小児科っていつまで行きますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/14 18:35:31

    かかりつけがあるなら中学までいいんじゃない?

    • 0
    • 21/02/14 18:31:16

    中学生までは行ったよ。

    • 0
    • 64
    • 立花誾千代
    • 21/02/14 18:29:28

    >>49
    姪っ子だから完璧じゃないんだけど、風疹とかそう言うので抗体あっても医療従事者レベルって言うのがあるらしく、抗体検査でそれに満たない物は全部追加で打たないといけないみたいですよー。一般の基準とは違います。

    • 0
    • 21/02/14 10:00:13

    このトピYahooニュースに出てた。ママスタセレクトで

    • 0
    • 21/02/14 09:58:59

    小学生高学年になってから病院いってないかも。行くなら、鼻水とかだから耳鼻科かな?

    • 0
    • 21/02/14 09:46:09

    息子が中学生だけどアレルギーで赤ちゃんからずっと通院してる小児科と、アレルギー以外は小児科と内科のある病院に通うようになった

    • 0
    • 21/02/14 09:40:59

    >>56
    ちゃんと調べてから発言しようね?

    • 0
    • 59
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/14 09:38:49

    中学までは小児
    薬が違うみたい
    うちのかかりつけ医院は内科小児科だから、
    家族で同じ症状出ても1箇所で済むのは助かる

    • 1
    • 21/02/14 09:25:49

    中学生まで小児科だよね。高校生から内科にする予定。

    • 0
    • 21/02/14 09:25:39

    救急に行った時、15才からは普通の内科でみれると言われたことある

    • 0
    • 21/02/14 09:23:11

    小児科じゃなくても診れるし

    小児科小児科って

    • 1
    • 21/02/14 09:20:48

    中学生までは小児科で対応化だから、子供が嫌じゃないなら小児科だな。

    • 0
    • 21/02/14 09:19:42

    中3までは、小児科扱い。
    いきつけの医者に聞いたよー。

    • 1
    • 21/02/14 09:19:35

    >>39
    あなたが見た事がないだけ。

    • 1
    • 21/02/14 09:17:33

    家の行ってる小児科は中3まで、内科は高校生以上だよ。

    • 0
    • 21/02/14 09:13:59

    小児科は18歳まで診ます。
    その後は普通の内科。

    中学生で普通の内科でもいいけど、成長発達段階にいて、内臓の機能がまだ万全ではない。
    なので薬の量の調節が必要なんです。
    小児科の先生だと体重当たりで薬の量を計算してくれるから、小児科に行って下さい。

    • 1
    • 21/02/14 09:11:05

    >>48
    嘘じゃないよ。
    本当だよ。
    でもうちの子は医療従事者ではない。
    普通の会社員。
    しかもインフルエンザの予防接種だよ。
    保護者同伴で、と私も呼ばれた。
    病院によって違うのかな?

    • 0
    • 21/02/14 09:02:14

    >>48
    横からすいません、2年後うちの子も医療関係に進むのですが、打なきゃならない予防接種て何があるんですか?

    • 0
    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/02/14 08:59:11

    >>35
    うそ?
    うちの姪っ子高校卒業して3月末生まれだからまだ18歳だけど、医療従事者になるのに予防接種色々受けなきゃいけなくて1人で何本も受けに行ってるよー!

    • 0
    • 21/02/14 08:38:58

    近所の個人の小児科は内科の看板も上がってるから、私も、旦那も高校生息子も行く、風邪とか、貧血とか、腹痛で。

    • 2
    • 21/02/14 08:37:09

    心配したけど、うちの小児科アレルギークリニックも兼ねてるから大人でもいいって聞いて安心した。
    ほとんど小さい子だけど。
    アレルギーも大きくなると良くなるから来ないのかな。

    • 0
    • 21/02/14 08:32:49

    中学校卒業まで

    • 0
    • 21/02/14 08:30:53

    総合病院は、中学生まで小児科だったよ。
    個人医院だと、小児科には行かないかな。

    • 0
    • 21/02/14 08:27:55

    >>39
    大きくなるとそんなに体調崩さなくなるし、風邪なら耳鼻科で済むこともある。
    でも、他の病気で総合病院行くと小児科だよ。
    10代の子がなる病気は内科でわからないこともある。

    • 0
    • 21/02/14 08:26:02

    どんだけ病気にかかってんの?何食わせてたらそんな病院に頻繁に通うんだ?

    • 0
    • 21/02/14 08:25:51

    うちの子は持病があり、高校卒業まで小児科で、大学生から内科に移りました。

    • 1
    • 21/02/14 08:24:29

    市販薬だと15歳からが大人と同じ扱いになるから、病院も中学生まで小児科。
    なんとなくね。

    • 0
    • 21/02/14 08:24:28

    >>34

    小児科に大きな子供が通ってるの見たことないけど

    • 0
    • 21/02/14 08:22:31

    >>37


    話してないよ 聞こえた?
    病気?????

    • 0
    • 21/02/14 08:21:35

    >>27わー、話し方からして馬鹿丸出しだね。

    • 5
    • 21/02/14 08:20:22

    病院による
    以上!

    • 1
    • 21/02/14 08:19:51

    内科小児科病院が掛かりつけなんだけど、小学生までは小児科、中学生はどちらにしますか?と聞かれてた。
    高校生からは内科にされた。働く子もいるからかな?でも予防接種は二十歳までは保護者同伴じゃないとダメなんだよね。
    高卒で社会人になったから一人で予防接種行かせたらダメだった。
    なんだかよくわからない。

    • 0
    • 21/02/14 08:18:02

    >>27
    学会的には成人するまでが対象ですが。

    • 2
    • 21/02/14 08:16:31

    中学卒業まで。女子の場合は婦人科も小児科と言われた。

    • 0
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/14 08:16:25

    近所の小児科は中学生まで
    別の小児科は内科もうたってて大人も診てもらえる。

    • 0
    • 21/02/14 08:15:23

    持病持ちとか
    田舎 とかこの先生しかいない以外の理由で
    何故まだ小児科にこだわる?

    • 0
    • 30
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/14 08:15:19

    小児科の先生に中学生までは小児科でいいよって言われた。

    • 1
    • 21/02/14 08:14:47

    1番上高校生だけど、小児科に行ってる。
    内科に変えても良いんだけど、定期検索で通ってる事もあってまだ小児科だわ。
    もう滅多に病気しないから、定期検査とインフル予防接種くらいしか行かないけど。

    • 1
    • 21/02/14 08:13:38

    中学校3年生まで

    • 3
    • 21/02/14 08:12:48

    えっありえないだろ
    小2でギリじゃないの

    普通は乳児から幼稚園児まで
    中学なんて大人じゃん
    もう永久歯だろ
    身長120cm以下????

    • 0
    • 21/02/14 08:10:05

    中学生までは小児科の範囲って総合病院で言われたことある。

    • 0
    • 21/02/14 08:03:03

    総合病院行くと中学生は小児科回されるね。
    思春期特有の病気もあったりするから小児科の方が安心かも。

    • 1
    • 21/02/14 07:44:48

    >>22うちの行ってる小児科は小学生も結構いる。
    中学生はあまり見ないな。

    • 0
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/14 07:39:06

    中2男子普通の内科行ったら、何回か通ったあとに結局小児科に回されたよ。内科に問い合せてからが良いよ。

    • 0
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/14 07:36:38

    小児科は中学生まで見てもらえるよ
    でも小児科って乳幼児ばかりで、一緒に待つの恥ずかしくない?
    ウチは小学校入ったら内科

    • 0
    • 21/02/14 07:35:18

    >>19
    うちも背が高いから
    赤ちゃんが沢山いる中に
    背のでかい男子がいるからなんか不思議な気分でした。本人は体調悪いからそんな事気にしてなかったけどね。

    • 0
    • 21/02/14 07:31:50

    うちは高校生中学生1人病気になったなら、内科に行ってる。
    下の小学生達と上の子達が病気になったら、わざわざ別の病院連れて行くのは面倒だからみんな小児科連れていってる。
    でも基本、中学生までは小児科だよね。

    • 0
    • 21/02/14 07:26:18

    小学生になってから普段は町医者の内科に行ってる。
    ちょっと困ったのは掛かり付けが休みの日曜日に自宅で倒れた中2息子を救急車で総合病院(外科で通院歴あり)に搬送しようとしたら小児科ないから無理と断られた事がある。
    身長180㎝でも小児科のある内科を探さなきゃならない現実にかなり困った。

    • 0
    • 21/02/14 07:18:48

    中学生も見てくれる内科行ったよ。小児科なんて混んてるし何の病気もらうか解らなくて怖いよ。予防接種は小児科行った。
    中学時代の病気はインフルエンザだけだった。

    • 0
    • 21/02/14 07:17:50

    >>12
    問い合わせてみたら??
    私は内科と小児科併設のところに行ってるけど、中学生からは内科ですって内科に回されたよ。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ