お祝い行事って両家からお祝いしてもらうよね?

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/01/27 16:10:48

昨日実家がお祝いしてくれるのに義実家はなにもしてくれなくて、それなのに口ばかり出すみたいな愚痴トピがあってかなりの人がお祝いなんてしてもらわなければいい、それくらい自分で買いなよとか、たかりとか甘えとか言われていたんだけど普通お祝いしてもらうよね。
お宮参りや雛人形は女親とか行事によって色々買ってもらったりみんなしてないものなの?
トピみて私も全部お祝いで買ってもらってるなぁって驚いてしまった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/13 17:33:00

    お祝いは当たり前ではないよね。うちは断っても高額渡されるけどそれもそれで負担だよ。ひな人形や五月人形は両家から貰ったお祝いからお金出して自分たちで選んでる。どちらか片方の親に買ってもらったことはないな。

    行事は両家集まるのが大変なのでいつも家族だけでやってる。

    • 0
    • 56
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/13 17:12:54

    たかりとか甘えではないよね
    代々そういうのが普通っていう家庭で育ってるんだもん
    親に金銭的な余裕がないならお祝いできないだろうし、してくれるって言ってるんだから断らないよ
    うちは実家のほうがお金あるし、買ってくれるっていうならありがたく買ってもらう
    なんだったら叔父叔母もお祝いしてくれるよ

    • 0
    • 21/02/13 13:54:45

    >>52
    説教好きの九州さん?

    • 0
    • 21/02/13 13:53:19

    >>50
    わかる!
    うちの旦那も感謝の気持ちがないのか、うちの親に対して礼なんか言ったことないよ。
    義父が亡くなりうちの親から、香典と仏壇にお花を手向ける花代も渡したのに、全く・一言もなし。
    義父母がそういう人だったからだと思う。
    やっぱり、育った環境だね。
    だから、自分の子供には恥をかかないように、礼や挨拶が出来るように教えてる。。

    • 2
    • 21/02/13 13:44:15

    してくれるのが当たり前ってのが変。
    自分の子供のことでしょ?

    • 1
    • 21/02/13 13:42:26

    自分の常識を他人にあまり押し付けないように。
    育った環境、受けた教育、全てが違うんだから自分の当たり前は他人の当たり前じゃないからね。義実家は所詮一番の他人だよ。

    • 0
    • 51
    • 長宗我部元親
    • 21/02/13 13:31:13

    義実家貧乏だから無理

    • 2
    • 21/02/13 13:29:20

    うちも義親からはして貰ったことないよ。
    出産祝い入学祝いもくれないし。
    期待してないから文句も言わない。

    ただ私の実家からは沢山貰ってるのに、お礼の連絡もしない旦那にはムカつくし文句言ってる。
    自分の子供に貰っておいて、お礼も言わない親がいるのか?って。

    ランドセルも私の祖母が買ってくれた。
    もう亡くなったけどひ孫にって色々してくれてるのに、直接お礼も言わなかった。
    そこには怒りしかない。

    • 2
    • 21/02/13 13:18:15

    旦那んちは誘わないようにしてる
    自らは申し出てこないし
    お礼言いたくないし
    次男だし

    • 0
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 21/02/13 13:17:18

    うちも両家。
    でも、息子産まれた時知らないうちに両家で話し合ってて被ったらいかんから現金で行きましょうとなってるらしい
    クリスマスだけは欲しいもの聞かれたけど、あとの行事は全て現金。
    ありがたいけど最近はちゃんとやって報告しなきゃというプレッシャーに駆られてる。

    • 0
    • 21/02/13 13:06:51

    うちも両家。
    お互いの兄弟は選択子なしだから他に孫いないから溺愛されて凄い。

    • 1
    • 21/01/27 18:22:29

    うちの両親はクリスマスも誕生日もお年玉もくれる。もちろん今年もお年玉うちに届けてまでくれた。
    義両親はお年玉のみ。でも今年コロナで実家行かなかったら、お年玉すらくれない。自分たち用ある時はうちまで押しかけて用済ませてさっさと帰るのに、お年玉もそうやって渡しに来てくれればいいのに来ない。子供たちは待ってるのに、なんかがっかり。
    甘えとかじゃなく、孫に対する気持ちが両家違うのってどうしても比べてしまって、がっかりする。

    • 1
    • 21/01/27 18:08:06

    お祝いしてもらえないなんて、貧乏かケチな親なんだよ。
    孫が出来たら私も当たり前のようにあげる。
    価値観が合わないから、そういう家庭の人とは結婚しない。

    • 4
    • 21/01/27 17:53:25

    貰える事が絶対とか、当たり前ではない。

    • 4
    • 21/01/27 17:43:55

    口出すなら金を出せ!って言いたい。

    金は出さないけど口は出す義親なんて超ウザイ!

    しかも金は出さないけど【内孫】だの【うちの孫】だの言われたら
    いやんなるよ

    • 4
    • 21/01/27 17:36:26

    主、価値観って言葉知ってる?なんか主のみ見たけどバカっぽい。自分達のことは自分達でってみんな言ってるけど、自分達のことだからそう言うの。我が子のことになるとまたそれは別。その時自分たちができる範囲で子供や孫に何かしたいと思う。別に驚くことじゃないわ。

    • 2
    • 21/01/27 17:28:29

    両家からお祝いしてもらう事が普通!当たり前!って根性を甘えでたかりって言われたんじゃないの?お祝いしてくれる実家があって有難いなぁ。じゃダメなの?お祝いしてくれない方をわざわざ下げる必要ないでしょ。そこは触れなくて良いんだよ。

    • 4
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/27 17:21:00

    お祝いしてもらってる。ありがたいけど当たり前の事ではない。
    お祝いが甘えとかそんな話じゃないでしょ。某トピの人は片方の親ばっかりお祝いくれてもう一方はくれないって愚痴ってたよね?それは違うでしょって話。
    お祝いは貰うにしても食事会は自分たちで用意しても良かったんじゃない?と思ったけどね。片方の親だけ…と不憫だと思うならね。

    • 0
    • 39
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 17:12:52

    お祝いしてもらってるよ。
    ありがたい事だとは思うけど、これを甘えだとか援助と言われたらそれは違うでしょ。

    • 0
    • 21/01/27 17:11:37

    親にやってもらうのが当たり前的な考えが愚かなだけよ(笑)

    • 6
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 17:11:19

    私の実家は当たり前のように行事ごとにお祝いしてくれる。
    結婚祝いから出産祝い、初節句、クリスマスに誕生日、お年玉とか。
    義実家は当たり前のように何もなし。
    今まで2回ほど気が向いたときに数千円のおもちゃくれたくらい。

    お雛様も実家に買ってもらったんだけど、義母に「いつか○○(義妹)の時に使えるね」なんてド厚かましいこと言われたわ。
    ちなみに義妹は子供どころか結婚もしてないし。

    口だけは達者で、うちの子に買う気なんてサラサラないくせに「可愛い服あったから買おうと思ったけどサイズが分からなかった」って数回言われたわ。買う気あるならサイズ聞くと思うけどね。

    こんな感じだから最低限の付き合いしかしてないよー!こっちも気が向いたら写真送るくらい。でしゃばりでめんどくさい義母だからあまり深入りしたくない。

    • 0
    • 21/01/27 17:10:59

    娘と息子義実家と実家から何か事にお祝いしてもらったよ

    • 0
    • 21/01/27 17:09:39

    両家からお祝いはしてもらったし実両親から雛人形も買ってもらったけど、お宮参りやお食い初めは自分たちで準備して両家の親を招待したよ、御祈祷代も食事代も自分たち
    七五三も自分たちで両家の親を招待した
    何でもかんでも親に頼るのは違うと思ってる

    • 4
    • 21/01/27 16:57:06

    >>23
    トピずれで話広がりそうだから言うけど、離婚じゃなくて死別されてるんだよね。シングルの人やご両親が離婚されてる人も居るだろうし、トピずれ含めこれ以上広がらないでー私が片親って書いたのが悪いんだけど

    • 0
    • 21/01/27 16:54:58

    してもらえれば有難いけど当たり前ではないよって事でしょ。確かに口ばかりなのは嫌だけど、可愛がってくれてるなら別にいいや。自分の親ばかりと、してもらえない事に不満を言うくらいなら自分で用意したほうが気持ちも楽。

    • 1
    • 21/01/27 16:53:56

    >>30
    そっか。そう言う人もいるんだね。

    • 0
    • 21/01/27 16:51:15

    >>23
    離婚って続くよね

    • 1
    • 21/01/27 16:49:29

    >>28したいならするししたくないならしない。旦那に任せる
    正直どうでもいいです

    • 1
    • 29
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/27 16:48:17

    両家からお祝いあるけど、まぁなくてもかまわない。だから当たり前とは思わない

    • 0
    • 21/01/27 16:46:14

    >>27
    自分に孫ができても一切しないの?

    • 0
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 16:44:45

    うちは両家からお祝いも援助も何もなし。自分たちで何とかしてる。それを当たり前だと思わないで。

    • 4
    • 21/01/27 16:44:01

    >>25
    あーそういうことなのか…。
    なにもしてくれないのに、口出されて両親バカにするような発言されてイライラするって当たり前じゃない?なんでこんな主叩かれているんだろうってびっくりしてたんだけどそういうことか。

    • 0
    • 21/01/27 16:40:57

    お祝いしてもらったり、お金の援助してもらってるんじゃない?
    ただ主をディスリたいだけだと思うよ?

    • 0
    • 21/01/27 16:40:24

    >>23
    トークってかっこいい笑
    話ずれるをトークずれるってネット用語なの?バカにしてるとかじゃないよ、なんかいい言い方だね

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 16:38:37

    >>22
    トークずれるけど離婚は遺伝する確率高いみたいね。

    • 1
    • 21/01/27 16:37:32

    >>18
    片親なんて老後大変そう

    • 1
    • 21/01/27 16:36:49

    >>17
    やってもらっていない人が多いの?って気になったの。
    祖父母がいて普通に顔をあわせる関係ならしてもらえる家庭が多いって勝手に思っていたし、あのトピでしてもらっていない人が多すぎて驚いた

    • 0
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 16:36:46

    >>13
    わかるわかる。
    実親と義両親でそれぞれ買ってもらってる。
    学習机は実親で、ランドセルとスーツが義両親と言う感じで。

    とてもありがたいと思ってます。
    同居してたらクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントも毎年贈るでしょうね。

    • 0
    • 19
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/27 16:36:04

    >>14
    だから、「金出せ」とも「口出すな」とも言えないんでしょ?なら一緒じゃん。それで不満溜まるなら。

    • 0
    • 21/01/27 16:36:00

    うちは旦那の親からは出産祝いを頂いて以降は何も買ってもらってないよ。口も別に出されないから気にしてもない。
    変に買ってもらってあれこれ言われる方が面倒だから私は助かってるし、片親だから無理して買ってもらうより自分の生活大切にしてほしい。

    主の言ってるトピ見てないから分からないけど、色んな考えの人が居るから相容れないのは仕方ないよ。

    • 0
    • 21/01/27 16:34:34

    いちいちトピ立てる事なの?
    当たり前の人はありがたいって気持ちで受け取ればいいだけじゃない?

    • 3
    • 21/01/27 16:33:55

    >>13
    そうだよね…私の感覚おかしい?ってびっくりした。当たり前なんて思ったらいけないけど当たり前にお祝いして貰えるし、買ってもらえるものだと思っていた笑
    もちろんしてもらったことは自分に孫ができた時に同じようにするけど。

    • 1
    • 21/01/27 16:32:24

    両家がしてくれるなんて、当たり前ではないんだよ。幸せなんだよね。
    でもそれが普通ではないから、ドヤるのは、違うな。

    • 1
    • 21/01/27 16:32:07

    >>12
    出さないのが不公平じゃなくて出さないのに口出すのがむかつくって言ってたよ。
    自分は出さないのにトピ主の親に高いのかってもらいなさいとか女親がして当たり前とか言ってるみたいだし。それなのにうちの孫だからトピ主の親の孫じゃないって言われたから気に食わなかったみたいだよ。

    それなら両家からもらわなければいい、実家依存の甘えとか言われていたからびっくりして。私と同じだったから笑

    • 1
    • 21/01/27 16:30:37

    両家からお祝いしてもらってる
    自分達も将来そうする気で居る
    あのトピ私の感覚からはだいぶ離れた考え方の人が多かった
    五月人形は実親、こいのぼり義親
    雛人形は実親、現金を義親
    お七夜は実親、百日は義親とか子どものお祝いや誕生日、クリスマスプレゼント、入学とかどちらもやってくれてる

    • 0
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/27 16:25:12

    >>10
    私もそのトピ見たけど、そのトピ主親はしてあげたいという気持ちで色々買ってたんでしょ?けどトピ主が不公平で気に食わないって内容だったよね。それだったら、出さない方に同じように出せって言うのは無理があるから自分の親から貰わない事で公平性を保ったらどう?って話だよね。
    自分の場合は、とかはまた話が違ってくるよ。

    • 2
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 16:22:35

    学習机やランドセル買ってもらったり発表会のワンピース買ってもらったり、
    お節句の雛人形も買っていただいたよ。

    満1歳のお誕生日も両親呼びました。もちろん手ぶらではなくプレゼントとお祝いはいただいたよ。

    早く産むとそれだけ子どもの祖父母が若いので得かもしれないですね。

    • 0
    • 21/01/27 16:21:05

    いろんな家庭があるのはわかるけど将来自分に孫ができたら雛人形も五月人形もこいのぼりも買いたいし、お祝いもたくさんしたいと思うけどな。相手のご両親がするしない関係なく。
    お祝いなんてたかり、甘え、自分達でするのが当たり前って言ってる人は将来孫ができた時なにもしてあげないのかなって不思議に思って聞いてみた。
    昨日のトピ主すごい言われようだったけど、私もそれが一般的だと思っていたから

    • 4
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 16:20:07

    両家からお祝いしてくれました

    • 0
    • 8
    • 織田信長
    • 21/01/27 16:19:28

    >>2
    うちも全部買ってもらいましたよ
    七五三も全額出してもらってます
    自分たちで払えという人は妬んでるんですよ

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ