小学校、教室の授業中でのダウンコートなどのナイロン製の素材の上着禁止

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 21/01/27 13:48:09

換気したりするから寒いのに禁止なんだって。
うちの子、ダウンコートだから教室内では着ちゃダメなんだと担任に言われたらしい。
フリースとかなら良いって言ってたって。

学校から配られた手紙には、換気のため教室内は寒いです。上着などで柔軟に対応って書いてあったけど…

これは、学校では常識的なことなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/28 10:49:32

    うちもユニクロが多い。
    あと、女子はいいけど、男子は体操服の下に下着は着てはいけないっていう規則もある。
    学校によって色々あるね。

    • 0
    • 21/01/28 10:43:27

    シャカシャカ、ダウンモコモコ着てたら気になるわ。
    うちの学校は規定ないけど、ユニクロのファーフリースが多いな

    • 0
    • 21/01/28 10:42:08

    コートの袖が真っ黒になるよ
    図工や理科、書写は袖まくりできたほうがいいよね
    普段デスクワークしないのかな?
    常識とかじゃなくて、ちょっと想像したら子供の為にならないことがわかる

    • 0
    • 21/01/27 22:20:43

    禁止ではないけど、
    子供はシャカシャカいやがる。。
    音かな?
    なにかわからないけど
    禁止なら違うの買うしかないよね、、

    • 1
    • 134
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/27 22:16:58

    シャカシャカもそうだけどダウン着てると字書きにくくない?あと気軽に洗えないから不衛生だよね。大きめのフリースとかの下にベスト型のインナーダウンとか着せるとかは?

    • 0
    • 21/01/27 21:41:56

    寒さで凍死させようとしてる。

    • 0
    • 21/01/27 21:39:17

    教室の中で風吹いてなきゃ、インナーとフリース何重にも着込めば寒くないんじゃない?
    あとは、ネックウォーマーとか有ると良いのかもね

    • 0
    • 21/01/27 20:59:40

    >>103

    最後の一文が嫌味な言い方だね。

    主のトピックみて、コロナだから常に窓全開で換気してて今年はとりわけ寒いのかなって思ったけどね。

    うちもフリースの上着がギリギリ大丈夫。
    下手に風邪ひけないからあたたかい格好させないとで大変だよね。

    • 1
    • 130
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 20:58:28

    うちもそうだよ
    あとパーカー着いてるのもダメって。
    上の子のクラスはゆるいみたいだけど。
    だからユニクロのフリース買いなおしたよ。
    コートは土日用にしたけど、コロナで出かけないからあまり着ないままサイズアウトしそう。
    常識とかはわからんけど。

    • 1
    • 21/01/27 20:52:40

    うちも腰より長いのは着たらだめらしくダサいの着てる

    • 1
    • 21/01/27 20:51:50

    うちの子の学校は全教室エアコン付きだけど
    先生が寒がりだから暑いくらいみたい
    カットソーの長袖Tシャツで十分なかんじ
    登下校のときはジャンパー着るけど

    • 0
    • 21/01/27 20:46:11

    小学校だけど、今年はカイロ、オッケーになったよ。でも、ポケットから出すのはダメっていうルール。投げたりするからかな?
    上着は派手ではないもの って決まりで、素材の指定はけれど、トラの絵のジャンパー着てる子いてるわ。コロナ禍がおさまったら、ブレザーの上に授業中羽織るのはダメになりそう。

    • 0
    • 21/01/27 20:31:48

    >>124
    寒すぎて倒れるってなに

    • 6
    • 21/01/27 20:29:41

    子供の小学校は雪の日でさえアウターを着て来る事は禁止だよ…だから制服の下にトレーナー着てる。

    • 0
    • 21/01/27 20:25:14

    うちも脱げと言われて寒すぎて倒れて保健室いって寝てたわ
    他のママさんが学校に抗議してベンチコート以外はオッケイになった
    首暖めるのもオッケイで、カイロもオッケイ

    • 1
    • 21/01/27 20:19:20

    カサカサ擦れる音がするような上着は駄目みたいだよ。

    • 0
    • 21/01/27 20:18:16

    うちの子の学校もそう
    ユニクロかアウトドアブランドのフリース着てる子が多いらしい。

    • 1
    • 21/01/27 20:14:55

    >>110カイロは禁止じゃないの?

    • 0
    • 21/01/27 17:19:25

    >>88
    主叩きしていた人も、これには叩けないんだねw

    • 0
    • 21/01/27 17:16:58

    うちの学校ずっとそうだったけど、今回の緊急事態宣言で本当に換気が前よりさらに厳重というか吹きっさらし状態だからダウンもokになった。

    • 2
    • 21/01/27 17:15:59

    今まで上着の着用禁止で、今年もダメなんだろうなと思ってたら寒波が来てからOKになった。
    ナイロン禁止とは言われてないけど、上着着用OKの学校でナイロン禁止ならこれから言い出しそうだな。

    • 0
    • 21/01/27 17:14:07

    シャカシャカって結構気になるよ。動くたびに鳴るんだもん。
    子どもって動くし何人もいれば授業の妨げになるの理解できる。

    • 2
    • 21/01/27 17:11:52

    >>108いやいや、バカみたいじゃないと思うけど?
    シャカシャカ音がしない上着なんていっぱいあるよ

    • 1
    • 21/01/27 17:10:37

    暖房ついてるから基本禁止

    • 0
    • 21/01/27 17:00:18

    >>108
    どこでもそうです。
    うちの子の学校は10年前からそうだったよ

    • 3
    • 21/01/27 16:54:39

    >>108だいたいの学校がそうだと思うよ。

    • 4
    • 21/01/27 16:47:20

    私が小学生のときもそうだったし子どもたちの小学校でもそうだわ。

    • 3
    • 21/01/27 15:58:31

    コロナで窓全開、北風強いので寒い
    シャカシャカする音がってのも解るけど
    教室に上着かけられる場所もないから
    ダウンコートも着ないけど ランドセルに
    入らないから

    • 0
    • 21/01/27 15:56:16

    うちの学校シャカシャカに限らずコートなどの上着や手袋マフラーは登下校以外禁止だよ。
    だからカイロ持たせてる。結構それで寒くないみたい。

    • 0
    • 21/01/27 15:43:38

    コロナ禍の前の話だけど、卒業式や入学式に在校生が出席する時もナイロン製などは禁止でした。
    シャカシャカ煩いからだと思う。

    • 5
    • 21/01/27 15:40:12

    うちの子と同じ学校かな?
    うちもそう言われたから、学校に聞いたら、シャカシャカ音がすると、授業を妨げる要因になるかららしいよ。
    バカみたいだよね。

    • 5
    • 21/01/27 15:30:55

    寒いよね。特に体育館とかめっちゃ寒いよね。ストーブの近くの席の人羨ましかったし。
    膝掛けもダメって言われたわ。

    • 0
    • 21/01/27 15:29:57

    昔からきんしだよ。
    パーカーなら大丈夫。
    上着かナイロン製でシャカシャカしてるとうるさいからって理由らしい。

    • 3
    • 105
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/27 15:27:43

    うちはちょっと厚手のパーカーを学校に置いてます。

    • 2
    • 104
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 15:25:25

    うちの学校も禁止だよ。
    上着を着てると字を書く時の妨げになるからって理由で。

    パーカーやカーディガンを学校に置いておいて対応する様にしてます。
    UNIQLOのフリースがギリギリ大丈夫みたいなので、寒い日は上着の下に着て学校に行かせてます。
    それ以外は、超極暖の下着にフリースのタートルネックにフリースのトレーナーとか、とにかく寒くないような服装で行かせてます。

    • 1
    • 21/01/27 15:16:36

    1年生?
    シャカシャカはダメなんだよ!と娘が言ってた意味が最初分からなかったわー。懐かしい。
    6年前だけど。

    ずーーーっとそうだし、常識なんだろうね!

    • 3
    • 21/01/27 15:15:47

    >>98いや、特例でダウン着たまま授業受けれるとは思わなくない?普通。だいたいのお母さんは理解すると思うし、注意されたらそうなんだねー。で終わるでしょ。

    • 5
    • 21/01/27 15:15:24

    >>93
    今時、極寒な家なんてないでしょ(笑)

    • 0
    • 21/01/27 15:13:51

    >>68論破してドヤりたがりがいるよね。

    • 0
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/27 15:12:49

    >>90
    あー
    うちじゃなくて、その人んち

    • 0
    • 21/01/27 15:12:47

    >>96
    え?主は特例でって言ってたけど?

    • 0
    • 21/01/27 15:12:40

    元々学校で分厚い上着は禁止だよ。
    教室で着る用にフリース用意したけど分厚い上着は脱いでも置く場所がないからと登校の時からフリースしか着てない。さすがに寒そう。

    • 2
    • 21/01/27 15:11:04

    >>83
    コートやジャケット類は教室に入ったら脱ぐものという認識がないんだから叩かれて当然

    • 3
    • 95
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/27 15:10:54

    限られた室内でソーシャルディスタンス気を付けながら
    、クラス全員がダウンコートで勉強してるとこ想像してみて
    一人だけ許しちゃうと大変な事になるから
    ここで常識じゃない言われても、従ったほうがいいね

    • 1
    • 21/01/27 15:09:53

    ウチの子の小学校は、授業中にカサカサ音がなるから、ナイロン地は無し
    フード付きも無し
    今、コロナで、登下校の上着、授業中の上着、体育の授業ようの上着で分けてだって!

    • 2
    • 21/01/27 15:08:37

    >>90
    それはお宅が極寒だからじゃない?

    • 2
    • 21/01/27 15:08:32

    コートはさすがになしだよ

    • 0
    • 21/01/27 15:07:41

    入学式や卒業式にコート脱がなかったり手袋したままの父兄がいくらいだもの
    こんなアホなママスタ民がいて当然だな

    • 0
    • 90
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/27 15:06:50

    話飛ぶけど
    家の中でコート脱がない人ってたまにいるけどイライラする
    親の躾が悪かったんだろうけどさ

    • 1
    • 21/01/27 15:06:22

    フリース、あったかくていいよ。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ