一人っ子と3人きょうだい どっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 12:54:10

    一人っ子

    兄弟リスクという言葉もある。

    認知症で自分のことが呼吸以外何も出来ない義母を自宅でみているけど、義妹(私より年上)は何もしない。
    でも口出しだけはしてくる「ショートステイで1週間に2回しかお風呂入れてくれないなんて!」とか、「まさか、老人ホームいれたりなんかしないよね?」とか。在宅診療の医師が来た時や、ケアマネが来た日には「あら~いつもお世話になってますぅ」って、まるで自分がいつもみているかのような態度。
    夜中に立ち上がって転んだのを救助して寝かす、お漏らしで汚れたシーツを洗う、毎日のオムツ交換...それは私。
    夫実家は資産があるので、この義妹はちゃっかり自分のこどもには贈与税のかからない100万円を毎年せっせと自分の4人のこどもに預金。
    で、その孫達は正月の30分滞在以外顔を見せること無し。
    やっと絶縁できてスッキリ。

    親の介護問題も相続も、1人っ子なら自己決定で済むけど兄弟またその配偶者と、外野が増えれば増えるほど面倒が増えるだけ。

    • 0
    • 21/01/26 11:32:29

    一人っ子

    うちは二人だけど、なんとか生活出来てる。
    3人いて3人とも大学行くとなったらちょっと厳しい。

    3人いて生活に余裕があるならいいけど、
    これから兄弟多ければ助け合っていける!って世の中ではないと思う。兄弟格差があると兄弟仲悪くなるよ。

    • 2
    • 621
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/26 11:23:17

    一人っ子

    子無しか一人かってレベル。
    三人とか私なら多分追い詰められて病気になってる。

    • 3
    • 21/01/26 11:19:55

    >>615
    仲良かったらね。私自身不仲だったから3人いても孤独だったよ

    • 2
    • 21/01/26 11:17:37

    3人きょうだい

    子供3人。好きで産んだだけで、これが一番良い形、と思っていたわけではなかったけど、コロナ休校の時、3人(+猫)いると、誰かが退屈しても、誰かが遊んでくれて、けっこう楽しく過ごしていたので、3人いてよかったと思った。

    • 2
    • 21/01/26 11:14:07

    その他

    一人っ子でも3人でも、
    いい部分もあれぱ逆もある。

    • 4
    • 21/01/26 11:02:56

    >>616
    一人っ子なのね

    • 1
    • 21/01/26 11:02:07

    >>602
    絶対って言葉使う人って頭悪いと思う。

    • 0
    • 21/01/26 10:59:45

    >>611
    それな。
    結局親に甲斐性と経済力無いだけの話。

    子供は兄弟いた方がいいに決まってる。

    • 0
    • 21/01/26 10:58:40

    >>613
    一人っ子「お金とか、親の愛情とかいいから兄弟欲しかったな…」

    • 1
    • 21/01/26 01:45:10

    一人っ子

    個人的な意見。子供にお金も愛情もかけ放題な気がする。最近色々あってこの意見。

    • 3
    • 21/01/26 01:42:57

    3人きょうだい

    に決まってるわ!
    余計なお世話だと思うけど1人っ子はかわいそう。

    • 1
    • 21/01/26 01:05:50

    >>602
    一人っ子はママが満足してるだけだけで本人は寂しいんだよね

    • 4
    • 610
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/25 19:23:06

    3人きょうだい

    自分が一人っ子、自分の子供は二人。
    この選択肢なら三兄弟がいいな。

    • 2
    • 21/01/25 19:04:27

    その他

    飽きた。

    • 5
    • 608
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/25 18:02:49

    その他

    私の場合は、子どもが大人しいタイプなら3人、パワフルタイプなら1人かな。
    親のキャパに合ってない人数だと子どもも親も可哀相。

    • 2
    • 21/01/25 17:53:54

    その他

    兄弟居たって関係が悪い良い
    いつ何があって誰か亡くなるとか分かんないし。人数の問題じゃないと思う

    • 4
    • 21/01/25 17:49:34

    その他

    3人きょうだいの真ん中になって親からとにかく存在を疎まれてきたから、自分は三人は産まないと決めてる。
    でも姉と漫画とか服の貸し借りとかしてたから、きょうだいがいたほうが得な気がする。
    だから2人きょうだいでその他に一票。

    • 1
    • 21/01/25 16:43:52

    3人きょうだい

    自分も3人兄弟居て
    我が子も3人居る 大人になって兄弟が居てよかったと思ってる。
    親が病気なった時、兄弟が一番の頼り

    • 2
    • 604

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 16:21:35

    3人きょうだい

    親の愚痴を言い合えるのは兄弟だけ。
    他人に言ってもわかってもらえない。むしろ親を大切にできない人間だと思われる。

    介護だ葬儀だと一人娘を当然のように、それも無償であてにしてくる実母に殺意すら覚える。

    • 3
    • 21/01/25 11:39:23

    兄弟がいる子は1人が良かったとは言わないけど
    一人っ子の友達はみんな兄弟が欲しかったって絶対言うよ。

    • 8
    • 21/01/25 11:31:58

    3人きょうだい

    将来親の世話や後始末を1人に背負わせるのはやめてください。金あったって空きがなければ施設には入れないからね?そうなれば子が世話するしかないんだから。

    • 3
    • 21/01/25 10:54:36

    >>591
    コロナできょうだいいて良かったと改めて思った
    殺伐とした中子供なりに雰囲気察して喧嘩が減ったし団結したみたい

    • 1
    • 21/01/24 23:55:47

    3人きょうだい

    幸せそう

    • 4
    • 21/01/24 23:53:30

    >>592楽だもんね、金も掛からないし
    子供は淋しいだろうねぇ、、

    • 1
    • 21/01/24 23:18:31

    >>590
    逆でしょ。
    金ないから一人っ子しか育てられないんでしょ?

    ウチは収入あるから3人育てていますよ。
    年収1000万円未満なら一人っ子だったかもね。

    • 2
    • 21/01/24 23:12:16

    >>590 あなたは都会に住んでて若くて高学歴で高収入なのね。うらやましいわ。

    • 1
    • 21/01/24 23:09:35

    怖い番組見た後に、いつもは自分の部屋で寝てる末っ子が長男の布団に潜り込んで一緒に寝てた。
    可愛いよね。

    • 5
    • 21/01/24 23:05:41

    >>583
    本当、3人仲良く遊んでる姿見ると幸せ。

    一人っ子可哀想…

    • 4
    • 21/01/24 20:58:53

    >>591
    今時だからこそ身内は多いほうが○ 
    一人っ子なんて子供が可哀想

    • 8
    • 21/01/24 20:23:08

    一人っ子

    ひとりっ子最高

    • 7
    • 591
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/24 20:22:23

    今どき三人きょうだいがいいって言う人って…

    高齢者か、田舎者か、低学歴か、低収入くらいでしょ。

    • 8
    • 590
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/24 20:22:20

    今どき三人きょうだいがいいって言う人って…

    高齢者か、田舎者か、低学歴か、低収入くらいでしょ。

    • 0
    • 21/01/24 19:52:19

    その他

    何人だろうと、どうでも良い。
    元気に生まれてきてくれるなら、それだけで良い。

    • 3
    • 21/01/24 19:48:16

    >>584
    海外2回行くより兄弟いた方がいいと思う人がほとんどだよねー
    それに貧乏な3人兄弟ばかりじゃないしある程度余裕あるから生むわけだし
    余裕ないから一人っ子も多いんじゃない?

    • 7
    • 21/01/24 19:48:13

    3人きょうだい

    1人なんて嫌だ

    • 3
    • 21/01/24 19:47:39

    その他

    お互いに環境が違うのに
    どっちがいいとか無いでしょ

    小学生みたいなトピ立てるの辞めてよね

    • 3
    • 21/01/24 19:46:02

    3人きょうだい

    一人っ子で育った私としてはただただ寂しかった!家族で遊びに行っても肝心の遊び相手がいないからすぐ飽きてたわ。

    • 6
    • 21/01/24 17:59:44

    え?三兄弟の人ってそんなに産んだ事後悔してると思ってたわ。
    少ない方が良いに決まってるじゃん。
    うち一人っ子だけど年に2回は海外旅行行ってるけど三人居たら国内になるだろうなー

    • 1
    • 21/01/24 17:50:38

    3人きょうだい

    私自身は三姉妹。うちは三人きょうだい。
    コロナの自粛中に中2、小5、小2で毎日楽しそうだったよ。歳が離れてるからあまり遊ばなかった中2と小2がすごく仲良くなってた。みんなでキャッキャと盛り上がってる姿見ると本当に幸せだなぁと思う。

    • 4
    • 21/01/24 17:44:31

    >>567
    余裕無い人多いよね。
    兄弟いない我が子に負い目があるのかな?

    • 2
    • 21/01/24 17:42:39

    >>578
    つまり金の余裕が無いって事ね。

    • 2
    • 21/01/24 14:54:12

    その他

    そんなのその家庭によるでしょ。

    • 1
    • 21/01/24 14:53:15

    >>571
    親の介護はきょうだいが居ても苦労するから同じだよ。

    • 4
    • 21/01/24 14:51:49

    一人っ子

    夫婦の時間
    家族の時間
    1人の時間
    どれも余裕を持って充実したいから1人がいい。
    私はね。

    きょうだいがいると良い面もあるけど、教育費、結婚資金、孫育ての協力金、老後資金、あらゆることを考えたからこそ我が家には一人っ子が最適だった。

    • 2
    • 21/01/24 14:47:33

    >>571
    同性ならいいけど異性なら結局娘が見ることになるからね。きょうだいいて分散されるとは限らないけど?

    • 1
    • 21/01/24 14:44:01

    >>569
    姉が一人っ子なら、この人生まれてないくせにね。
    笑笑

    • 1
    • 21/01/24 14:42:52

    >>566
    オタクの家族の特殊事情を当てはめられてもねぇ~
    笑笑

    • 0
    • 21/01/24 13:59:52

    その他

    優劣はない。親次第、当事者次第。
    くだらなー

    • 3
1件~50件 (全 623件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ