MARCHをバカにする人多いけどさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
    • 390

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 01:26:52

    まだやってたの、このトピ。
    「マーチをバカにするなあぁ~!!!」って揉めたところで、バカにしてる人達が喜ぶだけのような気がするけどなぁ

    • 0
    • 21/01/26 01:12:01

    >>284
    もう十分すぎる所得税を納めたからのんびりさせてもらってるよ
    あなたはいくら納税できたのかな

    • 0
    • 21/01/26 01:11:56

    >>284
    もう十分すぎる所得税を納めたからのんびりさせてもらってるよ
    あなたはいくら納税できたのかな

    • 0
    • 21/01/25 23:08:42

    今は大学名では選考しないという企業が多いけれど
    息子が就活してた時、SONYやPanasonicの最終に行った時は東京大学、慶応大学、早稲田大学ばかりで京都大学さえほとんどいなかったと言ってた
    東工大や阪大でも苦戦、院卒もかなりの数いたらしい
    キャリア官僚はそこの大学や院でも上位にいる人達ばかり
    そんな所ではMARCHはたいしたことではないかもしれないけど
    世間一般から見ると十分な学歴だと思う

    • 0
    • 21/01/25 22:25:29

    >>373
    出身大学良くてもなぁって首相もいたけどね。鳩山さんとか菅さんとか。

    • 0
    • 21/01/25 22:16:20

    >>381
    それならMATCHじゃないか?

    • 0
    • 21/01/25 22:12:35

    >>355

    そのレベルの世間知らずって
    例えお勉強ができても残念なおバカって思われるだけじゃない

    • 0
    • 21/01/25 22:09:49

    年収1000万以下の貧乏人とは結婚しない

    と息巻いてる婚活女子と同じレベルの世間知らずなんじゃない

    • 3
    • 21/01/25 22:07:38

    近藤真彦をあえておしゃれに呼んで馬鹿にしたトピかと思って開いたら違った(笑)

    • 0
    • 21/01/25 21:56:36

    MARCHを指定校推薦で小論文と面接で合格の場合は頭脳はどの程度?
    高校はギリ60くらいの自称進学校
    中央大学の文系学部

    • 0
    • 21/01/25 19:30:49

    いいなぁ
    子供たちマーチ行ってくれたら万々歳だなぁ。
    どうしたら行けるかなぁ....

    • 6
    • 21/01/25 19:21:01

    だれがバカにしてるの?
    世の中それ以下の学歴が大半なのに

    • 2
    • 21/01/25 17:54:26

    自分達の時代とは受験形態も随分変わっているし
    受験生がいる親ならどれほど難しいのかがわかるはず。わからない人は塾講師などがあげているYouTube見てみればいいよ。多少わかるでしょう。
    ただし受験に無縁だった人はいくら見ても理解できないでしょうけど。
    東大などの大学を楽々受かるような子と比べないでよ。

    • 6
    • 21/01/25 17:44:48

    低学歴でも学歴コンプレックス持つ人はいるけど、


    高学歴でも高学歴しか取り柄が無いと、いつまでたっても学歴に拘ると言う、学歴コンプレックスなんだよ。

    • 4
    • 21/01/25 17:43:22

    >>373
    痛いとこ突くわね
    東大だとしても総理があれじゃあってなっちゃうね

    • 3
    • 21/01/25 17:42:01

    ママスタは所詮、机上の空論でしょ。
    他のトピ見てれば、ママスタのレベルが分かる。

    • 1
    • 21/01/25 17:41:29

    菅さんがMARCHならバカにされて当たり前

    • 1
    • 21/01/25 17:40:05

    >>368
    違う違う
    自分の基準>>>>>世間の基準
    がママスタでの常識w

    • 0
    • 21/01/25 17:38:42

    え、十分高学歴でしょ
    底辺ってのは高学歴界の底辺って意味
    高学歴界の住民以外はバカにできるわけない

    • 1
    • 21/01/25 17:33:46

    >>368
    逆に私は関東出身だから関関同立なんて言われても関関が何なのかもわからなかったよ。
    旦那も関西出身で国立卒だから、こっちの私学なんてほとんど知らなかったので子供の受験の時にもう本当チンプンカンプンだった 笑
    やたら大学とか詳しい人いるけど、別に知らないし興味ない人もいるよね。

    • 2
    • 21/01/25 17:29:23

    私、青学だけど大学時代遊んでばっかりで就職も適当にして結婚で仕事辞めて15年専業主婦して今事務のパートしてるけど、そこで経理してる社員さんは高卒で20年勤めてて心底凄いなと思わされる事ばかり。菅さんみたいに総理大臣になる人もいれば私みたいに使えないパートの人もいる。卒業後どうしてるかだと思う。

    • 0
    • 21/01/25 17:29:14

    ママスタは自分の基準=世の中の基準って思ってる人多いよね
    私関西出身で薬学部卒なんだけど、以前MARCHトピでMARCHって括りを知らなかったって言ったらめちゃくちゃ叩かれたわ
    大学受験経験してるなら知らないわけない!
    絶対高卒だ!薬剤師免許貼れ!って
    怖いよ

    • 1
    • 367
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 17:23:42

    >>363

    経済的に進学できなくても、受験だけして受かれば良かったのにね…
    受かれば受かると、受かったけど行かなかったは、だいぶ差が有るよ…

    • 1
    • 366
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 17:23:25

    >>365
    私は地方の名もない大学。
    青学なんて私から見たらオシャレで優秀な人

    • 0
    • 21/01/25 17:19:10

    滑り止めで青学入ったから、ぶっちゃけるとマーチ以外は別にどうも思わないけど、マーチの中を無意識に比較しちゃう。多分受験失敗のコンプレックスをいまだに抱えてるのかも。

    • 0
    • 21/01/25 17:13:16

    >>361
    一応卒業生だけど、ほんっと声を大にして言いたいのだけどママスタで変なこと言ってる人達おかしいよ。
    誰も気にしないし、それこそママ友や職場等で知り合う人の学歴なんて本当に知らないし知ったとこでどうこうってないよ。
    逆に変なマウントや態度変える人ってなんか心になにか抱えてる人だと思うな。普通の大学だよ。私にとってはいい友達に囲まれて本当に貴重な4年だったなってだけ。私なりに一生懸命努力して入学したから誰がどうこう言っても何も気にならない。友人もそうだよ。

    • 2
    • 21/01/25 17:09:38

    >>352
    それ分かる。うちの旦那高卒で私は中大卒なんだけど、自分も本気で勉強したら中大くらいは余裕で入れる。ってよく私にマウント取ってくる。経済的に進学出来なかったのは気の毒だけど、MARCHはマンモス校だから誰でも入れると本気で思ってるのはちょっと…。
    ここで馬鹿にしてるのも同じような感じじゃないかな。東大京大早慶卒は、こんな掲示板会話のレベルが低すぎて相手にもしないんじゃないかしら…

    • 2
    • 21/01/25 16:52:57

    >>359
    一学年でどれだけの人が東大、京大、早慶に受かると思ってるの??
    夏の甲子園にでる高三より、はるかにそういう大学に進学する高三のほうが多いんだけど?

    こういう例え出すと、ちんぷんかんぷんになって、意味不明の絡みしてくるのが
    ママスタ民だから、覚悟しなきゃ笑

    • 0
    • 21/01/25 16:51:34

    MARCHバカにしてる人もMARCHの人も私みたいな田舎の短大出をどう思ってんだろ
    友達にもなりたくないのかな?

    • 0
    • 21/01/25 16:51:21

    >>359
    ママスタは自称が多いからw

    • 1
    • 21/01/25 16:48:44

    ママスタは年収3000万円以上とか慶応東大出じゃないととか言うけれど
    どれだけそういう人がいるのかなと思うわ。

    • 2
    • 21/01/25 16:48:14

    全国的に名が知られてる有名大学
    馬鹿にされるような大学ではない
    学歴フィルターかからないギリギリって感じ

    • 1
    • 21/01/25 16:46:28

    >>355
    明治卒の私からしても、凄くはないから

    数学のチャート式だって黄チャートやってたら合格したし
    中高一貫生の娘は、中2ですでに青チャートやってる 笑

    • 0
    • 21/01/25 16:44:19

    >>354
    凄くはないけど見下してはいない
    って人だらけなのに

    何必死になってるの??

    • 0
    • 21/01/25 16:43:30

    >>353
    一般論で言ったらその通り。
    でも大学のこと知らない人が馬鹿にしてる、は違う。
    東大京大旧帝大早慶一般入試でクリアした人間からするとやっぱり「MARCHか…」ってなる。

    • 2
    • 21/01/25 16:31:50

    すこいね!って言えない大学はみんな見下すの?どんなシビアな世界なの(笑)そんなこと言い始めたら旧帝大以外はクソって言われるし、旧帝大すら日本の大学卒の時点でクソって言われる。駅弁もMARCHもすごーい!とは思えなくても、ええやん!くらいには思ってあげられる器量の大きさをもとうね!

    • 4
    • 21/01/25 16:31:23

    そもそも大学のこと知らない人が馬鹿にしてるでしょ。
    普通に大学知ってたらMARCHの中の大学に入れる人なんて全受験生のうちの一握りだよ。
    ママスタってその事実すら知らない人が多くてびっくりする。

    • 13
    • 21/01/25 16:27:19

    高卒のママほど本人がやる気になったらMARCHくらい合格できるでしょって言うよ
    そして公立の中学と難関と言われる中高一貫校の学習内容や進度が一緒だと思ってる

    • 6
    • 351
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 16:26:36

    MARCHで凄いとか他人に言うから見下されるんじゃない?
    MARCHなんて言わなきゃ誰もバカにしないよ

    • 0
    • 21/01/25 16:22:07

    >>349
    指定校組と中学受験組を同列にしてる時点で田舎の人ってバレバレ

    • 0
    • 21/01/25 16:20:51

    >>346
    それな
    指定校や内部進学はよけて話してくれ

    • 0
    • 21/01/25 16:20:42

    >>342
    あなた必死でかわいそう

    • 0
    • 21/01/25 16:20:27

    なんでわざわざ旦那の学歴紹介するの?

    • 1
    • 21/01/25 16:18:37

    スゴいのは一般入試の人だけ。

    • 8
    • 21/01/25 16:16:12

    >>305
    ママスタは現役世代人口の0.4%の集団なんだからさ。

    • 0
    • 21/01/25 16:16:07

    >>305
    ママスタは現役世代人口の0.4%の集団なんだからさ。

    • 0
    • 343

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 16:14:24

    >>338
    だからこそ、MARCHでもスゴイってわかるのにね。
    なんなら日東駒専でもスゴイ。
    親世代だと高卒以下も多いからさ。
    大卒自体がスゴイ。
    (自分の周りではなくて全国的にね。一般論。)

    • 4
    • 21/01/25 16:13:54

    >>339
    神奈川県もです…

    • 1
1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ