旦那が今年の3月で60歳になり退職。年金額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 11:52:04

    少ないけど生活出来なくはないね。住宅や車のローンもなく子供も巣だっていれば。

    • 1
    • 21/01/26 11:50:54

    >>163
    少ないね
    しかも若い時から年収高いわけじゃないしね…
    こりゃ絶望的

    • 0
    • 21/01/26 08:04:00

    うちの父親は現役時代に労災事故にあって、後遺症もないんだけど労災年金が一番多い

    • 0
    • 21/01/26 07:46:54

    税金だとか諸々の請求は働いてる時の収入から計算されるからね。年金しか収入なくても引かれるものは大きくなるよ。気をつけてね。

    • 0
    • 21/01/26 07:45:59

    年金受給額の目安38年勤めた場合
    国民年金+厚生年金

    年収550万なら約159000円
    年収650万なら約178000円
    年収750万なら約189000円

    • 0
    • 21/01/26 07:44:27

    いくら払ったの?合計で。
    10年くらい生きれば元取れるでしょ?

    • 0
    • 21/01/26 07:43:11

    >>158
    平均的な所得のサラリーマンだった人なら、月15~25万あたりかと。妻は扶養内パートか専業だった人ならそこにプラス6万。

    持ち家で夫婦二人で生活するだけなら、まぁ質素にやっていけるよね。退職金や預金を切り崩しながら旅行とか楽しんだりもできる。

    • 0
    • 21/01/26 07:42:38

    >>158
    納めた額がみんな違うんだから、ここでわかるわけない

    • 1
    • 21/01/26 07:40:38

    >>144
    ごめん、変換ミス
    加給年金のことです。

    • 1
    • 21/01/26 07:34:25

    今、70歳ぐらいの人って、月にどれくらい貰っているの?
    義父母の収入が年金のみなんだけど、貯金が尽きたら援助しなきゃダメかな?嫌だな。

    • 0
    • 21/01/26 06:57:29

    なんだかんだ言っても親の遺産とかがガッポリ入れば困らないよね。

    • 0
    • 21/01/26 06:54:11

    >>142
    老齢厚生年金として18万もらってるなら3/4だけど、妻が老齢厚生年金もらえるならその額によって調整される

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 06:19:31

    そんなの分かりきってるから働けるうちに働いて貯めておかなきゃダメなんじゃん。
    また更にそこから引かれたりしますよね?
    国民年金なんて終わってるからね

    • 1
    • 21/01/26 05:51:50

    >>31企業側は従業員が再雇用の希望を出したら拒否するのは違法になるはずだけど、旦那さんは今の会社での再雇用は希望していないの?

    • 0
    • 21/01/26 02:17:05

    >>142
    そんなヒントじゃわからないわ

    • 0
    • 21/01/26 02:15:01

    18万あれば上等

    • 6
    • 21/01/26 02:00:00

    65歳まで働かないの?

    • 6
    • 149
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/26 01:59:02

    >>145

    加給年金の事じゃない?
    厚生年金の場合、配偶者がまだ年金支給開始されてなくても、少し増えるよ

    • 2
    • 21/01/26 01:03:11

    >>146
    地元のゼネコン会長の母親も特養だったよ
    やっぱり100歳まで生かされてた
    (お祝い金が貰える)
    豪華なサ高住じゃなかった
    世帯分離して独居老人って扱いで優先的に
    入れてもらったってドヤ顔で聞かされたよ
    待機老人たくさんいるのにね

    • 2
    • 21/01/26 01:00:35

    うちの父親は地方公務員で退職金は2千万くらいで月にして25万くらい年金あったみたいだけど、シルバー派遣でバイトしてたよ。もう亡くなったけど。ローンもないなら夫婦だけなら大丈夫と思うけど、貯蓄もないの?

    • 0
    • 21/01/26 00:52:18

    >>143
    毎月3~40万貰ってる人居たよ。施設の入居者の90歳越えの痴呆のおばあちゃんだったんだけど、途中から家族の希望で胃ろうにして意識ほぼ無い状態で生かされてたの思い出した… たぶんまだ繋がれてるんじゃないかなぁ

    仕事をよく教えてくれてたナースさんに「あんな状態になってまで無理に生かすのもどうなんだろうねぇ…」と、介護の仕事に入って自分の老後とか考えて怖くなったって話を何気にしたら「あの人はレアケースだから」って。旦那さんが随分上の階級の軍隊の人で戦死したらしくて、年金が30~40万はあるみたいよって教えてくれたよ…

    でも、その施設さ。民間のお金持ちの人が入るとこじゃないのよ、養老なのよ。痴呆がだいぶ進んでから民間から移って来た入居者さんだったんだけど、毎月何十万も支払いするのがもったいなくて家族の人が地元の市議会議員にコネがあってそれで養老に入れたらしい。金持ってりゃなんでもできるんだなぁってのと、お金持ってても最後は家族にこんな風に金の生る木にされて捨てられるんだなぁ…と現実知ってしまって(他にも色々見た)疲れて介護職やめました

    • 0
    • 21/01/26 00:28:41

    >>144
    加入年金ってなに?

    • 0
    • 21/01/26 00:26:12

    >>141
    旦那が65歳到達時点から、主が65歳になるまでの約10年間、加入年金がもらえるよ。
    金額にして10年で総額約230万。
    年間の差額なんてすぐに埋まるよ。

    • 1
    • 21/01/26 00:22:35

    >>136
    今、年金貰ってる高齢者達は手厚いもんね。
    特に戦争経験者。

    • 5
    • 21/01/26 00:19:19

    旦那が死んだら月18万の場合
    妻はいくら貰えるの?

    • 0
    • 21/01/25 23:52:07

    >>140
    専業主婦の嫁が居ないし
    年間24万の違いは大きいぞ!!

    • 1
    • 140
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 22:48:28

    >>112
    主の旦那と二万しか変わらないじゃん。

    • 4
    • 139

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 22:13:45

    子供達の世代ってどうなるんだろうね。
    今、20.30代の人も先行き不安なのに10代の子供達はどうなるんだろう。

    • 6
    • 21/01/25 22:07:50

    働けよ掃除でいいじゃん

    • 0
    • 136
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 22:03:29

    >>112
    これが人生設計してる人の現実

    これがなんか最強にキモい

    • 4
    • 135
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 21:58:47

    >>129

    どれだけ増えるかは自分の運用次第かな
    運用益は非課税なのと60歳超えるまでは引き出せないのでハイリターンの株とかに投資した方がメリット大きいかな
    今のところ利回り9.3%位で勝ってる

    • 0
    • 21/01/25 21:58:12

    >>131
    主は50歳

    • 0
    • 21/01/25 21:57:35

    やっぱり共働き正社員が勝ち組だわ

    • 4
    • 132
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 21:55:20

    >>130

    積立nisaもやってるよ
    あと、基礎控除と給与控除と合わせて約130万まで非課税

    • 1
    • 21/01/25 21:53:44

    ご主人も主さんも
    長い間、お疲れ様でした!

    • 0
    • 21/01/25 21:50:21

    >>128
    3号でiDeCo入っても何も得しないよね??
    積み立てニーサの方が良くない?

    • 2
    • 21/01/25 21:50:14

    >>128
    そんな貰えんの?

    • 1
    • 128
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 21:47:49

    第3号でもideco入れるから私は月2.3万掛けてるよ
    年利7%で37年運用して5000万弱になってる想定だわ
    老後のお小遣いにする
    厚生年金なんてあてにならないよ

    • 2
    • 21/01/25 21:43:53

    >>25
    恐ろしいわ、あと30年後、私達の年代はどうなっちゃうんだろう…

    • 1
    • 126
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 21:41:47

    だから私は自分の親に正社員でい続けた方がいいって言われた。パートや専業だと年金なんてないに等しくて、旦那の年金だけじゃキツイってさ。

    • 0
    • 21/01/25 21:39:16

    >>121子育て中とリタイヤ後の2500万はまた違うと思うよ。

    • 2
    • 21/01/25 21:38:42
    • 1
    • 21/01/25 21:38:19

    >>119
    そうだよ。
    でも、配偶者が年金をもらってる場合、どちらか多い方を選択する。

    • 2
    • 21/01/25 21:37:53

    マイホームローンのトピ立てまくりのばかたれはこのトピで少し現実知った方がいい。

    • 1
    • 21/01/25 21:35:50

    >>91
    退職金2,600万なんて、あっと言う間になくなるよ。
    旦那が42歳で失職して5年間無職だった時、貯金2,500万使い切った。
    心配なら、主が働くか18万/月の生活に改めるしかないかなぁ。

    • 1
    • 21/01/25 21:34:23

    マンション住みはどうするんだろう。

    • 0
    • 21/01/25 21:28:11

    >>101
    遺族年金として配偶者に戻ってくるもんだと思ってたけど違う??

    • 2
    • 21/01/25 21:27:54

    >>114お前とか口汚いあなたもおかしいけどね

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ