イオン従業員 出勤45分前から喫煙禁止に

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/01/26 20:51:06

イオン従業員 出勤45分前から喫煙禁止に
2021年1月25日 20時19分
日テレNEWS24


イオンは国内のほぼすべての従業員に対し、勤務中だけでなく出勤の45分前から喫煙を禁止することを決めました。

イオンは、勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。

これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にたばこを吸うことは事実上、難しくなります。

来月末までにイオン・グループの全従業員の9割にあたる45万人が対象になるということです。

イオンでは、従業員の禁煙を支援するため通院治療費の補助や啓発プログラムの実施などを検討しているということです。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19590507/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/09 03:30:36

    >>222
    タバコは臭いよ。
    吸ってない人からしたら不快だよ。
    接客業なんだから清潔感や臭いにはきをつけないと。

    • 4
    • 21/02/08 22:27:55

    タバコ吸う女を見下してます。ウェディングプランナーの仕事をしてますが喫煙者はいません。

    ドレスに匂いがついたら損害賠償請求されます。皆様仕事にタバコはいりませんよ

    • 4
    • 21/02/03 15:30:51

    私は吸わないけど喫煙者にとっては辛い世の中になってしまったね。少し気の毒ですな。

    • 1
    • 21/02/03 12:30:08

    >>222
    化粧品や香水はサービス業では指導入るよ
    それとホームレスはサービス業に従事してない
    従事するときは「清潔にしろ=悪臭禁止」って言われるはず
    腋臭は体質だから仕方がないけど、消臭に心砕いてる人が多いんじゃないかな

    タバコは腋臭と違って「臭わせない」って選択ができるんだから
    化粧品や香水、においの強い柔軟剤同様、指導が入って当然だと思う

    • 3
    • 21/02/03 12:25:49

    タバコくらい好きに吸わせてあげればいいと思う。

    でも、喫煙者が病院で命乞いするのは許せない。

    例えば、
    骨折、怪我→治して働いて、所得税を納税できるなら、保険診療で治療してヨシ。治しても働けないなら、黙ってタヒね。

    禁煙外来→悔い改める決意があれば、一度だけ治療してヨシ。
    ガン、心筋梗塞、脳卒中、肺炎、肺気腫→黙ってタヒね。もしくは自由診療。

    それでよくない?別にワキガが臭い人だって、ホームレスだって、化粧品や香水が臭い人だっているし、それだって充分に周りの健康を害するんだから、タバコだけ糾弾する意味は分からないや。
    同居人が、喧嘩でもなんでもすればいいだけ。

    • 0
    • 21/02/03 12:12:53

    >>216
    でも、出勤前に酒は飲まない、勤務時間中には酒を飲まない、休憩時間には酒を飲まないっていうなら普通のことだし
    出勤前にニンニク食わない、勤務時間中にニンニク食わない、休憩時間にニンニク食わないっていうのも、まあサービス業なら当たり前のことだから

    むしろ喫煙だけがフリーダム過ぎたんじゃないかなって思う

    • 2
    • 21/02/03 12:08:03

    >>219いるからこの決まりができたんだろ笑

    • 3
    • 21/02/03 12:03:37

    今時、喫煙する人っているの?
    80代90代だったらたばこの害などしりもせずどんどん吸った時代だろうが、今はたばこに含まれる有害物質を知らない世代はほとんどないと思うけどね。

    • 1
    • 21/02/03 11:59:23

    家族が吸ってる従業員が、においがするってクレーム入れられそう

    • 1
    • 21/02/01 15:00:26

    これ守れてない従業員いたら、本社?にちくっていいの?

    • 4
    • 21/01/31 16:25:01

    >>208
    私もそう思う。
    タバコ嫌いだけど、45分前から職場都合に拘束されている感じがイヤ。

    • 3
    • 21/01/31 16:18:44

    タバコ吸ってる人に限って
    ミンティアとか食べて
    匂い消しの為に芳香剤とか消臭スプレーとか使いすぎて余計臭いって
    気付いてないよね

    • 5
    • 214
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/31 16:03:36

    タバコ吸ってる人って、匂いが付いてるの自覚してないのかな?
    うちの店の喫煙者の店長、「事務所に書類出してきますー」って戻ってくるまで30分。タバコの匂い纏わせて帰ってくる。館内は喫煙ルームだけしか吸えないから、寄ってきてるのは明らか。バレてないと思ってるのがすごい。

    • 5
    • 21/01/31 16:03:26

    ぜひ他の接客業も見習って欲しい。特に飲食関係。喫煙者って自分の臭いに気付いてないけど凄く臭いし。有害物質出てるし。
    子どもの同級生、親がヘビースモーカーなのか、持ち物がタバコ臭くてかわいそうだったわ。

    • 3
    • 21/01/31 15:55:28

    いいね

    従業員からたばこの臭いがしたら、全館禁煙なのに?って思っちゃう
    全館禁煙のところに勤める人はこの程度は気を使うべきだと思うな

    • 2
    • 21/01/31 15:38:21

    45分前でも髪とかについてそうだけど。

    • 2
    • 21/01/31 15:36:55

    時代だね、YouTubeで90年代の街並みみてると原宿の竹下通りなんかも歩きタバコすごくていまじゃありえない

    • 0
    • 209
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/29 17:44:11

    最終的には何もかも禁止にするんじゃない?

    タバコ禁止→酒禁止→化粧禁止

    • 0
    • 21/01/29 16:14:47

    吸わないし嫌いだけどやり過ぎだと思う。

    • 10
    • 21/01/29 13:48:22

    メルカリで商品買った時に「おまけです☆」って手紙とともに柄付き使い捨てマスクが入ってたことあったけど、たばこ臭くて速攻すてた。
    親切でしてるつもりなんだろうけど、いい迷惑だったわ。タバコ吸ってる人は、持ち物すべてに匂いがついてることを自覚した方がいいよ

    • 12
    • 21/01/29 08:10:22

    >>203
    わかる!
    てか本当にウンコの臭いするもんね!
    家も父が病気で禁煙するまで、ずっとウンコ臭くて嫌だった。
    母親にこっそり、お父さんちゃんとおしり拭いてるのかな?って聞くくらいまじウンコだった(笑)

    • 1
    • 21/01/29 08:09:16

    今まで勤務中禁煙じゃなかったことが驚き。
    喫煙者ってトイレ行くのと同じ感じで当たり前のようにタバコ行ってきまーすって一回10分弱、1日数回喫煙所行くよね。トータル1日1時間前後は非喫煙者より仕事してないんだよね。なのに同じ給料もらって当たり前の顔してるのがほんと嫌い。
    三次喫煙まで言うともう言いがかりだなwとは思うけど。
    まあでも喫煙者って執念深いから隠れて吸うだけじゃない?

    • 3
    • 21/01/29 08:05:49

    全ての接客業でやるべき。

    • 15
    • 203
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/29 08:04:05

    コーヒー飲んでタバコ吸う人って口臭がウ◯コと同じかそれ以上に臭いって聞いたことあるけど納得
    ほんと臭いから、正直喫煙者は不採用でも良いくらいだよ

    • 8
    • 21/01/29 08:01:13

    すごく素敵な取り組み!もっといろんな会社に広まって、この世から喫煙者がいなくなればいい

    • 6
    • 201
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/28 09:04:29

    喫煙は良いことでもないしね
    臭いも嫌だし、食べ物扱ってたらなんか
    それに臭いついてない?とか考えちゃう
    ヘビースモーカーは持ち物に臭いついてるの
    気づいてないし、指も煙草の臭い
    貰った手紙なんかも自宅で煙草摩ってるか
    わかるくらい残り香ついてるよ

    • 6
    • 21/01/28 09:03:48

    昔某携帯ショップに乗り換えで話しを聞きに行ったらタバコ臭い前歯が黒いおっさんの店員が対応したけどずっと息とめてた。
    乗り換えもやらずにすぐ帰った。
    接客業でタバコ臭する人って本当に無理。

    • 8
    • 21/01/28 08:59:46

    どこまでこれを従業員が守ってるかだよね。大きな店舗と小さな店舗によっても変わってくるだろうし。

    • 3
    • 21/01/28 08:57:31

    いいと思う。
    私の隣の席の課長は喫煙者でお互いマスクしてるのにすごいタバコ臭…
    本気で臭いし迷惑。
    仕事も間違いだらけだし、4月にはゴミ箱部署に捨てに行ってほしい。

    • 6
    • 21/01/28 08:32:11

    これはやりすぎだと思う。休憩時間まで縛ってまた人手不足にするんかい。

    • 5
    • 21/01/28 06:50:49

    >>195
    辞めてくれた方がイオンも助かるだろうね。

    • 20
    • 21/01/28 06:50:03

    喫煙者のうちの旦那
    「俺が従業員だったらそんな会社辞めるわ」
    だって。
    意識低すぎて無理。

    • 6
    • 21/01/27 23:08:30

    接客業で煙草臭いなんて問題外だからいいと思う。

    • 21
    • 21/01/27 23:07:04

    >>122
    臭いだけならまだしも、吸った後約40~50分は口から化学物質が出るからね。それが迷惑なんだよ。
    ガム噛んだりスプレーすればにおい消えると思ってる人いるけど、混ざって最悪な臭いになってるから。

    • 9
    • 21/01/27 22:55:39
    • 0
    • 21/01/27 18:24:59

    すごい!
    ありがたいね
    タバコ臭い従業員嫌だもん
    臭い手で品出しも嫌だったし

    • 9
    • 190
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/27 16:44:04

    >>89
    値上げは良い案だと思う。
    実際、海外はタバコ高いよね。
    安いから若い人が簡単に買える。
    そのまま習慣化する。
    高かったら手が出づらい。
    喫煙者が減る。

    • 4
    • 21/01/27 15:40:33

    >>63つかないよ。
    ただ、着替え手当は付く。

    • 0
    • 21/01/27 12:20:53

    会社からも煙たがられる存在なのに、辞められないなんて病気だよ。依存症

    • 10
    • 21/01/27 10:37:32

    酒だって出勤前に飲んだらアカンし残当やろ。

    • 7
    • 21/01/27 10:33:27

    どちらにに務めるのであれ何にせよ 出勤前まで括られたくはない。

    • 11
    • 21/01/27 10:28:48

    >>184
    そうなんだ。教えてくれてありがとう。
    夏休みになるとシフト回らな来なてイオン店にに応援行かされたから気になった。
    2年前だけど喫煙者多かったから、当時の仲間が今も働いてるならイオン応援行かないってなるだろうなぁって思った 笑
    でもテナント組が吸えるならあまり意味ないね
    ほぼテナントだよね イオンモールとかは

    • 2
    • 21/01/27 10:17:20

    >>183
    イオンの従業員だけだよ。テナントさんはイオンの従業員ではない。

    • 7
    • 21/01/27 10:14:57

    イオンの従業員の9割ってテナントの従業員も対象?雇い主はイオンじゃないし、私が前に働いてた某レストランはイオンとかほかのモール、普通に街中にもある会社だけど、バイトでも週何回かイオン店舗に応援とか行ったけど、テナントも対象ならシフト回らなくなったりしないのかな。喫煙者擁護じゃ無いけど、イオンに就職辞めようとか、転職とか、イオン内のテナントにバイト応募やめようとかにならいのかね。

    • 1
    • 21/01/27 09:55:04

    >>179
    本当そう。
    タバコくさい人とすれ違うと体調悪くなる。

    • 12
    • 21/01/27 09:44:01

    >>161
    そんなの当たり前でしょ?
    イオンだけが特別厳しい訳じゃない
    コロナ禍の今、当たり前の配慮

    • 8
    • 21/01/27 09:37:18

    鼻にツンとくる臭いが嫌
    煙草の臭いをまとわり付かせてるやつクソ

    • 10
    • 21/01/27 09:19:11

    イオン見習って他のスーパーもやれ

    • 16
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/27 08:01:01

    もう前から喫煙禁止だよ。
    私の働いてる会社も吸ってる人は勤務中に休憩時間外にも吸ってたから吸ってない人からしたら腹立つしよかったわ

    • 5
    • 21/01/27 03:00:08

    接客業ならタバコの匂いプンプンさせながら勤務するなんて非常識。ルールが必要とは職員の意識の低さよ。

    • 19
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ