ほっぺを叩くのは駄目ですか??

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/01/28 13:09:45

うちはしつけでほっぺを叩きます。
叩くと言っても、かなりかなり手加減していてペチン。と。
どうしても言うことを聞かなかった時のみ。


6歳と2歳の子供です。

友達にびっくりされたので。
その友だちは、お尻や腕を叩くそう。
みなさんはどうですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 14:34:42

    わかるよ主…
    叩くのはよくないとわかっていつつもイライラにしてやってしまう。軽くやるってのもわかる。
    でもさ、冷静になってみると怒ってる内容って自分に余裕がないだけだったりするんだよね…未熟な母だなって自分でも思うよ。


    • 2
    • 78
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 14:31:54

    >>77
    なんで煽るかなぁ?
    主が気をつけるって言ってんのに…
    そんなに荒らしたいの?

    • 4
    • 21/01/28 14:23:01

    なんで顔はやめたほうがいいの?
    叩くくらいじゃ跡なんてのこらないし傷もできないじゃん

    • 0
    • 21/01/28 14:22:23

    >>73
    そんな感情かも。

    叩いたり怒りすぎた時は反省することもあるよ。

    • 0
    • 21/01/28 14:20:56

    >>74
    嫌な書き込みもあったけど、駄目な理由とかこういう事になる可能性あるーとかちゃんと教えてくれる人も多くて、聞いてよかったよ!

    みんさんのコメントにすべて返信はできなかったけどありがとうございました。
    叩かぬように気をつけてがんばります。

    • 1
    • 21/01/28 14:18:27

    >>62
    だめじゃないけど、こんな内容、主が叩かれるに決まってるじゃん。
    わざわざ不快な思いしにきたのかなって(笑)

    • 1
    • 21/01/28 14:17:51

    ほっぺ叩いたときの主の感情は?
    もう!いい加減にしなさい!って自分の怒りの矛先を向けてるの?
    私も叩いちゃったことがあるんだけど…もうイライラが抑えられなくて。
    叩くことに何の意味もないんだよね。
    叩いたところで…なんだよね。

    • 3
    • 21/01/28 14:16:33

    >>66
    同じだね。

    増えるのは口出しだけなんてえらいね。
    私もがんばるわ。
    お疲れさま!!

    • 1
    • 21/01/28 14:13:22

    叩くのは意味が無い
    親のストレス発散

    • 4
    • 21/01/28 14:11:53

    なんでわざわざほっぺたなの?!
    そもそも叩かないとダメなの?

    • 0
    • 21/01/28 14:05:48

    かなり手加減して叩くんでしょ?そこまでしても叩く理由が知りたいわ

    • 3
    • 21/01/28 14:02:19

    >>65
    本かな?出荷??
    あとググってみるわ。

    • 0
    • 21/01/28 14:00:49

    >>61
    ママスタはスルー力大事だから賢いんじゃねw
    あおっちゃってw かまってほしいの?

    • 2
    • 21/01/28 14:00:26

    >>58
    同じく春から小学生だから余計このままで大丈夫か心配でつい口出しも多くなっちゃうんだよね。
    私も旦那も最近娘に対してイライラしたり怒りすぎる所あるから気を付けなきゃと思ってる。
    2歳のイヤイヤもあって大変だよね、お疲れ様。

    • 1
    • 21/01/28 14:00:12

    6歳のかお、叩いたことある。
    約束のネバーランド見てるので、最近は出荷て言えば言うこと聞くよ。
    3歳は一回も叩いたことない。

    • 0
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 14:00:05

    道歩いてる人にやってみたら?どうなるかわかりますよ

    • 2
    • 21/01/28 13:59:37

    びっくりされたって事で答えが出てるでしょ。
    普通じゃないからびっくりされたんだよ。

    • 1
    • 21/01/28 13:58:53

    >>60
    え!だめなの?
    ママスタ初心者なんだよね。まだ3ヶ月くらい。

    わりと為になるコメントもあったよ。

    • 1
    • 21/01/28 13:57:53

    優しい内容にしか返答しないトピ主w人柄がよく分かるw

    • 3
    • 21/01/28 13:56:39

    ママスタに聞いちゃう?(笑)

    • 0
    • 21/01/28 13:56:19

    >>56
    なるほど。
    ありがとう。たしかにね。
    心に響きました。


    根気いると思うけど、言葉で頑張って伝えるようにしてみるよ。

    • 1
    • 21/01/28 13:54:41

    >>54
    うちも毎朝同じ事で怒られてる。
    春から小学生になるから、よけいに厳しくしてしまうのもあるし。

    口でも、追い込んで怒ってしまうから気をつけないとだめだなぁ。

    • 0
    • 21/01/28 13:54:33

    一定数の叩く親が存在してるのは知ってる。他のコメでも言われてるけど、子供のためになることってなんだと考えてるのか謎。自分の怒りのコントロールもできないのに子供にちゃんとやれ!って言ったって無意味。いい加減にしてくれ!って爆発しそうな時はあるけど我が家は絶対しない。

    • 1
    • 21/01/28 13:53:58

    >>52
    子どもの中で、悪いことする人は叩いていいってルールができちゃったら、友だちにも「言うこときかないから」って叩くようになるかも。
    上の子はもう言ってること理解できる年齢だし、言葉で伝えるほうがいいよ。
    親から叩かれないように言うことをきくようになっても、なんでそうしないといけないのか理解できないままになって、自分で考えて行動できなくなっちゃうんじゃないかな。

    • 2
    • 21/01/28 13:52:44

    どうですか?
    って叩く躾してる人なんて主みたいな自己中な親ばかりでしょ

    • 2
    • 21/01/28 13:49:57

    >>52
    うちも時間なんて気にしないから毎日毎日同じこと言われて同じことで怒られてるよ。
    口も達者になってるから言い返してくるしね。
    旦那は父親から叩かれて育ったから何かあったら叩かなきゃわからないんだ!って言うけどそれだけはするなって言ってる。

    • 0
    • 21/01/28 13:48:31

    主さんの気持ちもわかるけど顔はやめてあげて

    • 2
    • 21/01/28 13:45:58

    >>50
    ものすごーーーーーーく似てます。毎度そんな感じ。
    時間見て行動もなかなか出来ないし。機嫌悪くなるとふてくされるし。
    機嫌が良いときは可愛くていいこなんだけどね。悪い時がね。怒っても響かないというか。
    中期反抗期なのか。

    でもほっぺ叩くのは辞めといたほうがいいみたいだね..

    • 2
    • 21/01/28 13:43:28

    全然言うこと聞かないときがあるんだよね。えっ、それで叩くの???完全にイライラぶつけてるだけじゃん

    • 5
    • 21/01/28 13:43:03


    うちも6歳なんだけど本当に言うこと聞かないんだよね。
    旦那が大きい声して怒ってそのときはビビって泣くけどその時だけって感じ。
    私もしびれきらした時にリビングの外連れていって目を見て真剣に話したけどその時も泣きながら反省した感じだったけどしばらくすると元通りなんだよね。
    イライラしちゃうのすごくわかるよ。
    調べたら中期反抗期らしい。
    どんなに強く叩いても意味ないのかも…。

    • 3
    • 21/01/28 13:41:04

    言う事聞かないから叩くって
    めちゃくちゃ自己中な子育てしてんな

    • 7
    • 21/01/28 13:38:48

    >>42
    全然言うことを聞かないときあるんだよね。
    機嫌が良いときはいいんだけど。
    まぁでも叩くのやめる方向で気をつけてみるよ。

    • 0
    • 21/01/28 13:38:43

    3歳の時言う事聞かなかった時に何回かおしりぺんぺんしたことはある。頬はぺちんなんて出来ないな

    • 0
    • 21/01/28 13:37:36

    >>43
    そうだね。
    つい叩いちゃうけど、やめる方向で気をつけてみるよ。

    みんなありがとうね。

    • 0
    • 21/01/28 13:37:33

    >>38
    嫌だねって(笑)

    • 2
    • 21/01/28 13:35:56

    私は年に一度か二度、本気の約束を破られた時に中2の頭を叩くことがある。 旦那は叩くことはない。 ママスタじゃ叩かれる内容かもだけど。 言い聞かせだけでなんとかできる子は限られてるし、友達親子の流行は終わったと思う。

    • 0
    • 21/01/28 13:35:48

    >>38
    嫌だって思うならやめなよ
    外でどんどん虐待してる親って思われてるんじゃない?

    叩くってやり方しか考えないの?
    単純なんだね

    • 3
    • 21/01/28 13:35:37

    >>18 こういうコメントを見ると、言うことをきかせるより、痛めつけるのが目的?と思ってしまう。
    普通に注意すればいいだけでしょ。

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 13:34:27

    類は友を呼ぶ。。だね
    私の周りには手を出す親はいない。
    叩いて得るものはなに?
    叩かれるからならしないではなくて、
    ◯◯するとこうだからやめておこう。って教えるのがしつけだよ?
    何か勘違いしてない?
    うちの子供達も聞き分けよくないよ?余裕がない時は苛つくこともあるのは確か。
    でも私も夫も手は出さない。口があるから、
    向き合って何度でも気持ちを伝えてる。

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/28 13:32:55

    >>35
    それは嫌だね。

    • 0
    • 21/01/28 13:30:45

    >>16
    旦那も叩かないよ。
    子供自身も親から叩かれたことがないって認識してるし。
    言えば通じるからね。

    • 4
    • 21/01/28 13:30:03

    何の為にほっぺ叩いてるの?
    訳知りたいわ

    • 4
    • 21/01/28 13:29:59

    >>33
    だから主の子供達も、将来自分の子供の頬を叩いてしつける親になる。

    • 3
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 13:29:19

    ダメです。虐待です。

    • 4
    • 21/01/28 13:28:42

    >>30
    あー、そのパパさん、殴る蹴る、で育てられたと言っていたな。
    さすがに娘はあまりやらないみたいだけど。

    • 0
    • 21/01/28 13:27:42

    ありえないよね。子供可哀想。力加減、場所の問題じゃない。
    二歳なんてまだ言うこと聞けなくて当たり前だし、六歳は記憶に残るのに。

    • 3
    • 21/01/28 13:27:07

    >>26
    ねぇ?ここで聞くってことは自分でも良くないことをしてるって自覚があるのでは?私的されてそう言うなら聞かないほいがいい。そのまま頬を叩いてればいいよ。

    • 2
    • 21/01/28 13:27:06

    >>26
    自分が子育てをするようになったときに、暴力でしつけるようになる可能性は高いよ。そうやって育てられたんだから。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ