競売物件とか買わない方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 17:46:37

    我が家の向かいが逃げるように引っ越して競売になってすぐ業者に買われて、リフォームしてたけどそれが結構適当そうだった。
    前の家族の手型がコンクリートにつけてあったけど、その上だけにこんもりコンクリート盛って隠してたし、前の人死んだ猫庭に埋めてたけどそのままだし、子供の誕生年に植えた思い入れのある木はそのままだし、次の人住んでるけどなんか微妙な気持ちになるよ。

    • 1
    • 21/01/27 17:30:06

    土地は買ったことあるよ。
    もともと駐車場で借りてたんだけど、おじいさん一人暮らしで税金払わず競売物件になっちゃったと娘さんに言われて買ってきた。

    • 1
    • 21/01/27 17:24:49

    絶対嫌だ。逆になんで競売で買うのか理解できない

    • 1
    • 54
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/27 17:22:13

    訳ありだから、素人は本当買わないほうがいいよね。
    何かあっても知恵とお金と権力でどうとでもできる人ならいいけど。

    • 3
    • 21/01/27 17:16:03

    瑕疵物件(かしぶっけん/自殺とか事故とか)ならともかく
    今、不動産広告見てても、
    コロナで住宅ローン払えなくなって
    手放してるらしき物件増えてきてるから、
    それだったらそんなに気にしないかな。

    • 7
    • 21/01/27 17:14:45

    たとえどんな物件にせよ、出て行かざるを得なくなった不幸の気が残ってそうだから買わない
    たとえ安くてもそーいうのその後付いて回るもん

    • 5
    • 21/01/27 17:10:53

    昔買おうとしたなぁ。何にも知らなくて。弁護士の友達に止められたのはそう言うことかぁ。

    ちなみにブラックの人が借りられるローン 何も知らず仕事で 私管理してたんだけど、
    やっぱりちゃんと払わなくて督促状送りつけるとぶちギレしてたわ。そういう人が競売掛けられるのね。

    • 0
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/27 16:57:19

    競売物件には借財もついてる場合があるからよく考えて手を出さないとね

    • 5
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/27 16:52:34

    土地なら買った事がある。私の住む地域だと、最近増えたなって感じるよ。

    • 1
    • 21/01/27 16:51:08

    >>44そういうことねw

    • 0
    • 47
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:51:03

    >>28
    よぉぉって言い方怖いわ(笑)

    • 1
    • 21/01/27 16:50:38

    あと余談
    マンションは管理費滞納してるのも多いから、それも落札者負担。
    「管理費36ヵ月滞納あり」とか出てる。

    • 6
    • 45
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:50:03

    あっ思い出したんだけどちょっとみんな聞いてくれる?
    旦那の友人が以前中古住宅を買ったんだよね。
    でね、よくわからないこと言ってて
    お風呂場に大量の砂があったとか
    壁に穴が空いてたとか部屋が荒れてたと
    言ってたのね?
    でね、すっごく安く買ったのに
    リフォーム代が高くついてしまったと言ってたんだけど
    もしかしてこれも競売物件だったのかな?
    風呂場に大量の砂とか意味わからないよね。

    • 2
    • 21/01/27 16:49:24

    >>39
    正しく言うと元競売っていうのかな?
    フルリノベしてあっても普通のフルリノベより全然安いのよ
    登録書にそれが書かれているから

    • 1
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 16:46:52

    >>22
    過去の持ち主や抵当に入ってたとかが分かるよ。

    • 3
    • 42
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:46:04

    >>35
    なんかそんなんだから住宅ローン滞納するんだろうなぁ

    • 0
    • 21/01/27 16:45:50

    事件番号が書いてあるから、先ずはその番号から何故競売にかけられたから調べる。
    そうすれば素人でも手が出せそうか、プロじゃないと無理か判断出来るよ。

    事件番号が良くても鍵が無いとか色んな面倒事は覚悟しておく必要はある。

    事件番号について↓
    http://www.gyousei-houmu.com/posts/news2.html

    • 1
    • 21/01/27 16:43:16

    競売にかけられた家や自殺があった家は近所の人も知ってるはずだから「○○さんの家って競売かけられてた家だよねぇ」とか絶対言われてるし子供の友達とかにも広まりそうで私だったらちょっと嫌だな
    安いから買ったんでしょってバレバレだし…

    • 3
    • 21/01/27 16:43:01

    >>32フルリノベしてから競売に出すってこと?

    • 1
    • 21/01/27 16:40:29

    >>24
    フルリノベして普通に売りに出されてる所もあるよ
    その物件を買い取った不動産屋によりけり

    • 3
    • 21/01/27 16:39:45

    そりゃ安いは安いよ、相場の7掛け位かな。
    内見できない、知り得る情報が少ない、入札に2割以上の保証金を用意、落札できたら期日までに残金支払いだけどローン組みにくい。

    残置物の撤去代、瑕疵担保責任もないから住んでからの不具合は全て買い主持ち。

    うち夫婦で宅建士で、家買う時「暇なとき競売も覗いてみたら?」て旦那に言われたけど、めんどくさすぎて途中でやめたよ。

    • 2
    • 21/01/27 16:38:19

    >>27
    税金未納とかもあるよ

    • 6
    • 21/01/27 16:38:15

    >>24
    全然違うよ!
    一軒家の場合だと、借金が返せなくて、借入先に強制的に競売かけられる場合が多いんだけど、
    もう少し待ってくれれば払えるのに!とか、金利が高いせいで払えないんだ!とか、自分の無計画さで延滞してるのに、他人のせいにする人が多いんだよね。
    それで、競売かけられちゃうと、買い手が見つかるまでは出て行け。って言われないから住み続けちゃう人いるんだけど、買い手が見つかると今度は、お前が買うから出て行かなきゃならなくなっただろう!って逆恨みしてくるパターンがあるの。
    だから、素人が手を出すのは気を付けた方がいいって言われる。

    • 5
    • 21/01/27 16:36:19

    >>28
    それならば事故物件になるよ

    • 2
    • 21/01/27 16:36:00

    見て買えないからやめたほうがいい。

    • 3
    • 21/01/27 16:35:22

    >>29
    フルリノベしてあるところもあるよ

    • 1
    • 21/01/27 16:34:39

    競売物件と事故物件は違うよ

    • 4
    • 21/01/27 16:32:53

    勉強になるわ

    • 1
    • 21/01/27 16:31:59

    >>19外観はキレイでも中はゴミ屋敷ってこともあるこが競売物件だよw
    個人では決して手を出していいものじゃない。手を出すならしっかり勉強した方がいい。
    それか、不動産屋でも対応してくれるところもあるから間に入ってもらうべき。
    まぁ、そうなると大した得にはならないけど。
    安く買いたいなら建売にした方が間違いは無いと思う。

    • 9
    • 21/01/27 16:31:03

    >>27
    借金残した孤独死とかかもよおぉぉ(笑)

    • 4
    • 27
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:28:43

    >>23
    普通はローン払えなくってじゃない?

    • 0
    • 21/01/27 16:28:36

    ずぶの素人なら、やめておいたほうがいいかもね。

    • 1
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 16:28:23

    >>18
    知らない人は手を出さない方がいいかも。
    競売で買ったことあるけど人気がある物件は知識がないと落札できないと思う。

    • 1
    • 24
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:28:14

    >>20
    え、そうなの?
    普通の不動産屋にある物件とは違うのね?

    • 0
    • 21/01/27 16:28:08

    競売にかけられた理由によるな。

    • 3
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:26:57

    >>17
    見てどうするの?

    • 1
    • 21/01/27 16:26:48

    下見はもちろん必要ですが、私は事情あって、名義人として買ったけど、わからないときは、裁判所で聞くと、丁寧に教えてくれますよ。一度、他の物件の入札日に行ってみてはどうですか?見学もいいと思います。

    • 1
    • 21/01/27 16:26:44

    リスクを調べた上で、納得して買うなら良いと思う!
    私、仕事柄そういう系の話聞くことあるんだけど、競売物件買った方から、競売かけられた方が最後まで駄々をこねていて、最後退去していく時にブチギレながら壁とか床とか破壊しまくって出ていったから、家の中がめちゃくちゃになってるって話を聞いたから、私は怖くて手が出せない。

    • 7
    • 19
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:26:11

    >>15
    え?そうなの?

    • 0
    • 18
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:25:47

    >>16
    知らない。

    • 0
    • 17
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 16:24:41

    念のため法務局に行って土地と建物の登記簿謄本見ておいで。お金払ったら誰でも見れるから。

    • 3
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 16:24:27

    >>11
    占有屋って知らない?

    • 4
    • 21/01/27 16:24:21

    購入してからじゃないと中がどんな状態か分かんないから、なかなか難しいと思うよ。
    悲惨なこともあるらしいからね。

    • 2
    • 21/01/27 16:24:18

    買った人が居るけど普通に生活してるよ

    • 0
    • 21/01/27 16:24:12

    内見できない、荷物残ってても自分たちで片付ける。だよ
    写真ではわからない家の中のちょっとした不具合とかも誰にもクレームつけれないからね、

    • 1
    • 21/01/27 16:23:01

    いいと思ったら買っていいんじゃない?私はアパート住んでた時には買うな買うな!って思ってたけど持ち家(マンションだけど)に住みはじめてからは買っちゃいな!って気持ちに変わった(笑)

    • 0
    • 11
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:23:00

    >>9
    競売掛けられてもまだいるの?

    • 0
    • 10
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 16:22:58

    >>9
    競売掛けられてもまだいるの?

    • 0
    • 9
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 16:21:53

    住人が住んでる場合は注意

    • 5
    • 21/01/27 16:21:12

    内見出来ないんじゃなかった?

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ