なんで男性側の不妊を義母に伝えてはいけないのか?

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 21/01/28 14:46:41

義母が早く2人目を産めと煩いです。
我が家は旦那が原因で妊娠し辛く、一人目も通院して やっと出来た子です。
そのことを義母は知りません。
女の私にばかり早く産め早く産めと煩いです。
義母は旦那に原因があるとは毛頭思っていないと思います。
通院費にもすごくお金がかかります。
私は義母があまりにも煩いため、旦那が原因で妊娠しづらいことを伝えて良いか?また、そのために高額な通院費がかかることも伝えたいと言っていますが、自分のプライドと義母を悲しませたくないからという理由で義母には言わないで欲しいと言われました。
じゃあ、義母にチクチク言われ続けている私に対しては何とも思わないのか?
と聞いたら
耐えてくれ
とだけ言われました。
義母からの圧力は かなりです。
旦那も知っていますが他人事の態度です。
私の母親にも義母は言っているようです。
私側の親族は みんな事情を知っています。
義母に2人目を諦めてもらうには どうしたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 18:15:40

    耐えてくれって言われるなら、主の親族からことあるごとに旦那さんを責めてもらえば?
    責められる辛さを知らないからそんなこと言えるんだよ。

    • 5
    • 21/01/28 18:14:09

    言うに決まってる。

    • 1
    • 21/01/28 18:11:33

    >>95
    逆ギレして、『うちの○○君がそんなわけないじゃない!!!』とか言いそう

    • 1
    • 21/01/28 18:07:49

    私ならそれとなく言うわ。
    自分がストレスで悪くなるより、周りに理解してもらうよ。
    旦那には言うなと言われたけどってね。
    それで、義母や旦那の態度で今後を考える。

    • 0
    • 21/01/28 17:38:55

    私達夫婦は私に問題ありの不妊治療してたけど
    うるさく言われてたから旦那が自分が問題ありって事にして義両親にはなしたよ

    • 3
    • 21/01/28 17:35:30

    >>76
    でも主さん側の親戚にも言っておかないと、親族の集まりの時が厄介だよ。
    「2人目はまだかぁ~?」ってお酒飲みながら絡むオジさんとかいるかもしれないし。
    どこに行っても2人目がいないのは主さんのせいってことにされたら辛すぎる。

    • 4
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/28 17:33:57

    義母じゃなくて言えない旦那に問題があるんじゃない。嫁を守らず自己防衛とか駄目男じゃん。

    • 14
    • 21/01/28 17:33:43

    ダンナさんは自分に原因があることを知らないってことにして、義母にダンナが原因って教えてあげれば?

    • 2
    • 21/01/28 17:31:32

    伝えるのがダメなら離婚してください。と旦那に言う。義母のストレスに耐えられませんと。

    • 3
    • 21/01/28 17:29:11

    ありえねー。
    言えばいいのに。

    • 6
    • 21/01/28 17:28:09

    証拠と一緒に事実を伝えましょう!
    もちろん診断書も貰いましょう!!!
    「あなたが息子たんにストレス与えたり、ちゃんとご飯を作ってあげてないんじゃない?」と言われたら離婚届を貰いに行きましょう!

    • 4
    • 21/01/28 17:28:05

    うちがそうだったけど、旦那から自分の親に言ってたよ。
    聞かれたら友達にも。

    あなたの旦那さん、自分ばっかりだよ。
    ひどいね。

    • 7
    • 21/01/28 17:28:04

    旦那原因の不妊だということの証拠を持って義母に話にはいく
    私なら義母の圧力に耐えられない、それで離婚になるかもしれないけど

    • 5
    • 21/01/28 17:27:44

    えーそんな守ってくれない旦那なんて嫌。

    • 6
    • 21/01/28 17:22:14

    >>5主の実母にまで催促する鋼のメンタルじゃんねw

    • 7
    • 21/01/28 17:21:34

    >>8
    何か反応ありました?
    言えば義母を黙らせることは出来るだろうけどその後の夫婦関係ですよね。
    義母より旦那をなんとかする方が先だと思います。

    • 1
    • 82
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/28 17:18:21

    私なら絶対言ってしまうわ。旦那は自分が欠陥品だとは思われたくないくせに主が欠陥品だと思われるのはいいって事でしょ?
    せめて旦那から義母に経済面とか適当な理由つけて2人目は考えてないから主にぐちぐちいうなって言ってくれるならまだしも耐えろなんてクズすぎる。

    • 10
    • 21/01/28 17:17:57

    逆に考えたら母親に不妊だって旦那が言うようなものだよね。言うなら旦那が自分で言えばいいのに。

    • 2
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/28 17:17:04

    言っちゃえばいいよ。
    旦那には圧力すごくて辛いからもう言うと予告しといて。

    • 5
    • 21/01/28 17:16:40

    旦那が申し訳なさそうな素振りとか見せるなら黙っておこうと思うけど、主の旦那の場合ならこっちから電話かけて義母に言ってしまう(笑)私ならね
    耐えろって言われましたってことも言う

    • 5
    • 78
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/28 17:12:27

    さっさと言ってしまえ。言ったところで認めないと思うけど、言った方が気が楽になるよ

    • 2
    • 21/01/28 17:10:54

    うちは義母が暴言吐いたから、売り言葉に買い言葉で
    私は何にも異常なくて健康なんですけどねー、男の不妊増えてるからお義母様から検査いくように促して下さいね!と笑いながら言ってやった

    結局、一人っ子だよ

    暴言の内容は
    二人目も産めない嫁なら今後の人生考えないとね!と義母が言ったんだけど、
    離婚して若い娘と結婚させて産ませるってさ

    私はこの件で疎遠にしたよ
    盆と正月はいかないし、こっちからはいかない
    うちにきても塩対応

    • 7
    • 21/01/28 17:05:32

    主を盾にしてる旦那さんも愛情ないし、親族みんなに旦那原因で不妊って知らせる主もアレだね
    なんで結婚してるんだろうレベルで双方自分のことしか考えてない
    旦那が妻原因で不妊なんだよって親族中に知らせてたら離婚案件だよね

    • 1
    • 21/01/28 17:01:12

    言えばいいよ。
    ハッキリ言いづらいなら、『病院で検査したら私には問題はないのですが…。』と。
    なんで主さんが責められ続けなければならないのか。

    • 3
    • 21/01/28 17:00:39

    義父いるなら、義父に言う。

    • 2
    • 21/01/28 16:57:07

    そもそも旦那がクズだね
    普通なら女性不妊だとしても旦那さんが義両親に夫婦で頑張ってるから子供のことは妻に言わないでって言うよね
    ましてや自分が原因なのに何も言わないなんて終わってる
    私なら第一子の妊活の時点で別れるわ

    • 8
    • 21/01/28 16:57:06

    夫のために黙ってるの優しいね笑

    • 1
    • 71
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/28 16:55:06

    主コメ見たけど、親のためじゃなくて自分の為だよね、旦那さん。
    主さんがお義母様に事実を伝えた時夫婦仲は大丈夫?男って馬鹿みたいなプライドの塊みたいなとこあるから(事実、主さんが傷つくことより自分プライド保身だもんね)大丈夫かなってちょっと思っちゃった。

    • 8
    • 21/01/28 16:54:05

    >自分のプライドと義母を悲しませたくないからという理由
    妻が一番つらい立場だろう。
    主の旦那は、主の気持ちを全く考えないんだね。

    • 7
    • 21/01/28 16:53:11

    他人事の旦那が悪いよね
    盾になるなり、黙らせるならいいけどさ
    私なら検査結果とかのコピーのみ郵送する

    • 7
    • 21/01/28 16:51:39

    旦那さん自分勝手すぎない?
    自分が責められるのは嫌だし親が悲しむのは嫌だけど、妻ならokってこと?
    主舐められすぎ
    第一子から男性不妊で妊娠し辛いので息子さんに言ってくださいって言ったら?
    そしたら義母も黙るでしょ
    なんなら今までの態度謝って欲しいよね

    • 8
    • 21/01/28 16:48:54

    種の弱い旦那さんに離婚届け渡そう!そこまで辛い思いしていると伝えて!嫁を守れない夫なんてゴミよ!

    • 3
    • 21/01/28 16:48:10

    庇ってくれもせずに自分の保身しか考えてない人間なんて無視して義母に全部話しちゃえ!
    あんたの息子の子種に問題あるんだよ!ってさ。

    • 4
    • 65
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/28 16:47:56

    言ってもいいと思うけど、うちの母私に兄夫婦に子供が出来ない事を愚痴ってたけど「こればかりは兄嫁が悪いわけじゃないしね」と言っておいた。

    • 0
    • 21/01/28 16:47:21

    旦那が原因とか言わなくて不妊治療しててお金もたくさんかけているって事実くらいは言ってもいいような…

    • 0
    • 21/01/28 16:44:18

    うちの姉が主と似たような状況だったけど、姑が姉夫婦宅へ訪れたときに、夫の不妊治療に関係した書類がたまたま偶然床に落ちていてバレたらしいですよ。ほんと、たまたま。一悶着あったみたいですが、何も言われなくなったそうです。ご参考までに。

    • 3
    • 21/01/28 16:44:18

    >>59
    かっこよ

    • 1
    • 21/01/28 16:44:12

    旦那…情けない。

    • 5
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 16:43:56

    義母の肩もつ旦那なんていらない。

    • 6
    • 21/01/28 16:42:47

    私の口から言えません。理由は息子さんに聞いてください。
    私も2人目欲しいですよ。


    と言うかな。

    • 7
    • 21/01/28 16:39:41

    >>56
    訂正
    言ってもいいか聞かないで

    • 0
    • 21/01/28 16:39:24

    離婚案件だね。旦那の変なプライド、ムカつくね。何で主が耐えなきゃいけないのか。

    • 6
    • 21/01/28 16:38:39

    行ってもいいか聞かないで、とっとと言う。

    • 7
    • 21/01/28 16:36:14

    義母さんは旦那さんに対してもズケズケ言うタイプなのかな?「○○(旦那さん)さんが傷つくと思うので○○さんには言わないで欲しいんですけど、実は○○さんが原因で不妊です。」 と伝えたら?治療してると言えば結果とかうるさく聞かれそうだし。旦那親子で思いやりがあるなら今後はその話はしないんじゃない?

    • 3
    • 21/01/28 16:26:58

    義母に無言で主さんの検査結果見せて「私には原因がないみたいなんです…。まぁ、授かりものですからね~♪」って言ってみたら?

    • 3
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/28 16:23:19

    >>43←この文章で伝えて良いと思う
    それで義母が信じなくて息子を貶める悪い嫁
    呼ばわりされたら主側親族召喚

    お金の事もだけど身近で不妊治療してる人って男性不妊の場合でも専業主婦多い
    女性側にストレスや疲労与えないためってね
    チクチク言われてストレス酷いと出来るもんも出来ないよ

    • 3
    • 21/01/28 16:21:11

    自分を守るために妻を生け贄に差し出してるだけの男なんて守る必要なんてない。
    診断書があるならそれを持って義母に話す。
    それ以降は一切相手にしない、二人目発言が出たら診断書見たのお忘れならお義母さんと夫で病院いってくださいって突き放す。

    でも多分それがあっても認めたりはしないんだろうね。
    そんなの今の医学の力でなんとかなるでしょっ、結局あなたの努力が足りてないのよって友達は言われてた。

    • 8
    • 21/01/28 16:19:19

    これ一見義母が悪いように見えるけど、旦那が1番の癌だよ。

    自分に原因があり、せいでパートナーが無意味に傷付けられているのに本来守るべきはずのパートナーを守らず義母と自分の保身に走っている。
    どう考えても旦那が悪い。

    主さんはそんな旦那さんを守りたいの?守りたいなら旦那さんの言うとおり耐えるしかないよ。義母は諦めないから。何を言っても無駄よ。

    • 13
    • 21/01/28 16:17:17

    よし!
    主のお母さんから旦那に子供作らないの?って言うてもらおう!

    それかさ、私1人で子供が出来るならバンバン産むんですけどね~こればっかりはね~って言うちゃえ!
    突っ込まれても、え?どうなんですかね~?神様しか分からないですね~。とすっとぼける。

    旦那にももう耐えられないから子供産め産めしつこいです!そんなにしつこいと会いたくなくなるので孫にも会えなくなりますよ!って言うていいか聞く!

    • 2
    • 21/01/28 16:17:01

    二人で話しあって二人目は作らないことに決めました、二人で決めたことなので今後嫁に二人目について話すことはしないでくださいと旦那から伝えてもらう。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ