病院で抗生物質出されたら飲ませる?(子供に)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/23 17:33:43

    生活保護なの?
    医療費が無料だからって無駄使いやめなよ
    主みたいな人が増えてるから社会保険料が上がるんだろ
    社会のクズは迷惑!

    • 0
    • 21/01/23 08:43:26

    は?ここで聞いて何になる?
    素人しか居ないのに、もらった時点で聞けバカ親。

    • 0
    • 21/01/23 08:38:34

    飲ませる以外の選択肢ない。
    なんの知識もない私が薬の有無を決められない。

    • 3
    • 21/01/23 08:33:52

    飲ませたことある。
    かかりつけがやってない日で、違う内科に行った時に出されて飲ませた。

    かかりつけでは咳では出されないね。聞いたことあるけど、菌によるものって明らかにわかる時以外は抗生物質出さないって。
    それからは、抗生物質出した内科には行ってない。

    疑問があるなら、他の病院受診しなおせば?

    • 0
    • 21/01/23 08:27:52

    飲ませた方がいい。
    親判断で飲ませないで、数日後救急に来られたら迷惑。

    • 2
    • 21/01/23 08:10:30

    なら病院行くな

    • 6
    • 21/01/23 08:08:11

    先生に何のための薬か聞けばいい。自己判断てわ飲ませないのは良くないと思う。

    • 3
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 21/01/23 08:01:47

    責の原因が肺の細菌感染が疑われたからじゃない?

    • 1
    • 21/01/23 06:36:08

    抗生物質に抵抗があるのは私も分かる。私も心配性で新しい薬とか飲ませるのドキドキするし。
    でも今丁度中耳炎と副鼻腔炎の抗生物質2種類飲んでるよ。心配なことは先生や薬剤師さんに聞いて納得して飲ませてる。
    飲んだほうがいいときもあるからね。

    • 4
    • 21/01/22 18:17:01

    >>82
    抗生剤は体調戻っても飲み切らないと
    いけないのよ。
    ちょっと勉強しようか

    • 9
    • 21/01/22 18:13:26

    咳ゲホゲホするのってかなり体力低下するんだよね
    ただの咳だけなら抗生物質は出さないと思うよ
    (たまにいっぱい出す医師もいるけど)
    悪化すると肺炎、喘息の可能性もあるのに飲まさないの?
    そんなに咳の原因が分からないとかいうなら診察時に医師に伝えれば良かったでしょ?
    抗生物質も何故出すのかも聞けばよかったのに、自分の確認不足なだけじゃない

    • 0
    • 83
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/22 18:10:40

    >>82
    え、釣りトピならぬ、釣りコメントですか?

    • 4
    • 21/01/22 18:05:36

    うちの旦那、抗生剤って癌細胞までやっつけてくれると思ってるめっちゃイカれたジジイなんだけどさ、たまに風邪ひいて抗生剤処方されたら体調が戻ってももらった分の抗生剤を全部飲み切るの
    バカでしょ?無駄飲みばっかりしてたらいざという時効かなくなるのに
    抗生物質は細菌しか殺せないのに(笑)

    • 1
    • 21/01/22 17:46:18

    >>4
    風邪で受診したらいつも検査してるの?

    • 0
    • 21/01/22 17:39:21

    抗生物質飲ませたくないなら受付で伝えておいたら?

    • 1
    • 79
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/22 17:35:12

    なんのために病院行ったの?(笑)

    • 11
    • 21/01/22 17:34:23

    >>16咳の初診で血液検査なんてされないよ。

    • 1
    • 21/01/22 17:33:59

    変。
    抗生物質飲ませて治るなら細菌、治らなければウイルスか他の原因。
    飲ませて治ったらそれでいいじゃん。
    飲ませず肺炎なる方がよほど怖いよ。

    • 6
    • 21/01/22 17:31:17

    熱が出てて、数日下がらなくて血液検査した結果に基づいて出された抗生物質や、中耳炎になってるから処方された抗生物質なら飲む。
    咳で処方された抗生物質なら意味がないから飲まない。
    本当に必要なときに抗生物質が効かなくなるから。

    • 1
    • 75
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/22 17:25:12

    咳しっぱなしって疲れない?
    喉とかの状態を見て処方したんじゃないのかなぁ?

    • 0
    • 74
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 17:23:43

    たいして話も聞かずにちゃっちゃっと聴診器あてて風邪かなーで強い薬ガバガバ出す医者いるよね
    でもそっちの方が治りが早いらしいから好みだって聞いたよ
    私はただの風邪なら初めはムコダインだけ飲ませてウェポラップ塗るだけ
    治りが悪かったり中耳炎になると抗生剤が出るからそしたら飲ませる

    • 0
    • 21/01/22 17:21:00

    中途半端な自然派?
    森に行けば治るんじゃない?

    • 7
    • 21/01/22 17:20:53

    耐性菌が言われてから随分経つから何かしらの理由で出したんだと思うけどね
    なぜ理由を聞かないのか、聞いてなかったのか
    前に高齢ママがあの小児科抗生物質こっちが言わないと出さないんだよってプンプンしてた時は言葉を失ったけどw

    • 0
    • 21/01/22 17:20:13

    先生の判断で出してるんだから疑うことが意味不明

    • 1
    • 21/01/22 17:19:55

    抗生物質拒否ならそういう方針の病院に行ったらいいのに。
    医療費の無駄遣い。

    • 2
    • 69
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/22 17:15:53

    飲ませないなら薬をもらわないでよ
    社会保険の無駄遣いやめて

    • 10
    • 21/01/22 17:11:29

    なんのために病院に行ったの?笑っ

    • 8
    • 21/01/22 17:10:53

    >>38
    まさに子どもが入園してからずっと風邪もらいまくっていて
    通院していた小児科が検査しないでもすぐ毎回抗生物質だす医院。院

    わたしも無知だったから飲ませていたけど、
    色々調べて元大学病院の救急にいた先生が院長の町医者に変えたら
    診察だけで薬出さない時もあったり、咳はホクナリンやたまにシロップだしてくれたりする位の処方でたまげたけど、

    変えてからあまり風邪ひかなくなったわ。今までいい菌ガンガンころされちゃったりで抵抗力低くなっちゃってたのか、成長で体力ついたからは分からないけど。

    • 0
    • 21/01/22 17:10:12

    アホな親を持った子は可哀想。

    • 1
    • 21/01/22 17:10:06

    飲ませないなら断ってくだい。
    お薬勿体ないから。

    • 8
    • 21/01/22 17:10:01

    そもそも内科の殆どは原因を決定的に探し出してから治療する訳じゃないし、根本的な原因を突き止めてから治療してたら間に合わないよ。
    医者がおおよその当たりをつけて先ずは治療してみるのが一般的。
    咳も色々有るだろうけど、今は喘息の検査もコロナで危険行為とみなされて中断してるしね。
    そうなると何らかのウイルスやアレルギーで炎症を起こしてると考えたんじゃない?
    もし血液検査で炎症反応が出てるのに抗生剤を飲ませないなら一般的じゃないよ。

    血液検査してなくて抗生剤に抵抗感があるなら、その手の小児科で咳に対する手当の仕方を習って親の貴女が昼夜施すしかないね。

    • 0
    • 63
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/22 17:06:33

    副鼻腔炎(鼻かぜ)がひどいと出すことがある、とか聞いたことがある
    うろ覚えだけど、顔の角度を変えたときにおでこや眉間、頬が痛いとか、上の歯が痛むとか、後頭部もたったかな
    腫れがひどくて周囲にまで影響が及んでるときなんかは抗生剤を飲むほうが早く治るんだって話だった

    喉の腫れでもそれに準じるような状態なのかもね

    • 0
    • 21/01/22 16:57:40

    飲ませる。細菌性だと厄介なことになるんだよ。

    • 3
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 16:56:34

    何のために病院行ったの?

    • 15
    • 21/01/22 16:54:35

    普通に飲ませるよ。
    信用できないなら病院変えなよ。

    • 12
    • 59
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 16:54:29

    飲ませるけど。?

    • 3
    • 58
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 16:54:13

    飲ませる。なんで病院で貰ったのに飲まない選択肢があるの??

    • 12
    • 21/01/22 16:53:37

    飲ませるよ。細菌感染は原因分かるまで培養したりしないよね?風邪でも抗生物質処方されるし。きちんと出された分を飲みきらせないと悪化する可能性だってあるからね。

    • 1
    • 21/01/22 16:52:54

    飲ませる。
    医師を信用してるから。
    そのために病院行ったんだし。

    • 6
    • 21/01/22 16:51:43

    咳って本人は辛いよ。

    • 1
    • 21/01/22 16:50:33

    子供がインフルになった時、熱は下がってるのに咳だけ治らないから受診したら肺炎に移行しないようにと抗生剤出されたよ。当時は気管支も弱かったから。疑問に思うなら質問すれば良かったのに。基本は自己判断しないで出された薬は飲ませる。

    • 1
    • 21/01/22 16:46:12

    >>51
    2、3にち下がらないなら金曜診療時間内に病院行こうね

    • 1
    • 21/01/22 16:45:27

    咳止めで良くなるくらいの風邪なら抗生剤出さないんじゃない?

    • 0
    • 21/01/22 16:40:32

    2歳の子供が39度近い熱が2、3日下がらなくて土日だからいつもの小児科休みで、様子見てたけどダメで救急で他行った時はただの風邪薬だけ出されたよ。

    その後寝れない機嫌悪いで大変だったから月曜日になっていつもの小児科行ったとき初めて抗生剤出されたから飲ませたよ。

    • 0
    • 21/01/22 16:36:51

    おじいちゃんおばあちゃん先生なの?

    小児科耳鼻科うちもなかなか出さないな

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 16:34:54

    >>41
    今はコロナ禍だから、検査せずに今までの経験から咳の酷さや続いてる期間、咳の音などで抗生剤だしたりするよ。

    • 3
    • 21/01/22 16:33:14

    抗生剤出しますねって言われて何故なのか説明を受けて納得すれば処方箋出してもらって飲ませる。
    不安ならその場で質問する。処方箋出してもらうのもお金かかるし。質問を嫌がる小児科に当たったことないけど、もし当たったら二度と行かないよ。

    • 4
    • 46
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 16:32:55

    じゃあ飲ませなければ?
    変な親、それなら保険使って受診せずにドラッグストアでアンパンマンのシロップでも買っとけばいいのに。

    • 15
    • 21/01/22 16:32:23

    普通に飲ませる

    • 5
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ