【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 20:00:05

    >>17119ありがとうございます。傷も目立つんですね。

    • 0
    • 17119
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/07 19:26:09

    >>17118
    埃と傷が目立つよ。

    • 0
    • 18/08/07 19:19:51

    黒い床っておしゃれだけどどうですかね?

    • 0
    • 18/06/20 14:03:10

    >>17114
    地域によるんだよね
    市街化区域などにある農地は、申請すればすぐ転用できるけど
    農用地区域内とかにある農地は、転用に1~2年普通にかかるよ。
    売主だってお金が欲しいだろうし不可能だとは思うけど、契約を二年先まで待ってもらうとか‥
    ベストな方法は農用地区域内以外で探すこと。
    他人の旦那さんにこんな事言ったら失礼かもだけど
    高い買い物なのに、そんなくだらないプライドで恥ずかしいとか言ってたら満足のいく家は建たないし、損するだけだよ
    わからないことは主がどんどん聞いて、親とか知り合いから聞いたとでも言ったらいいよ
    初めて家を建てるんだから疑問だらけで当たり前だよ!
    後悔しないように( ´∀` )b

    • 1
    • 17116
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/19 16:09:11

    うちも農地だったけど2年もかからなかったよ。旦那任せだったから曖昧だけど、農地から宅地の申請は申請出来る日が決まってて2ヶ月に1回とかだったかな?うちは手付金払ったら申請出来て(この時に建物の設計図が必要だからお願いするハウスメーカや工務店に頼む必要が。この設計図は時間がなければ仮の図面を用意して申請。) 土地の契約はちょうど1か月後だった。確か宅地の許可が下りてから契約だったような。うちは土地のローンだけ先に払ってたけど手付金払ったら家の打ち合わせもしてたからローン開始から1年かからず入居出来た。
    それとローン返済開始時期も選べるんじゃないかな?うちは入居翌月から返済にしたから家賃と二重にはならなかった。
    あやふやな情報だから不動産屋や銀行の話よく聞いた方がいいよ。

    • 0
    • 18/06/19 07:55:05

    >>17114
    土地代のローンが発生するんじゃないかな?!

    • 2
    • 18/06/19 07:52:25

    最近いい土地が見つかり不動産屋へ話を聞きに行きました。
    農地で農地転用の為、申請してから家が建つまで2年程かかると話がありました。

    話はそこからで旦那曰く、申請してからローンが発生するらしく、今はアパート住まいです。
    そうすると住宅ローンと今のアパート家賃を同時に毎月支払わなければならないようです。
    家が建つまでの2年間です。
    そんなことある?!と言う感じですが同じような方いますか??
    また詳しいかたは教えて下さい。
    不動産屋に聞けばいいのですが旦那がそんな恥ずかしいこと聞くなと言うので…

    • 1
    • 18/06/19 07:22:19

    >>17112
    それは不動産取得税でしょ。

    • 0
    • 18/06/19 01:04:41

    >>17111
    違いますよ!家買ってから最初の一回だけ払う税金みたいです

    • 0
    • 18/06/18 23:59:07

    >>17108
    不動産収入の話?ならここ違うよ。

    • 0
    • 18/06/18 23:55:46

    >>17102
    気持ちわかる。うちは使われてる。
    知ってて使うような人は、そもそも話にならないし。
    工事業者だって平気でフェンス使ってペンキがついたのに、知らん顔されてるよ。
    着工前に業者に釘を刺す。買主へもしっかり言ってもらう。
    売れる前に業者に言えたらもっとよかったと思うけど。

    • 0
    • 17109

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 16:20:25

    不動産所得税の請求きた
    減免されるかな...

    • 0
    • 18/06/07 11:46:11

    深刻な金欠に悩む方に安全に寄付します
    タダでお金がもらえるリスクなどは御座いません。安全にお金を寄付できるので目に止まったらメッセージを下さい。
    even.so.stayぢ一メ一ルまで

    • 0
    • 18/06/05 18:18:26

    >>17104
    隣が立てたフェンスとわかりきっていて利用してくる人はなかなかいないかと。
    今は何もせず、本当に利用されたら一言伝えればいいんじゃないかな。

    • 2
    • 18/06/05 18:16:03

    >>17104
    利用はしないでしょ。
    境界がはっきりしてるから、他に塀とか立てなくて良いですね って意味でしょ。

    • 6
    • 18/06/05 18:13:44

    >>17103
    そうです。
    利用されてしまうのは嫌だなあと。

    • 0
    • 18/06/05 15:58:06

    >>17102
    フェンスを使われるとはなんのこと?
    マットを干されたり、植木鉢引っかけられないようにってこと?

    • 0
    • 18/06/05 15:55:02

    最近戸建てを建てました。
    外構工事段階では横の土地が売れておらず、境界のフェンスを我が家の敷地内に設置しました。その後、隣の土地が売れ買主と業者が話しているのが聞こえたのですが我が家のフェンスがあるから設置しなくて済みますよラッキーですね的なことが聞こえました。
    フェンスを立てる立てないは自由なのですが、さすがに使われるのは気が良くないので、あらかじめ何か対策ないでしょうか??

    • 2
    • 18/06/02 06:55:53

    >>17100
    建てた工務店のチラシやHP見たら参考にならない?
    直接聞いたほうが確実だよ。

    • 0
    • 18/06/01 22:28:47

    家を建てた工務店から雑誌や広告用の写真撮影頼まれた方いらっしゃいますか?
    主人がOKしてしまって、工務店に聞いても営業も行くし撮影スタッフもいるので大丈夫ですよ。しか言われず…撮影スタッフは小道具とか持ってくるのでしょうか?とても現状そのままを披露できるレベルではありません。収納もあまり見られたくないし

    どんな感じで進んでいくのか教えてください

    • 0
    • 18/06/01 17:08:28

    >>17096
    そうなのですね!
    いくつか口座があるもので、全部細々見られるのかと思っていました。ご丁寧にありがとうございました!

    • 0
    • 18/06/01 16:17:06

    >>17095
    そうなんですね!ありがとうございます

    • 0
    • 18/06/01 16:07:42

    >>17096光熱費等々引き落とし見られるんですか?引き落としならなかった月あったら厳しくなるのかな…

    • 0
    • 18/06/01 15:52:01

    >>17094
    ある程度引き落としの金額などがわかれば大丈夫な気がします。
    銀行によるのかもしれませんがうちは引き落としに一番使っているメインの通帳のみでした。

    • 0
    • 18/06/01 15:49:25

    >>17093
    事務所に連絡して書類送られてくるんじゃなかったかな。。
    うちは建築士さんがやってくれました。

    • 0
    • 18/06/01 15:47:03

    ローンについてお聞きしたいです。

    我が家はローンを組むとしたら、夫婦の収入合算でになると思うのですが、源泉徴収等だけではなく、妻夫それぞれの預金ってチェックされるのですか?通帳のコピーとか…
    既出だったら申し訳ありません。

    • 0
    • 18/06/01 15:14:14

    すまい給付金って市役所で審査するのですか?

    • 0
    • 18/05/31 20:43:08

    >>17086
    ショッピング80万はちょっと審査が厳しくなるかも。
    返済するか、その分預金がかなりあれば大丈夫だろうけど。

    • 0
    • 17091

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 20:06:37

    >>17086貯金とかも審査の時聞かれたから、あるなら大丈夫かもね。

    • 0
    • 18/05/25 06:48:41

    今、ローン審査中でソワソワしてます。
    ショッピングローンがあるので
    不安で。
    メーカーさんは大丈夫って言ってたけど

    • 0
    • 18/05/17 14:48:02

    >>17080
    売り主直って無理だよ。

    • 1
    • 17087
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 14:45:40

    >>17086
    まさに家と同じです!
    審査通るか不安で。

    • 0
    • 18/05/16 14:49:56

    マイホーム検討中です。
    旦那46歳
    勤続22年 年収700万
    ショッピングリボ80万あり。
    2200万のローン組めるでしょうか?
    リボは返済した方がいいですよね?

    • 0
    • 18/05/15 21:23:12

    建て売り早めに買ったけど、裏の家にしなければ良かった、前の家のボイラー換気扇、室外機うるさいよ

    • 0
    • 18/04/17 00:52:22

    友達も仲介会社通さないで直接売主に問い合わせて買ったから仲介手数料かからなかったって言ってたんだけど、こういうことって友達に聞きにくいしなぁ…

    それより家買うつもりない?って旦那に聞いたらキッパリ無い!って言われちゃった。
    一生アパート暮らしかしら。
    義実家には何がなんでも行かないぞ!

    • 1
    • 18/04/16 17:06:08

    売り主直売って普通ある?
    基本的に仲介業者がはいらない?
    測量したりするから仲介業者はいってたほうがなにかとよさそう。
    でも仲介料について聞くのはいいかもね。あと、そのままその業者で家建てるなら金額はまた違ってくるかも。

    • 0
    • 18/04/16 17:01:51

    そうしたら9件の業者に仲介料サービスしてくれるかどうか聞いてみたら?

    • 1
    • 18/04/16 16:59:15

    >>17080
    売主直売探してるんですけど、9件とも仲介会社な気がします…
    どうしたら売主わかります?

    • 0
    • 18/04/16 16:55:03

    >>17079
    売り主直売のところが仲介料とられなくて良いよ

    • 0
    • 18/04/16 16:52:37

    スーモを見てると同じ物件をいろんな会社が売り出してるけど、どの会社でも同じ?
    なにをみて仲介会社選ぶべき?

    • 0
    • 18/04/15 19:20:10

    >>17077
    同じリスさん!笑
    がんばる!

    • 1
    • 18/04/15 19:19:15

    >>17076
    頑張ってね!

    • 1
    • 18/04/15 19:18:19

    >>17075
    そうですよね!
    毎日コソコソネット見てて、ついに理想すぎる家が出てきたから買いたい!
    説得に時間がかかりそうだ…

    • 1
    • 18/04/15 19:15:05

    >>17074
    これ!っていう物件は滅多に出てこないから早く旦那さん説得した方が良いよ。

    • 1
    • 18/04/15 19:12:44

    ついに理想の戸建て発見!
    旦那は買う気なさげ(実家にいつか住もうとしてるっぽい)けど、どう切り出そうかな。
    やっぱり悩んでたらすぐ売れちゃうよね…

    • 1
    • 17073
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/27 07:38:39

    >>17069
    それでみんなブラウンとかベージュだよね

    • 0
    • 18/03/27 07:27:24

    >>17070
    うろ覚えだけど

    大体の間取り決め
    契約
    ローン審査
    建具や内装決める
    着工

    完全注文は希望を全部聞いてくれるし楽しさしかなかった。
    拘りとかなく完全注文は大変、面倒と思う人は、ミサワとか既存プランがあるメーカーにしたらいいと思う。

    • 0
    • 18/03/27 06:37:59

    注文はかなり大変。私は設計士も2級の若い人だったんだけど、全然いい提案してくれなかった。床板の色やクロス、キッチン、風呂などの仕様や、窓の大きさ。外壁のパターンや色決め…もう大変すぎてしんどかったです。ウチは不動産屋が仲介してたから、かなりややこしかったので、工務店と直接の話せるのがいいと思います。あとは、担当の方次第かな。ウチは全部ハズレだったから、納得いく家に戻ってできなかったよ

    • 1
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ