ママ友いてよかったこと結構あるよ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/03 16:29:01

    私はいてよかったと思う。
    助けてもらったよ。むこうはそんな事思ってないと思うけど。
    話聞いてもらったり、お喋りするだけでリフレッシュになった。

    • 1
    • 21/03/03 16:28:05

    >>77
    朝の1時間って超迷惑。そんな時間に子どもを預からなきゃいけないなら、ママ友になりたくない。
    と思う私はママ友いらない派。
    無理だ。そんな関係。

    • 1
    • 21/03/03 16:24:51

    ママ友から友達になった大好きな子達もいるし、子供のために無理して付き合ってるママ友もどきもいる。

    友達はきっかけがママ友なだけで友達だからそりゃ出会えてよかったよ。

    でも子供のために無理して付き合ってるママ友もどきは本当にその場だけ。皆がいらないって言うのはこっちのタイプじゃない?

    • 0
    • 21/03/03 16:24:44

    いて良かった事は沢山あると思うけどな(私いないけど笑)
    いなくても別にいいけどね
    普通の友達と同じように気の合うママ友と出会えたらよかったな

    • 0
    • 21/03/03 16:23:59

    人それぞれ。
    友達いる人はそれで良いと思うし、いない人はそれも良いと思う。
    どちらも間違っていない。

    • 3
    • 21/03/03 16:21:09

    まぁ確かに同じ年の子どもを持つ者としては共通の話題とか悩みを相談出来たり雑談出来るのは楽しかった。
    でもよくも悪くも深い仲になるのは難しいよね。
    楽しい時楽な時がある反面めんどくさいと思う事も多い。

    • 1
    • 21/03/03 16:21:02

    めちゃくちゃあるよね。
    ベッタリしたら終わりだと思って付き合うのが吉。

    • 0
    • 21/03/03 16:19:20

    洗脳したあのママは他人事じゃないな

    • 1
    • 21/03/03 16:15:53

    ”ママ友”じゃなく、普通に”友達”ね。

    • 1
    • 81
    • 長宗我部元親
    • 21/03/03 16:10:38

    >>77それは利用してるだけだよ。

    • 1
    • 80
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/03 16:04:40

    子ども預かるとかムリムリ
    預けたいとも思わない
    もし子どもを預かってって友だちに言われたら、その瞬間からそれは
    「メーワクなチジン」で友だちじゃない
    困ったときに助け合うのが友だち、という感覚自体が私にはありえない
    難局は互いに相手を信じてそ知らぬふりで静観しあうほうが私は楽でいい
    ホント人それぞれだねぇ…

    情報交換って言うけどそんなの学校や塾からのお知らせで十分だったし
    ママ友に何をきくことがあるのっていう感じだった

    もう子ども高校生だけど、ママ友が必要だったことってないなあ…
    まあ、いて邪魔になることもなかったけどね

    • 0
    • 79
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/29 10:54:45

    子供が幼稚園の時にできたママ友2人。
    自分がすごく辛かった時に話し聞いてくれたり、ランチや飲みに誘ってくれたり。
    もちろん逆もあって、向こうが悩んでる時はこっちが話しを聞いたり励ますよ。
    中学時代に嫌がらせされてから、かなり人をみるようになったからこの2人のママ友は本当に信頼できる。

    • 1
    • 21/01/29 10:30:02

    情報交換にはもってこいの関係。
    ただ話して楽しかったりするのは良いけどある程度の距離感は絶対必要。

    入りすぎると痛い目あう。←私です。相手の子にとって良かれと思ってやったことが大きなお世話だった、みたいな。

    • 5
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/29 10:29:16

    あるよ。
    朝7時から1時間子供預かってくれる。
    私7時には家出ないと仕事間に合わないから
    ママ友に感謝

    • 1
    • 76
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/29 10:27:02

    >>75
    そこまでの問題は今のところないけども、グループはめんどくさいわ確かに。
    その中の全部のママと平等に仲良いならいいけどさ、人数いたらそうでもない人も入ってるわけで…さらっとかわせたらいいんだけど、しがらみが色々あって思う通りには行かないや…

    • 1
    • 75
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/29 10:24:29

    うん、いてよかったなとは思うけど
    ママ友は大人数で群れてつるんじゃダメだなって思った
    昔、ママ友グループにいたけど、ボスママが気に入らない人を取り巻きにいじめさせて追い出すのを繰り返す人で
    止めたら、私がターゲットになって自宅まで特定されて嫌がらせされて
    警察呼んで被害届出す事態にまで発展した
    それからは個人では付き合うけど、グループとか大人数に属するのはやめた

    • 2
    • 21/01/29 10:21:30

    すごくよくある。進中1なんだけど進学する時の書類とか、制服のカバンはどれぐらいの大きさが使いやすいとか色々きけて本当助かる。

    • 5
    • 21/01/29 10:20:39

    >>69
    私は使う。
    私が常連のお店とかにママ友といった時に店主さんに長男のママ友ですとか紹介する時とか。
    あと姉と話す時にママ友が教えてくれたけどーとか。

    • 1
    • 21/01/29 10:17:35

    いればいたらでいいのかもしれないけど、ママ友間は比較、僻みが凄すぎて私は辛い
    悪口言う人もいれば良い人もいるし、勝手に噂広がったりもするし
    学校の事聞いたりのLINEはする仲だけど、仲良しってまでに発展しない
    幼稚園や学校関係ナシに仲良くなった人の方が長続きするし、色々助け合うまで心許せたりしてる
    でも、あの人達群れてるとかは思わないよ
    ママ友でそこまで気の合う人が見つかるなんて、いいなーと思ってる

    • 2
    • 21/01/29 10:16:47

    >>52受験後に態度変わる人っているよね。

    • 0
    • 21/01/29 10:16:19

    >>69
    ママ友がさ、とか会話に出てくるよ。私は言わないけど。

    • 3
    • 21/01/29 10:15:17

    ママ友っていう言葉なんだけどネット内以外のリアル社会で使ってる人見たことないんだけど私だけ?

    • 0
    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/29 10:13:32

    >>64
    こういう間柄でお互いそれでよしとしてたらほんといい関係で羨ましいよね。
    実際は、そこまで踏み込んでくると困るって考えの人多いからなあ。私は厭わないけど、相手がそう思ってないとこちらからは言えないからいまだにそこまでの関係のママ友はいない。
    うちの親世代はあったかな~子供預けあったりとか。子供預けるとこないやって話すると近所のママにお願いしないの?とか聞いてくるわうちの親。

    • 0
    • 21/01/29 10:11:55

    >>63
    あなたは、そういう部類なのね悪口いうやつか、

    • 0
    • 21/01/29 10:11:32

    自分で作った友達じゃないんだから、ほどほどの距離感保ちながらいれば別に不愉快なことって特に無いよね。
    少し話しててこの人合わないなと思えば別にそこまで深くならないし。

    • 2
    • 21/01/29 10:11:01

    >>63
    んじゃまぁお互い様ってことで。

    • 0
    • 21/01/29 10:09:34

    体調悪く旦那仕事でいないとき、子供を預かってくれたり送り迎えしてくれたり、食材ドアにかけてくれたり助かったときあった。

    • 2
    • 21/01/29 10:08:32

    >>62群れてて馬鹿みたい!とかね。 むしろ敵視してるのはそちらでは?と思う。

    • 4
    • 21/01/29 10:07:42

    >>59
    逆にママ友なんていらない!でママ友いる人の悪口言ってるトピもしょっちゅうあるからお互い様ってことだな。

    • 3
    • 21/01/29 10:07:02

    >>59いや、意外とママ友いない人ーってトピよく見るよ。 自分でまぜっかえしてるのよ。

    • 1
    • 21/01/29 10:06:39

    あるある。
    出会いたくなかったママ友もいるけど 笑
    やっぱりネットでは得られない、その学校学年の情報を得れるのはママ友から。
    プラスは大きい。

    • 2
    • 21/01/29 10:05:54

    よかったらよかったで良いじゃん、いない人のことが理解できないって悪口言うのはいつもたまたま良い関係を築けてラッキーだった人、違う?

    そうやって混ぜっかえす人いるからどんなにニコニコしてる人でも食えないなって思う。

    • 2
    • 21/01/29 10:03:50

    ママ友との距離感を一定に保ててたら楽しいよね! あと、親しき仲にも礼儀あり。
    相手もそういう感覚の持ち主だとすごく居心地がいい。

    • 4
    • 21/01/29 10:02:30

    周りに恵まれてるんだよ。私は10年間一度も思ったことない

    • 0
    • 21/01/29 10:00:54

    ママ友っていうか、気が合う人と仲良くなるだけ。

    • 3
    • 21/01/29 09:54:07

    人として尊敬できる方となれればいいけど、そうでないなら面倒なこと増えるから、いいや。
    いたらいたでいいと思うし、いないなら余計な面倒事もないから、私は後者のほうが楽だ

    • 0
    • 54
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:45:54

    >>48
    そうだよね。
    保護者の域を越えて友達になった人をママ友って言うんだよね?

    • 1
    • 21/01/29 09:44:19

    気が合う人と仲良くなるだけのことでしょ。

    • 1
    • 21/01/29 09:44:15

    子供が小、中とずっと仲良くしてたママ友が数人いた。本当に楽しかったし幸せだった。ママ友の子は優等生で尊敬してたし、うちの子も見習って頑張っていた。高校受験のときにたまたま優等生の子が受験に失敗、うちは想定よりいい学校に合格できた。それ以来急にママ友の態度が豹変、なんでそんな所合格できたの?など嫌味を言われるように。私は見下されキャラとして仲良くされていたと理解。環境の変化で変わるのはママ友でも普通の友人でも同じだけどね。

    • 1
    • 21/01/29 09:42:51

    ママを超えて友達になれるような人じゃないといらないよね。
    子供が絡むと豹変する人もいるし難しい。

    • 6
    • 21/01/29 09:41:42

    群れって言うけど、会ったら話すのは普通な事じゃない?
    友達や知り合いに会ってもスルーなの?
    ママ友いない人って変わってるよね。
    自分で壁作って話しかけないでオーラだしてるから誰も話しかけないんだよ

    • 4
    • 21/01/29 09:41:37

    群れって言うけど、会ったら話すのは普通な事じゃない?
    友達や知り合いに会ってもスルーなの?
    ママ友いない人って変わってるよね。
    自分で壁作って話しかけないでオーラだしてるから誰も話しかけないんだよ

    • 0
    • 21/01/29 09:40:48

    >>47そんなのママ友じゃなく、保護者だわ。
    子どもの友達のお母さん。

    • 3
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/01/29 09:38:26

    ママ友ってどの位のつきあいの人を指すの?
    顔見知りで会ったらおしゃべりしたり保護者のグループラインで情報はくるけど、これってママ友ではないよね。子どもの友達のお母さん。って思ってるんだけどどーなの?

    • 0
    • 21/01/29 09:37:28

    良かったと思うこともあるけど、ないと困るというほどではないなぁ

    ルンバと同じ
    あればよいこともあるけど、なくても別に困らない
    ただ、ルンバの恩恵になれると、ない生活には戻れないかもね
    もちろん
    私はルンバのために部屋を片付けるより自分で掃除機かけるほうが楽
    って人もいるだろうし、人それぞれだよ

    私は困ったことはないから必要だとは思わない
    でもいて邪魔になったこともないから無用とまでは思わないってとこ

    • 3
    • 21/01/29 09:35:35

    ママ友なんてまやかしだよ。
    単なる保護者の群れだよ。
    卒業したら用済みな関係を、友って呼ぶ事で食いつないでて怖いよ。

    • 2
    • 21/01/29 09:32:11

    >>39それってママ友に限らず、自分が学生の時や、仕事してるときだって、その環境が終われば連絡もとらない程度の友達もいたし、続く友達もいる。
    同じことだと思うよ。

    • 3
    • 21/01/29 09:31:22

    運だね。私はラッキーだった

    • 1
    • 21/01/29 09:29:47

    子供を介しての友達は怖い
    5年ぐらいたってから自分が利用されていたと気づいてショックだった

    • 2
    • 41
    • 山中鹿之介
    • 21/01/29 09:27:49

    私もママ友居て良かったって思う。

    感覚が合わない人って自然と分からない?
    そうすると相手側もそう思ってるからなんとなくお互いが深く関わろうとしないし、逆に合う人はお互いがランチとか誘ったりする関係になる。
    距離感がちょうどいいママ友だと一緒に居て楽だし、楽しい。

    • 7
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ