1才5ヶ月の子供がこの冬で3回も風邪

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 21/01/25 22:36:10

この冬3回も風邪を引かせてしまいました。
こんな時期なので気をつけてはいるのですが、他の理由が分からないので先輩ママさんのアドバイスを聞ければと思い、
ママスタを利用しました。どうぞ宜しくお願い致します。

気をつけている点、やっていること

室温は23度、湿度50%(お昼はエアコン)
寝る時は室温23度、湿度50%(就寝時はオイルヒーター)

服装は外出時は
肌着(薄手の長袖)+ズボン+靴下+帽子。
トップスはアウターによって変えています。
分厚く裏地がモコモココートの時は中は少し薄め。
ダウンの時はニットなど気持ち厚めの服。

就寝時は
スリーパー+腹巻き付きパジャマ(まめに確認するが背中はサラサラ。お腹と背中は暖かい)

うがいがまだ出来ませんが、
帰宅時は手洗いはしっかり洗っています。

食事の栄養バランスは当方、栄養士なので問題ないです。

水分は食事の水分(お味噌汁や煮物)+お茶800くらいです。こまめに飲ませていますが、これ以上は飲んでくれません。

外遊びは暖かくなる10時過ぎからだいたい一時間くらい。天気がよく凄く暖かい日はもう 20分くらい更に遊んでいます。

支援センターは週1前後で行きますが、90分三人までの定員数で、鼻水や咳をしてる子は今まで見たことないです(実際は分かりませんが)

お風呂は入る前に浴室暖房で浴室を温め、
脱衣場はとても寒いのでヒーターである程度温めてから入浴しています。


一応、今できることをやっているつもりはあるのですが、寒くなってから3回も風邪を引かせているので、至らないところがあるのか、助言を頂きたくて、お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 02:32:20

    毎回高熱はありますか?

    稀に定期的に高熱が出る病気もあるから、今後も続くようなら詳しく調べてくれる病院で見てもらった方がいいかもですね。

    うちの娘も何故か一歳なる前から発熱が多く心配してましたが、最近身体が強くなったのかだいぶ体調崩す事が少なくなりました。

    • 0
    • 21/01/26 00:35:07

    扁桃腺大きいとか

    • 0
    • 21/01/26 00:32:27

    色々予防しすぎて免疫抗体が弱いのかな
    動物園に行くと微量のウィルスや菌を吸い込んで免疫抗体ができるって言われてるけど、今はコロナもあるからちょっとくらい汚くても!みたいにはいかないし難しいところだけどね
    予防策を増やすより体を丈夫にする為に活動量増やすとか薄着にするとか食事内容見直す方が良さそうだなという印象的を受けました

    • 4
    • 21/01/26 00:31:06

    うちの娘、幼稚園までかなり偏食、ソーセージやイカが好き、白米嫌い、ポテチやらお菓子ばっかり。
    何しても食べないから鬱になりそうなり諦めた…生活リズムも夜1時まで起きてる事もあった笑
    が。しかし軽い鼻風邪くらいしか引きませんでした
    今は小5になり、なんでもよく食べ規則正しい生活が出来る子になりましたが未だ大きい病気はおたふく風邪位かな。

    ちなみに、除菌なんてほぼしなかった。
    手洗いうがい位。
    北海道だから冬はマイナスだけど雪遊びさせてたよ。体質だね。
    外出が息抜きになるなら、どんどんして良いと思うよ。
    お母さん毎日、お疲れさま!

    • 0
    • 73
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:19:50

    >>49
    おっしゃる通り、予防してるつもりでも見えないのでどこで貰うかは分かりませんね‥
    こんなに風邪をひかせてしまうのはおかしいのかなと思う落ち込んでいたので、1才時期だと貰いやすいのですかね?
    ありがとうございます。

    • 0
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:15:55

    >>41
    励ましありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    男の子は比較的に風邪をよくひくと聞いたことがあります。ただうちは娘で‥
    ありがとうございます。

    • 0
    • 71
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:13:37

    >>45
    はい、支援センターはしばらくお休みしようと思います。体温調節が苦手な子供もいるのですね。そこは考えたことがなかったので勉強になりました。そして、同じくよく熱を出されていたお子様のママから今は強くなったと聞けて少し安心しました。ついつい心配であれもこれもとやっていましたが、気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 70
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:10:50

    >>40
    そうなんですね。私が風邪と無縁なので、こんなに風邪をひかせてしまうのは何か原因があるのではないかと思っていました。風邪はしんどくて可能なら避けたいな!と思っていましたが、強くなるた為にも菌は必要なものなのですね。
    手洗いは引き続き丁寧に続けます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 69
    • 小早川隆景
    • 21/01/26 00:06:47

    体質だと思う。

    2人子供居て、同じような環境で育ててる。二人とも保育園児。
    上の子は通い始め1年は毎月のように熱を出してた。一方、下の子は1年通ってて一度も熱出したことない。

    同じように育ててるのに、なんでこんなに違うのかなって不思議。
    上の子は女の子で、下の子は男の子。男の子の方が弱いって聞いたことあったから、余計に不思議。

    • 0
    • 68
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:06:15

    >>38
    中耳炎はなったことがなくて、当てはまる症状も今のところ素人の私の目線ですが、大丈夫かなと‥
    ありがとうございます。

    • 0
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:03:50

    >>36
    お礼が抜けてしまい申し訳ないです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 66
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/26 00:03:20

    >>36
    支援センターに行かなかった週に風邪をひいたことがあり、私も違うのかな?どうなんだろう?と考えていましたが、冬の間は控えようと思います!

    子供がもっと小さいく、
    今より何でもベタベタになるまで舐めていた時期はおもちゃで洗えるものに関しては月に一度くらいお湯でサーと流してはいました。

    • 0
    • 21/01/26 00:00:53

    栄養士ではないので栄誉バランスの良い食事は完璧ではないですが人参ジュース飲ませるようになってから風邪はほとんどひいてないのでもしよければ試してみてください。りんごやレモンも入れてます。

    • 0
    • 21/01/26 00:00:47

    >>63私連れてくわ。週一だけの買い出しでは事足りない。

    • 1
    • 63
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 23:51:47

    >>17
    今の時期は流石にコロナ怖いからスーパー連れてくのやめてるよね?
    コロナは体質では防げないからね

    • 2
    • 62
    • 小早川隆景
    • 21/01/25 23:44:05

    あと、今コロナがあるからどうしてもいつも以上に消毒しがちだけど、無菌は無理でも通常あるはずの菌まで今除菌で全部取り除いてしまっているよね? それも身体弱くする原因の一つと聞いたことある

    • 0
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 23:42:57

    主さんの投稿を見て感じたのが、もしかしたら厚着して汗かいて、それが冷えて風邪ひいてるのかも、と思いました。地域が分からないので、雪国だったらそれくらいの厚着は必要かも??

    うちは肌着は半袖です。ニットのような分厚い服は着せてません。
    なんならコートもダウンではなく薄めのジャンパーを着せてます。

    食事とか水分とかすごく気をつけてるのでそのままで大丈夫かと思います。

    • 2
    • 60
    • 小早川隆景
    • 21/01/25 23:42:05

    そのぐらいからあれこれ色々貰って調子崩してどんどん体の中に抗体作って行ってる最中だから大丈夫よ。これ、1歳から保育園入れてみな。最初の頃は1~2週間に一度は熱だ鼻水だ咳だってなるから

    年長さんになるぐらいまではあれこれ貰って忙しい時期よ

    • 1
    • 21/01/25 23:41:01

    何人かの方が書いてくれていますが、やっぱり外に出る機会が多いせいではないですか?
    私、前に支援センターで、見た感じなにも異常のなさそうな赤ちゃんが足に乗ってきて、翌日生まれてはじめてその箇所が水いぼになりましたよ。。やっぱり子供の集まるところは何かしらもらう気がします。
    ちなみにですが、我が家は医療従事者の主人の方針で、小さいうちは免疫も未完成なので支援センターは冬場や感染症が流行っている時期は行かず、不必要な感染は避けるようにしていました。今幼稚園ですが風邪はほとんどひかず、時々ひいても微熱や鼻水のみで一晩で治っています。お子さんの体質もあるでしょうし、抗体獲得にこだわらず、常識的に普通に暮らせばいいのではないかと思います。

    • 2
    • 21/01/25 23:38:16

    体質じゃない?
    うちはインフルエンザもなったことない、学校もやすんだことないのに私の遺伝かてんかんになったよ。風邪もなる子はなる。
    ちなみにうちは暖房は全くつけてない。
    寝室は洗濯物干しまくり。

    • 0
    • 21/01/25 23:32:55

    >>50
    厚着に慣れると風邪を引きやすく~っていうのは、あくまでその国の慣習みたいな話だから医学的な事はわからないよ!人種によって体温や体質も全然違うしね。

    これから成長の過程で色んな免疫、抗体をつけながら強くなるから、子供のうちは風邪も発熱も通過儀礼くらいに思っていいと思うよ!そういうのって個人差もかなりあると思うし。

    • 1
    • 56
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 23:28:32

    上の子が小さい頃はしょっちゅう風邪引いてた。
    風邪ぐらい引くさ!って私が思ってたから。
    でも鼻風邪が長引いて中耳炎になっちゃって、切開したの。それで反省して下の子が産まれてからは、もうそれはそれは風邪引かせないようにしたの!
    菌は排除!みたいな。
    したら上の子はなんと丈夫!今小学生だけど、もう何年も風邪引いてない。
    下の子は体が弱くてすぐ体調崩す。
    それなりに風邪引いて強くなるんだなーって実感したよ。

    大丈夫!主の子も強くなるよ。

    • 2
    • 21/01/25 23:26:05

    >>35
    コロナ前はさほど除菌は気にしていませんでしたが、去年と今年は心配で除菌ばかりになっています。どこまでの線引きが難しくて‥
    でも、それがマイナスになっている可能性が高いですね。
    はい、確かに鼻水でも周りの方に申し訳ない気持ちになります。早く終息したらいいなと‥
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:25:04

    昔からよく風邪をひく親戚の子とほとんど同じ感じだ。母親が栄養士ってところまで同じ。
    いつ会っても全身とっても綺麗でいい香りで清潔そのものなんだけど、しばらく見てると親がこまめに子供の手や顔をハンカチやタオルで拭いたり、外食先のテーブルや食器にもアルコールシートや抗菌スプレーを使ったりしてた。潔癖ではないけど子供が熱を出すとかわいそうだから…って除菌は抜かりなくやってたみたい。

    今その子は中学生だけど、胃腸も肌も弱くて大変そう。お腹弱いからって、シルクの靴下を重ねて履かせたりしてるよ。

    身体に必要な菌まで殺してきたからこうなっちゃったんじゃないかなーって思う。体質とかもあるかもしれないけどね。

    • 2
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/25 23:23:08

    R-1あげてみたら?
    一昨年から家族で飲み始めて
    今私と息子しか飲んでないんだけど飲むのやめた組は風邪ひいたり咽頭炎になったり色々あったんだけど
    ずっと飲んでる私と息子は2年なんもなってない。ヨーグルトすごいわ

    • 1
    • 21/01/25 23:22:17

    >>31
    何か原因があるのかな?と考えていましたが、体質だと確かにどうしようもないですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:19:24

    >>30
    おっしゃる通り、細かくやってしまうのは職業病は多少あるとは思いますが、
    ついあれやこれやとやっていたのが、いけなかったようですね。もう少し気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:16:44

    >>28
    厚着に慣れてしまうと風邪をひきやすくなるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。自宅内の温度をもう少し上げて試してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:16:05

    どんなに気を付けてても目に見えないウイルスなんていつどこで貰うかわからない。
    うちなんて子供が1歳頃から幼稚園ぐらいまでは毎年鼻風邪やら胃腸炎貰いまくりだったわよ。

    • 1
    • 21/01/25 23:14:54

    >>27
    ウイルスの専門の方からそう言って頂けると、とても心強いです。
    しんどいだろうからなるべく風邪を引かないようにとばかりでしたが、たくさん入れたもの勝ちと考えると気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:10:52

    >>22
    体質‥そうなのかもしれませんね。申し訳ないなとは思いますが、どんどん強くなると言って頂けて心強くなりました!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:09:15

    >>24
    風邪を引いた姿を見ると可哀想で、ついいろいろとやってしまいましたが、それが仇となっていたようです。悲観にならず少し気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 21/01/25 23:09:11

    支援センターはもう行かない。風邪症状なくてもウイルスは持ってるからね。その子に出てなくても、手についてたり、衣類についてたり、そこからもらってくることもある。あとうちの子もほんと熱ばっかり出てた。先生に相談したら、体温調節が人より苦手らしい。でも年齢とともに強くなってきたから今は熱出ることほぼない。あと主気張りすぎ。もっと力抜いて~。あまり過度に色々するのも免疫落ちちゃうこともあるからね。ある程度免疫もつけて体強くするのも大事。

    • 0
    • 21/01/25 23:08:51

    たまには家にいなよ
    そんな毎日毎日外に出さなくていいよ

    • 7
    • 21/01/25 23:07:41

    >>24
    しんどそうな姿を見ると可哀想であれやこれやとやっていたのが、逆に免疫を弱くしてしまっていたようですね!悲観にならずに少し気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:07:41

    >>24
    しんどそうな姿を見ると可哀想であれやこれやとやっていたのが、逆に免疫を弱くしてしまっていたようですね!悲観にならずに少し気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:07:15

    男の子かな?
    うち男の子で風邪よくひいたわ
    子供が体調悪いとお母さん辛いだろうけど
    頑張りすぎずfight

    • 0
    • 21/01/25 23:06:31

    1歳の子はそんなものじゃない?

    熱だしたりしながら強くなっていく。
    心配し過ぎないで大丈夫よ。

    いっぱい着せることより、手洗いをきちんとするといいかもね。

    • 2
    • 21/01/25 23:06:14

    >>33
    真冬に半袖の外国人は、大体めちゃくちゃ寒い国の人だよ!冬の熱海で泳いでる一家もいるから、彼らの事は気にしない方がいい(笑)

    • 1
    • 21/01/25 23:04:49

    >>32

    あとは中耳炎とかになっててぶり返してるとか?自家発電的に

    • 0
    • 21/01/25 23:02:57

    >>18
    そうですね。私が風邪とは無縁の人間なので、つい心配でどんどんあれやこれやとやっていたのが良くなかったですね。
    のんびりを心がけようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 23:02:53

    週一の支援センターじゃない?
    その場に症状のある子供はいなくても、移動していれば行く先々に保菌者はいるだろうし。

    これまで子供のおもちゃ類や手指まで滅菌消毒を徹底していたとか、そういうのも心当たり無い?

    • 0
    • 21/01/25 23:02:32

    >>29
    舌下免疫法という治療のように、多少の菌は人間の体に必要みたいです。
    戦時中のような衛生面は極端ですが、昔の人はアレルギーが少ないのは衛生面が悪かったのも関係ありますね。
    現代っ子は除菌ばかりで逆に免疫力弱めてしまってるので。
    今のコロナ時代では、鼻水程度でも嫌がられてしまうのが何だかつらいですね。。
    子供の鼻水なんて当たり前!という時代に戻りたいです。

    • 6
    • 21/01/25 23:00:48

    >>15
    できればしんどい思いはさせたくないなと、
    ついいろいろとやってしまいましたが、少し手を抜くくらいが良いみたいですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/01/25 22:59:40

    >>28だから外国人でアウターの下は半袖とかなの?今はいないけど真冬の日本で半袖の外国人てかなりよく見かけるよね

    • 0
    • 21/01/25 22:58:57

    >>13
    私もそうなのかな?と思う反面、支援センターに行けなかった週に風邪を引いたこともあったので違うのかな?どうなのかな?と悩んでいました。
    しばらくは控えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 31
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 22:57:36

    体質だから、これしたらとかないよ

    • 1
    • 21/01/25 22:56:59

    栄養士さんだから、いろいろ頑張ってしまうのかな?
    集団健診のときの栄養士さんもいろいろ細かく指導してくれるもんね。職業病みたいな所もあるのかな?

    あんまりキチキチにしないで、手を抜いてもいいと思います。

    • 2
    • 21/01/25 22:56:52

    >>12
    再度ありがとうございます。
    砂場遊びは大好きで必ず砂場では遊んでいるんですが、もう少し長めに遊んでみようと思います。確かに幼稚園に入ればしょっちゅうと聞くので、慣らすと言って貰えて心が軽くなりました!

    • 0
    • 21/01/25 22:56:21

    寝る時20度は、私が寒くて耐えらんない(笑)
    うちは常に室温25度、家の中ではみんな半袖や薄手の長袖だよ。
    海外にいた時は、厚着に慣れると風邪ひきやすくなるから~ってみんな言ってて、大体の家が室内では薄着だった。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ