車掌が撮り鉄に向かって「中指」立てる JR東が謝罪、本人は「カッとなった」と説明

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/01/26 09:35:36

JRの電車を後ろから撮影していたところ、車掌が振り向いて「中指」を立てたとして、鉄道ファンがその写真や動画をツイッターに投稿し、物議を醸している。

 JR東日本八王子支社は、事実関係を認め、不快な思いをさせたと謝罪した。車掌は、JRの聞き取り調査に対し、ある理由を挙げたという。

■投稿者は、邪魔になるような行為はしていなかったと説明

 この車掌は、電車の最後尾にある乗務員室から顔を出し、前方確認をしている。そして、カメラのシャッター音が響くと、突然後ろを振り向いて、白い手袋の中指を突き出し...。

 この6秒ほどの動画は、鉄道ファンのじまさん(@jima_af)が2021年1月23日、ツイッターに投稿した。

 東京都瑞穂町内のJR八高線・箱根ヶ崎駅でこの日20時30分ごろ、拝島発高麗川行きの下り電車をホーム上から撮ったものだ。車掌は、電車がホームから離れると、この行為を止めていた。当時は、雪が降っていた。

 マナーが悪い一部撮り鉄の行動が度々話題になることもあってか、このツイート後、投稿者には、自身にも問題があったのではないかといった疑問や批判も相次いだ。これに対し、投稿者は、黄色い点字ブロックの内側で撮影しており、フラッシュを焚いたり傘を差したりしたこともなく、邪魔になるような行為はしていなかったと説明した。

 この日、雪の影響で、引退に近く八高線から離脱したとされた209系の電車が現行のE233系に代わって走っていたと、別の鉄道ファンらがツイッターに写真などを投稿していた。しかし、投稿者がホームで撮影していたときは、ほとんど人がいなかったという。

JRの聞き取りに「自分が写り込むと思ってカッとなった」
 投稿者のじまさんは1月25日、J-CASTニュースの取材に対し、車掌がなぜ中指を立てたのか理由はまったく推測できないと答えた。今回のことについては、「JRからは特にやり取りは頂いておりません」とした。

 八王子支社の広報室は25日、車掌が中指を立てたことは事実だとJ-CASTニュースの取材に認め、こう話した。

「当該の社員に聞き取りを行ったところ、撮影を気にしていて、自分自身が写り込むと思ってカッとなってしまったと説明しました。本人は、自らの行為を反省して、『申し訳なかった』と言っています。こちらとしても、お客さまに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。こうした事態を重く受け止めており、当該の社員に対しては厳しく指導しています」

 当時ホームでは、鉄道ファンら2人が黄色い点字ブロック付近で撮影していたというが、この2人に問題があったとは考えておらず、そのほか、撮り鉄らによる困った行動があったとも聞いていないとしている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/26 10:47:13

    >>44
    いや、この車掌さんなら親指下げるね
    人間として当たり前に嫌でしょ勝手に写真とられるの

    • 2
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 10:45:32

    無許可で他人を撮影しちゃいけないよね。中指もダメだけど。
    盗撮したことに対しては謝罪しないのか

    • 2
    • 21/01/26 10:41:56

    撮り鉄の小太り女に突き飛ばされたことがある。

    あの人たちは最悪な人種。

    • 4
    • 21/01/26 10:37:20

    >>44
    逆に喜ばれたね

    • 1
    • 21/01/26 10:37:11

    親指だったら神対応

    • 4
    • 21/01/26 10:35:14

    運転士の知人がいるんだけどほんとーに厄介らしいよ。迷惑かけてないって言ってるけど分かったもんじゃないよね。それくらいマナーが悪いのが多いらしい。
    働いてるほうはお客さんの命も預かってるわけだし自分の身の安全だってあるしそこまでじゃなくても遅延が発生したらろくでもない客に文句言われるしできるだけ邪魔しないであげてほしいよ。

    • 3
    • 21/01/26 10:34:19

    親指だったら、問題にならなかったかもしれないのにね。

    • 2
    • 21/01/26 10:33:43

    どっちもどっちだとは思うけど、車掌は立場上弱いもんね。
    謝罪するしかないけど、迷惑行為してる撮り鉄がいるのも事実。

    • 3
    • 21/01/26 10:32:06

    邪魔なんだよ。いい加減積もり積もったストレスが車掌にはあったんだと思う。撮り鉄には同情しない。

    • 4
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/26 10:30:08

    危ないもんね、イライラする気持ちも分かるよ

    • 5
    • 21/01/26 10:28:52

    1部のマナー悪いやつのせいでちゃんとしてる人まで迷惑がられるのも可哀想。しかし写真撮られてるってわかってて中指立てる勇気(笑)

    • 6
    • 21/01/26 10:26:53

    車掌の気持ち分かる

    • 5
    • 21/01/26 10:23:57

    いつもマナーが悪いんだろうね。だからってこれは駄目だけど。

    • 2
    • 21/01/26 10:21:54

    何の仕事でも中指立てるなんて子供かって。
    うちのこが小学生の時にムカついたら
    中指立てたら良いんだよって言ってきて
    叱ったの思い出したわ。

    • 2
    • 21/01/26 10:19:08

    いつも邪魔だったんじゃないの
    てか他人事だと思ってたら八高線たまに使うからびびった

    • 5
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/26 10:17:19

    これは鉄道ファンのマナーの問題でもあると思う。
    車掌が「自分が映り込むと思ってカッとなった」っていう言葉に思いが集約されている。
    憶測だけど何度も何度も盗撮されて、ネットにアップでもされようものなら、中指でも立てたくもなる気持ちも分からなくもない。
    You Tubeで投稿されている車掌の対応の中に『電車が通過するのを心待ちにしている子どもに洒落た汽笛を鳴らしてあげる人』もいたり、これと同様の素敵な心温まる対応をする車掌もいるんだよ。
    確かに中指を立てる行為は良くないけれど、そうする気持ちも察してあげたいと私は思ったわ。
    車掌に対して強い処罰はしないであげてほしい。

    • 8
    • 21/01/26 10:14:50

    なんかズレてると思うけど、白手袋と制服で中指立ててんのちょっとかっこいい

    • 4
    • 21/01/26 10:14:00

    撮り鉄本当にウザいからな、車掌さんの気持ちは分かる。うちの子供撮り鉄だけど。

    • 2
    • 21/01/26 10:13:26

    中指は駄目だけど車掌の気持ちも分からなくはない

    • 5
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 10:09:40

    >>19
    こういうのかー

    • 0
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 10:06:37

    車掌にアイドル性を求める時代。

    • 1
    • 21/01/26 10:06:18

    結局は運転士も撮り鉄も同レベルなんだね

    • 1
    • 21/01/26 10:05:06

    そりゃ勝手に撮られたらムカつくわ!
    しかもSNSに載せるなんてサイテー

    • 6
    • 21/01/26 10:03:38

    盗撮しといてなんなの?

    • 6
    • 21/01/26 10:02:48

    こんな写真撮れるもんじゃないんだから大事にしろよオタ

    • 9
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 10:00:02

    友達と写真撮った時とかでも勝手にTwitterにあげられるの嫌な人多いのに、それが盗撮なら余計嫌だわ

    • 4
    • 24
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 09:57:36

    >>19 そうなの?盗撮したうえ車掌に謝罪させたのに、自分は逃げるんだ。ダッサー。

    • 8
    • 21/01/26 09:57:21

    ディズニーのキャストじゃないんだから、しょっちゅう撮られてみなよ。撮り鉄に撮られるのが本業じゃない。イラつく時だってあるよ。そこまで思考が至らず、Twitterに上げる撮り鉄がクズ。

    • 8
    • 21/01/26 09:56:54

    >>12ね。あの姿を撮ったら怒ってくるよねきっと。

    • 2
    • 21/01/26 09:56:22

    無断で盗撮してtwitterにあげる
    全て迷惑行為です。自覚ないのがすごい

    • 10
    • 21/01/26 09:55:43

    この人も幼児が手を振っていたのならこんなことしなかったんじゃない。
    撮り鉄はマナーが悪すぎるからね。

    • 10
    • 21/01/26 09:54:46

    この「じま」っていう人 元々問題のある人だったみたいだね。
    今は鍵かけて逃げてるけど

    • 4
    • 21/01/26 09:53:09

    「俺撮られてるわ~」って気持ちよくなれるタイプなら良かったね

    • 1
    • 21/01/26 09:53:07

    この人たちは普通かもしれないけど撮り鉄のマナー悪すぎだからでしょ
    勝手に深夜のホームに入ったり、ゴミは平気で捨てて行ったり、アングルに邪魔な木があれば枝も折るらしいからね。

    • 5
    • 21/01/26 09:53:05

    私も勝手に撮られるの嫌。
    中指はダメだけどそれだけ嫌な人もいるってことよね。

    • 7
    • 21/01/26 09:52:08

    乗務中とはいえ個人の写真を勝手に撮るのは犯罪にならないのかな…
    勝手に写真撮られて、自分の知らないとこでいろんな人の目に触れるって嫌なもんだと思う。

    もしこの撮り鉄達の仕事中のとこ盗撮してTwitterにあげたら怒るんでしょ?

    • 9
    • 21/01/26 09:49:34

    >>12
    これやって欲しいね(笑)

    • 4
    • 21/01/26 09:48:10

    善意で撮らせてあげてるのに、映り込む人が嫌ならそれは盗撮行為と一緒じゃね?鉄道警察出番ですよ!

    • 8
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 09:47:51

    撮り鉄を撮影してコレクションしたら怒るんでしょ?

    • 14
    • 21/01/26 09:46:41

    どうせマナー違反してたんじゃない?
    勝手にTwitterに載せるぐらいなんだから。

    • 9
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/26 09:46:07

    ごめんね、撮り鉄の存在自体が邪魔なんだわ。駅のホームとか。発達障害大変だね

    • 9
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 09:45:21

    盗撮すんなよ。

    そもそもホームは電車に乗降する場所であって撮影場所じゃないんだから、邪魔でしかない。

    鉄道会社も、撮影は許可制にして料金取るとかできないのかな。記念列車の時なんて毎回大変だよね

    • 8
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/01/26 09:44:41

    長瀬のファン?

    • 0
    • 21/01/26 09:44:13

    個人情報の無断撮影で逆に訴えてやれ。

    • 8
    • 6
    • 井伊直虎
    • 21/01/26 09:44:03

    中指はダメだけど、勝手に撮んなって気持ちは分かる

    • 16
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 09:43:56

    気持ちは分かるけど、これはNGでしょ

    • 2
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 09:41:48

    そりゃ嫌だよね。実際こんなにもはっきり写ってるもんね。

    • 9
    • 3
    • 上泉信綱
    • 21/01/26 09:40:28

    車掌にもプライバシーがあるし写真に映り込みたくない気持ちは分かるけどな。
    撮り鉄にうんざりしていたんじゃない?

    • 16
    • 2
    • 徳川家康
    • 21/01/26 09:39:38

    盗撮されるって考えたら普通に嫌だよね
    撮り鉄ってクソ

    • 15
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 09:38:15

    短気は損気

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ