書道習ってるのに賞取れない子ってなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 23:07:24

    そもそも習ってる子が賞取るのが当たり前みたいな考えが間違っている。字が下手だから習いに行ってる子は上手い訳ないし。

    • 0
    • 21/01/24 23:00:12

    >>102
    そういえば知り合いがうちの姪は頭悪くて素行も悪いけど字だけで大学行けたって言ってたけど、その大学かも

    • 0
    • 21/01/24 22:54:33

    >>31

    わかる自治体主宰の学校提出のコンクールの賞とった作品がめちゃ下手でビックリした。
    素人が選んだの?って。
    同じ習字教室に行ってる段持ちの子のほうがめちゃ上手なのに選ばれてなかった。

    その子もうちも自治体の学校提出のコンクールでは選ばれないけど、学校提出じゃない外部の有名コンクールでは入賞するんだよね。
    学校での審査基準は独特なんだと思ってる。

    • 0
    • 21/01/24 22:18:06

    条幅わかるよー。半切とも言うよ。そっか、中筆で細く半紙に書くみたいに書けと言うんだね。それは学校の先生がわかってないのかも知れないね。変な先生だわ。

    • 0
    • 21/01/24 22:07:22

    >>90
    文字の大きさじゃないです!言い方悪かったですね。

    書道の条幅ってわかりますか?小学生で描きますよね?
    条幅の紙に普通の筆で出来るだけ細くて綺麗な文字で書けって言われたんです
    書道教室では太い筆で大きく書くって教わったのでそれを怒られました

    • 0
    • 21/01/24 21:20:07

    >>103 書写は国語の一部だけどね。 字は綺麗でも国語の文の読解力とかないのかな? 色々と得手不得手があるね

    • 1
    • 21/01/24 20:52:17

    うちの子習ってない 
    て言うけど、お母さんの主が大学で個展開いたレベルなら、そもそも小学生位なら指導できるレベルなんじゃないの?笑
    それをわざわざ習ってなくても…とか言っちゃうあたりがね…?

    • 1
    • 21/01/24 20:44:19

    本当にすごいと思われる斎藤さんが来たから主は二度とカキコしないだろうね。

    • 1
    • 21/01/24 20:40:38

    ついでにこの流れで誰か教えて。
    中学の時、書道がうまい子って、国語の成績がイマイチなのは何故だろう。
    いや、国語の成績に書道が加点されないのは何故だろう。
    誰か分かる人います?

    • 1
    • 21/01/24 20:37:33

    >>92 大東文化大は書道で有名なんだよね。書道で上手い子は、みんな大東文化行ってたな。始めは、なんであんな田舎にあって偏差値も高くないのに大東文化なんて選ぶんだ?って思ってたけど、書道とマラソンでは有名みたいね。

    • 1
    • 21/01/24 20:34:51

    履歴書に〇〇賞受賞とか書いてたら笑っちゃう。〇段とかならまだわかるけど。

    • 1
    • 21/01/24 20:26:45

    >>95
    ありがとう!!
    『帰国子女だから』は相当言われたよ。
    JKには少々つらかった…。
    今でも趣味でポツポツ書いてる。
    鬼滅キャラの名前書くとみんな喜ぶ喜ぶw

    • 1
    • 21/01/24 20:23:49

    うちの子中1、字は壊滅的に汚い。習字ももちろん習ってない。
    書き初めの宿題があったので、DAISOで筆買ってきてめんどくさいな~と言いながら適当に書いて提出したのが学年金賞になった。
    よく言えばピカソ的?だけど、どうみても下手くそ。逆に選ばれて恥ずかしい。
    選考基準は字の上手さだけでなく、字に込められた思いの強さらしいけど。残念ながら何にも思いはこもってない。

    • 2
    • 98
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 20:23:42

    >>96 なんだろ? ものによるのか、学校によって違うのかな? 高円宮杯とか皇室ゆかりの公募展だと、書いて貰えたのよね…。色々とあるんだわね。

    • 0
    • 21/01/24 20:21:40

    我が子が習ってて賞とれなくてもその子自身が楽しんで上達してるなら賞を取った子が習ってようが習ってなかろうが、わが子以外興味ないなー。

    • 1
    • 21/01/24 20:20:04

    >>47
    トップ校だと書道の受賞って加点されないと思うよ
    主のとこは違うかもしれないけど
    2次試験が実技のとこでも書道ってほとんどの学校でないだろうし

    • 0
    • 95
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 20:16:47

    >>92 それはすごいよ! 受賞に行き着くには いろいろあって、裏側も知ってるから、推薦も来るくらいならホントにすごいなと思うよ。

    • 0
    • 21/01/24 20:14:33

    主さんは、嬉しくて少しハイになっているだけだよ。習字って人により価値観それぞれだけど。これが自由研究だったり読書感想文だったり中学受験だったり、公立トップ校だったり、水泳でもサッカー野球のレギュラーでも何でもいいやw
    まぁこういう気分になる時もあるさね。

    • 0
    • 21/01/24 20:12:59

    主、逃げた~

    • 0
    • 21/01/24 20:12:01

    私、書き初めで内閣総理大臣賞取ったことあるよ。毛筆も硬筆も習ってたけどね。
    帰国子女だから取れたみたいに言われて悲しかったなあ。
    大東文化から特待推薦来たけど、もちろん行かなかった。

    • 3
    • 91
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 20:11:04

    ほんとは受賞歴がないのか…
    よその子供が受賞しているのが悔しくてコンプレックスの塊なんだね
    可哀想に

    • 1
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 20:08:21

    >>87 半切にペン習字並みの細さで書くんなら、文字数半端ないんじゃないの? 写経レベルじゃない? 半切1枚で細字書いたら大人でも1時間以上かかるかも…。

    • 0
    • 89
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 20:04:44

    主大丈夫?
    ストレスたまってるのかな?
    牛乳飲んで落ち着いて。その性格の悪さ子どもに遺伝したら大変。

    • 4
    • 88
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 20:04:33

    ほんと、どんな育ちしたらそんなひねくれた性格になっちゃうんだろう...
    こんなトピもう飽きたよ。下らね。すごい作品でも見せてくれりゃ絶賛してやったのにさ!

    • 3
    • 21/01/24 20:04:17

    小学生で準特待生で小学校で条幅書いて太すぎてだめって怒られたよ
    細くてペン習字みたいに綺麗に書けって怒られたって
    小学校の先生が書道できない人だと賞は取れない。

    • 1
    • 21/01/24 20:03:25

    娘二人が7年近く書道習ってて賞もたくさんもらって新聞にもよく載ってるけど、他の人の賞のことなんて気にしてない。主さんのお子さんがたくさん賞をもらってても、よく思ってない人いるよねって思う必要ないと思うよ。主さんが思ってるほど、周りは主さんの娘さんに興味ないと思うから(笑)

    • 3
    • 85
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/01/24 20:02:46

    >>79
    主は個展開いたときどれくらいの大きさの作品を書いたの?
    書道の専門的な話をできる人とお話ししてみたい。

    • 0
    • 21/01/24 20:01:48

    ほんと、どんな育ちしたらそんなひねくれた性格になっちゃうんだろう...

    • 2
    • 21/01/24 20:01:43

    ほんと、どんな育ちしたらそんなひねくれた性格になっちゃうんだろう...

    • 1
    • 21/01/24 20:01:37

    ほんと、どんな育ちしたらそんなひねくれた性格になっちゃうんだろう...

    • 1
    • 81
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 20:00:03

    >>79 貶してないよ? 見せてって言ってる

    • 0
    • 21/01/24 19:59:52

    嫌いな親の子どもが習字ずっと習ってる&SNSで作品見せてドヤってるのに下手くそで賞なし。
    6年やってて、中1でこれ?って感じ。
    密かに楽しんでる笑。性格悪くてごめん。

    • 0
    • 79
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:58:00

    誰が見ても凄い!って言う作品を貶す事しか頭にないよねここの佳作たちは。
    見たいならググれば?作品出てくるから頑張って探してね。
    暇人さん。笑

    • 0
    • 21/01/24 19:56:53

    凡人にも見せられないレベルの作品なの?

    • 1
    • 21/01/24 19:56:44

    さぁ?何でだろ?w
    うちの子書道を5年習ってて段も結構上の方なのに1度も賞をもらった事がないわ。
    逆に習ってもない絵の方で何度も賞をもらってる。
    でも本人は絵よりも書道の方が好きで来年受験生だけどこれからも続けるって言ってる。
    たぶん書道教室の先生がすごく優しいから続けたいんだろうな。
    個人的にはいくら絵や書道で賞をもらおうがその後の人生に何の影響もないと思うから(実体験)賞はどうでもいいや。

    • 0
    • 76
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:56:40

    キーワードww

    • 0
    • 75
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:55:12

    >>73
    凡人さんのセリフが想像できるわ笑

    • 1
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 19:53:11

    ほんとですね。お子さんと主の素晴らしい書をぜひアップして~

    • 3
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:52:54

    キーワード笑
    個展なんかでも自慢としか受け取れない人は親子でもやっぱり平凡なんだよね。笑

    • 2
    • 71
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:52:18

    >>70
    後出しせずにトピで言えばいいでしょ
    その素晴らしい作品を見せてよw

    • 1
    • 70
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:48:55

    >>62
    後出しの何が悪いの?
    絵画は書道ほど習う人あまりいないからね。

    あなたのお子さんの素晴らしいとこ教えて?

    • 2
    • 69
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:48:43

    >>45
    確かにすごい綺麗だよね。
    聞きたいことあって連絡帳でやり取りする時とか、自分の字と並んで恥ずかしくなる

    • 0
    • 21/01/24 19:47:50

    ごめん地味…

    • 0
    • 21/01/24 19:47:38

    お子さんすごいね!
    作品見てみたーい

    • 1
    • 21/01/24 19:47:09

    ごめんね、私、書道については全くわからないんだけど、主さんが頭おかしいってことはわかる。
    大丈夫?
    何か気に病むことがあるなら精神科に行くことをお勧めするよ。

    • 0
    • 65
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:47:06

    >>60
    講師の先生に勧められたんだよ。
    認めてくれる人がいるって事

    • 0
    • 64
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 19:46:23

    個展はお金さえ出せば誰でも出来るね。他の受賞歴は?

    • 2
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:46:10

    >>59
    後出し必死w

    • 0
    • 62
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:46:03

    >>59
    後出し必死w

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ