産婦人科に乳児置き去り、大阪 命に別条なし、カメラに女性の姿

  • ニュース全般
  • 上杉景勝
  • 21/01/28 23:58:26

大阪市旭区の産婦人科医院に25日未明、置き去りにされた生後間もない乳児が見つかっていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警が保護責任者遺棄の疑いで捜査している。乳児にけがはなく、命に別条はない。

 捜査関係者によると、乳児は男児で、医院の職員通用口前で新聞配達員の男性が見つけた。男児は毛布にくるまれ、書き置きなどはなかった。発見の数時間前には、医院の防犯カメラに何かを抱えて通用口に向かう女性の姿が写っており、府警が行方を追っている。

 配達員によると、午前4時ごろ、新聞を届けるため通用口を訪れると、水色の毛布に丁寧にくるまれた男児がいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22a2ada2737cca229ed7a3202a53b114ef46ec05

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 21:45:06

    今ごろ後悔と自責の念で泣いてるんだろうか
    自主して償うしかないよ。

    • 0
    • 21/02/01 21:42:41

    ころすよりマシ

    • 2
    • 79
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/01 18:58:49

    ハサミで殺されるよりはマシかな。避妊しろ。

    • 3
    • 21/02/01 18:58:28

    赤ちゃんが無事で良かった…

    • 4
    • 21/02/01 18:58:07

    殺すくらいならそっちの方がいい。もっと言えば危険な行為があった日は緊急ピルを素早く舐めるような状況であって欲しい。

    • 1
    • 21/02/01 18:57:00

    >>73それは比べ物にならない。殺人だから。

    • 0
    • 21/02/01 18:55:00

    自分がこの母親と同じ立場で
    どうしても育てられない事情がありどうしたら良いかと考えたとしたら
    赤ちゃんポストに行く。
    身勝手なのはわかってるけど
    母親としての最後の思い
    せめて暖かい所で誰かにお世話して貰いたいと思うから。
    人として殺害するとか絶対出来ないし、しない。

    • 0
    • 21/01/30 08:39:06

    早く事情を説明して、特別養子縁組するなりして男の子の次の幸せを考えなくちゃね。
    お母さん、一人で産んで大変だったろうに産後の処置だってあるんだからお願いだからあと少しだけ頑張って自首してほしい。

    • 5
    • 21/01/30 07:39:02

    ハサミで首切って殺すより全然いい。この寒空の下に置き去りはどうかと思うけど数時間悩み続けたんだとおもったら同情の余地ありかな。

    • 10
    • 21/01/30 06:44:30

    このお母さんの赤ちゃんを手放す時の気持ちを思うと辛くなる。やむを得ない事情がおありだったのでしょう…。赤ちゃんが寒さで死んでしまわないよう何重もの毛布に包まれていたのは赤ちゃんへの最初で最後の愛情だね。通行口なら必ず誰かが見つけてくれるし…。
    優しい里親さんに引き取られて幸せに暮らしてほしいです。

    • 8
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/01/30 06:26:24

    寒い中、母親に置き去りにされた赤ちゃん可哀想だけど…生まれてすぐに殺されてしまうよりはいいのかな…なんて思ったり。
    配達員さん見つけてくれてよかった。

    • 20
    • 69
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/30 06:20:52

    >>68
    保護責任者遺棄で捜査してるから逮捕されちゃう
    犯罪者になるくらいなら自分で施設に預けるとかNPO使うとかすればいいのにね
    特定されて色々詮索されたくなかったのかもしれないけどさ、逮捕されれば全て話さなきゃならないのに

    • 3
    • 21/01/30 05:02:21

    でもこれ置き去りにした人見つかったら逮捕されちゃうの?

    • 2
    • 21/01/29 21:03:22

    ここまでせざるを得ない状況ってどんななんだろう?
    里親に出せば良いのに。受診すらしてなくて1人で産んだのかな?

    • 4
    • 21/01/29 21:00:58

    前にMICUやNICUがある地方の大学病院で働いていたことがあるんだけど。
    未受診(妊婦健診を受けたことがない)妊婦の出産も年間3~6件はあった。
    外国人や知的障害、DVで逃げててとかいろんなケースがあるけれど。パッと見、ごく普通で会話してもこんな人が?って女性もいた。
    この前の女子高生もそうだけど、こうやって表に出てくるのは氷山の一角なんだろうなって思う。

    • 2
    • 21/01/29 20:58:09

     25日午前4時ごろ、大阪市旭区にある産婦人科医院の職員通用口の前に、生後間もない男の子が、毛布にくるまれた状態で放置されているのを新聞配達員が見つけた。男の子にケガはないが、身元を示すものはなく、医院は大阪市に保護を依頼した。

     神吉産婦人科・神吉一良院長「かなり何重にも赤ちゃんにはぐるぐるに毛布が巻かれていた感じです。里親制度とかもありますので、正しい行動をしてくれたらいいなと思う」

     医院の防犯カメラには、発見の数時間前に男の子を抱えた女性の姿が映っていて、警察は保護責任者遺棄の疑いで捜査している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbff71076e3b25b0bc62a6bca63439551c229560

    • 0
    • 64
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/29 20:45:53

    こういうニュースってここまでか母親逮捕までで当然なんだけど この先にこの子の幸せがあるのかどうかを考えたら 保護されたから良いとも思えない。

    • 3
    • 21/01/29 20:45:53

    >>61
    憶測でしかないけど愛情はあったように思える
    愛情なかったら殺したりもっと雑にどっかに捨ててそうじゃない?どうしても育てられなくて、かといって相談する人も手段も思いつかないんだと思う
    毛布に丁寧にくるまれたってところからもそう思う
    罪は罪だけどさ、もっと赤ちゃんポストが各地にあるといいよね(気軽に捨てられるという意味ではないよ)

    • 7
    • 21/01/29 20:42:09

    捨てるのはどうかと思うけど、この間のショッピングモールで赤ちゃん殺した女子高生より数段マシ。
    ただ赤ちゃんポストまで行ってほしかったな。
    大阪だと遠いか…

    • 7
    • 21/01/29 20:37:20

    殺すよりマシって書いてる人いるけど
    こんな真冬の夜中に生まれて間もない赤ちゃんが毛布に包まれてたとしても外に置かれたら一瞬で低体温なって死んじゃうよ、愛情があったとは思えないな
    人間として最低限の義務すら果たせてない

    • 8
    • 60
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/29 10:37:53

    これ産んだ人は病院かかってるんだろうか。胎盤の処置とか素人じゃ難しいよね。
    赤ちゃんポストもう少し増えたらいいね。熊本だけじゃ無理だよ

    • 5
    • 21/01/29 10:33:20

    >>26

    これを想像すると涙がでてくる
    私は精神不安定かも

    • 4
    • 21/01/29 10:20:30

    >>13特別養子縁組だよ。特定妊婦

    大体そういう人って情報弱者なんだろうなぁ。

    • 0
    • 21/01/29 10:16:28

    >>49
    お母さん逮捕されるだろうし、施設になるんじゃないの。
    最低限の生活はできるだろうけど何不自由なくは無理でしょう。

    • 0
    • 56
    • 立花誾千代
    • 21/01/29 10:13:51

    最低最悪の行為なんだけど、産み捨てころす親のニュースを知ってるところすくらいならこうしろって思っちゃう。

    • 10
    • 21/01/29 10:11:54

    男の子は甘えん坊で可愛いよ。
    お母さんに愛されて育ってほしい。
    例え血の繋がりが無くても。

    • 4
    • 21/01/29 10:11:04

    一生後悔して生きていくのかな。

    • 0
    • 21/01/29 10:09:56

    どこかのバカみたいに殺すよりはいいよね。赤ちゃんが幸せになれますように☆

    • 10
    • 21/01/29 10:03:30

    >>26
    泣いた

    • 1
    • 21/01/29 09:17:40

    お母さん名乗り出て欲しいな
    育てられず施設に入るとしても面会して会ってあげて

    • 1
    • 21/01/29 09:16:50

    >>26

    これ泣けるわ
    今育児中だから余計に

    • 1
    • 21/01/29 09:13:55

    無知でごめん。置き去りにされた子って、孤児院(児童養護施設?)で育つの?病院代とか生活費、学費は税金?心配ないのかな。せめて、今後不自由なく育つ環境で幸せになってほしい。

    • 2
    • 21/01/29 08:59:37

    胸くそ悪いNEWSの後だからこっちはましに思える
    う〇こと同じように流したり、窓から投げたり、赤ちゃんの喉を何度も突き刺したりそんな鬼畜よりかははるかにまし
    男の子だと分かっていて水色の毛布用意していたのかな、何があったか分からないけど間違いをおかさなくてよかった

    • 5
    • 47
    • 立花誾千代
    • 21/01/29 08:18:49

    いらないなら、欲しいわ。。ごめん

    • 4
    • 21/01/29 08:18:00

    トイレで殺されるよりずーーーーーーーーーーーーーーーーっとまし。

    • 21
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/29 08:15:56

    赤ちゃんの生命力ってすごいな

    • 2
    • 21/01/29 08:14:11

    産婦人科、乳児院の外で、命に別状がない状態、タオルで丁寧に包まれている状態の場合は母親探したり逮捕しないで欲しい。
    無責任な出産が増えるって反対理由もあるだろうけど、無責任の出産の先には殺害や虐待があったりするし。

    • 12
    • 21/01/29 06:18:13

    ハサミで首切った母親よりマシだよね。マシだけど、やっぱり自分の子供を捨てる気持ちは理解出来ない。午前4時?何時から居たんだろう?寒かっただろうな。赤ちゃん

    • 12
    • 21/01/29 06:00:08

    良かったってより産めないないなら産むな。
    産まれた子の事考えられるならやらない事よ。
    あーよかったはなんか違うなと思ってしまう。

    • 1
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/29 05:21:49

    とにかく赤ちゃんが無事でほんとに良かった
    個人的には母の行方は探さないであげてほしい

    • 21
    • 21/01/29 05:04:19

    辻元清美先生に相談や

    • 3
    • 21/01/29 04:53:36

    この前もあったけど乳児虐待とかになる前にこうなってよかったと思ってしまう。乳児虐待は知らない子でも辛い

    • 19
    • 21/01/29 04:32:35

    カメラに写ってたのが必ずしも捨てられた子の母とは限らないんじゃない?

    生んだ母親の関係者かもしれないし…

    • 4
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/29 04:20:47

    冬の外は寒い…

    • 0
    • 36
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/29 04:13:15

    丁寧に包まれて。ほんとはこの母親自分で抱っこしていたかったんじゃないのかな。育てられない事情あったんだよね。殺さないでよかった。この赤ちゃんに幸あれ。

    • 29
    • 21/01/29 03:23:33

    >>30
    犯罪だし。

    • 2
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/29 02:54:02

    この病院有名だから、ここなら助けてくれると思ったんかなぁ
    この寒い中無事だよかった

    • 6
    • 21/01/29 02:44:09

    >>31
    そうなんだろうけど、探し出して罰するとこっそり殺して隠した方がいいと思う人がいるから
    かといってじゃあみんな病院前に置いてこよう!になったら大変だし難しいよね

    • 1
    • 21/01/29 02:43:08

    >>30
    感情論は感情論だから

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ