行きしぶり疲れた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 07:54:22

    休んでいる間、子供について学ぶっ

    • 4
    • 2
    • 真田幸隆
    • 21/01/25 07:54:54

    まだ力が弱かった4年生くらいまでなら連れていけたけど、もう無理。自分よりも身長も体重もある。引っ張っても押してもビクともしない。

    • 12
    • 21/01/25 07:55:33

    行きたくない理由は知ってるのかな?
    友達関係なら難しいけど、勉強面なら通信教材使ったり親がフォローすることもできるよ。今はゆっくり休んで余裕ができたら話し合ってみてね。

    • 12
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/01/25 07:56:12

    ずっとだなんて心が折れるね。行きたくない原因は解っているの?

    • 15
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/25 07:56:50

    事情知らないから勝手なこと言わせてもらうけども、なんで行きたくないのかは親御さんは把握してる?

    • 3
    • 7
    • 真田幸隆
    • 21/01/25 07:58:10

    ちゃんと自ら学校行く日もあるしよく分からない。行くって事は友達関係問題ないと思う、というか友達関係は大丈夫と本人が言ってる。勉強もテスト100点近くとってくるし、昔から理由が分からない。とにかく今は子供の顔も見たくない。

    • 2
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/25 07:59:29

    >>7
    本人は休むとき理由なんて言ってるの。
    理由もなく休みたいなんて多分ないと思う。

    • 1
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/25 07:59:37

    大変だったね。しばらくは自分のためにゆっくり休んでね。

    • 14
    • 21/01/25 08:00:10

    6年間も行きしぶりで私は朝からイライラ怒鳴って子供からしたら本当に嫌な母親にしか見えてないと思う。

    • 2
    • 21/01/25 08:00:45

    >>10
    学校の先生に相談は?

    • 4
    • 21/01/25 08:01:07

    >>7謎ね。
    行ってしまえば普通に帰ってくるの?

    • 3
    • 21/01/25 08:02:10

    >>8 理由は言わない。だんまり岩のようになってびくともしなくなる。
    けどこちらから何度も質問すると頷くか首振るかはする。

    • 2
    • 21/01/25 08:02:33

    6年間だと勉強は主が教えてるの?

    • 1
    • 21/01/25 08:02:59

    お疲れ様、よく頑張ったね。
    コロナだし、いっぱい泣いて、ゆっくりしたらいいよ。

    • 11
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 21/01/25 08:03:11

    お子さん、集団の中で過ごすのがしんどい、ワーワーと騒がしい場所にいるのが疲れるって傾向はない?
    児童精神科とか受診したことはないの?

    • 15
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 08:03:27

    行くのがただめんどくさいのかね。
    主さんお疲れ様。リフレッシュしてね。

    • 6
    • 21/01/25 08:03:37

    旦那さんはどう対応してるの?主さん辛いよね。心は休まらないかもしれないけど、体だけでも休んでね。

    • 5
    • 21/01/25 08:04:16

    学校行く日は普通に行って普通に帰ってくる。友達とも帰って来るし遊びにも行くこともあった。
    先生にはずっと相談してるけど「ちょっと私からも話してみますね」という対応のみで変わらない
    副担任からは「また休みかよ」みたいな冷たい対応とられて、学校と関わるのがつらい

    • 7
    • 21/01/25 08:04:34

    特別嫌な友達がいるとかじゃなくても集団の雰囲気が嫌、とか何かしら訳はあると思うよ。本人に聞いても嫌がって言わないならどうしようもないね。
    けど、理由があるんだから理由さえ解決できたら別に問題ないと思う。集団が嫌なら無理に行かせる必要もない。ただ、そう言う子ってこの先もそうだと思うから、将来のこととか色々考えておいた方がいいと思うよ。
    人と同じことすることだけが正解でもない。親の方の頭を切り替えることも大事。

    • 3
    • 21/01/25 08:05:10

    うーん…行きたがらない理由をハッキリさせないとだね。
    ちなみに、休んでる日はどんな過ごし方してるの?いつもの生活パターンは??

    大変だったろうし、不安もあるだろうけど
    叱るとかじゃなくて、お子さんの行きたがらない理由をちゃんと話し合って聞いた方がいいよ。

    今通っている学校じゃなくても、勉強できる環境は探せばあることや、いつまでも親は生きていないこと、ずっと付きっきりではいられないことなどももうすぐ中学生になるなら話しないとだと思うよ。

    • 3
    • 21/01/25 08:05:13

    >>16
    私もそっちの方じゃないかなって聞いてて思う。

    • 6
    • 21/01/25 08:05:43

    お疲れさま。母親としてよく頑張ってきたと思う。
    お子さん、自分に自信がないんだね。気が強い子供だったらクラスメイトをいじめて発散してたかも。優しいお子さんだから、自分をいじめているのかもな。休んでいても、それでもあなたが大事だよ好きだよと伝えてやって欲しい。未来への投資になるから。

    • 5
    • 21/01/25 08:06:22

    私も子供が行きたがるまで待つことにしたよ。

    • 1
    • 21/01/25 08:07:38

    >>7

    授業が簡単すぎてつまらないのかもね。
    保健室登校でもいいからしてくれるといいんだけど。いっそ中学受験させてみるとか?
    つまらないなら私立とか難しい授業やってくれるとこだと変化あったりしないかな?

    • 3
    • 21/01/25 08:07:38

    >>13
    本人も言葉にするのが難しいのかもしれないね。学校以外のどこかに相談してみたほうがお子さんも親御さんも解決の糸口見つかるかもよ。
    このままだと親子関係も心配。

    • 3
    • 21/01/25 08:08:20

    お疲れ様です。
    毎日朝からと考えるとしんどいですよね

    お子さんもお母さんから言われなくなったら何か気が付いてくれるといいですね
    ゆっくり休んでいいと思う

    • 1
    • 21/01/25 08:09:08

    家にいるのが快適だから学校を嫌がるんじゃない?まさか休ませてゲームやテレビなんて見せてないよね?学校よりみっちり勉強させれば家にいるより学校がいいわってなるよ、そういうおサボり系の子は。いじめとかじゃないならね。

    • 5
    • 21/01/25 08:13:48

    >>19
    主には普通に行って普通に帰ってきて、普通に友達と遊んでいるようにみえるその「普通」がものすごく子供にはしんどいんだと思うよ。
    多分、子供も本当に何が辛いのか、言葉で説明はできないと思うよ。
    他に書いてくれてる人もいるけど、児童精神科とか心療内科とか、行ってみた方がいい。
    もう学校には主や主の子を受容できるだけの力がないのよ。
    このままじゃ、親子関係も破綻しちゃうよ。
    頼ることは悪いことじゃないよ。
    生きやすくしていくには、人の力が必要だよ。
    主、お疲れ様。

    • 17
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/25 08:14:09

    大変だったね。お疲れ様。
    少しお母さんも、休んでね。

    • 9
    • 21/01/25 08:14:21

    児童精神科とか行ってみた方が良いのかな。旦那が精神病は頭がおかしい人、そんな病気ないって言う人だから行きにくい。こっそり行かなきゃ

    休んだ日はゲームもテレビも全撤去しています

    • 6
    • 21/01/25 08:18:23

    >>31これだけ続いてて受診させないのは相当な変わり者だよ。主も焦るの遅くない?疲れるのはわかるけど可哀想なのは子供だよ。

    • 18
    • 21/01/25 08:19:53

    >>32
    確かに。
    6年間は長いね。
    低学年は、たまに見かけるけど。

    • 2
    • 21/01/25 08:19:59

    変わり者なんですか。行きしぶりで病院を受診するという考えがなかったので。しばらくは休みますが近いうちに行きたいと思いました

    • 2
    • 21/01/25 08:22:51

    友達より先生に問題があったりしないかな?
    うちの子先生対応に悩んで行きたくないっ言ってた頃があったよ。

    • 2
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 21/01/25 08:23:17

    >>31
    ご主人のそういう偏見がお子さんを余計に追い詰めてしまうよ…
    家族以外になら話せることもあるかもしれないし、受診してあげてほしい。
    今はフリースクールとか色々と選択肢があるし、学校だけが全てじゃないと思う。

    • 14
    • 37
    • 立花誾千代
    • 21/01/25 08:26:40

    >>28
    偏ってるし決めつけすぎ
    みんな我が子と同じではないからね
    主だって甘やかしてるわけではないと思うし、そんな単純な理由なら主だってこんなに悩むことはないと思うけど

    • 14
    • 21/01/25 08:27:40

    普通の小児科でも大丈夫だよ。
    小児科で相談して、不安の薬や漢方など出してもらって、半年くらいで自分で登校できるようになった。
    お子さんが医師に話を聞いてもらうだけでも大分違うと思う。私も医師の前で泣いてしまった。
    本当に大変だよね…今日はゆっくり休んでね。

    • 6
    • 21/01/25 08:28:27

    私も子供の頃学校生活ずっとしんどかったから、なんとなく気持ちはわかるよ。
    いじめられてたり友達関係で何かあるわけじゃないんだけど、授業で自分の苦手なことをするのが辛いとか、神経質だったり繊細だったりすると他の子にとってはなんでもないことがすごくストレスになったりする。自分でも、みんなは平気そうなのになんで私だけ辛いんだろうって思ってたし。
    私は中学高校と進んで行ったら自然とそういうの無くなったよ。苦手な物との付き合い方というか折り合いの付け方がなんとなく分かってきて対処できるようになった感じ。

    長々とごめんね、お子さんも多分今葛藤してる時期だと思う。何もしなくてもいいから寄り添ってあげてほしい。

    • 11
    • 21/01/25 08:28:46

    >>28
    勝手に妄想で決めつけて叩くなんて嫌な奴。
    あなた嫌な奴だから普段からみんなに嫌われてない?って決めつけたら顔真っ赤にして怒るんだろうなー

    • 8
    • 21/01/25 08:29:02

    >>34きつい言い方してごめんなさい。受診することでマイナスになることなんてないから、勇気を出して行ってみて。いい方向に向くといいね!

    • 1
    • 21/01/25 08:29:22

    何で行きたくないのかちゃんと理由きいてる?
    第三者の意見を聞くのもアリだと思う。
    メンタルの部分とか、やっぱり専門の医師に相談とかしないの?

    • 2
    • 21/01/25 08:30:54

    >>28
    学校に行ってないのにテストは満点なんだから家でしっかり勉強はやってるんじゃないの?

    • 2
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/25 08:32:23

    うちも疲れた。
    この時間まで頑張って話したけどもう今日は行かなそう。
    大声出して泣きそうだ

    • 3
    • 21/01/25 08:33:07

    ちょっと違う角度から見てみて気になったんだけど、主さん、旦那さんからモラハラっぽい対応とかされてない?
    精神科に行かせるのを旦那さんが偏見あるから今まで行かなかったとか、こっそり行かなきゃとか言ってるからちょっと気になった…

    • 13
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/25 08:33:43

    辛いね。
    家の子四年なんだけど、去年から行きしぶりがある。行く日はすんなり、放課後も友だちとも遊ぶ。うちは勉強苦手で塾も拒否。
    凄く疲れるよね。
    朝から怒鳴りあいする時もあるし、
    子どもからは信頼されてないと感じる。
    学校行く子が好きでどうせ僕なんて嫌いなんでしょ、って。
    電話もきついよね。
    また?って対応だし。
    うちは繊細過ぎるし細かい性格だから辛いんだろうなと思うんだけど主さんの子は性格的にはどうなんだろう。

    • 4
    • 47
    • 長宗我部信親
    • 21/01/25 08:36:41

    >>28
    疲れたと言ってる人に対して
    思い込みで無神経なワードを書く必要があるかな。
    不登校トピの匿名みたいだ。

    • 7
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/25 08:39:04

    理由言わないってことは体調不良じゃないよね。
    休みますの連絡は子供本人にさせた?
    理由もちゃんと言わないのに欠席じゃ納得いかない。本人に連絡させる。休んだとしてもゲームやテレビはやらせない。学校と同じ環境は無理だけど、勉強はそれなりにやらせる。休んだ時のルールとして提示して家の居心地悪くする。

    • 2
    • 21/01/25 08:40:58

    え?え?
    幼稚園とかじゃなくて?

    • 0
    • 21/01/25 08:41:53

    感覚過敏?
    学校に行くと大きな声で話す子がいて周りがうるさかったり
    光がまぶしかったり
    なんとなく居にくい
    家だと自分のペースにお母さんが合わせてくれるからかな
    学校に安心して居られないのが大きいのかも

    • 4
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ