批判覚悟です。生活保護を内緒にしていて告白するか迷っています

  • なんでも
  • 宇喜多秀家
  • 21/01/26 23:20:46

シングルマザーで生活保護を受けながらパートしています。
2年ほどお付き合いしてる人がいて、結婚の話も出ていて今度お互いの両親への挨拶をする予定です。

普通にパートしているので彼は私が生活保護とは知らず、私も結婚まで行くとは思ってなかったので話すタイミングもなく黙ったままでした。

最近コロナで生活保護が急増してるというニュースがあり、それを見た彼が「生活保護ウケるなんてクズだろ、働けよ」と言っていてわたしはハッとしてしまいました。

そういう思想?なのにもビックリでしたし、正直結婚しても上手くいかないのでは?と考え始めました。
私が生活保護だと言えばきっとびっくりするだろうし、振られるかもしれません。
でも言った方がいいような気もするし、どうしたらいいんだろうとここ数週間悩んでいて食欲もなく吐き気も止まりません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 06:19:25

    二度目の失敗をしたくないなら、ちゃんと話して考え方改めてもらわないとね(^^)

    • 0
    • 21/04/23 06:10:56

    そもそも人のことをクズなどと言う様な男の人、わたしなら結婚かんがえなおすわ。

    • 1
    • 21/04/23 06:08:11

    実家で暮らして、親に助けてもらってる人も多いよね。
    本人も、親も貧乏なのか。
    男が、やめた方が良さそう。

    • 1
    • 279

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 13:47:13

    釣れてるなw

    • 0
    • 21/04/21 13:44:09

    >>259は?働きながら足りない分を生保で賄う方もいますが

    • 1
    • 276
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 13:35:33

    >>264
    コメントありがとうございます。
    とても頑張ってこられてるんですね。
    これからもお身体大切にお子さん達と楽しく過ごされて下さい。
    あなたとお子さんの幸せを願ってます。
    無理させずご自愛下さいね。

    • 1
    • 21/04/21 13:15:55

    >>84
    あなたのような正義の人、大好きです。

    • 1
    • 21/04/21 13:02:59

    これ1月のスレなんだけど、結局主さんどうしたんだろう

    • 2
    • 21/04/21 13:00:41

    >>69
    せっかく世間の意見を教えてくださった方達に
    通報するとか脅迫してて主さん怖いんですけど

    • 5
    • 21/04/21 13:00:09

    うわぁ
    ここの主って…

    • 4
    • 21/04/21 13:00:07

    人様に対してクズって平気で言える人にロクなのいないよ
    彼との関係を考えたほうがいい

    • 1
    • 21/04/21 12:58:41

    >>269
    粘着なんてしてませんし、通報されて困るような事も一切してませんし、
    私は通報も一切されてません。私の書き込みは>>266のみです。

    • 3
    • 21/04/21 12:45:52

    >>266粘着は通報対象だよ。通報されるのが嫌ならそんなことやめればいいだけ

    • 0
    • 21/04/21 12:38:19

    言った方がいいよ
    それで考えを改めてくれるなら結婚もあり
    だけど改めたふりで
    何かにつけて「生活保護」を持ち出して主を支配しようとする可能性も否めない
    そこは冷静に判断してね

    個人的には弱者に対して「クズ」という人はあまり信用できないと思う
    強者の立場でしかものを考えないってことだからね
    ただ、現実問題「クズな弱者」というか
    「弱者の皮を被ったクズ」が世の中にはいるので……
    そういうクズのイメージが先行しがちなリアルもあるから
    辛いかもしれないけど、それも含めて冷静にね

    • 0
    • 21/04/21 12:35:59

    まぁ言うしかないでしょうね

    • 0
    • 21/04/21 12:28:17

    >>69
    せっかく世間の意見を教えてくださった方達に
    通報するとか脅迫してて主さん怖いんですけど

    • 4
    • 21/04/21 12:17:27

    >>246
    生活基盤作る前に男作る
    教科書開く前に股を開く
    そんな阿婆擦れだから子供の父親にも捨てられてるしナマポなんだよ

    • 1
    • 21/04/21 12:13:59

    >>250
    すごく健全なシンママさんがいて安心しました。
    私も子供3人のシンママですが生活保護なんて頭をよぎった事すらありません。 
    熱がある日も腰が痛い日も雨の日も台風の日も出勤して私が働いて納税して子供養ってます。
    子供の学費も就学支援は一切受けてなくて全額自腹で払ってます。
    辛いなんて思った事もなく、遣り甲斐のある仕事があって幸せだなといつも思ってます。

    • 2
    • 21/04/21 11:40:54

    結婚相手になぜナマポだってこと隠してるの?
    隠してるのは、あなたが後ろめたいからだよね?
         
    以前、知人がアトピーなのを彼氏の親に隠して入籍しちゃったんだけど
    旦那の母親に「アトピーだなんて聞いてない!アトピーは子に遺伝する。
    病気持ちは先に言うべき。アトピーだと知ってたら絶対息子と結婚させなかった。 
    孫がアトピーになってしまう。騙された!許せない!」と大激怒して、
    離婚させ、結婚式にかかった費用800万を彼女の実家に請求してた。
    幸い、まだ子供は作ってなかったから離婚できた。  
    彼氏の両親が裁判起こしてたよ。病気隠して結婚持ち込むなんて詐欺だって。
        
    病歴とか犯罪歴とか生活保護受給歴とか、そういうのは隠さず言うべき。
    後で相手が真実を知った時「だまされた!詐欺!」みたいに思うケースもある。  
    相手からしても「生活保護の女性だと知ってたら絶対結婚しなかったのに!」
    「結婚にかかった費用返してほしい」「俺の時間返せ!」と思うかもしれない。
        
    生活保護受けてるのに「受けたことない純白な経歴」ともし偽ってるなら 
    例えば高卒なのに大卒だと偽って結婚に持ち込むのと同じようなものだよ。
    むしろそれより悪質かも。
       
    だって逆に同じことを自分がされたらどう思う?気持ち悪くない?
    生活保護なのにそれを隠して結婚して、子供できた後に生活保護だったと
    知らされたら激怒しない?そんな人の子供だったら作らなかった!って思うよ。  
    母親がどういう生き方してきたか子供に遺伝するし 
    生活保護がいるような家柄の人とは親族になりたくないし関わりたくない
    って一般家庭の人達は思のは当たり前の感情だよ。
    隠してるのは、彼の親族に対しても失礼だよ。  

    • 3
    • 21/04/21 11:23:21

    騙されたと思われたらダメだろうね
    国の次は俺かよと思ってもおかしくないし

    • 7
    • 21/04/21 11:21:03

    私が親族だったら、本人はもちろん身内に生活保護が一人でもいるような人と
    自分の親族とは絶対に結婚させません。後にどんなたかり方されるかわからないし、
    たかられなくても、そういう血筋が嫌いです。

    • 3
    • 21/04/21 11:19:19

    パートで足りないぶんを保護受けていると言うことだよね。子育てして彼氏がいて結婚まで行けるのに仕事は増やせないの?

    • 0
    • 21/04/21 11:17:05


    え?
    パートして彼氏まで作る体力あってママスタやれる元気がある人がなぜ生活保護受けてるの?
    生活保護って病気で働けない人しか受け取れないものだけど。

    • 4
    • 21/04/21 11:14:50

    >>253
    彼氏もしくは彼氏の親御さんが調べたら一発でわかりますよ。
    婚前調査ね。生活保護は国のデータが永久に残るので調べられたら確実にバレます。
    それを隠してた場合、離婚され慰謝料請求や詐欺罪で告訴される可能性すらある。

    • 1
    • 21/04/21 09:00:06

    収入が少ないから保護のままいられるだけで、不正ではないんでしょ?
    働く時間を増やせるなら増やして収入を上げて、保護をやめたらいいのでは?

    結婚するかしないかと、保護の話は別問題ですよね。

    保護をやめて結婚するか、そこまでして結婚したい相手なのかよく考えたほうがいいですね。

    • 0
    • 21/04/21 08:59:48

    >>253
    貯金や教育費の備えの無さや生命保険未加入とかでおかしいと思われないもの?

    • 2
    • 21/04/21 08:56:44

    いつもの釣り師だね。
    しかし色々なネタが思い浮かぶねw
    放送作家や脚本家にでもなれば?
    こんなサイトで暇つぶししてるより金になるかも。

    主の文てクセが凄いからすぐ分かる。

    • 4
    • 21/04/21 08:54:16

    >>253
    昨年の保険やら税金やらでバレない?旦那のに入る時に

    • 1
    • 21/04/21 08:43:37

    >>251私結婚する直前まで生活保護受けてたけどそのままばれず入籍したよ。バレないでしょ

    • 0
    • 21/04/21 08:39:00

    自分なら2年間も話す機会もなかったのか、その程度の存在か、と生活保護よりも秘密に対してモヤモヤしそう。

    • 4
    • 251
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 08:28:07

    なんで批判されているんだろう?
    離婚原因は完全に旦那だし、産後2ヶ月から上の子もいてフルパートなんてどれだけ大変だったんだろうと思うよ。
    年老いた両親のことも考えて今の仕事形態なわけだし何がいけないのか分からないわ。
    その彼は生活保護を受けながら働きもせずダラダラ過ごしている人をバカにしているのか、生活保護自体が恥ずかしいと思っているのかが分からないから難しいよね。
    でも絶対にバレるし結婚前に話をした方がいいよ。

    • 0
    • 250
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 08:27:27

    私もシングルマザー。
    生活保護受けるなんて考えた事もない。
    彼の反応が一般的だと思う。
    仕事増やして生保ぬければ良いだけの話じゃないの?

    • 7
    • 21/04/21 08:25:32

    パート増やして来月にでも生保抜けたら?

    • 3
    • 21/04/21 08:22:44

    >>244
    働いてても貰えるよ。多分給料に応じてもらえると思う。

    • 0
    • 21/04/21 08:21:43

    シングルマザーの恋愛は特に何も思わないよ他人だし
    だけど生活保護受けてる人が隠して恋愛してるのはびっくり。。隠し事して結婚しようとしてるのがますますびっくり。
    なんで言わないの!?!?

    • 2
    • 21/04/21 08:17:21

    生活保護うけなきゃいけない生活レベルなのに、まず生活の基盤を作らなきゃいけないのに男気にしてる場合?どうでもいい悩みだしむしろ男気にする前に働け!!

    ほんと税金の無駄。

    • 8
    • 21/04/21 08:15:20

    主の稼ぎも当てにしての結婚だろうから、生活保護の事を聞くと破談になるだろうね。
    早めに言わないのが悪い。

    • 1
    • 244
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 08:13:06

    働いてるんなら生活保護を即打ち切りにしてもらえばよくない? 稼ぎつつ生活保護って受けられるの?しかも彼氏つき。(←資金援助はしてもらってないのかもしれないけど)

    • 1
    • 21/04/21 08:10:00

    正直にいったほうがいいよ!別れるときは別れるし、続くときは続くし、離婚とかになるよりかマシだよ。子供がいるんだからあまり振り回さないであげたら?

    • 4
    • 21/04/21 08:06:26

    でもそういう思想の人がシングルマザーと付き合うかなぁ?
    多分平気だと思う。

    • 1
    • 241
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 08:05:00

    主さんの場合は理由があるし、きちんと働いているし悪いことはしていないよ。言ってみた方がいいと思う。
    それで相手の反応を見て考えたらいいんじゃないかな。
    もし嫌な反応をしてきたらそんな人だよ、きっと結婚してもうまくいかない。

    • 4
    • 21/04/21 08:03:42

    え、普通にクズでしょ
    恋愛できる暇あるならその分働いて早く自立しなよ
    何パートとかぬるいことしてんの

    • 4
    • 21/04/21 08:03:38

    批判覚悟って書いてるのに、変なの。

    • 4
    • 21/04/21 08:02:53

    私の旦那も裕福な一般家庭で育ったから結婚前は生活保護とか破産とか無理って言ってたけど私の壮絶人生を話したら理解する様になった。みんながお金あって幸せな訳じゃないんだよと諭した。

    • 1
    • 21/04/21 08:01:09

    お似合いなんじゃない?

    • 0
    • 21/04/21 08:00:47

    そんな思考の男のがクズ
    私なら絶対別れる

    • 0
    • 21/04/21 08:00:06

    >>92 正確にちょっと問題ありますね。

    • 0
    • 21/04/21 07:58:48

    黙ってても相手の社会保険とかに入る時ばれるよ

    • 5
    • 21/04/21 07:48:27

    話しして援助してもらったら?
    結婚の話までしてるなら
    養えるでしょ?

    そんなので振られるの?

    彼は貴方の何を見てるの?

    • 2
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ