こんな程度でも十分です。

小3女児。経験値としてはほとんど無しです。

皆さんのお子さんがやってみて、楽しんでた、やりやすそうだった…などのメニューを教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/05 23:08:59

    娘はゼリー、プリンなど作ったりしてまーす!!

    • 0
    • 21/08/04 01:03:18

    サンドイッチ

    • 0
    • 21/08/02 10:13:19

    ホットサンドとか…

    • 0
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/07/29 11:39:31

    みなさん、色々ありがとうございます。

    私も仕事があったりなので一日置きくらいにやってます。
    ラーメン、うどん、ハンバーグ、フレンチトースト、玉子サンドイッチなど…娘も楽しんでくれてます。
    作ったら絵を描いて、作り方や感想などを記してます。

    次はHMを使って、お菓子作りをしてみたいと言ってました♪

    • 0
    • 21/07/27 08:59:14

    ウチの小1はグミ作ってます。
    レンジでチンしてシリコン製の型に。
    シリコンは100均でも手に入るので。
    100パ-セントジュ-スと砂糖、ゼラチンでつくれます。

    • 0
    • 21/07/27 08:42:37

    うちの娘、マドレーヌばかり作っているよ。アーモンドプードル大量(結構入る)
    数をこなしていくうちに段々と安定した味になってきてる。

    • 0
    • 39
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 07:40:48

    料理と言えるか分からないけど、ピザパン楽しそうだったよ。
    食パンにピザソースと玉ねぎとピーマンとサラミとチーズ乗せるだけなんだけど(笑)
    お花~!とかやってた。

    あとはお味噌汁じゃないかな。豆腐とわかめ。
    チャーハンもビビりながらも楽しんでたな。

    • 0
    • 21/07/25 07:18:26

    オートミールクッキーは計量とかしないでけっこうテキトーに作ったけど美味しかったよ。
    オートミールと片栗粉と砂糖と塩と牛乳または豆乳とオリーブオイル、クルミとチョコやドライフルーツとか入れて混ぜるだけで生地は完成。
    あと、くるみきなこも簡単にできるし美味しいしおすすめしたい。

    • 0
    • 21/07/25 07:14:20

    フルーチェは?
    かんてんぱぱは?
    小3には簡単すぎかな。

    • 0
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 06:26:04

    ウチの子、クッキー焼いたりマドレーヌ焼いたりしてるわ。最近ようやく食べれるようになったな。

    • 0
    • 21/07/21 09:49:31

    今パウンドケーキ作ってるよ。
    小3だと作り方見ながら(動画)1人でできるよ。

    • 0
    • 21/07/21 09:36:49

    白玉団子、いいですね!
    アイスとか買ってきてトッピングとか♪

    • 1
    • 21/07/20 10:45:48

    >>13

    ごめん、白玉男子に吹いたw
    美肌そうって

    • 3
    • 21/07/20 10:41:50

    >>17
    白玉団子良いよね。
    コネコネして茹でるだけだし、茹で上がったら浮いてくるから、捏ねて楽しい、掬い上げも楽しい、トッピングもアレンジ次第だしね。

    • 0
    • 21/07/20 10:41:42

    >>17
    白玉団子良いよね。
    コネコネして茹でるだけだし、茹で上がったら浮いてくるから、捏ねて楽しい、掬い上げも楽しい、トッピングもアレンジ次第だしね。

    • 1
    • 21/07/20 10:40:00

    簡単ピザとかは?
    材料袋に入れて揉んで発酵させてトッピングするんだけど、4歳児は楽しんでやってる
    オーブンで焼くところだけ主がやってあげたらどうかな
    発酵させ過ぎてもあまり発酵しなくても美味しくできるし
    生地作って広げてトッピングするのが結構面白い

    • 0
    • 21/07/20 10:38:22

    全行程は無理かもだけど、
    小3だとポトフ、カレー、味噌汁、スクランブルエッグ、ホットケーキ、焼きそば、たこ焼き、サンドイッチ、ピザとか。
    今までしてなかったなら、お米とぐだけでも面白いと思う。

    • 1
    • 21/07/20 10:38:17

    卵焼き、目玉焼き、味噌汁くらいならすぐ作れるようになるよ!
    うちも小3くらいからやってたな。

    • 1
    • 21/07/20 10:36:06

    DAISOで売ってるシリコン型を使って 揚げないドーナツ作りとか

    トッピングも色々あるし カラフルドーナツだったら女の子喜んでくれるんじゃない?

    • 0
    • 21/07/20 10:36:05

    1人でってこと?
    うちの子は卵焼き作ってた。頑張って巻いてた。

    • 1
    • 21/07/20 10:33:25

    >>23間違えた笑
    スコップコロッケだ。
    バケツプリン見てたから間違えました。

    • 0
    • 21/07/20 10:31:56

    何か夏野菜でも育てて、その野菜を使ってサラダや調理してみたら?
    ドレッシングとか、毎朝必ずスクランブルエッグは娘が担当とかね。毎日簡単な物から続けると主も楽になるしね。
    幼い子供って茹でたり火の前で茹で上がるの待てない子が多いから混ぜて焼くだけ、でもホットケーキの気泡が好きな子多いからホットケーキでアレンジも良いかもね。

    • 0
    • 21/07/20 10:25:32

    ハンバーグのタネを作ってスライスチーズ、タネ、スライスチーズって感じでミルフィーユみたいにしてケチャップとホールトマト混ぜたソースを沢山かけてレンジでチンバーグとか作らせたよ。
    後はやっぱりバケツコロッケとか、巻かない餃子とか。

    巻かないのばっかりだけど(笑)

    • 0
    • 21/07/20 10:13:53

    みなさん、色々ありがとうございます。参考にします。
    ホットケーキミックス、神アイテムだな♪

    まだまだありましたら、よろしくお願いします。

    • 0
    • 21/07/20 03:43:08

    自分が子供の頃はホットケーキばかり作ってた

    • 0
    • 21/07/20 03:31:46

    小一の子供に前からやってもらってるのは
    サラダ、味噌汁、お米の炊飯
    本人が出来る時にだから強制はしてないよ。

    • 0
    • 21/07/20 02:53:35

    ゆで卵ならタマゴサラダにしてサンドイッチ作るとか。

    うちは中学生の息子が料理が好きで、今日は余ったごはんできりたんぽ作って、きりたんぽスープにしてくれたよ

    • 0
    • 21/07/19 12:27:41

    白玉団子 ピザ 卵焼き 
    ホットプレートで焼きそばお好み焼き
    ホットケーキ たこ焼きなんかできそう。
    なんでも一緒にやると子どもは楽しいと思う
    ただし怒らない事!こぼしても失敗してもいいママがやる事だなぁ

    • 0
    • 21/07/19 11:54:24

    おやつ作りは、どう?
    ジュースでゼリーやシャーベットなら簡単に作れるし。
    白玉団子作って市販のあずきやきな粉かけたのとか。

    あと時間に余裕があるなら包丁の使い方を教えてあげるといいですよ。
    家庭の味入門なら、肉じゃが、カレーライス。

    • 0
    • 16
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/19 10:42:49

    うちの小2女子も最近料理好きでよく作るよ。最初は、豚丼、ツナサンド、味噌汁、あたりから始めて、今はハンバーグ、カレー、唐揚げくらいまでは作れるようになった。

    ちなみに、豚丼は焼肉のタレのみで味付け。味噌汁は顆粒ダシと乾燥ワカメ使用。カレーは市販のルーを使ってるから、厳密に言うと作れた内には入らないのかも知れないけど、本人的には満足気。ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキやカップケーキ、ウインナーパンも楽しそうだった。

    段々レパートリー増えてきたから、今ヨシケイのミールキットを定期購入しようか検討中。私が一人暮らしを始めた頃にヨシケイを利用してたんだけど、料理初心者にもわかり易いレシピだし、初心者にありがちな食材余らせて腐っちゃうパターンも減るから重宝してた。

    • 2
    • 21/07/19 10:26:24

    べつにこれって決めないで

    普段のご飯作りの手伝いさせたらいい

    • 6
    • 21/07/19 10:24:59

    うちも上の子は部活で忙しく、
    下の子と何しようと思ってたので、
    参考になります!

    • 1
    • 21/07/19 10:19:37

    主が隣で見ていたら、色々挑戦してみてもいいと思う。
    うちは、アイスクリーム・白玉男子・ぷりんとか簡単なおやつ作ったりしたよ。実験感覚です。

    • 1
    • 21/07/19 10:15:12

    茶碗蒸し

    もちろん、出汁はとらずつゆのもとで。
    材料は鶏肉とかかまぼこ。

    卵と水とつゆのもとでまぜて、
    切った材料の器に入れて
    水を沸騰させてフライパンにインするだけ!

    • 1
    • 21/07/19 10:11:57

    きゅうりの浅漬け。
    きゅうりをテキトーに3等分にしてポリ袋に入れてめん棒で軽く叩く、浅漬けの素やかんたん酢なら簡単。うちは砂糖お酢塩ごま油水適当で味付けてるよ。

    • 1
    • 21/07/19 10:06:10

    100均に売ってる餃子包むやつ、年長の子でも上手にできたし、楽しそうだったよ
    あとはフルーツナイフみたいなの買ってきて、見守りは必要だけどカレーの材料切ってもらったりもできた

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • サーロイン
    • 21/07/19 10:03:37

    味噌汁。
    毎日の味噌汁を子供の担当にしてみたら?

    • 1
    • 7
    • トウガラシ
    • 21/07/19 09:59:41

    クレープ。
    焼くのは親だけど巻き巻きさせる。
    かき氷トッピングとか。
    危ない時は親だけどフルーツとか。
    生クリーム系は楽しめると思う!

    • 2
    • 21/07/19 09:58:27

    ピザ
    生地も簡単だけど、市販もあるよね。市販なら更に簡単かと。
    のせたい具材を考えて買い物に行く所から楽しめる。あとは切ってのせて焼くだけ。

    • 4
    • 5
    • サーロイン
    • 21/07/19 09:58:12

    小3だとなんでもやらせてみていいと思う。楽しかったのはうどん作り。

    • 3
    • 21/07/19 09:56:42

    卵焼き。
    休校中は、娘が卵焼き作り担当にしてた。
    上手く出来るようになったら、
    中に入れる物を変える。
    ハムや海苔は定番だよね。
    その後は娘に考えさせてた。いろんなパターンが出来て楽しかったよ

    • 1
    • 21/07/19 09:55:44

    ホットプレートでホットケーキ焼いたりとか、ウインナー炒めるとか。
    料理じゃないけど、お湯沸かしてお茶作ったりとか。
    ホットケーキミックス使ってレンジで蒸しパン作ったり。

    • 0
    • 21/07/19 09:55:02

    サラダ。
    ちぎったり、叩いたり、切ったり。

    • 2
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/07/19 09:53:16

    旦那と4歳の娘がやってるのは、餃子を包む、ハンバーグを丸める。
    私と娘はクッキーの型を抜くとかかなー?
    フルーチェも混ぜてもらうよw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ