義弟の奨学金を立て替えてくれと言われた

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/26 08:07:53

義弟が結婚することになったのですが、奨学金の返済が400万円程度残っています。
それを義弟の彼女が自分の親に話したところ、まずはそれを完済してから結婚が筋じゃないか?
あちらは(私からすると義親)親が子どもの学費も払えないような経済状況なのか?と言われたそうです。
それで義親から400万円ほど貸してくれないか?という話が来ました。
義親も70歳を過ぎているため、多分、返してもらえるあてはありません。
みなさんなら どうしますか?
義弟は結婚するため、義弟の貯金から一括返済するのは今後のことを考えたら 止めてくれと彼女から言われています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 01:09:58

    絶対貸さない。
    義弟の貯金から一括返済するのが嫌なら、これから何年もかけてコツコツ払い続けて完済してから結婚すればいいだけでは?それが一番筋が通っていると思うけどな。今すぐ結婚したいなら一括返済するしかない。

    • 3
    • 21/01/26 15:55:55

    400万も貸せない。

    • 6
    • 21/01/26 12:57:49

    義弟、貯金あるんでしょう?それで払うのがすじじゃん。何で主さんが払うのよ。意味わからない。

    • 13
    • 21/01/26 12:04:00

    そもそも義親が払えるなら奨学金なんか最初から使わないよね。

    相手の親もへん?

    • 1
    • 21/01/26 11:51:58

    縁のない人だった。
    それだけのことだね。
    結婚するなら両家の価値観は同じほうが望ましい。
    主さんの親のように自分の子が選んだならマイナス分を補填しても支えられるレベルじゃないなら結婚しても上手くはいかない。

    • 6
    • 21/01/26 11:50:41

    出す訳が無い。
    死ぬ気で働いて返済してから結婚しろ。
    だから奨学金なんて借りるもんじゃないんだよ。

    • 6
    • 21/01/26 11:44:24

    払わない。


    本人に貯金あるならばそこから払えばいい。
    これから結婚があるから?って理由にならない。
    使った本人、または親で解決すべき。

    • 3
    • 21/01/26 11:26:01

    小室さんを思い出してしまった。

    • 6
    • 21/01/26 11:25:11

    普通に義親と義弟が頭わるすぎる

    • 2
    • 21/01/26 11:24:35

    払ったらダメ。私は結婚前に完済した。

    • 2
    • 21/01/26 11:24:01

    義弟、馬鹿?

    • 6
    • 21/01/26 11:19:43

    本末転倒すぎて笑ってしまった
    借金を借金して返すってw

    弟の貯金から一括返済するのが筋でしよ
    彼女もおかしいわ。

    もう無視無視!

    • 8
    • 21/01/26 11:19:35

    全く関係無いよね。
    大学費用は親が出すものだし、出せないならば義弟が返すべきでしょ。
    主夫婦が返すのはおかしい。頭おかしいなみんな。

    • 5
    • 21/01/26 11:15:56

    出すわけないわ!

    • 2
    • 21/01/26 11:02:40

    うちの旦那も奨学金が残ってる状態で結婚した。
    私は大学は行っても行かなくてもいいと思ってるから、奨学金借りてまで行きたいと思ってたなら別に。
    どうせ旦那の給料で返済してたから、私には関係ないし。

    • 3
    • 21/01/26 11:01:09

    >>159
    想像したら怖すぎて笑ってしまった。
    全力で結婚反対するね…。
    結婚したら彼女の親も婚家になるから狙われる

    • 3
    • 21/01/26 10:55:52

    1万2万ならいいけど、
    400万の立て替えは無し!

    理由がおかしいよ。
    自分たちのこれからの生活のために
    自分の貯金は使いたくないって。
    お嫁さんもさ、奨学金の事を知ってて
    結婚決めたわけでしょ?
    貯金から一括返済が嫌なら、
    毎月自分たちの力で返済するか、
    義弟が全額返し終わるまで
    結婚を待つか、違う人見つけるか、だよ。

    • 6
    • 21/01/26 10:48:21

    そうだ、義弟が義両親に400貸して、返済すればいいじゃん!

    • 7
    • 21/01/26 10:38:30

    そもそもなんだけど、借金って本人が返済していくものなんじゃないの??
    そのつもりで借りてるんだろうし。

    • 4
    • 21/01/26 10:33:12

    相手方の奨学金の返済を親が心配するときって基本、

    「大丈夫、彼はちゃんと返してゆける人だし、私も一緒に頑張るから」
    「しっかり返済してゆけます。娘さんを不幸にはさせません」っていう
    二人の決意のほどを確かめたいんだと思うの

    それを「義姉さん、義姉さんの実家に頼んで俺の奨学金返済して~?」でしょ
    これ考えれば考えるほど無理だよ

    • 9
    • 21/01/26 10:32:38

    >>155
    私も そう思う。
    院にいくのは想定外だったかもしれないけれど、奨学金に頼る家庭って子どもが産まれてから18年間の間に貯められなかったのか?って思ってしまう。
    これは奨学金という一部の部分だけれど、そういう部分から見ても義両親がどういう思想のご家庭か垣間見えるよね。

    • 5
    • 21/01/26 10:30:12

    >>164
    女の敵は女って感じがするね

    • 0
    • 21/01/26 10:30:09

    >>149
    >一度、お金を貸すとたかり気質はますますエスカレートしてくる<

    うちの義弟がまさしくそれです。
    1 家のローンが滞って・・・
    2 息子の学費を明日までに納めないと除籍に・・
    3 嫁の親の葬式で・・
    4 健康保険が使えなくなりそうで・・
    5 離婚することにしたので、嫁の転居費用を・・・

    離婚した後は、ここ(敷地内別棟)に戻ってきちゃって大迷惑。
    毎月少しづつ返してくれる約束も滞りがち

    • 1
    • 21/01/26 10:29:18

    なんでさ旦那の意見と義弟の意見がないのよ。ここの人達が払ってあげたら?って言ったら主は払うの?

    • 0
    • 21/01/26 10:27:26

    >>160
    じゃあ逆に少なければダメってこと?

    • 0
    • 21/01/26 10:27:25

    >>160
    金もないのに院まで行くか普通…

    • 3
    • 21/01/26 10:26:18

    高齢出産でお金ないとか一番最悪なパターン

    • 6
    • 21/01/26 10:26:05

    奨学金なんて払ってる人多いけどなぁ…

    • 3
    • 21/01/26 10:25:46

    義弟の彼女のご両親の心配はもっともだと思うよ、私でも
    好き好んで400万の借金のある男と結婚させたいとは思わないよ
    でもその心配に対してまさか

    「あ、兄嫁の実家が裕福なんで大丈夫っす!」

    っていう答えが返ってくるとは思わないよね
    そんなん言われたらますます不安になる

    • 5
    • 21/01/26 10:25:33

    だから主の旦那は?なんていってるの?即断らないのはなぜ?

    • 1
    • 21/01/26 10:24:50

    4万でも貸したくないのに400万なんてありえない。

    • 7
    • 21/01/26 10:23:32

    うちも主の親が旦那の奨学金代わりに払ったくらいお金ないから無理だと断る

    • 0
    • 21/01/26 10:22:59

    >>111
    失礼?んなアホな。
    彼女の親が正論だし、大事な娘が嫁ぐ先の両親がそんな経済力じゃ娘が苦労するんじゃないかと心配でたまらんわ。

    • 5
    • 21/01/26 10:21:14

    彼女コワ
    400万彼氏の預金減るの嫌だし
    親に払わしたろ!って。
    結婚しても何かあれば親にチクって損しないよう親兄弟に尻拭いさせて行きそう。
    そういう育て方したご両親も同じ考えなんだろうし親戚にしたら厄介。

    • 2
    • 21/01/26 10:21:11

    結婚してもうまくいかないでしょう
    借金当たり前の家の子とは正直結婚して欲しくない
    お金の有無より学費を用意できないのに高望みする性格が無理

    • 4
    • 21/01/26 10:19:18

    絶対貸さない。以上。

    • 10
    • 151
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 10:19:03

    主の親が主旦那の奨学金を援助しちゃったのが良くなかったかもね。
    貧乏義家族に今後もたかられそう。

    • 1
    • 150
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 10:16:54

    私が義弟の婚約者の立場なら、借金のことは自分の親には言わない。

    • 4
    • 21/01/26 10:16:53

    すごいね。
    あなた方がボランティアして終了だけどいいの?
    義家族はたかり屋なのか?
    そんなお金は義弟が返済するのが筋なんだよ。
    今度は住宅ローンの肩代わりなんてくるからね。
    一度、お金を貸すとたかり気質はますますエスカレートしてくる。
    そんな彼女は破談でいいのでは?
    一緒に寄り添う人じゃないよ。
    お金を出したら、一生続くよ。現にあなたが旦那の奨学金を返済したから、義家族、旦那はあなたがお金を出してくれると思っている。
    それでいいの?

    • 2
    • 21/01/26 10:16:29

    彼女の親の感覚は普通だと思う
    彼女と義親と義弟はおかしい

    • 3
    • 21/01/26 10:15:15

    義親から貸してくれないか?それも変な話。
    ここまで来たら義親は関係無い。借りたのは本人だし成人してるわけで仕事もしてる訳で。周りが口出しすぎ。
    彼女の親も心配なのはわかるけどこの件に限らずお金のいざこざは永遠についてまわるんじゃないですか?もし子ども授かったらお祝い金が少ないとか家を建てる時の援助等。それぞれの家から500万支援しましょうとか言ってきそうだもん彼女の親御さん。
    ひとまず弟から何か言ってくるまで放置かな。

    • 2
    • 21/01/26 10:14:17

    >>143
    だよね
    厚かましい彼女には、うちは夫の奨学金はうちの親が払いましたよ?って言ってやりたいよね
    言ったら面倒そうだから言わないけどさ

    • 1
    • 21/01/26 10:12:53

    400万も持ってなくて結婚するの?
    仮に立て替えるとしてもそれは義親がする事だろ。

    • 0
    • 21/01/26 10:11:37

    主の旦那さん(長男)の奨学金は払わなかったのに、弟のは払おうとしてるってこと?
    向こうの両親に言われたからって、それを払ってあげなかった長男の嫁に頼める義親の神経がおかしい

    • 2
    • 21/01/26 10:10:23

    >>139
    その観点はなかった

    でも言われてみれば義親がケチだったとしても
    「兄嫁の実家は兄の奨学金を払ってくれたよ
    あんたはあんたの奨学金も払えない家の子を嫁にして大丈夫なの?」
    ってなりそうなものなのにね

    主の旦那さんは搾取子ってやつ?

    • 0
    • 21/01/26 10:10:10

    お金がないと断る。
    金の切れ目が縁の切れ目。

    • 3
    • 21/01/26 10:09:05

    こっちにも生活があるんだから無理だよ
    自分のことは自分でやれ
    借金のために結婚が延期になる、それも人生

    というわけで断固反対

    • 2
    • 21/01/26 10:06:55

    主さん、おおかたの人が義弟の奨学金を主夫婦が立て替える必要ないとの意見っぽいです。このまま放置せずに出てこられてまとめたらどうでしょうか?

    • 3
    • 21/01/26 10:06:17

    払うのはやめた方が良いと思う
    彼女も厚かましい
    義弟自身はなんて言ってるの?

    主の親が主の旦那さんの奨学金払ってあげたから、じゃあ次もって思ったのかな
    娘の夫とその弟じゃ扱いが違うに決まってるのにヤバいね
    同じことをするなら、彼女の親が義弟の奨学金払うべきなのに

    • 0
    • 138
    • 猿飛佐助(最強)
    • 21/01/26 10:04:13

    義理弟って何才?まだ400万も借金あるの?
    400万返済してから結婚したら~?

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ