制服お下がり

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/01/30 21:41:22

中学一年生になる子がいます。制服を頂きました。
とても綺麗です。でも長女だし、入学式にいくら綺麗でもお下がりは可哀想かな?と私は思ってるので購入するつもりなのですが、主人はお下がりでもよくない?どうせすぐ汚れるし。と言います。
皆さんならとても状態のいい制服頂いたら買わずに頂いたの着せますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/24 09:13:56

    >>43
    同じく、もう解決してるとは思うけど。
    ウチの子の学校は、コロナでジャージ登校になってほとんど制服着てないから、一年生の子はかわいそうなくらいだよ。
    制服はお下がりにして、ジャージを充実させた方がいいかも。体育館で転んだりしたらすぐ穴あくし。
    制服は、袖や丈のお直しできるけど、ジャージ短いとか小さいの着てるのイヤだと思う。

    • 0
    • 21/02/24 00:47:05

    子供に聞いてみたら?

    私は拘りないから現金5000円貰って姉のお下がり喜んで着てたよ

    • 0
    • 21/02/24 00:35:14

    セレクトから来ました。
    もう結論出てるから解決してるんだろうけど、サイズが合わなくなったら買ってあげて欲しい。

    • 0
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/01 12:23:45

    はずかしい旦那。

    • 0
    • 21/02/01 10:33:53

    新品と比べたら使用感はありますが、制服販売の方にも見て頂いたらとても綺麗と言われたので、有り難く使わせて頂きます。

    • 0
    • 21/02/01 10:31:05

    皆さんありがとうございます。
    娘も綺麗だしこれでいいと言ってくれたので、お下がり使わせて頂く事にしました。
    娘は背が高く遺伝的にまだ伸びると思うので、受験前とかにスカート短いのはダメだから、2年生くらいに新調しようかと思っています。

    • 0
    • 21/02/01 10:24:54

    中学生なら、きっと1回はサイズ合わなくなって買い替えるんだから、着られなくなるまで使わせてもらえばいいんじゃない?
    高いし、制服って。

    • 1
    • 21/02/01 00:58:57

    着せたいのは親のエゴじゃん。
    状態もいいみたいだし子供なんて気にしないんだから着せちゃえば?
    てか着ないつもりならなんで貰ったりしたの?
    私ならありがたい。

    • 2
    • 21/02/01 00:51:18

    状態いいなら全然有り

    • 5
    • 36
    • 小学生ママ
    • 21/02/01 00:47:46

    >>32
    小学生は毎年進級することは当たり前のことだと思うのですが?

    • 0
    • 21/01/31 01:00:58

    旦那さん、モテないだろうね。

    娘さんの入学なのに
    「どうせ汚れるし」なにそれ。

    新しいの買ってあげて!!

    • 6
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/31 00:55:05

    >>31
    どういうこと?
    意味って何に対して?

    • 0
    • 21/01/31 00:51:05

    ・もらったのは予備にしといて新品を買う
    ・もらったのを着て、成長してサイズアップしたら新品を買う

    どっちか

    • 3
    • 21/01/31 00:47:56

    >>24
    ちゃんと進級しとる笑笑

    • 1
    • 21/01/31 00:47:07

    >>30本気できいてるの?意味ある?

    • 0
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/31 00:08:57

    クリーニングしたり汚れたら対応しなきゃいけないから新しいのがあってもいいと思う。
    でも新しいのがいいかお古でもいいかは子供に聞けばいいんじゃない?
    子供に選ぶ権利はないの?

    • 5
    • 21/01/30 23:44:32

    >>24
    名前変えたのですね

    • 0
    • 21/01/30 23:42:27

    >>24
    お久しぶり。6年生になったのね。

    • 2
    • 21/01/30 23:37:15

    >>24
    久々登場

    • 1
    • 21/01/30 23:35:55

    >>24
    あらら

    • 2
    • 21/01/30 23:34:54

    >>24
    もう飽きた

    • 1
    • 24
    • 小学生ママ
    • 21/01/30 23:34:16

    私の小学6年生の息子は、小学校で毎日おもらしや食べこぼしなどで、毎日何枚も汚して着替えますので、中学校でも汚すことが多いと思いますので、制服をもらうことが出来ましたら着替え用に使うことが出来ますので、助かります。

    • 0
    • 21/01/30 22:41:13

    >>22
    うちの子の制服のブレザーは洗濯できないよ。

    • 1
    • 21/01/30 22:06:47

    >>20
    今の制服は家庭で洗えますよ。卒業式の時には小さな制服を着てるお子さんも多いから、途中で買うのも有りかと思いますよ。

    • 5
    • 21/01/30 22:03:41

    クリーニングにまで出してくれてるなら、ありがたく使わせてもらう。

    • 2
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/30 22:02:59

    なるほど!部活があるとクリーニングに出すのが大変だから予備があると助かるんですね!
    やっぱり買う方向で話します。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 22:02:38

    お下がり着せてるよ!ボタンとか
    新しくしたけど。
    コロナで着替えをあまり
    しないようにほぼジャージだったし
    お下がりで充分だと思ってる。

    • 3
    • 21/01/30 22:01:18

    うちの方もお下がりの人居るけど、入学式で見てもお下がりとか新品とか全くわからない。
    うちの方は制服あまり着ないからお下がりでも十分綺麗。

    • 6
    • 17
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/30 21:58:56

    上着1着
    スカート3着
    夏のスカート2着
    ブラウス2枚
    頂きました。
    どれもクリーニングにまで出してくれていてとても状態が良いです。夏服はブラウスだけ新品で買い、スカートは頂いたのを使わせてもらうつもりです。
    下に三年生の娘がいますが、上は身長高いのですが、下の子はお下がりは無理なくらい小さいです。

    • 0
    • 21/01/30 21:56:18

    行く中学全然制服着ないらしいから私なら買わない
    ほとんどジャージらしい
    田舎だからかな?

    • 1
    • 21/01/30 21:54:03

    制服はクリーニングに出すから、2着は必要。1着だとぬれたり、汚れた時に不安かな。

    • 0
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/30 21:51:52

    確かに汚れるんですけどね…でも入学式は新品着せたいと私は思ってるんですけど、お下がりの方もいらっしゃるんですね。
    娘はどっちでもいいとあまり気にしてません。
    予備にするつもりで主人にもう一度話してみます。

    • 0
    • 13
    • 立花闇千代
    • 21/01/30 21:48:49

    部活で休みの日も学校に行ったりするとなかなかクリーニングに出すタイミングが難しいから予備があると楽だよ。長女だし新しく買ってあげたら?

    • 1
    • 21/01/30 21:48:25

    買わない。だって分からないもん。サイズピッタリなら良くない?
    さすがに夏服は新しいの買うけど
    中学生はまじで塾代が掛かりすぎるからそちらに回すべき

    • 1
    • 21/01/30 21:47:32

    すぐ下に妹がいないならお下がりでいいと思う。

    • 0
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 21:47:19

    頂けるなら予備で取っておく。便利だよ。
    購入した制服の持ちもよくなるし。

    • 4
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 21/01/30 21:46:23

    何着もらったんだろ
    洗い替え用にそれは使えば?

    • 0
    • 8
    • 前田利家
    • 21/01/30 21:45:55

    うちの娘、お下がりで3年間中学校通った。
    制服なんてほとんど着ない学校だったからお下がりで全く問題なかった。

    • 2
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/01/30 21:45:48

    娘本人に聞いたら?

    • 2
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 21/01/30 21:45:28

    娘さんが嫌がってないなら着せちゃうかも

    • 3
    • 21/01/30 21:45:16

    新しいの買えばいい。
    お下がりは予備にする。
    予備があると安心だよ。

    • 2
    • 4
    • 一条兼定
    • 21/01/30 21:44:26

    うちの中学はお下がりだらけだからお下がり着せた。
    うちの子は従姉から貰ったけど、従姉も知らない名前が書いてあった。
    何代前のお下がりなんだろうか?

    • 1
    • 21/01/30 21:43:04

    うちも再来年中学生で、この間近所に住んでる旦那の上司がお下がりくれた。
    でも、それは予備にして新品買うよ。

    • 0
    • 2
    • 石田三成
    • 21/01/30 21:42:56

    私は、新品を着せたい

    • 4
    • 1
    • 織田信長
    • 21/01/30 21:42:26

    おさがりでいいんじゃない?
    その後どうしても汚くなったら買えば良いよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ