PTAの役員決めの手紙、これは威圧的ですか?※写真あり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/29 15:16:31

    >>413
    責任責任言ってたら、誰もやる人いなくなるよ。
    そもそもPTAなんてなくても良いよ。

    • 5
    • 21/01/29 15:14:46

    うちの地域は対象者は全員くじ引きに参加してもらう。理由がある人は皆の前でその理由を言ってもらい、対象者で判断する。役員さんは話し合いにはノータッチ。次年度の役員決めまでやらされたらそりゃ誰もやりたくないよね。

    • 1
    • 21/01/29 08:14:21

    >>412
    アンケートとかあるよね?集計してそれをプリントにしたりしてないの?

    • 0
    • 416
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/29 08:02:13

    まぁ辞めるのも中々難しい場合もあるよね。学校徴収金と一緒に引き落としの所も多いし。その場合は学校が協力してくれなきゃ無理だし。
    うちもそうだもん。

    これは役員選考のお手紙の一部分だと思うから文頭の挨拶とかは要らないと思うわ。
    それより「致します」や「頂きます」とか漢字になってる方が気になる!

    • 1
    • 21/01/29 07:59:12

    大変だね。

    うちの子が通う小学校は、保護者全員何かしらの委員会入ってるよ。
    1クラス各委員会に全員、その中から班長と副班。
    それが1学年4クラス、各クラスの班長副班が毎月定例会出席、その中から委員長と副委員長。
    定例会に出ない人は定例会以外の活動に参加。
    全員何かしらやってて平等だよ。

    班長副班は定例会出てれば他の事やらなくていいから、どっちかといったら人気あるくらいかも。

    • 0
    • 21/01/29 07:54:59

    していただけます様
    の よう はひらがながいいと思います。

    • 3
    • 21/01/29 07:49:40

    >>411
    ボランティアにしろ、会費で運営してる以上責任があると思います。

    • 0
    • 21/01/29 07:47:20

    >>410
    現役役員で活動もしてます。
    役員ではない会員の意見を聞かずに事業を継続する体制に問題があると思ってます。

    • 0
    • 21/01/29 07:37:37

    >>403
    PTA会費で役員の報酬が払われる訳じゃないし、それはおかしくない?
    ボランティアなんだから、手を出さずに口ばかり出す人は非常識で面倒な人だよ。

    • 8
    • 21/01/29 07:34:52

    >>407
    言うだけ言って、辞める為の手続きとかは役員にやってもらうって事?無責任というか責任放棄というか面倒くさがりというか…。
    必要のない事業があるなら自分が役員になって動いてさっさと終わらせたらいいのに。私はそうしたよ~。

    • 2
    • 21/01/29 07:18:20

    >>407
    それ意味あるかな?

    • 1
    • 21/01/29 07:17:56

    >>403
    必要あるないではなくある以上は誰かがやらないといけないんだから、そこは平等にするべきでしょ。必要なく役員もやらないと言うならPTAは抜ければ良いし、PTAなくすよう働きかけたら良いと思うよ。PTAは強制じゃないんだから。

    • 2
    • 21/01/29 07:16:57

    >>405
    必要性のない事業はやめるべきと意見を言うために会費出してます

    • 0
    • 21/01/29 07:13:50

    >>404
    人の会費で運営しておいて、役員以外の意見は無視するんだ。凄いね

    • 0
    • 21/01/29 07:12:53

    >>403 あなたの子供が一人抜けてもPTAは成り立つから抜けたら?
    必要性がないって言うならさ。

    • 4
    • 21/01/29 07:09:30

    >>403
    意見だけ言って対岸の火事みたいな行動とる人と意見と行動がセットの人がいたらどうしても後者の意見が通るよね。それでいいならどんどん意見言えばいいと思う。

    • 1
    • 21/01/29 06:53:17

    役員集まらないなら保護者は必要性感じてないんだよ。
    文句あるなら脱会しろ!、文句あるなら役員して変えな!とか言ってる人、会費を払ってる以上、役員してなくても意見言っていいんだよ。会費で運営してるなら会員の意見も聞きなよ

    • 2
    • 21/01/29 01:01:44

    >>400
    同じく!

    • 1
    • 21/01/29 01:00:09

    皆大変なんだね、子供が通う小学校は8委員会とバザーがあるから第1から第3まで書いて。なってない人から割り当てるよ。なった人がたまたま誰も希望してない委員を選んだ場合役員になるよ。 介護や産前の人はカーテン洗い、白衣手直しって言う希望すれば別枠あり。

    • 0
    • 21/01/29 00:56:39

    >>107
    全く同じ!内容よりも漢字にしちゃってる部分の方が気になる。

    • 0
    • 21/01/29 00:53:58

    >>397
    先生が特例を認める重い病気や事情のある奥さんのいるご主人にやれと?
    お仕事行ってる間も心配だと思うけど。
    あなた鬼?

    • 4
    • 21/01/29 00:48:14

    >>384
    自称鬱病の人もね、、

    • 0
    • 21/01/29 00:45:16

    >>384
    そう言う場合って、じゃあご主人がってならないの?
    PTAって母親だけ?

    • 0
    • 21/01/29 00:41:59

    これって役員選出に関するお手紙の中の、いくつかある項目のひとつが辞退についての項目だと思うんだけど
    違うの?

    • 1
    • 21/01/29 00:06:27

    >>393
    ハードル上げる意味。
    意地悪な姑みたい。

    • 2
    • 21/01/29 00:01:27

    郊外部役員決めについて

    日頃よりPTA活動にご協力頂きありがとうございます。
    新年度の役員選出のご案内です。

    令和3年2月15日
    場所体育館にて 保護者会終了後

    希望者がいらっしゃらない場合はくじ引きとさせて頂きます。また何かご不安な事がありましたら事前に〇〇までご連絡を下さい。
    ご協力よろしくお願い致します。

    〇〇の電気番号

    • 1
    • 21/01/28 23:57:43

    良いと思うよ。
    辞退する奴は、どんな理由つけてでも辞退すると思うけど、辞退のハードルを上げるためには良いと思う。

    • 3
    • 21/01/28 23:55:23

    お断りさせていただきますってあるけど誰が決めたの?
    みんなそうだから、みんなもやったんだから、って言う理由なら主が敢えて表に立つ必要はなくない?

    • 2
    • 21/01/28 23:52:25

    全然普通。うちなんて、もっと威圧的で
    キツイ文章だよ。

    • 1
    • 21/01/28 23:52:18

    こういう残るものは今の時代は慎重になったほうがいい。
    何人か書いてるけど本当に訴えたりする輩っているしどんなに丁寧に書いても突っ掛かって来る人はいるから、こちらには落ち度がないようにあくまでも冷静に淡々と書く方がいいと思った。
    ちょっとくらい言ってやりたい気持ちは解るけどこういうのは一応公のものだからね。
    ビジネスライクというか感情は挟まないほうが懸命。
    この文章だと兼業煽ってんのかな?って思う。
    仕事とか病気とか介護とか具体例は書かずに「何が特別な事情がある方は」みたいに丸めといたほうがいいと思う。

    • 5
    • 21/01/28 23:47:44

    >>387
    じゃ、例文を書いてみて!
    漢字をちゃんと正しく使って
    高圧的じゃない文章を!どーぞ!

    • 1
    • 21/01/28 23:46:30

    >>386
    うん、だから、
    「ここで言っても」と...

    • 2
    • 21/01/28 23:44:24

    文章能力なし。
    漢字をちゃんと使って。
    高圧的な文章!

    • 2
    • 21/01/28 23:26:19

    >>385
    そう訴え続けて無くなった地域あるよ!

    • 4
    • 21/01/28 23:21:37

    >>383
    そうは言っても実際あるもんだから
    ここで言ってもしょうがないよ。

    • 2
    • 21/01/28 23:19:42

    例えば抗がん剤治療してるとかだと担任には言わない?家庭の事情としてさ。
    役員選出って担任も同席してるなら、担任から◯◯さんは免除してくださいって言ってもらえないかな?
    実際にあったのよ。担任から
    ◯◯さんについては理由は控えさせてもらいますが無理だと判断しますので免除お願いしますって。
    その人は抗がん剤治療かどうかわからないけど、多分ご病気だったと思う。

    • 5
    • 21/01/28 23:17:36

    誰もが嫌がるPTAなんて 無い方が良い!

    • 13
    • 382
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/28 23:13:47

    ソフトやバレーも人がいませーんって言えたらいいのに。こんなふうに書かれて誰がやりまーすって言うの?って感じ。

    • 3
    • 21/01/28 23:11:50

    >>379
    ひとりでムキー!ってなってるところが面白いんじゃないの?

    • 1
    • 21/01/28 23:11:13

    当たってもやらねーけどw

    • 2
    • 21/01/28 23:10:30

    >>372
    何が面白いのですか?
    親が認知症とか持病を言いたくない人がいても当たり前です。
    せこい事をしてまでやりたくない人にやらせる必要は無いし、どうしても出来ない人を追い詰める必要も無い。

    • 5
    • 21/01/28 23:09:52

    きつい文章じゃないと思うよ。私がやってた時には病気などでどうしても無理な場合は学校に連絡いただいてから会長から電話しますということにしたよ。

    • 5
    • 21/01/28 23:09:00

    >>370
    さらっと遡ったけど、主の貼り付けた文章は脅迫には該当しないと思う。あまり無理なさらずに。

    • 6
    • 21/01/28 23:08:03

    >>370
    しつこいなー判例出したら?

    • 7
    • 21/01/28 23:07:37

    どうせ読まない奴は読まないしいいんじゃない?
    ちゃんと読むくらいの常識ある人は作る側の大変さもわかるだろうし
    PTA選考面倒だよね

    • 6
    • 21/01/28 23:07:37

    >>370
    そうなんだね。それ聞いて、なおさらめんどくさい世の中だねと思ったわ。

    • 2
    • 21/01/28 23:07:15

    毎年使ってる定型文はないの?
    うちの学校もそんな感じだよ。

    • 5
    • 21/01/28 23:06:28

    >>371
    いや、決めつけてはないと思うけどw

    • 2
    • 21/01/28 23:05:10

    >>367
    なんでズルって決め付けるの?
    実際、抗がん剤治療してるから言いたくない人とかいたけど。

    • 0
    • 21/01/28 23:04:01

    >>368
    負けた事例があるのよ

    • 3
1件~50件 (全 419件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ